【西日本編】政治・経済を学べるおすすめのラジオ番組

朝のニュース番組から身近なテーマをわかりやすく解説してくれる情報番組まで、西日本で放送されている政治や経済を学べるおすすめ番組を紹介します。

政治・経済情報を中心に扱う番組

MBSラジオ『上泉雄一のええなぁ!』

「聴くだけで1日のニュースがわかる情報番組」をコンセプトにお送りする、平日早朝の生ワイド番組。数量政策学者・高橋洋一さんやジャーナリスト・須田慎一郎さんら日替わりコメンテーターとともに、さまざまなニュースをお届けします。

「ツッコミニュースランキング」、「深掘りツッコミ解説」のコーナーでは、ツッコまずにはいられない注目ニュースを独自のランキングで紹介。当日出演のコメンテーターが気になるニュースをより深くツッコんで解説します。

上泉雄一のええなぁ!
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 5時50分~8時00分
出演者:上泉雄一、高橋洋一(月)、石田英司(水・金)、須田慎一郎(木)
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ええなぁ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

MBSラジオ『日本一明るい経済電波新聞』

「日本一明るい経済新聞」の編集長・竹原信夫さんともに、関西で活躍する企業を紹介する番組。さまざまな企業の代表がゲスト出演し、成功秘話や独自の取り組みなどを語ります。

番組サイトでは、アーカイブ音声に加え、イベントや助成金に関する情報など企業にとって役立つ情報をまとめたコラムが掲載されています。

日本一明るい経済電波新聞
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週日曜 10時30分~10時59分
出演者:竹原信夫、松川浩子(MBSアナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#akarui」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

FM大阪『OSAKA TALKING HEADS』

参議院議員・石川ひろたかさんが「大阪をもっと元気に」、「少しでも多くの人に政治に関心興味を持ってもらいたい」という思いを込めてお送りする番組。衆議院議員選挙のポイントを説明したり、子育て・教育などの視点から新しい政策について解説したり、リスナーの生活に役立つ情報を届けてくれます。

OSAKA TALKING HEADS
放送局:FM大阪
放送日時:毎週土曜 9時30分~10時00分
出演者:石川ひろたか、大西遥
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

政治・経済・エンタメまで幅広く扱う番組

ABCラジオ『おはようパーソナリティ小縣裕介です』、『おはようパーソナリティ古川昌希です』

ABCラジオで半世紀にわたって放送されている、平日朝のワイド番組。現在はABC・小縣裕介アナウンサー(月~木曜)、古川昌希アナウンサー(金曜)がパーソナリティを担当しています。

「その日のギモンはその日のうちに!」を合言葉に、政治経済や交通、スポーツといったあらゆる分野の気になる話題を独自の目線でお届け。阪神タイガースが勝利した翌日には、『おはパソ』名物「六甲おろし」の大熱唱も聴けます。

おはようパーソナリティ小縣裕介です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:小縣裕介、(月・火)板垣菜津美、(水・木)江崎友基子
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#おはパソ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

おはようパーソナリティ古川昌希です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週金曜 6時30分~9時00分
出演者:古川昌希、去来川奈央
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#おはパソ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ABCラジオ『笑い飯哲夫のしんぶん教室』

20年近くにわたって放送されていた『夕刊探検隊』(2003年4月~2022年9月)シリーズの役割を引き継いだ教育バラエティ番組。「新聞の内容を子どもでも分かるように教える」ことをテーマに、笑い飯・哲夫さんが先生となって、小中学校の生徒に向けて新聞の内容を分かりやすく授業形式でお届けします。

笑い飯哲夫のしんぶん教室
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週月曜 17時25分~17時55分
出演者:哲夫(笑い飯)、小寺右子
番組ホームページ

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#笑い飯哲夫のしんぶん教室」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

MBSラジオ『ありがとう浜村淳です』

1974年4月の放送開始以来、関西はもちろん全国でも高い人気を誇るMBSラジオの長寿番組。土曜日は『ありがとう浜村淳です土曜日です』のタイトルでも放送中です。

番組の看板コーナーでもあるオープニング「今朝の新聞から」では、浜村淳さんが政治・経済、芸能といったあらゆるニュースを"浜村節"に乗せながら約1時間ノンストップで紹介。そのほか、当日の新聞記事や童謡・テレビ番組の主題歌などを題材にしたリスナー参加型クイズ「9時のクイズ」、リスナーから寄せられたエピソードをラジオドラマにした「ありがとうファミリー劇場」などのコーナーもお送りしています。

ありがとう浜村淳です
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週月曜~土曜 8時00分~10時00分
出演者:浜村淳、佐々木りつ子(月~木)、桜井一枝(金)、西田愛、吉村珠佳、田下愉香
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#ありがとう浜村淳です」

※放送情報は変更となる場合があります。

Kiss FM KOBE『中山泰秀の「やすトラダムス」』

衆議院議員・中山泰秀さんが、政治や経済からスポーツ、エンタメまで幅広い情報をお届けします。これまでゲストに衆議院議員・高市早苗さんやジャーナリスト・堀潤さんらが登場しました。過去のアーカイブは中山さんの公式YouTubeで公開されています。

中山泰秀の「やすトラダムス」
放送局:Kiss FM KOBE
放送日時:毎週日曜 24時00分~25時00分
出演者:中山泰秀
番組ホームページ

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

RCCラジオ『本名正憲のおはようラジオ』

RCC・本名正憲アナウンサーがパーソナリティを務める平日朝の情報番組。『おはようラジオ』としての歴史は長く、2023年4月には放送50周年を迎えました。

「朝刊拾い読み」のコーナーでは、各新聞社の朝刊から気になるニュースピックアップ。「おはようフォーカス」のコーナーでは、ゲストを迎えて1つのテーマを深掘りします。そのほか数字にちなんだクイズも出題されます。

本名正憲のおはようラジオ
放送局:RCCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 6時30分~9時00分
出演者:本名正憲
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#おはようラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

RKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』

「エリアから世界まで」、「ニュースからエンタメ、ライフスタイルまで」をテーマに、福岡や全国、世界のニュース、経済にエンタメなど多岐にわたるジャンルの情報を発信します。

音楽プロデューサー・松尾潔さんやスポーツ文化評論家・玉木正之さんら日替わりコメンテーターを迎えて、気になるニュースを深掘りするほか、独自のソースによるニュースコラムをお届けします。

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:田畑竜介、(月・火)橋本由紀、(水・木)田中みずき
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#grooooowup」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

KBCラジオ『アサデス。ラジオ』

福岡・佐賀エリアの情報をいち早くお届けする5時間半の情報番組。リスナー参加型の企画が多いのも特徴で、朝7時台のコーナー「アサトレ。」では、出題された問題に正解した人の中から1名に4000円が当たるチャンスです。

9時台「キキミミ」のコーナーでは、番組プレゼントを芸人がプレゼンし、紹介された注目の食品をリスナーにプレゼントしています。

アサデス。ラジオ
放送局:KBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 6時30分~12時00分
出演者:(月〜木)近藤鉄太郎、(金)田上和延、(月)石崎佳代子、(火)太田江莉奈、(水・金)加藤恭子、(木)原直子
番組ホームページ
公式Twitter

X(旧:Twitter)ハッシュタグは「#アサデスラジオ」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

今日の運勢占い4月21日(日)12星座占いランキング第1位は天秤座(てんびん座)! あなたの星座は何位…!?

2024年4月21日(日)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月21日(日)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の莉瑠(リル)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は天秤座(てんびん座)! あなたの星座は何位……?





【1位】天秤座(てんびん座)
好調な運気です。今日は勢いが増してきて調子良く進むことができそうなので、瞬発力を生かして新しいことに挑戦ができると良さそうです。特にやりたいことが思いつかない場合は、散歩に出かけるとリフレッシュができそう。

【2位】双子座(ふたご座)
恋愛運が好調な運気です。好きな人や仲良くなりたい人がいる場合は積極的にアプローチをしてみられると良さそうです。お気に入りの服を着て出かけるのも◎

【3位】水瓶座(みずがめ座)
成長できそうな日。今日は視野が広がりやすい日なので、いろいろなことを吸収でき学びにつながりそうです。少し遠出をしてみるのも良さそうです。海外に関することにもラッキーがありそうなので、海外ドラマを観るのも良いかもしれません。

【4位】射手座(いて座)
楽しいことが広がっていくような運気です。コミュニケーションにラッキーがありそうなので、人付き合いを積極的に進めていきましょう。新しい出会いも大切にできると◎

【5位】牡羊座(おひつじ座)
対人運が好調な日。今日は身近にいるあなたの大切な人に感謝の気持ちを持って接することができると良さそうです。出会いも期待ができる日なので、イベントに参加してみるなど、積極的に行動してみましょう。

【6位】獅子座(しし座)
友達や兄妹など、身近な人とのコミュニケーションやメールなどのやりとりが増えそうです。楽しい会話が広がりやすい運気なので、リラックスして楽しみましょう。

【7位】乙女座(おとめ座)
金運が好調ですが、今日は勢いで買い物をしてしまわないようにしましょう。欲しいものがあっても今日はじっくりと考えてみられると良さそうです。

【8位】山羊座(やぎ座)
今日は忙しさが目立つ日となりそうです。いろいろと仕事や用事を頼まれてしまうかもしれませんが、上手く周りを頼りながら進めていきましょう。夜は趣味を楽しむなど、自分自身の心が満たされることに時間を注げると良さそうです。

【9位】蠍座(さそり座)
穏やかな時間を過ごせると良い日です。1人の時間を大切にし、過去を少し振り返ってみられると、大切なヒントに気づけそうです。ヨガや瞑想するのもおすすめです。

【10位】蟹座(かに座)
今日はお家時間を大切にし、穏やかな時間を過ごせると良さそうです。丁寧に自分自身の心に向き合うのも◎ 考えを紙に書いて整理してみるのもおすすめです。

【11位】牡牛座(おうし座)
今日は少し忙しさが目立ちそうですが、優先順位を確認して、淡々と進めていくことを意識してみましょう。夜はマイペースに過ごす時間を大切にできると良さそうです。

【12位】魚座(うお座)
今日は自分自身の心を意識できると良い日です。小説を読むなど何かに没頭して過ごすのも◎ モヤモヤした気持ちが出てきたときは、思い切って昼寝をしてみるのもおすすめです。

【今日の一言メッセージ】
4月は環境の変化や緊張する機会があり、疲れが出ていませんか。朝は日光浴をして、夜はたくさん寝て身体を整えましょう。今日は特に自分自身の心と身体を労ってあげられると良さそうです。

■監修者プロフィール:莉瑠(リル)
占い館セレーネ所属。10代に占いに出会い、勉強、コミュニケーションなど苦手な部分を克服。成績も最下位からトップに。OL、芸能活動を経て、悩みやコンプレックスを持つ方に寄り添いたいと本格的に占いの世界に進出。SATORI電話占い月間ランキング連続1位。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ