【西日本編】政治・経済を学べるおすすめのラジオ番組

朝のニュース番組から身近なテーマをわかりやすく解説してくれる情報番組まで、西日本で放送されている政治や経済を学べるおすすめ番組を紹介します。

政治・経済情報を中心に扱う番組

MBSラジオ『上泉雄一のええなぁ!』

「聴くだけで1日のニュースがわかる情報番組」をコンセプトにお送りする、平日早朝の生ワイド番組です。数量政策学者・高橋洋一さんやジャーナリスト・須田慎一郎さんら日替わりコメンテーターと共に、さまざまなニュースをお届けします。

「ツッコミニュースランキング」、「深掘りツッコミ解説」のコーナーでは、ツッコまずにはいられない注目ニュースを独自のランキングで紹介。当日出演のコメンテーターが気になるニュースをより深くツッコんで解説します。

上泉雄一のええなぁ!
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 6時00分~8時00分
出演者:上泉雄一、高橋洋一(月)、上念司(火)、石田英司(水・金)、須田慎一郎(木)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ええなぁ」

※放送情報は変更となる場合があります。

MBSラジオ『日本一明るい経済電波新聞』

「日本一明るい経済新聞」の編集長・竹原信夫さんともに、関西で活躍する企業を紹介する番組。さまざまな企業の代表がゲスト出演し、成功秘話や独自の取り組みなどを語ります。

番組サイトでは、アーカイブ音声に加え、イベントや助成金に関する情報など企業にとって役立つ情報をまとめたコラムが掲載されています。

日本一明るい経済電波新聞
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週日曜 10時30分~10時59分
出演者:竹原信夫、高井美紀(MBSアナウンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

FM大阪『OSAKA TALKING HEADS』

参議院議員・石川ひろたかさんが「大阪をもっと元気に」、「少しでも多くの人に政治に関心興味を持ってもらいたい」という思いを込めてお送りする番組。衆議院議員選挙のポイントを説明したり、子育て・教育などの視点から新しい政策について解説したり、リスナーの生活に役立つ情報を届けてくれます。

OSAKA TALKING HEADS
放送局:FM大阪
放送日時:毎週土曜 9時00分~9時30分
出演者:石川ひろたか、落水七重
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

政治・経済・エンタメまで幅広く扱う番組

ABCラジオ『おはようパーソナリティ小縣裕介です』、『おはようパーソナリティ古川昌希です』

ABCラジオで半世紀にわたって放送されている、平日朝のワイド番組。2022年4月より、ABC・小縣裕介アナウンサー(月~木曜)、古川昌希アナウンサー(金曜)がパーソナリティを担当しています。

「その日のギモンはその日のうちに!」を合言葉に、政治経済や交通、スポーツといったあらゆる分野の気になる話題を、独自の目線でお届け。阪神タイガースが勝利した翌日には、『おはパソ』名物「六甲おろし」の大熱唱も聴けます。

おはようパーソナリティ小縣裕介です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:小縣裕介、いがらしあみ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#おはパソ」

※放送情報は変更となる場合があります。

おはようパーソナリティ古川昌希です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週金曜 6時30分~9時00分
出演者:古川昌希、去来川奈央
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#おはパソ」

※放送情報は変更となる場合があります。

ABCラジオ『とびだせ!夕刊探検隊』

落語家・桂吉弥さんと鷲尾千尋アナウンサーが、朝刊・夕刊に取り上げられた気になるニュースについて語る情報娯楽番組。「客間にお越し」のコーナーでは、ジャンルを問わず関西で頑張っている人をゲストに招いて、仕事の裏側や苦労話を伺います。

とびだせ!夕刊探検隊
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週月曜 17時25分~17時55分
出演者:桂吉弥、八塚彩美
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

MBSラジオ『ありがとう浜村淳です』

1974年4月の放送開始以来、関西はもちろん全国でも高い人気を誇るMBSラジオの長寿番組。土曜日は『ありがとう浜村淳です土曜日です』のタイトルでも放送中です。

番組の看板コーナーでもあるオープニング「今朝の新聞から」では、浜村淳さんが政治・経済、芸能といったあらゆるニュースを"浜村節"に乗せながら約1時間ノンストップで紹介。そのほか、当日の新聞記事や童謡・テレビ番組の主題歌などを題材にしたリスナー参加型クイズ「9時のクイズ」、リスナーから寄せられたエピソードをラジオドラマにした「ありがとうファミリー劇場」などのコーナーもお送りしています。

ありがとう浜村淳です
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週月曜~土曜 8時00分~10時00分
出演者:浜村淳、佐々木りつ子(月・火・土)、鳥居睦子(水~金)、西田愛、岡田麻紗巳、吉村珠佳、田下愉香
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ありがとう浜村淳です」

※放送情報は変更となる場合があります。

Kiss FM KOBE『中山泰秀の「やすトラダムス」』

衆議院議員・中山泰秀さんが、政治や経済からスポーツ、エンタメまで幅広い情報をお届けします。これまでゲストに衆議院議員・高市早苗さんやジャーナリスト・堀潤さんらが登場しました。過去のアーカイブは中山さんの公式YouTubeで公開されています。

中山泰秀の「やすトラダムス」
放送局:Kiss FM KOBE
放送日時:毎週日曜 24時00分~25時00分
出演者:中山泰秀
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RCCラジオ『本名正憲のおはようラジオ』

RCC・本名正憲アナウンサーがパーソナリティを務める平日朝の情報番組です。『おはようラジオ』としての歴史は長く、2023年4月には放送50周年を迎えます。

「朝刊拾い読み」のコーナーでは各新聞社の朝刊から気になるニュースピックアップ。「おはようフォーカス」のコーナーでは、ゲストを迎えて1つのテーマを深掘りします。そのほか数字にちなんだクイズも出題されます。

本名正憲のおはようラジオ
放送局:RCCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 7時00分~9時00分
出演者:本名正憲
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

RKBラジオ『田畑竜介 Grooooow Up』

RKB・田畑竜介アナウンサーが、入社25年目を迎えた2022年4月春からラジオの生ワイド番組に初挑戦。「エリアから世界まで」、「ニュースからエンタメ、ライフスタイルまで」をテーマに、福岡や全国、世界のニュース、経済にエンタメなど多岐にわたるジャンルの情報を発信します。

音楽プロデューサー・松尾潔さんやスポーツ文化評論家・玉木正之さんら日替わりコメンテーターを迎えて、気になるニュースを深掘りするほか、独自のソースによるニュースコラムをお届けします。

田畑竜介 Grooooow Up
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~木曜 6時30分~9時00分
出演者:田畑竜介(月~木)辻満里奈(月)武田伊央(火・水)田中みずき(木)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#grooooowup」

※放送情報は変更となる場合があります。

KBCラジオ『アサデス。ラジオ』

福岡・佐賀エリアの情報をいち早くお届けする情報番組。2022年春から5時間半の放送にリニューアルされました。

リスナー参加型の企画が多いのも特徴で、朝7時台のコーナー「アサトレ。」では、出題された問題に正解した人の中から1名に4000円が当たるチャンスです。9時台「キキミミ」のコーナーでは、番組プレゼントを芸人がプレゼンし、紹介された注目の食品をリスナーにプレゼントしています。

アサデス。ラジオ
放送局:KBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 6時30分~12時00分
出演者:(月〜木)近藤鉄太郎(金)田上和延 / (月)百市なるみ(火)山﨑萌絵(水・金)加藤恭子(木)原直子
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#アサデスラジオ」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko社員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

中元日芽香の「な」、海外からのお悩みにも答えます。「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったな」


『中元日芽香の「な」』が、7月4日(月)午前7時に更新され、3人のリスナーからのメール相談に中元が親身に答えた。

1人目は、とある大学生からの相談だ。

現在大学3年生で、勉強が難しくなり課題に追われている。勉強の他にもバイトや教習所など、新しく始めたことが多くある。元々不安を感じやすい性格ではあるのですが、最近は切羽詰まっていて何をやるにも不安で好きなことをしている時間も、私はこんなことをしていていいのかなと不安になる。どうすれば、不安を無くせますか?

「聞いていると日々のタスクをこなすのだけでも大変そう。考えてみれば大学もそうだし、バイトもそうだし、だんだん要求されるレベルが上がっていく。だんだん難しいことを要求され続ける中で不安を感じるっていうのは自然な感情。でも、日頃からやるべきことをちゃんとこなしている方だと思うので、そこは大丈夫。好きなことをしている時間は今日1日頑張ったんだから好きなことをする時間をする権利があるんだって堂々と楽しんでいい。今日勉強をして、バイトもやったんだから。好きなことをやるぞ!っていう風に堂々と楽しんで。自分ができていないことに目を向けると不安になると思うけれど、逆に自分ができていることに目を向けてあげると、少し安心できて不安が軽くなるんじゃないかな」

2人目の相談は、とある先生からの相談だ。

現在地元で先生をしているが仕事がとてもきつい。教育でミスがあると子供たちの将来も変えてしまうかもしれないなど、深く考えなくていいことも考えてしまう。さらに残業時間も長く、自分の時間もない。また元々先生は自分のやりたい仕事ではなかったということも、心が重い理由の一つかもしれない。現在やりたかった仕事に向けて転職も考えているが、区切りの3月まではなんとしても頑張っていきたい。なんとか心が軽くなる方法はないですか?

「責任感が強い方。先生も人間だし、今思うと私の学校にもいろんな人がいた。そんな中でも、生徒にとっていい大人でいなきゃっていう先生は生徒思いの素敵な先生。しんどい時とか心が重い時の対処の仕方っていくつかある。仕事以外の趣味に没頭するとかも一つの方法。あとその辛い時に仕事に関して、でもこれ自分がやりたくてやってるからとか、自分が選んだ仕事だから、っていうのも結構踏ん張る大きな力をくれる。だからそのカードが使えない中で、どのようにして日々を乗り越えようっていう方法が見出せないのは確かにつらい。あと体の疲れとか睡眠不足も心の余白?余裕?を奪っていく要素の一つ。やりたかった仕事に向けて転職も考えているということで、ご自身の明るい未来を思い描くことが、エネルギーになってくれたらいいな。あるいは、何もしない時間を作るのも逃避になっていい。スケジュール的に拘束されていたとしても、自分の心の中の自由は守ってあげてほしい」

3人目の相談は、インドネシアから、Spotifyを聴いているというリスナーからの相談だ。

私はいつも自分の人生で起こらなかったことを心配しています。例えばお仕事でミスがあったら先輩を怒らせちゃうかなということです。どうすればいいですか?

「海を越えてお力に慣れているなんてやっていてよかったなって思います。自分の人生で起こらなかったことを心配してしまう、これ共感できるなーっていう方いらっしゃるんじゃないかな。心配性であったり、根拠のない自信を持つのって難しいなーって感じるタイプかな?適度な心配がミスを回避してくれたり、自分を守ってくれることにつながるけど、あまりに心配が大きくなりすぎると漠然と不安になって落ち着けなかったり、なんとなく暗い気持ちになってしまったりっていうことになる。なので、自分のその心配性のおかげで、仕事を丁寧にできているんだっていう自信に変えられたらいい。問題が発生したら、その時対処すればいいかっていうふうに割り切ることも、心を守るためには、必要なことなのかもしれない」

Facebook

ページトップへ