ラジオで政治・経済を学べる! おすすめの番組【関西編】

関東エリアで放送される“政治や経済が学べる番組”と同様に、今回は関西エリアの番組を紹介します。プレミアム会員の方は、エリアフリー機能を使って両方チェックすることもできますよ!

政治を身近に感じられる番組

FM OH!『OSAKA TALKING HEADS』

「大阪をもっと元気に」「政治をもっと身近に」がコンセプトの番組。地域に密着した話題や生活に直結する政治課題など、リスナーの生活のヒントになるような内容を、ときおりテーマに沿って専門家も迎えてお送りします。

参議院議員・石川ひろたかさんがパーソナリティを務め、多くの人に政治に対する興味や関心を持ってもらえるよう、リスナーからの意見や質問にもどんどん答えていきますよ!

OSAKA TALKING HEADS
放送局:FM OH!
放送日時:毎週土曜 9時00分~9時30分
出演者:石川ひろたか、落水七重
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

Kiss FM KOBE『中山泰秀の~やすトラダムス~』

政治・経済からスポーツ・エンタメまで、幅広い情報をお届け。特に、番組パーソナリティの衆議院議員・中山泰秀さんがホットな政治問題を分かりやすく解説します。

日曜日の夜は番組を聴いてニュースの疑問を晴らし、月曜の朝からビシッといいスタートを切りましょう!

中山泰秀の「やすトラダムス」
放送局:Kiss FM KOBE
放送日時:毎週日曜 24時00分~25時00分
出演者:中山泰秀
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

JFN系列『PEOPLE』

共通テーマは"人"。ジャーナリズムやアカデミアをコンセプトに週替わりの番組を放送する『PEOPLE』。

1週目の「日曜日の朝刊・世界を笑え!」は、時事ネタを得意とするコントグループ・THE NEWSPAPERが担当します。毎回政治家やジャーナリストなどをゲストに迎え、分かりやすく、鋭く、笑いも交えてお話を伺い、ときどきラジオで楽しめるコントもお届けしますよ。

PEOPLE
放送局:AFB エフエム青森 他18局ネット
放送日時:毎週日曜 5時00分~6時00分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:平野啓一郎、トムセン陽子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

地域密着な経済情報を届け!

MBSラジオ『日本一明るい経済電波新聞』

関西、日本、そして世界を明るく照らすさまざまな中小企業を紹介する、"読んで聴ける"番組。ユニークな企業の取り組みや成功秘話やこれからの夢をお伝えします。また、街のイベントやビジネス、生活に役立つ情報などもご紹介。

たくさんの元気な会社を間近で見てきた「日本一明るい経済新聞」編集長・竹原信夫さんとMBSアナウンサー・高井美紀さんがお送りしています。

日本一明るい経済電波新聞
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週日曜 8時30分~9時00分
出演者:竹原信夫、高井美紀(MBSアナウンサー)
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

α-STATION FM京都『Artisan’s Talk』

さまざまな職人や経営者、経済界の方をゲストに迎え、その思いや考え、生き方を聞くことで、「豊かな暮らしへのヒント」を見つけていく番組。パーソナリティを務めるのは、先人の智慧と今を生きる私たちの感性や感覚を合わせ、豊かな暮らしをプロデュースしている株式会社和えるの代表・矢島里佳さんです。

矢島さんは、TVチャンピオン2の「なでしこ礼儀作法王選手権優」で優勝を果たし、日本全国の職人と共にオリジナル商品を生み出す0から6歳の伝統ブランド"aeru"を立ち上げ、東京・京都に直営店を出店している若手起業家なんですよ!

Artisan’s Talk
放送局:α-STATION FM京都
放送日時:毎週金曜 6時00分~7時00分
出演者:矢島里佳
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

通勤時におすすめのニュース番組

ABCラジオ『とびだせ!夕刊探検隊』

落語家・桂吉弥さんと朝日放送アナウンサー・八塚彩美さんがタイムリーな話題や地域密着情報などをお送りする報道娯楽番組。

番組コーナーでは、朝刊・夕刊の記事をわかりやすく紹介し、記事を元に2人が年の差を利用した幅広いトークを展開します。また朝日新聞の記者から取材秘話や苦労話、分野を問わず関西で活躍している方からその元気の秘訣を伺うゲストとの対談コーナーもあります。

とびだせ!夕刊探検隊
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週月曜 17時25分~17時55分
出演者:桂吉弥、八塚彩美
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

FM OH!『OH! MY MORNING 851』

平日朝の慌しい時間帯に、優しく背中を押すような音楽と全国のニュースと関西圏の情報をブレンドしてお届けします。

毎朝いろいろなトピックをランキングで紹介し、メッセージを募集。ときどきミュージシャンがゲスト登場したり、番組から豪華なプレゼントを用意したりしているので、ぜひチェックしてみてくださいね。

OH! MY MORNING 851
放送局:FM OH!
放送日時:毎週月曜~金曜 5時55分~8時20分
出演者:小早川秀樹
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ関西『三上公也の朝は恋人』

朝一番のニュースや生活情報が満載! 懐かしの名曲を中心に三上公也アナウンサーのセレクトで、政治や経済、地域や生活の情報、ニュースをコンパクトにまとめて平日の早朝からお届けするワイド番組。暮らしに役立つ情報や、ゲストも交えて展開していきます。

三上公也の朝は恋人
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週月曜~木曜 7時00分~8時00分
出演者:三上公也
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

賀来賢人「SNSに依存せず、ほどよいお付き合いを」リスナーに提言

俳優の賀来賢人がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”」。3月23日(月)~3月24日(火)の放送では、クラブ会員(※本番組でのリスナーの呼称)から寄せられたメッセージにまつわるトークをお届けしました。

パーソナリティの賀来賢人



◆SNSは「使い分けがわからん!」
3月23日(月)の放送では、会長(※本番組での賀来の呼称)がクラブ会員からのメッセージに答えました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は最近SNSを始めたのですが、ちょっとしたつぶやきが知らない人に拡散されて、何千人とかに一気に広まり、ビックリしながらも新鮮な毎日を送っています。SNSをやっていて“これはビックリだった!”といったエピソードはありますか?」(女性)

現在、TwitterとInstagramをやっている会長は、「使い分けがわからん!」と実感を語ります。

そもそもTwitterを始めたきっかけは「舞台の宣伝とかのため」。そしてInstagramは、「みんなやっているから」。そんないきさつで始めたSNSについて「どっちもやり始めちゃったもんだから、引くに引けない状況なんですよね(苦笑)」と打ち明けます。

昨今のネットニュースについて「例えば、『僕が誰々と写真を撮りました』ということですら、ニュースになるわけですよ。いい宣伝になることもありますし、恐ろしいこともありますよね」とコメント。

そして、このクラブ会員に向けて「気をつけてくださいね。あまりSNSに依存せずに……でも、ないと生きていけない時代なのかもしれないですから、(SNSとは)ほどよいお付き合いを」と呼びかけていました。

◆クラブ会員の質問や相談に回答
3月24日(火)の放送では、クラブ会員から寄せられたメッセージに答えました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は今、お箸や器を商材にしたお店で働いているのですが、いまだに苦手なシチュエーションがあります。それは、1人でイヤホンをつけて来店されるお客さまです。接客方法に縛りはなく“何をしてもいいよ!”という感じの社風なのですが、どういう風なアクションをすれば、お客さまが嫌な気持ちにならずに接客ができるのか、と毎日悩んでいます。海外の方には勢いでいけるのですが、日本人の方だとどうしても顔色を伺ってしまいます。会長だったらどうしますか?」(女性)

このメッセージに、「店員さんとしては、難しいですよね~。イヤホンをつけている人は“あまり声をかけてほしくない”っていう意味だと思います……僕もどちらかと言うとそうかもしれない」と答えます。そして、「ほどよい接客は、難しいでしょうけど、頑張ってください」とエールを送りました。

<クラブ会員からのメッセージ>
「私は学校でよく『怒ってる?』と聞かれます。そんなつもりはないので『どうして?』と聞くと、『真顔が怖いから、怒っているみたいだよ』と言われました。けっこう“グサッ”ときています。真顔が怖いからといってずっと笑っているわけにもいかず、とても困っています。賢人会長ならどうしますか?」(女性)

この相談に、開口一番「僕もなんですよ!」と共感する会長。「何にも考えていないのに、『ピリついている』みたいなことをよく言われるんですよね。特に女優さんとか。僕は、緊張してあんまり女優さんに話しかけないんですよ。それが『怖い』って影で言われていたことがけっこうあって。こちとら緊張しているだけなのに……第一印象って大事ですよね」と同じ悩みを抱えている様子。

体が硬くて姿勢が悪いのを悩んでいた会長は、年明けの放送で、2020年の抱負は「体を柔らかくする」と宣言。最近、姿勢の矯正に通っているそうで、「姿勢をよくしてから、先生が『顔の“険”が取れた』ってよく言うんです。だから、体とかも(表情に)関係してくるのかもしれないです」と自身の経験をアドバイスとして送りました。

<番組概要>
番組名:賀来賢人 SUZUKI “KENTO’S CLUB”
放送日時:毎週月~木曜 16:50~17:00
パーソナリティ:賀来賢人
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/kento/

Facebook

ページトップへ