木村カエラさんやメイプル超合金がナビゲーター!秋スタートの新番組まとめ

9月の終わり頃から10月の始まりにかけて、ラジオ各局では様々な新番組がスタートしましたね。今回はその中から特にオススメの新番組をピックアップしました。

夜活にオススメの音楽をお届け!

TBSラジオ『TOKYO JUKEBOX』

「夜空を見ながら口説くときに聴かせる曲」「夜、悩み相談してきた後輩にアドバイスと共に贈る曲」など、夜活にちなんだテーマを設定して夜のサポートミュージックをお送りします。

■放送日時:毎週火曜日~金曜日 17時50分~22時
■パーソナリティー:マキタスポーツ、篠原ともえ、やついいちろう、蟹江一平

自由な2人が台本なしで語り合う1時間

文化放送『いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン!』

不定期で放送されてきた『いとうせいこう×みうらじゅん ザツダン! 』がついにレギュラー番組としてスタートしました。自由な2人が台本なしであらゆる話題について語り合います。

■放送日時:毎週土曜日 19時~20時
■パーソナリティ:いとうせいこう、みうらじゅん

メイプル超合金がラジオ初レギュラー!

ニッポン放送『新発見!有楽町合金』

メイプル超合金がラジオのレギュラーパーソナリティに初挑戦します。メイプル超合金らしさ溢れるトークに、コーナー企画やリスナーとのコミュニケーションも予定しています!

■放送日時:毎週土曜日 18時~20時
■パーソナリティ:メイプル超合金 (カズレーサー、安藤なつ)

木村カエラさんと“cosmic”のように無限につながる30分

TOKYO FM『木村カエラcosmic☆radio』


人気女性アーティストの木村カエラさんが約7年ぶりに全国ネットのFMラジオでレギュラーパーソナリティを務めます。木村カエラさんの近況や、意外な素顔にも出会えるかもしれません!

■放送日時:毎週日曜日 15時~15時30分
■パーソナリティ:木村カエラ

日替わりの出演者で送る新しい音楽プログラム

J-WAVE『SONAR MUSIC』

いま聴くべきフレッシュな音楽を発掘していく新しい音楽プログラム! 話題のアーティストからネクストブレイク間違いなしのニューカマーまでいち早くチェックします。

■放送時間:月曜日~木曜日の23時30分~25時
■ナビゲーター:藤田琢己
■日替わりの出演者
月曜日:emma、火曜日:DAOKO、水曜日:Licaxxx、木曜日:水野良樹(いきものがかり)

頑張る女性を応援する爽やかなプログラム

ラジオ日本『Hello!I,Radio-ハロー!アイレディオ-』

この番組を聴いて気持ちのいい一日に!をコンセプトに仕事、グルメ、ファッション、お金、恋愛など身の回りの話題や情報を素敵な音楽とともに、落ち着いた女性目線でお伝えします。

■放送日時:月曜日~木曜日 9時~11時30分
■パーソナリティ:栗原美季、夏江紘実、瀧口俊介

柴田阿弥さんがSKE48卒業後、初メインのラジオレギュラーに!

MBSラジオ『ザ・ヒットスタジオ 火曜日』

SKE48を卒業後、初メインのラジオレギュラー番組となる柴田阿弥さんとセントフォース関西所属の伊東紗冶子さんが、90年代ソングから最新ソングまでヒット曲満載でお届けする音楽番組です。

■放送日時:毎週火曜日 25時~26時
■パーソナリティ:柴田阿弥、伊東紗冶子

作品が生まれた時代背景や創作についてインタビュー

FM COCOLO『SPARXグループ RADIO EUTOPIA』

ミュージックシーンの最前線で長きにわたって活躍する、日本の音楽プロデューサーやアーティストがマンスリー・ゲストで登場。10月は藤井フミヤさんをお迎えしてお届けします!

■放送日時:毎週土曜日 19時~20時
■パーソナリティ:加藤美樹

 

聴き逃した新番組の初回放送もradikoのタイムシフト機能を使えば聴くことができますよ!

▼radiko.jp ホームページ
http://radiko.jp/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、今まで聴けなかったラジオ局の番組も聴くことができます。

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

▼radiko.jp 「タイムフリー聴取機能」の情報はこちら
http://radiko.jp/rg/timefree/

お金の管理方法、同棲期限を決める…「同棲前にやっておいたほうがいいこと」は? “人生の先輩”がアドバイス

住吉美紀がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの生ワイドラジオ番組「Blue Ocean」(毎週月曜~金曜 9:00~11:00)。毎週金曜日に放送している「オトナのなんでも相談室」では、リスナーから届いたお悩みを、Blue Oceanリスナーのみんなで考えていきます。

1月27日(金)の放送は、「同棲前にやって良かったこと」に関する相談を紹介しました。

※写真はイメージです



<リスナーの相談>
「同棲が始まるときにやって良かったこと」はありますか?

周囲に聞くのがいいと思うのですが、私の周りは国際恋愛や国際結婚している人が多いため、同じような状況の友人がいません。ネットにさまざまな情報がありますが、リスナーのみなさまのご意見も伺えればと思います。ちなみに同棲はあと数ヵ月で始まります(神奈川県20代後半 女性 会社員)

ーー今回の相談に対して、番組にはリスナーからたくさんのアドバイスが届きました。この記事では、その一部のメッセージを紹介します。

◆お金の管理
家賃や光熱費、食費はどうやって出し合うか、家具などの大きな買い物をしたときの支払いはどうするかなど、お金のことはしっかり決めておいたほうが揉めずに済みます。私の場合、共有口座と、その口座から引き落としになるクレジットカードを作って、必要な額を毎月口座へ入れる形をとっていました。

このやり方で8年間同棲して一度も揉めたことはありませんでした。家事の分担もしっかり分けたほうがいいです。分担を曖昧にして、ケンカになったことが多々あります……(東京都 20代後半 女性 会社員)

◆ルール変更は臨機応変に、話し合いが重要
今までの関係性から同棲が始まると一変、けっこう現実的な所が見えてきます。お互いが嫌な部分はしっかりと把握した上で、家庭内のルールは決めておいたほうがいいかと思います。例えば、「お金はどうするのか?」「友人との飲み会はどの頻度がOKか?」「家事の分担はどうするか?」など。

あと重要なことは、1回決めたルールで進めて「なんか窮屈だな」とか「このルールはちょっと……」っていうところが出てきたら、ルールの見直しを何度もしていくと、ますます生活しやすくなっていくと思います。やっぱり話し合いが重要ですね(東京都 30代後半 男性 会社員)

◆同棲前の両親への挨拶、お金の管理方法
現在、同棲して1年半が経ちました。同棲前にして良かったことは、両親への挨拶とお金の管理方法について決めることです。彼は「同棲だし、別に挨拶とか必要なくない?」という感じでしたが、妹が結婚するときに(妹の旦那さんが)ちゃんと挨拶しなかったが故に、母が妹の旦那さんをあまりよく思わない感じがあり、その後の関係性を考えると、先に挨拶しておくに越したことはないと思い、半分無理やり(笑)私の両親とのごはん会を企画しました。

結果、いまでも母は「いい青年だよね! 彼氏くんにこれを食べさせてあげて!!」などと言ってくれて、彼のことを気に入っている様子なので良かったなと思います。あと、お金は先に管理方法をきちんと決めておいたので、モヤモヤしたり揉めたりすることもなく、よかったなと思っています(埼玉県 20代後半 女性 会社員)

◆同棲の“期限”を決めておく
というのも私自身、28歳から同棲を始め、ズルズルと同棲を6年間続け、現在まで結婚に至っていません。賃貸で同棲するなら、例えば契約更新までには結婚 or別れるかを決めることを条件にするとか。しっかりやっておけば良かったと後悔しています(東京都 30代 女性 会社員)

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2023年2月4日(土)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Blue Ocean
放送日時:毎週月~金曜9:00~11:00
パーソナリティ:住吉美紀
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/bo/

Facebook

ページトップへ