佐久間宣行、『ゴッドタン』若手スタッフから打ち明けられた悩みとは…?
佐久間宣行さんがパーソナリティを務める『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』(ニッポン放送)。11月27日(水)の放送は、年末特番の収録や大学時代の同窓会にまつわるエピソードで盛り上がりました。(ニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』2024年11月27日放送分)
『ゴッドタン』マジ歌選手権の裏側
今回は、佐久間さんが演出とプロデューサーを担当しているバラエティ番組『ゴッドタン』(テレビ東京)の収録により、生放送ではなく録音での放送となりました。
放送翌日には、年末恒例となっている『ゴッドタン』の名物企画「マジ歌選手権」の収録が控えていることを口にした佐久間さん。「まぁ合わねぇ、全然。なにせ、スケジュールが合わないのが一個。もう一個は裏表。どこかの放送に誰かが出てるのよ」と、出演者のスケジュールや他の年末特番の影響で、収録時期が例年に比べて前倒しとなったことや放送日の調整に苦労したことなど、収録の裏側を語りました。
今年の「マジ歌選手権」の放送日も無事に決まり、大きなトラブルは無かったと振り返る佐久間さんでしたが、若手スタッフからは「演者がみんな凄くなりすぎて、若いスタッフが喋れない」、「『ONE PIECE』でいうところの"覇気"がみんな漂っている。なかなか喋れない状態なので、佐久間さんは分かってないけど、我々はもう「マジ歌」の期間中、胃が痛いです」といった悩みを打ち明けられたことを語りました。
「マジ歌選手権」を3分お試しで今すぐ聴く↓
その後のトークでは、佐久間さんがプライベートで参加した大学の同窓会の話題に。現在も交流があるというサークル仲間ではなく、第二外国語で選別された語学クラスの同窓会とのことで、大学時代のエピソードも交えながら、約30年ぶりに再会したクラスメイトとのやりとりを語りました。
「語学クラスの同窓会」を3分お試しで今すぐ聴く↓
※放送情報は変更となる場合があります。
この記事を書いた人
radiko編集部
radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。