松たか子×松村北斗、映画『ファーストキス 1ST KISS』裏話を語る

ニッポン放送では、2月6日(木)に映画『ファーストキス 1ST KISS』の公開を記念した特別番組を放送。メインキャストの松たか子さんとSixTONES・松村北斗さんが出演し、映画にまつわる裏話や特別企画をお届けしました。(ニッポン放送『松たか子と松村北斗のオールナイトニッポンPremium』2025年2月6日放送分)

映画『ファーストキス 1ST KISS』公開記念! 松たか子&松村北斗がパーソナリティ

2月7日(金)に全国公開される映画『ファーストキス 1ST KISS』は、『花束みたいな恋をした』や『怪物』などを手掛けた脚本家・坂元裕二さんと、『ラストマイル』『わたしの幸せな結婚』などで監督を務めた塚原あゆ子さんが初めてタッグを組んだ、オリジナルストーリーによる恋愛映画。夫を事故で亡くした主人公・硯カンナが、第2の人生を歩もうとしていた矢先にタイムトラベルする術を得て、自分と出会う直前の夫・駈と再会し、恋に落ちる物語が描かれています。

映画公開を記念した今回の特番には、主人公のカンナ役を演じた松たか子さん、夫・駈役を演じたSixTONES・松村北斗さんがパーソナリティで登場。番組の進行役は、フリーアナウンサー・荘口彰久さんが担当しました。

松さんは今回、初めて『オールナイトニッポン』のパーソナリティを担当。オープニングでは、過去の別イベントでの経験から「喋りは無理なんです!」 と弱気な姿勢を見せますが、松村さんからは「すごく整ってるし、すごくお茶目で面白い話をするんですよ」、「何気ない会話に引っ掛かりがあるんですよ。"ぬりかべ"って知ってる?"って……」と共演時のエピソードを例に出しながら、松さんのトークを絶賛するのでした。

「オープニング」を3分お試しで今すぐ聴く↓

松さんと松村さんは、今回の映画で初共演。松さんは、今作の出演オファーに「松村くんが駈を担うことで、映画の方向がある程度決まったんだと思う」、「この映画に相応しい俳優を置いてもらった結果、一緒にできたのはとても幸せでした」と語りました。

対する松村さんは、松さんの出演が決まった段階でオファーを受けたとのことで、松さんと坂元さん、塚原さんの名前が並んでいることにプレッシャーや恐怖を感じながらも「この3人で作る作品がこの世に生まれるんだ、っていうワクワクはとんでもなかった」と回顧しました。

「オファーを受けて」を3分お試しで今すぐ聴く↓

番組後半には、監督を務めた塚原さんがゲストで登場し、松さんと松村さんへの印象を語りました。松さんについては「台本の言葉とかをすごく大事にされているんだけど、上に乗っけるのではなくて、"潜った"状態で発してくる。台本の人がそのまま喋ってる感じで、ぞわぞわって来ました」とコメント。塚原さんの"潜る"という表現に、松さんが「もぐらみたいな感じですか?」と反応する場面もありました。

松村さんについては「さらさら器用にこなしていらっしゃる方」と共演前の印象と比較しながら、「自分のハードルが私より高くて、自分に厳しくジャッジされているんだろうな」と口にすると、松村さんは「その次元よりももっと浅いところで正解が分からなくて。現場でも塚原さんにビタ付きくらいで相談して、導いてもらって……」と撮影時の苦労を語ったのでした。

「ゲスト:塚原あゆ子監督」を3分お試しで今すぐ聴く↓

塚原さんは撮影現場で印象的だった出来事に、現在公開されているメイキング動画から、カンナと駈の朝食シーンを挙げました。駈がご飯の上に卵を上手く落とせなかった場面に「駈ってきっとああいう人なんだろうな、って思ってたからウキウキした。うっかりさんな感じのイメージもある」と語ると、松村さんは「変な話、松村北斗のハプニングでもあるので。駈と松村がどうしてもクロスしていっちゃいますよね」を振り返りました。

番組では他にも、松さんの「蕎麦の食べ方」にまつわるエピソードトークや、2人の人生における「ファースト〇〇」を振り返る特別企画で盛り上がったほか、映画のエンディングテーマである優河さんの「next to you」を初のフル解禁でオンエア。Xでは番組ハッシュタグ「#松松ANNP」がトレンド入りしました。

「印象的な出来事」を3分お試しで今すぐ聴く↓

松たか子と松村北斗のオールナイトニッポンPremium
放送局:ニッポン放送
放送日時:2025年2月6日 木曜日 20時00分~21時50分
出演者:松たか子、松村北斗(SixTONES)、アシスタント:荘口彰久 ゲスト:塚原あゆ子

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なぜ25・30歳? 日本の被選挙権年齢が高い理由

11月7日(金)、ニュースキャスター・長野智子がパーソナリティを務めるラジオ番組「長野智子アップデート」(文化放送・15時30分~17時)が放送。午後3時台「アップデート・コラム」のコーナーでは、「立候補年齢引き下げ訴訟の判決」というテーマで、フリーランスライターの畠山理仁氏に話を伺った。

選挙権は18歳で得られるのに、立候補できる年齢が25歳や30歳であることは憲法違反だとして、20代の男女6人が国を訴えた訴訟の判決で、東京地裁は24日、国側の主張を全面的に認めて年齢制限は違憲ではないと判断し、原告らの訴えを退けた。

選挙のルールを定める公職選挙法は、立候補できる被選挙権の年齢について、参院選と都道府県知事選は30歳以上、衆院選などその他の選挙は25歳以上となっている 。

長野智子「なんで日本はこんなに(立候補できる)年齢が高くなきゃダメなんですかね?」

畠山理仁「議員とか政治家として活動するにあたって経験が必要である、経験というのは年齢に比例するものである、っていうことなんですけど、『じゃあなんで25歳なんだ?』っていう合理的な説明っていうのはなされていないですよね」

長野「なんか雰囲気っぽいですよね」

畠山「ほんとにいろんなところで若い方、日本では被選挙権年齢に達していない方々に話を聞きますけど、たとえばこの番組に前に出ていた“日本中学生新聞”の川中だいじさんを見ていると、年齢と政治的な経験値・成熟度って、年齢と全然関係ないな、人によるな、ってことをほんとにすごく思うんですよ」

長野「いやぁ、ほんとにそうですよね」

畠山「僕は去年、選挙の現場に行っていろんな方と出会う中で、71歳で初めて選挙に参加したっていう人がいたりしたわけですよね。それはやっぱり年齢関係ないんだと。その人が社会をどう見ているかとか、自分と政治との関わり・接点っていうのがあったのか、なかったのかっていうことに非常に大きく左右されていて。そういう意味で言うと、べつに究極的には18歳いってなくても、その人が政治の現場でいい仕事ができるかどうかっていうことの判断は、有権者が認めてくれなければその場に立てないわけなので、そもそも有権者の判断っていうのも信用していないような制度になっているんじゃないかと思うんですよね。25歳いってなかったら選挙に出る権利すらない、っていうことを決めちゃっているってことは」

長野「そうですよね、そこを見極めるのは有権者の方ですからね」

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