radikoアプリ検索急上昇キーワード【2025年3月】

radiko(ラジコ)アプリでは、番組名や出演者から聴きたい番組を検索することができます。本記事では、2025年3月にradiko(ラジコ)アプリにて検索数が急上昇したキーワードをご紹介します。

集計期間:2025年3月1日(土)~2025年3月31日(月)

2025年3月の注目の検索キーワードは…!?

「福山雅治」

福山雅治さんが自身の音楽デビュー35周年当日となる3月21日に、『オールナイトニッポンGOLD』のパーソナリティを約1年ぶりに担当。翌22日に"日本のラジオ100周年"という節目を迎える中、「エンタメと学びの融合による"エデュテイメント・ラジオ"」をテーマにお届けしました。

福山雅治のオールナイトニッポンGOLD~時を越えるRadio~
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週金曜 22時00分~24時00分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ番組から見える福山雅治の魅力を出演番組から徹底解剖!

「ラジオショー」

3月24日から27日にかけての『ナイツ ザ・ラジオショー』は、パーソナリティを務めるナイツが春休みのため、「代役ウィーク」と題して放送。

24日のパーソナリティは永野さんとモグライダー芝さん。25日はバカリズムさんがパーソナリティを務め、バカリズム脚本のドラマ「ホットスポット」(日本テレビ系)に出演中の東京03・角田さん、この作品の演出・水野格さんがゲスト出演しました。

26日はサンドウィッチマンがパーソナリティで野球解説者の里崎智也さんがゲスト。27日はロケット団がパーソナリティを担当し、山田邦子がゲストとして出演しました。

永野&モグライダー・芝 ザ・ラジオショー
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 13時00分~15時30分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

バカリズム ザ・ラジオショー
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週火曜 13時00分~15時30分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

サンドウィッチマン ザ・ラジオショー
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週水曜 13時00分~15時30分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ロケット団 ザ・ラジオショー
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週木曜 13時00分~15時30分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

「Mrs. GREEN APPLE」

J-WAVE『J-WAVE SELECTION』ではMrs. GREEN APPLEをゲストに迎え、2月22日に開催された公開収録イベント「J-WAVE SELECTION LAWSON SEEDS OF CREATION」の模様がオンエアされました。

「永野芽郁」

ドラマ、映画、CMなど大活躍中の俳優・永野芽郁さんがANNXのパーソナリティに就任。初回放送が3月31日深夜24時から放送されました。

永野芽郁のオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 24時00分~24時58分
番組ホームページ
公式X

※放送情報は変更となる場合があります。

「TALK ABOUT」「工藤大輝」

2018年4月の放送開始から7年間に渡りパーソナリティを務めたDa-iCEの工藤大輝さんが、3月29日の放送で番組を卒業。

最終回には、工藤さんと同郷・北海道で10代の頃からレッスンを共にした先輩であり、先日、2度目の6大ドームツアーを成し遂げたNissyさんがゲストで登場しました。

TALK ABOUT
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週土曜 22時00分~23時30分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

「カンバリ!」

2月7日に大阪城ホールで開催された、番組初の公開収録イベント「FM OSAKA 55th anniversary リスナー感謝祭~カンバリ!春の FAN 祭~」の模様を2週にわたりオンエア。3月16日放送分では昼公演、3月23日放送分では夜公演の模様をそれぞれお届けしました。

FM OSAKA 55th anniversary リスナー感謝祭 ~カンバリ!春のFAN祭 夜公演 HELLO SPECIAL~
放送局:FM大阪
放送日時:毎週日曜 19時00分~19時55分

※放送情報は変更となる場合があります。

「NCT DREAM ジェミン」

ボーイズグループ・NCT DREAMのジェミンさんによる初めての冠ラジオ番組が、3ヶ月間の期間限定でスタート。記念すべき初回は、ジェミンさんが多くの質問に回答したほか、休憩がてらのおやつタイムでASMRを披露しました。

NCT DREAM ジェミンのうさぎちゃんねこちゃんラジオ
放送局:interfm
放送日時:毎週木曜 21時30分~22時00分
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

「FRUITS ZIPPER」

7人組アイドルユニット・FRUITS ZIPPERが、2025年3月の『オールナイトニッポン0(ZERO)』月曜日パーソナリティを担当。1週目の3月3日放送分は、鎮西寿々歌さん・月足天音さん・松本かれんさんが出演しました。

FRUITS ZIPPERのオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週月曜 27時00分~28時30分
番組ホームページ
公式X

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

TikTokでかわいい振付が話題!FRUITS ZIPPERのラジオ番組まとめ

「日本アカデミー賞」

3月14日に開催された「第48回日本アカデミー賞」授賞式の模様をオンエア。「日本アカデミー賞 話題賞」作品部門を受賞した『帰ってきた あぶない刑事』から舘ひろしさん、柴田恭兵さん、俳優部門を受賞したSixTONES・森本慎太郎さんら、受賞者たちのスペシャルインタビューをお届けしました。

「亀梨和也」

2025年3月31日をもって解散することを発表したKAT-TUNの亀梨和也さんが、22日放送のNACK5『Saturday Morning Radio おびハピ!』内の『KAT-TUN 亀梨和也のHANG OUT』に出演。グループの解散と事務所退所について語りました。

Saturday Morning Radio おびハピ!
放送局:NACK5
放送日時:毎週土曜 8時00分~12時00分
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

過去の放送はradikoで振り返ろう!

番組を「リアルタイムで聴くのが難しい…」、また「面白かったからもう一度聴きたい!」という人もいるでしょう。そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去7日以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という方は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

ラジコプレミアムのメリットとは? 選べる3つのプランを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式X

radiko公式Instagram

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

職場の人の当たりが強くて「普通にしんどい」悩む相談者にSaucy Dog石原慎也がアドバイスした解決策は?

3人組ロックバンド「Saucy Dog(サウシードッグ)」の石原慎也(Vo/Gt)がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! Saucy LOCKS!」(毎週火曜 23:08頃〜)。
5月20日(火)の放送では、職場での人間関係に悩む生徒(リスナー)と直接電話をつなぎました。


パーソナリティの石原慎也(Saucy Dog)



石原:生徒のみんなの普通を受け止める、「Saucy LOCKS!」のメイン授業、「普通にしんどい」。今ちょっとしんどいな、と思っている生徒と話をしていきます。まずは書き込みを紹介します。

<リスナーからのメッセージ>
保育士をやっています。もともとよくは思われていなかった職場の人がいるのですが、最近、私に対しての当たりが強くなってきました。他の先生方に「園長先生に相談したほうがいい」と言われているものの、告げ口みたいで言い出せません。石原先生だったらどうやって対応しますか? また、しんどいときのリフレッシュの仕方教えてほしいです!(21歳)



石原:早速お話をしていきましょう。もしもし!

リスナー:もしもし。

石原:こんばんは。

リスナー:こんばんは。

石原:働きだしてどのくらい?

リスナー:今2年目になります。

石原:当たりが強い人っていうのは何個ぐらい上なの?

リスナー:15ぐらい上です。

石原:そうなんだ。“お局”みたいな感じ?

リスナー:今までいた先生じゃなくて、自分と一緒に入った方です。特にお局だったってわけじゃなくて、それまでは看護師さんとして病院で働いてて、同じ時期に保育園に入りました。

石原:なんで看護師辞めちゃったんだろう。

リスナー:「子どもと接したい」みたいなことは聞きました。

石原:なるほど。なんでだろうね? 「子どもと接したい」なら、優しそうな感じがするんだけど。先輩とかでもないのか。

リスナー:そうですね。保育園的には先輩じゃないかもですけど、年齢が上なんで、先輩なのかなって思ってます。

石原:なんか難しいねえ。

――石原「俺なら『これ仕事っすよ』って言っちゃうな」

石原:どういうときに「当たり強くなったな」って感じたの?

リスナー:もともと同期と2人で入ったんですけど、自分にだけちょっと当たり強いなって最初から若干思ってて。何かあったときに、他の先生より何倍も言われるみたいな。

石原:えー? もう自分にだけ?

リスナー:そうです。

石原:なんやそれ。他の先生たちも2人の関係を見てなんか言ってるの?

リスナー:この間、子どもがケガをしてしまったことがあったんです。どうしても自分じゃ回避できなかった件なのに、(他の先生には普通に報告しているのに)私に対しては「いやいや(あなたが気をつければ避けられたでしょう?)」みたいに30分弱くらい……。

石原:説教だけど、もう嫌味みたいなことを言われるんだ。なんだろうね? やっぱ、「標的を見つけた!」って感じなのかな。上にはあんまり言えないから、同じ時期に入った同期に対して言うみたいな。でも、もう1人同期いるんだよね。その子は言われないの?

リスナー:その子は言われないです。全然、普通に話せるみたいな感じで。

石原:なんなんだろうね、その、同期とはなんか話してるの?

リスナー:話してます。辛く当たられたら報告していて、「そろそろやばいんじゃない?」とは言われてるんですけど。

石原:言い方がきついみたいな感じ?

リスナー:そうですね、言い方もきついし、関係ないことも「あんたのせいだ!」みたいな。

石原:なんかパワハラっぽいけど。自分以外の人とは普通なの?

リスナー:そうですね、話しかけられてもちゃんと答えてたりするけど、自分のときは、すごく「私いるよ!」ってアピールしないと、ほとんど無視みたいな状況になったり。

石原:無視とかもあるんだ。何が気に食わないんだろうね? 何かが気に食わないからそうなってるんだよね。かわいいから、ちょっと妬いてるみたいな。

リスナー:それだったら嬉しいんですけどね。

石原:そう思うぐらいね、強くないと耐えれないよね。

リスナー:今までは、「子どもがかわいい」とか「ライブに参戦するために」って、どうにか気持ちを保ってたんですけど、もうそろそろ1年経ってしんどいな、みたいな。

石原:そうだよねえ。ちなみにこれからどうしていきたいとかはあるの?

リスナー:嫌いじゃないけど、仲悪いまま終わりたくないから、ちょっとでも仲良くなれる方法があるなら仲良くなりたいな、みたいな。

石原:偉っ! でもね、なんか俺が今までやってた方法は攻め攻めだったの。嫌われてんだったら、もうこれ以上嫌われるのも別に関係ないとか思ってて。だから「は?」みたいな(態度を取っていた)。先輩だけどめちゃめちゃ言ってたし。「何言ってんの? こっちのほうが効率いいっすよ」みたいなことを全然言ってたから。そしたら「何その言い方?」とかじゃなくて、多分向こうもおかしくなるっていうか。そっちのレベルに合わせなくてもいいかもっていう。こっちのペースでいったほうがいいかもとは思う。ちなみになんだけど、逃げ出せる環境ではあるの? 仕組みがわかんなくてさ。

リスナー:いくつも保育園を経営している会社なんですけど、その人以外はすごくいい人たちばっかだから、(今の園を)辞めたくない気もする、みたいな。

石原:そうだよね。ちなみに、「当たり強くないすか?」とか言えるの?

リスナー:自分の勇気がないかもしれない。

石原:そうだよね。俺、言っちゃうな。「当たり強ない?」って。「同期っしよ?」って。ちなみに、これからどうしていきたいとか、自分のなかではあるの?

リスナー:なんだろう、無視とかはなくなればいいな、みたいな感じ。なんか、普通に喋れる程度になれたらな、みたいな。

石原:俺、無視されると「ちょっと、仕事なんで」って言っちゃうな。「これ仕事っすよ、無視とかちょっと仕事に支障出るんで」って言うけど、難しいよな。

リフレッシュとかは、気持ちリセットさせるために、いつもよりいい入浴剤入れたりとか。あとは、自分を甘やかしてあげるじゃないけど、仕事を忘れられるときってあるじゃん。多分、家に帰ってずっとその人のこと考えてるわけじゃないし、そういうときにアニメ観たり、お風呂入ったり、怖い映像観たりする。多分、前もどっかで話した気がするんだけど、怖いっていう感情がストレスを押し出してくれるんだよね。

で、怖い気持ちが収まったときに、そのストレスももうなくなってるっていうか、一緒に連れて消えてくれるみたいなイメージかな。だから、そういうのをやったりするんだけど。絶叫マシーンとかもそうだよね。でも、根本の解決をしたいね、それは。

リスナー:そうですね。

石原:(リスナーは)多分強いし、優しいからまだ我慢できてるし。だから、その強さを、勇気をちょっとだけ振り絞って、相手にちゃんと言わないと、その人も損すると思う。さすがに、仲良くなるまではいかないくても、「無視はやめてくださいよ、仕事になんないんで」って、ちゃんと教えてあげる。

(相手は37歳だけど)37歳に教えてあげる先生やと思って、「ダメだよ〜」みたいな感じに教えてあげてもいいかも。“37歳児”だと思ってね。無視はいけないって、ほんとに、そこら辺の物を口に入れちゃダメみたいなのと一緒だからね。常識的な話だから、教えてあげな。

リスナー:わかりました、勇気持って教えてみます。

石原:頑張ってね。話してくれてありがとう。

----------------------------------------------------
5月20日(火)放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 5月28日(水)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、アンジー教頭(アンジェリーナ1/3・Gacharic Spin)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ