うどんの情報番組から県知事の番組まで、香川県のおすすめラジオ番組

2月1日(木)からFM香川とRNC西日本放送の番組がradiko(ラジコ)で聴くことができるようになりました。

両局のおすすめ番組をピックアップしたので、ぜひ参考にしてみてくださいね!

RNC西日本放送

香川県の情報を伝える生ワイド番組『さわやかラジオ おはようハイタッチ』(月曜日〜金曜日 7時〜11時)や『気ままにラジオ 雨の日 晴れの日  曇りの日』(月曜日〜金曜日 13時〜16時20分)など、情報番組も充実。音楽番組は、大人向けの落ち着いた番組が多いのが特徴です。

『波乗りラジオ WEEKEND FEVER パリパリタイプ』 毎週土曜日 8時30分〜11時

土曜の朝~夕方は「波のりラジオ」がお相手。

8時30分から11時までは、映画やドラマ鑑賞が大好きな仁多田まゆみアナウンサーが担当しています。

注目は10時30分から放送している「まゆみのLOVEシアター」。”映画あるところに仁多田アナウンサーあり!” と言っても過言ではないほど、さまざまな監督や俳優に話を伺っています。仁多田アナウンサーは、監督の演出意図や出演者の気持ちを汲み取るのがとても上手。

その一部は、ご本人のブログからも伝わってきますが、監督や俳優陣とのやりとりなども含めて楽しんでいただきたいので、ぜひ番組をチェックしてみてくださいね! ちなみに仁多田アナウンサーの「好きな言葉」は、「こけたら立ちなはれ」だそうです。

(※この番組は、JRT 四国放送、RKC 高知放送でも放送中。)

『波乗りラジオ WEEKEND FEVER まんぷくタイム』 毎週土曜日 12時〜15時30分

『パリパリタイプ』が終わったあと、12時からは『まんぷくタイプ』を放送。

元学校の先生、シンガーソングライター、塾講師にカフェバーのマスターなど、変わった経歴の持ち主の原博文さんと、ライフル射撃の選手として関東大会へ出場経験があり、寿司60貫を平らげたという噂のある底なしの胃袋の持ち主・石橋雅子さんがパーソナリティを務めます。2人とも話のネタが豊富なので聴いていて飽きません。

13時8分頃からの電話で参加できるクイズ「まんぷくクイズ」は、やや難しめの問題を正解すると、3000円のギフト券がプレゼントされます。ヒントごとに減額されるので注意! 電話がつながらなかったリスナーにも、ギフト券が当たるチャンスがあります。

『杉ノ内由紀のミュージック・さえら』毎週日曜日 20時〜22時

歌や猫、花、おしゃれが好きで“おしゃべり”が大好きだという杉ノ内由紀さんの番組です。

さまざまなジャンルの曲がかかるのですが、中でも注目なのは杉ノ内さんによるクラシックトーク。初心者にも非常に分かりやすく、”よく耳にするものの、詳しいことは知らないような曲について、楽しく解説”しています。

”腕をふるう”という言葉がありますが、音楽の解説では“口をふるって”います。四国放送、高知放送でもネットしているため、それぞれの県にゆかりがあるアーティストの曲も紹介。

杉ノ内さんは『杉ノ内由紀の蔵出し文庫』(毎週土曜日 5時45分~6時)も担当しています。こちらは土曜の早朝ということもあり、少し落ち着いた雰囲気で季節に合った話題や音楽、とっておきの本を紹介しています。3月3日(土)の放送では、童謡「ひな祭り」の歌詞をもとに、ひな祭りを解説。歌詞に隠された童謡「うれしいひなまつり」の秘密に関する解説は実にユニークでした。

原奈津子とakiの『★☆SAY YOU TONIGHT☆★』毎週金曜日 23時〜23時15分

2018年1月にスタートした番組。

「けものフレンズ」や「名探偵コナン」など、数々のアニメで活躍している声優・原奈津子さんと、アニメ「クリオネの灯り」オープニング主題歌&エンディング主題歌をはじめ、数々の作品で活躍中のアニソンシンガー・akiさんが、時にはゲストを呼んだり、香川の話で盛り上がったりと賑やかなトークでお届けしています。

二人に聞きたいこと、アニメにまつわるエピソードなど、気軽にメールを送ってみくださいね!

そのほか、平日のお昼時には隠れた名曲がかかる音楽&情報番組『ミュージック・イン・ランチボックス』(月曜日~金曜日 11時20分〜12時19分)や、香川県知事ご本人が登場する『ようこそ知事室へ』(日曜 8時30分〜8時45分)も要チェックですよ!

FM香川

FM香川では、さぬきうどんに関する珍しいトーク番組や、香川でおなじみのパーソナリティが登場する番組が好評。中でもおすすめの番組をご紹介します!

『Passion Live ~情熱生放送~ WEEKEND SHUTTLE』毎週金曜日 11時30分〜15時55分

放送開始から20年以上。パーソナリティを務めるのは、香川県出身の桂こけ枝さん&筒井智子さんの名コンビです。

コンビニから子育てに関する情報まで、役に立つ情報が盛りだくさん。こけ枝さんのフィルターを通じて、楽しく分かりやすく伝えます。

フリートークでは、世の中で話題になっていることに関して面白く、時にはスパイスを効かせながら”料理”します。パーソナリティの”つつきどころ”をよく分かっているリスナーも多く、メールによる「こけ枝さん&筒井さんイジリ」も秀逸。

面白いメッセージを送ったリスナーの中から、毎週1名に“DEARメッセージ大賞”として3000円の食事券がプレゼントされます。

『続・麺通団のUDON RADIO!』 毎週土曜日 18時15分〜18時30分

「麺通団」を知っている人は、香川県民か「うどんファン」でしょう。「麺通団」は、讃岐うどんブームの仕掛け人・田尾和俊さんが率いている「うどん仲間」です。

香川県にはおよそ700ものうどん店がありますが、田尾さんは、今までメディアで紹介されてこなかったような穴場なうどん店を食べ歩いては誌面で紹介していました。その模様は「恐るべきさぬきうどん」(新潮文庫)として、単行本にまとめられています。

番組では、うどん愛が強すぎる田尾さんを中心にうどんを語り尽くす番組。うどん業界にモノ申したり、人気店の店長の近況について話したり……。香川以外で聴いている人も多く、東京のうどん屋事情を細かく報告してくるリスナーもいて、まさに“うどん好き”が集まるラジオ番組です。

ちなみに、西新宿には田尾さんがプロデュースした店「讃岐うどん大使 東京麺通団」もあるんですよ!

『勝手にシネマニア』毎週土曜日 18時〜18時15分

“永遠の映画少女”こと中井今日子アナと、映画エッセー集「高松純情シネマ」(青心社)を出版した帰来雅基さんが、映画について語ります。褒めたり、本音を喋ったりと中身の濃い15分。

「まだまだ言い足りない」と言わんばかりに、番組のブログでも作品について書いてあります。一つの作品を核に、さまざまな関連作品も合わせて紹介しているのも嬉しいところ。「アカデミー賞」の発表直前の放送では、ああでもない、こうでもないと大予想して、海外のたくさんの作品や俳優にスポットを当てていました。

国内の女優では、「第41回日本アカデミー賞 最優秀主演女優賞」を受賞した蒼井優さんを絶賛。

ちなみに、FM香川では土曜日の18時からこの番組が始まり、その後18時15分には先述の『続・麺通団のUDON RADIO!』が放送されるので、個性の強い30分を楽しめます。

『藤岡友香の元気はキから!』毎週土曜日 20時25分〜20時55分

香川県三豊市出身のシンガーソングライター・藤岡友香さんの番組です。

幼い頃から両親の影響で、海外のSoul、R&Bシンガーの影響を受け、小学校4年生で歌手になることを決意。メリーランド州立大学音楽学部にて声楽を学び、帰国後にテレビのオーディション番組で2000人の中から選ばれ、国内での音楽活動を開始しました。

容姿端麗な藤岡さんは良い声で、よく喋りよく笑います。ゲストコーナーではアーティストを迎えて、前のめりで色々な話を引き出す、“引き出しの女王”。

週によっては英会話のコーナーがあったり、弾き語りがあったり。ざっくばらんなトークで、外国人との恋愛のおすすめポイントについて話したこともありました。

そのほか、平日の朝は地元密着型のワイド番組『786・SUPER MEDIO』(月曜日〜金曜日 16時〜18時55分)、夕方は、リクエストコーナーや、当たるとギフト券がもらえる「クイズ ステップステップ」など、コーナーが盛りだくさんの『JOY-U•CLUB』(月曜〜金曜 16時〜18時55分)にも注目です。

この記事を書いた人

YMgrdfKa
やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「 I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter:@yakisobakaoru

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

肉・肉・肉!お腹いっぱいになる美味しい情報が満載の特別番組!『プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』

ニッポン放送にて、グルメエンターテイナー・フォーリンデブはっしーがパーソナリティを担当する特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』が5月3日(金・祝)に放送されることが決定した。

フォーリンデブはっしー、山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )

「プリマの香薫® presentsフォーリンデブはっしーのMeat the World」5月3日(金・祝)13時~

全国を食べ歩き、食欲をかきたてるグルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーが、ゴールデンウィークにお届けする「肉・肉・肉」な、聴いてるだけでお腹いっぱいになる美味しい情報満載の1時間のスペシャルプログラム。番組では、お肉にまつわるエピソード、お肉にまつわる耳寄りな情報をたくさんお届け!

ゲストは、三代目 J SOUL BROTHERS の山下健二郎。以前、はっしーが山下健二郎の番組『三代目 J SOUL BROTHERS 山下健二郎のZERO BASE』にゲスト出演、おすすめの“ご飯のお供”を紹介した縁で今回、山下のゲスト出演が実現した。

また今回、番組中にフォーリンデブはっしーと山下健二郎がプリマハムの「香薫」「スマイルUP!ロースハム・ベーコン」を使用した「米より肉が多いチャーハン」のレシピを完成させるという企画も実施予定。リスナーからのお肉エピソードやアレンジレシピ、2人への質問なども募集!受付の宛先は「meat@1242.com」まで。

フォーリンデブはっしーは以下のコメントを寄せた。

このたびプリマハムさんと一緒に、自分としては初となる冠ラジオ番組をやらせていただくことになりまして脂身に余る光栄です!お肉好きの山下健二郎さんと、楽しく美味しい番組になりますよう、全肉投球します!

特別番組『フォーリンデブはっしーのMeat the World』は5月3日(金・祝)13時から放送。

 

プリマの香薫 presents フォーリンデブはっしーのMeat the World

■番組タイトル:『プリマの香薫® presents フォーリンデブはっしーのMeat the World』
■放送日時:2024年5月3日(金・祝) 13時~14時
■パーソナリティ:フォーリンデブはっしー
■ゲスト:山下健二郎(三代目 J SOUL BROTHERS )
■番組メールアドレス:meat@1242.com

 

Facebook

ページトップへ