Google Homeでラジコを聴こう!

Googleが販売しているスマートスピーカー・Google Home は、Google アシスタントを搭載し、音声で情報を教えてくれたり、対応している家電を操作することができたりと、声をかけるだけでさまざまなことができる最新デバイスです。今後もさらなる機能が追加されることが期待されています。

いま注目の Google Home でラジコを聴いてみましょう!

Google Home とは?

Google Home は、Google が販売しているスマートスピーカーです。日本では、2017年10月より「Google Home」と「Google Home Mini」を発売しており、現在はスマートディスプレイの付いた「Nest Hub Max」など多様に展開しています。

Google Home は、ほかのスマートスピーカーと比較して音声認識の精度が高いことに定評があります。Google が制作しているので検索機能に優れており、知りたい情報をすぐに手に入れることができます。また、Google Home に対応しているスマートデバイスとつながることにより、一声かけるだけで電気をつけたり消したりできるほか、お掃除ロボット・ルンバのような家電を操作したりすることも可能。

動画などのオンラインコンテンツをTV画面でストリーミングする Chromecast と連携させることもできるので、「OK Google,(動画サービス名)の(タイトル)を再生して」 と声をかけると動画が再生されます。

デジタル音楽配信サービス「Spotify」に登録すれば、無料会員でも Google Home で音楽を再生して楽しめます!

Google Home でラジコを聴こう!

Google Home を使用するには、まずスマートフォンに Google Home アプリをダウンロード。アプリの画面に従っていけば5分ほどで初期設定が完了します。

ラジオを聴く場合は、「OK Google,(ラジオ局名称)をつけて」と声をかければ、すぐに再生されますよ!

■例:TBSラジオを聴きたい場合は「OK Google、TBSラジオ(ティー・ビー・エスラジオ)をつけて」と声をかける。

詳しい操作方法はラジコのヘルプページを確認してみてくださいね。

ヘルプページはこちら(※「タイムフリー聴取機能」には現在対応していません)

Google Home でラジコが聴けないときは…

まれにラジコの地域判定の誤認により、エリア内のラジオを聴くことができないこともあります。その場合はラジコのヘルプページから設定を変更する必要があります。

地域判定の設定はこちら

また、ラジコプレミアム会員に登録している場合でも「エリアフリー」は適応されないのでご注意ください。Google Home で聴ける局を確認する際は、ラジコを開き「ライブ」画面をチェックしてくださいね!

※Google、Google Home、Google Home Mini は、Google LLC の商標です。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

ソールドアウトした注目のイベント「InterFM897 Tokyo Scene Live vol.3」の見どころは?

SONIC RADIO ©InterFM897

2月3日のInterFM897『SONIC RADIO』は、同じくInterFM897で毎週金曜日夜に放送中の『Tokyo Scene』が仕掛けるライブイベントの第3弾「InterFM897 Tokyo Scene LIVE vol.3」を特集。

Facebook

ページトップへ