「皐月賞2023」radikoで春の競馬中継を聴こう

クラシック三冠レースの初戦「第83回皐月賞」(3歳・芝2000m)が、4月16日(日)に中山競馬場で開催されます。「最も速い馬が勝つ」とされるこのレース、栄冠を手にするのはどの馬なのか? ぜひradiko(ラジコ)で競馬中継をお楽しみください。

「皐月賞」とは?

1939年、イギリス競馬のクラシック競走「2000ギニーステークス」を模範に、最もスピードのある優秀な繁殖馬の選定を目的として、4歳 (現3歳)牡馬・牝馬限定の競走「横浜農林省賞典四歳呼馬 」が創設されました。

創設当初は横浜競馬場・芝1850mを舞台に行われ、その後東京競馬場前での施行を経て、1949年に舞台を中山競馬場へと移します。名称も現在の「皐月賞」に改称され、翌1950年には距離を芝2000mに変更しました。レース名の「皐月」は旧暦の5月を指しており、「皐月賞」改称当時は5月上旬に行われていましたが、1952年より4月に繰り上げられています。

皐月賞は、東京優駿(日本ダービー)・菊花賞と続く、中央競馬のクラシック三冠競走の第一関門として位置付けられており、皐月賞は「最も速い馬」が、日本ダービーは「最も幸運に恵まれた馬」が、菊花賞は「最も強い馬」が勝つと言われています。これまでクラシック三冠を制したのは、1941年のセントライト(1941年)、シンザン(1964年)、ミスターシービー(1983年)、シンボリルドルフ(1984年)、ナリタブライアン(1994年)、ディープインパクト(2005年)、オルフェーヴル(2011年)、コントレイル(2020年)の8頭です。

舞台となる中山競馬場は、直線入口でのスタートから内回りコースを1周します。スタート地点から1コーナーまでの距離は約400m、坂を上りながらポジション争いをする形です。ゴール前にも急坂が待ち構えており、坂に負けないパワーと器用な脚が要求されるコースです。

「皐月賞」注目馬は?

共同通信杯の勝ち馬・ファントムシーフ(牡3歳、栗東・西村真幸厩舎)は、4枠7番からのスタート。2番人気に推されたホープフルSでは4着に敗れたものの、前走の共同通信杯では、スタートからすんなり好位へ抜け出し、直線でも鋭い脚を発揮して押し切ってライバルたちを退けました。人気馬の一角として、堂々とクラシック三冠の一冠目に挑みます。

京成杯を快勝し、無傷の2連勝で臨むソールオリエンス(牡3歳、美浦・手塚貴久厩舎)は、史上最少キャリアとなる3戦目での皐月杯優勝がかかる一戦です。前走の京成杯では、4コーナーで外に大きく膨れてしまったものの、直線では抜群の切れ味で先行勢を抜き去り、最後は2馬身半差の完勝でした。完成途上のキタサンブラック産駒が無傷の3連勝で、クラシック一冠奪取を目指します。

フリームファクシ(牡3歳、栗東・須貝尚介厩舎)は、単勝オッズ1倍台に推された直近の3戦で3連勝中。前走のきさらぎ賞では、1コーナー過ぎでの接触で大きく頭を上げてしまったものの、ラストは瞬発力を発揮して勝ち切り、ポテンシャルの高さをアピール。栗東での追い切りでは、アイドルホース・ソダシと坂路での併せ馬で順調な仕上がりを見せています。メンタル面の成長も感じられ、勢いそのままにクラシック一冠目に挑みます。

「皐月賞」出走馬はこちら

競馬中継番組まとめ

日曜競馬実況中継
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時35分
出演者:解説:佐藤直文 境和樹
番組ホームページ
公式Twitter

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

GOGO競馬サンデー!
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週日曜 13時00分~16時30分
出演者:佐藤哲三(元JRA騎手)、来栖正之(MBSアナウンサー)、三宅秀一郎、中西則善、奥村麻衣子、青木行雄、丹羽崇彰
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#GOGO競馬」

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCドラマティック競馬
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週日曜 10時00分~16時30分
出演者:西村寿一、濱野圭司、田辺大介、三宅きみひと、松下翔、武田英子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第1
放送日時:毎週日曜・土曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

中央競馬実況中継
放送局:ラジオNIKKEI第2(RaNi Music♪)
放送日時:毎週日曜 9時30分~16時45分
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

石山蓮華と土屋礼央「自慢にならない特技」披露!

TBSラジオ『こねくと』毎週 月曜日~木曜日 午後1時から放送中!

4月13日(木) 放送後記

木曜日は、石山蓮華と土屋礼央のコンビでお送りしました。

2回目となる木曜こねくと。蓮華さんのことをもっと知らなくては!と公式HPを確認した礼央さん。そこに書いてあった特技の欄には「座ったまま遠くのものを取れる」との表記が。どういうこと?実際やってもらいました。机の下の礼央さんの靴紐を解いてみせた蓮華さん!これは特技なのか…?

そして礼央さんの特技は「人から聞いた話で、さもその場所に行ったかのように話すことができる!」というこれまた特技なのかということ。蓮華さんからは「嘘つき?」との指摘もありましたが、そんなオープニングでした。

1時台後半は「みんなはどうなの?こねくちょん」

他愛もない、でも、答えの中に個性が出るような「クエスチョン」を設定して、みんなであれこれ話していくコーナーです。
今回の「こねくとクエスチョン」、略して「こねくちょん」は…

「教えて!あなたの通勤・通学時間」

LINEのオープンチャットでアンケートを実施。30分以内と1時間以内が同率で首位!リモートワークも当たり前のこのご時世。「0分」もかなりの票が集まりました。

2時からは、日替わりの企画コーナー「こねくとネット」

木曜日は「土屋礼央の、もしもしパイセン!」
いろんなパイセンにお話を伺おう!というこのコーナー。今日は「SNSでちょっとバズったパイセン」にお話伺いました。

そして今募集している「パイセン」はこちら!

★サッカーの試合をゴール裏でガチ応援している女性パイセン

★脱サラしてゼロからお蕎麦屋さんを始めたパイセン

★最近、サウナでととのったばかりのパイセン

2時台後半は「クイズ!企業努力」

今日は「G-SHOCK」の企業努力をクイズにしてお送りしました。そしてクイズを出したい企業の皆さま。TBSラジオの営業までご連絡お願いします。

3時からは、「午後3時のビリビリ」

木曜は「こねくとゼミナール」。略して「こゼミ」。いろんな講師を招いて少しアカデミックにお送りしていくこのコーナー。2時間目の授業は「生物」。

講師は「サイエンスライター」の五十嵐杏南さん。

今回の講義は生き物の進化について。

「キリンの長い首はモテ要素?!」「子孫を残すためにチョウチンアンコウのオスは呼吸するだけの精子袋に変化する」など、様々生存に適した姿に変化した生き物のフシギについて教えてもらいました。

Facebook

ページトップへ