聴き比べをしたくなる!『歌のない歌謡曲』全国37局パーソナリティ&放送時間【中編】

AMラジオで放送中の朝番組『歌のない歌謡曲』(通称“うたなし”)。全国37局で放送されており、“歌が入っていない曲“と楽しい話題を紹介しています。ラジオ局によっては放送時間もパーソナリティも異なります。

前回は北海道から福井県の『歌のない歌謡曲』をご紹介しましたが、今回は山梨県から山口県までのラジオ局で放送中の『歌のない歌謡曲』を、各パーソナリティーの特徴とともにまとめました!

▼全国各地の『歌のない歌謡曲』はエリアフリー機能で聴けます。
http://radiko.jp/rg/premium/

YBSラジオ パーソナリティ:依田智子さん

キャプチャ
パーソナルヨガを始めて硬かった股関節が徐々に柔らかくなったという依田さん。

YBSラジオではいわゆる“偉い人”なのですが、以前『はみだし しゃべくりラジオ キックス』(月曜日〜金曜日 13時〜16時30分)でお休み中の加藤響子アナウンサーの代役として依田さんが登場した際は、年上女性のお相手が上手な髭男爵の山田ルイ53世さんから“ともちゃん”と呼ばれ、3時間半の間おもしろおかしくイジられ続けていました。

恐るべし、男爵……。

■『歌のない歌謡曲』の放送時間:月曜日~金曜日 7時〜7時15分

SBCラジオ パーソナリティ:生田明子さん

モーニングワイド ラジオ・J』(月曜日~金曜日 6時30分~8時50分)内で放送。

うたなしパーソナリティー・生田さんによると、朝一番に「眠い……」ではなく、「今日もさわやかぁーっ! いいことありそう!」と自分に暗示をかけると、毎日幸せな気持ちで過ごせるそうです。

生田さんの旦那様は、2002年ソルトレークシティー五輪代表・山田大起さん。生田さんよりも4歳年下で、放送を聞く限り完全に尻に敷かれているよう……。

生田さんは、お昼のワイド番組『情報わんさか GO!GO!ワイド らじ☆カン』(月曜日〜金曜日 14時5分〜18時15分)の月曜日から水曜日も担当しています。

■『歌のない歌謡曲』の放送時間:月曜日~金曜日 6時45分〜7時

CBCラジオ パーソナリティ:桐生順子さん(月曜日〜水曜日)、山内彩加さん(木曜日・金曜日)

多田しげおの気分爽快! 朝からP・O・N』(月曜日~水曜日 6時30分~9時)内で放送。

月曜日~水曜日担当の桐生さんは初めて買った車にサンルーフを付けたところ、春は花粉が入り、夏は暑く、冬は寒くてあけられなかったとのこと。唯一開けられたのは秋だったそうで「サンルーフを開けて見た、秋の星空はきれいでした」 と語っていました。

木曜日~金曜日を担当している山内さんが番組で披露するユニークな体験エピソードは、私の密かな楽しみです。

■『歌のない歌謡曲』の放送時間:月曜日~金曜日 6時45分〜7時

ぎふチャン パーソナリティ:中辻景子さん

キャプチャ
とにかくアクティブな中辻さん!

9月16日(日)に開催された「ツール・ド・西美濃2018」では135キロを走りきりました! 100キロを過ぎたところにきつい坂があるものの、一度も歩かずにゴールしたそうです。太ももとおしりの筋肉が切れると思ったとか。

そのほか、会社帰りにフットサルに行ったり、豆まきがあると知れば豆をもらいにいったり……。声もハツラツです。

■『歌のない歌謡曲』の放送時間:月曜日~金曜日 6時45分〜7時

SBSラジオ パーソナリティ:柳澤亜弓さん

静岡県内の話題はもちろん、少しユニークな話題もお届けしています。

先日は“悪魔のトースト”なるものを紹介。ネットで話題になっているトーストで、食パンの上にスライスチーズと、たっぷりの上白糖をのせてトーストすると、やみつきになる美味しさなのだとか。ぜひ試してみてくださいね!

■『歌のない歌謡曲』の放送時間:月曜日~金曜日 6時45分〜7時

MBSラジオ パーソナリティ:古川圭子さん(月曜日・火曜日)、大塚由美さん(水曜日・木曜日)、高井美紀さん(金曜日)

子守康範 朝からてんコモリ!』(月曜日~金曜日 5時~8時)内で放送。子守さんと一緒に進行しています。

月曜日~火曜日担当・古川さんは、伊丹空港でJALのグランド・スタッフとして勤務。国際花と緑の博覧会のコンパニオンなどを経て、毎日放送に入社しました。

大塚さんは水曜日~木曜日の担当で、2017年にフェアトレードのお店「Pamojah」をオープン。学生時代のモロッコでのワーキングボランティアをきっかけに、親切にしてくれた人たちに何か恩返しをしたいという思いで開業したそうです。

金曜日担当の高井さんは、“よく喋る”ことからラジオで共演していた清水国明さんから「しゃべる暴走族」と言われたことがあるのだとか。

■『歌のない歌謡曲』の放送時間:月曜日~金曜日 7時30分〜7時45分

ラジオ関西 パーソナリティ:木谷美帆さん(月曜日・火曜日)、上原伊代さん(水曜日・木曜日)、浅井ちかこさん(金曜日)

キャプチャ

木谷さんの2歳の息子さんはアンパンマンが大好きで、いつも「アンパンマンの絵を描いて」とせがまれるのだとか。おかげで木谷さんのアンパンマンの絵は上達してきているようです。

上原さんは嵐の大ファンで、ストレス解消法は「1人でお酒を飲みながら嵐のDVDを観る」こと、タイプの男性は「相葉雅紀さんのような笑顔がカワイイ人」なのだそう。

浅井さんは印象力の向上のための講座やコミュニケーション研修、笑顔に特化した個人向けのセミナーを行っていて、DVDも発売しています。これまでに5,000人以上の笑顔を変えてきた“極上笑顔プロデューサー”として活躍中!

■『歌のない歌謡曲』の放送時間:月曜日~金曜日 6時45分〜7時

KBS京都ラジオ パーソナリティ:遠藤奈美さん

キャプチャ

アメリカ・ジョージア州に9年間住んでいたという遠藤さん。マッサージが得意で、周りからは「世界一うまい」と絶賛されるのだそうです。

また、カメラが趣味で特に猿の写真を撮ることが好きとのこと。

遠藤さんは、『妹尾和夫のパラダイスkyoto』(毎週金曜日 10時〜12時、12時30分〜13時55分)、『遠藤奈美の週刊シネマMAX』(毎週金曜日 21時〜21時20分)、『チキチキ・遠藤 nami乗りジョニー』(毎週水曜日 14時〜17時)などにも出演しています。

■『歌のない歌謡曲』の放送時間:月曜日~金曜日 6時15分〜6時30分

wbs和歌山放送 パーソナリティ:中川智美さん

中川さんといえば、大のラジオっ子としてもおなじみです。

太田さん(爆笑問題)のお気に入りの番組のひとつ『つながるワイド しそまるの全開! 金曜日』(毎週金曜日 13時〜16時29分)のほか、放送回数が400回を超えた『らしくあれ!』(毎週土曜日 22時30分〜23時)なども担当。

ちなみに、『らしくあれ!』の人気コーナー「裏・和歌山放送ニュース」は、局内で起きた、本当に小さな出来事をお届けしています。

■『歌のない歌謡曲』の放送時間:月曜日~金曜日 7時30分〜7時45分

BSSラジオ パーソナリティ:木野村尚子さん

キャプチャ

今年20年ぶりに中国地方の最高峰・大山登山を行った木野村さん。

日頃の運動不足がたたって大変だったものの、山頂で食べたカップラーメンは最高の美味しさだったとか。しかし、下山する際に脚に湿布をたくさん貼ったところ、寒くなってしまいこれまた大変だったそうです……。

■『歌のない歌謡曲』の放送時間:月曜日~金曜日 7時25分〜7時40分

RSKラジオ パーソナリティ:中村恵美さん

アンガーマネジメントファシリテーターや着物着付け3級、心理カウンセラー、第1回ニュース検定3級、おかやま文化観光検定3級、けん玉6級、絵本カフェマイスターなど多彩な資格を持っている中村さん。

特技はたらこ唇で、手を使わずにペンをはさめるとのこと。

■『歌のない歌謡曲』の放送時間:月曜日~金曜日 6時45分〜7時

RCCラジオ パーソナリティ:伊藤文さん

伊藤さんは、広島の挨拶で「いってらっしゃい」と「帰りを待っているよ、元気で帰っておいでね」という気持ちが合わさった「いってかえりー!」という言葉が大好きで、リスナーに向けて「いってかえりー!」の気持ちで放送しているのだとか。(最近では「いってかえり」はあまり聞かなくなったそう)

伊藤さんの落ち着いた声で朝を迎えてみるなんていかがでしょうか?

■『歌のない歌謡曲』の放送時間:月曜日~金曜日 6時40分〜6時55分

KRY山口放送  パーソナリティ:瀬川嘉(よしみ)さん

おはようKRY』(月曜日~金曜日 7時~10時)内で放送。

瀬川さんは、金子みすゞさんの世界観を歌うシンガーソングライター・ちひろさんと『ちひろ DE ブレイク』(毎週日曜日 14時〜14時30分)も担当しています。音楽はもちろんのこと、話の引き出しも多いちひろさんと瀬川さんとの笑いの絶えないコンビに注目です。

■『歌のない歌謡曲』の放送時間:月曜日~金曜日 7時45分〜8時

 

▼北海道~福井県の『歌のない歌謡曲』についてはこちら
https://news.radiko.jp/article/edit/19991/intro/

▼四国、九州、沖縄の『歌のない歌謡曲』についてはこちら
https://news.radiko.jp/article/edit/20977/intro/

この記事を書いた人

YMgrdfKa

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「 I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter:@yakisoba_kaoru

 

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

【ラジオな人】FM802取締役 岩尾知明さんに訊く、FM802/FMCOCOLOリスナーとの向き合い方、ニーズに応える番組作り

音楽通も唸る音楽番組が多く、9月22日(土)に開催した「平安神宮月夜の宴 ROOTS66 京の二人会 斉藤和義×立川談春」をはじめ、靱公園での「風のハミング」など、さまざまなライブイベントを主催しているFM COCOLO。

大阪の人気ラジオ局・FM COCOLOが設立された経緯から、番組の環境づくり、ラジオを聴くことの醍醐味など、FM802取締役・岩尾知明さんの考えに迫ります。

FM COCOLOとFM802で、幅広い年齢層をカバー

――FM COCOLOが設立した経緯について伺います。

岩尾:FM COCOLOは1995年の阪神大震災の発生を機に、災害時に多言語で情報を発信する“外国語FMラジオ局”として設立されました。ところが、経済環境も変化してきたことからFM802に経営の譲渡に関する打診がありました。当時はFM802が開局して20年を過ぎた頃で、開局当時20代だったリスナーも40代になり、FM802は「一つの放送局で幅広い年齢のラジオリスナーのニーズに答えられるだろうか」という課題と向き合っていました。

開局以来、例えば30代であろうと、18歳の感性を持ってスポンジのように何でも吸収する、好奇心旺盛な人に向けて編成することを打ち出してきましたが、人によって聴いてきた音楽歴も違いますし、限界があることは否めません。

そのような経緯もあり、2012年に、FM COCOLOは元の運営会社からFM802に事業譲渡されることになり、日本で唯一の同一エリアで1社2波運営となりました。

“デュアルステーション”という位置づけ

――FM802は主に10~30代をターゲットにしていて、FM COCOLOは上の世代がターゲットになっているのかと思います。

岩尾:FM COCOLOは、FM802を聴いて年齢を重ねてきた人に向けたステーションという位置付けです。FM802の開局当初から活躍していたDJは、現在はFM COCOLOで活躍しています。

FM802は10代から30代、FM COCOLOは40代以上がターゲットになります。これは1つの会社が2波をもっている強みです。1波だけで幅広い世代をカバーするのは難しいし、ぼやけてくる可能性があると思うんです。ただし、FM COCOLOも、懐かしい曲ばかりを流しているわけではありません。例えば、Suchmosの曲のように20代だけでなく、40〜50代の心にも響く曲もオンエアしています。

MARK'E MUSIC MODE』(月曜日〜木曜日 17時〜19時43分)、『SUNDAY MARK'E 765』(毎週日曜日 11時〜14時)のDJを務めるマーキー(※1) は66歳ですが、アーティストとのお付き合いが幅広く、比較的若いミュージシャンもゲストに登場します。つまり、必ずしも年齢で区切っているわけではないということです。

今の親子関係は我々の頃とは違っていて、昔はあまりなかったと思いますが、親子で一緒にライブに行くことも多くなっている気がします。

自由な選曲と環境づくり

――岩尾さんが思う、理想のDJ像をお訊かせください。

岩尾:やはり、自らが聴いた音楽や見たもの、食べたものを自分の言葉で伝えられる力を持っている人

リスナーは耳が肥えているので、DJが発した言葉が自発的なものなのか、誰かに言わされていることなのか、といったことに非常に敏感です。なので、我々まわりのスタッフがDJ本人の言葉で伝えられる環境を整えることが大事だなと。

ステーションのブランドが確立していて、聴取率もある程度キープされていると自由な番組作りができるようになりますが、ほかのラジオ局との聴取率競争に陥ってしまうと、幅広い人に人気のアーティストの曲ばかり流してしまう可能性もあります。今のマーケットでいえば、邦楽をかけた方が聴取率が取れますから。

――実際にそうなってしまうと、どのラジオ局も同じような内容になってしまいますよね。

岩尾:そうなんです。その点、ラジオ局のブランドが確立されていると攻めた番組作りができます。

DJが薦めたい曲を自由にオンエアできる。それが理想です。聴取率が良くないと、「そんなマニアックな曲をかけても、誰も聴かないよ」という話になっちゃいます。やはりDJや番組ディレクターが自分で選曲して、自ら感じたことを話す方がリスナーには伝わりますよね。

DJは行きつけのお店の大将やママ

――岩尾さんからみて、ラジオの醍醐味はどういったところにあると思いますか?

岩尾:まさに、DJの言葉を乗せて楽曲を紹介できる点だと思います。

ラジオは習慣性の高いメディアで、例えるなら“行きつけの店”みたいなもの。味はもちろんだけど、大将やママの人柄に惚れてその店に行くイメージです。たまに、信頼している大将から「今日は、こういうのが入ったから、食べてみない?」って言われたら食べますよね。ラジオって、これに近いと思うんです。

知っている人に音楽を紹介されると、心が動く。相手が“自分の好み“を知ってくれているという関係性の中で、ラジオができるのは非常に大きいのです。 “あなたにおすすめの曲”がアルゴリズムで表示されるのも良いかもしれませんが、曲に言葉を添えるだけで伝わり方は変わってきます。そういう関係性を、いかにたくさん作っていけるかどうか。

FM COCOLOのタイムテーブルに、あなたの“好きな店”が、たくさん並んでいたらいいなと思います。

トータス松本さんの番組『Got You OSAKA』、生放送がスタート

――ここからは、数あるFM COCOLOのおすすめの番組の中から、一部をご紹介いただきます。

結成30周年を迎え、幅広い年齢層に支持されているウルフルズ。2018年4月にはトータス松本さんがDJを務める番組『Got You OSAKA』がスタートしました。毎回、FM COCOLOのスタジオから生放送でお届けしています。

岩尾:トータスさんは96年から1年間、FM802の夜の番組『MUSIC GUMBO』(※2) のDJを務めていたことや、2018年はウルフルズが結成30周年イヤーということもあり、「2018年は、結成の地・大阪で何かやりたい」とおっしゃっていたんです。そこで「毎週、大阪に来て番組をやりませんか?」と提案してみたところ、「行くよ!」というお返事をいただき実現しました。

アーティストの番組は収録したものを夜帯に放送することが多いのですが、私としてはどうしても生放送にしたいという思いもあり、トータスさんと相談して日曜の午後に編成しました。

――トータス松本さんのトークは、非常に面白いですよね!

岩尾:番組が始まって半年が経ちまして、非常に大きな反響をいただいています。関西弁で話し、ラジオを愛していて、ラジオの面白さも分かっているトータスさんならではの番組です。

――幅広い人気……といえば、近藤真彦さんの番組『COME ON! ROCKIN' ROAD』も放送されていますね。近藤さんの飾らないトークと素敵な選曲が人気で、こちらの番組もFM COCOLOでしか聴くことができません。ほかにも『RADIO SHANGRI-LA』、『おとといラジオ』など、音楽ファンにはたまらない番組が揃っていますね。

岩尾:『RADIO SHANGRI-LA』は立川直樹さ(※3) と森永博志さん(※4) の経験と知識を裏付ける選曲とトークをお届けしています。知的好奇心を引き出してくれて、リスナーに好評です。

『おとといラジオ』のDJの森田恭子さん(※5) も、長年、音楽ライターとして日本のミュージックシーンと向き合ってきた彼女だから可能な深掘りの番組作りをしています。ぜひ、聴いてみてください。

――貴重なお話ありがとうございました。

(※1)1991年からFM802に、2010年からFM COCOLOに登場。さまざまなゲストが登場する『MARK'E MUSIC MODE』は、梅田タワースタジオ(タワーレコード梅田大阪マルビル店内)から公開生放送。

(※2)1989年から98年まで、22時から24時に放送された。長い歴史の中で、吉田美和、谷村有美、草野マサムネ(スピッツ)、槇原敬之、桜井和寿(Mr.Children)など、錚々たるメンバーがDJを務めた。

(※3)(グループサウンズシーンでのプレイヤー、ロックバー経営、舞台美術制作、ロック評論家などさまざまな職業を経て)70年代の始まりからメディアの交流をテーマに音楽、映画、美術、舞台など幅広いジャンルで活躍するプロデューサー、ディレクター。

(※4)(エディター。 音楽雑誌、文芸誌、ストリート・マガジン編集長。創刊当時の「POPEYE」「月刊PLAYBOY」「BRUTUS」で特集記事を担当していた編集者としても知られる。

(※5)(音楽ライター。現在は音楽カルチャー誌「LuckyRaccoon」の編集・発行を行なっている。

「平安神宮月夜の宴 ROOTS66 京の二人会 斉藤和義×立川談春」のライブレポート記事はこちら

岩尾さんがオススメする番組情報 

■番組名:『おとといラジオ』
■放送日時:毎週火曜日 21時〜22時
■DJ:森田 恭子
■番組サイト: https://cocolo.jp/service/homepage/index/2210/

■番組名:『Got You OSAKA』
■放送日時:毎週日曜日 14時〜16時
■DJ:トータス松本
■番組サイト: https://cocolo.jp/service/homepage/index/7140

■番組名:『RADIO SHANGRI-LA』
■放送日時:毎週日曜日 16時〜17時
■DJ:立川 直樹 /森永 博志
■番組サイト: https://cocolo.jp/service/homepage/index/7160

■番組名:『COME ON! ROCKIN' ROAD』
■放送日時:毎週日曜日 17時〜18時
■DJ:近藤 真彦 /ちわきまゆみ
■番組サイト: https://cocolo.jp/service/homepage/index/7170

出演者プロフィール

岩尾 知明(いわお としあき)

広告代理店で5年間の営業職勤務を経て、平成7年(1995年)に株式会社FM802へ転職。
20年間にわたり、編成・事業部門を担当。
平成27年(2015年)よりFM COCOLOの編成部長を担い、現在はFM COCOLOおよびFM802の番組、事業部門を統括。平成30年(2018年)5月より、株式会社FM802取締役。

インタビュー

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「 I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter:@yakisoba_kaoru

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『ラジコプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

Facebook

ページトップへ