村上春樹が「あまり月並みではないクールなクリスマス・ソング」を厳選! DJ務めるラジオ番組の第3弾決定

平成最後のクリスマスを目前に、第3弾の『村上RADIO』を放送します! テーマは「村上式クリスマス・ソング」。

放送前には、プレ番組や第2弾の『村上RADIO~秋の夜長は村上ソングズで~』の再放送もあります。どうぞお聴き逃しなく!

選曲テーマは「クリスマスソング特集」

作家・村上春樹さんがディスクジョッキーを務める『村上RADIO』の第3弾を12月21日(日)に放送。今回は、「村上式クリスマス・ソング」をテーマに、村上さん自身が選曲した「あまり月並みではない」クリスマスソングの数々をお届けします!

村上さんご本人のメッセージもご紹介。

『クリスマスだからって、とくに楽しいことなんて何もないよ、とおっしゃる方もたくさんおられると思います。それから「クリスマスだからクリスマス音楽をかけるっていうのは、あまりにも月並みじゃないか」とクールに構えている方もきっとおられることでしょう。ほんとにそのとおりですね。僕もそう思います。この季節になると、明けても暮れてもクリスマス・ソング…疲れちゃいますよね。
 でもそういうときこそ、あまり月並みとはいえない、クールなクリスマス・ソングをしっかりまとめて聴こうではありませんか。だいたいクリスマスにクリスマス・ソングを聴かずして、いったいいつ聴くんですか?
 うちにある、僕の気に入ったクリスマス・ソングを、ここでまとめて「冬の虫干し」します。どうかご期待下さい。』

村上RADIO~村上式クリスマス・ソング~
放送局:TOKYO FM 他27局ネット
放送日時:2018年12月16日 日曜日 19時00分~19時55分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:村上春樹
番組ホームページ

※ふくしまFM 22:00~22:55 / FM沖縄 21:00~21:55

※放送情報は変更となる場合があります。

プレ特番や『村上RADIO』第2弾の再放送も!

9日(日)には『村上RADIOプレスペシャル』も放送。

村上RADIOプレスペシャル
放送局:TOKYO FM
放送日時:2018年12月9日 日曜日 19時00分~19時55分

※放送情報は変更となる場合があります。

さらに、14日(金)には第2回目の特番『村上RADIO~秋の夜長は村上ソングズで~』を再放送します。前回の放送を聴き逃したという方は必聴ですよ! どうぞお楽しみに!

村上RADIO~秋の夜長は村上ソングズで~
放送局:TOKYO FM
放送日時:2018年12月14日 金曜日 20時00分~20時55分
出演者:村上春樹

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

ラジコプレミアムに登録して
全国のラジオを時間制限なし
で聴く!

「ワールドシリーズ連覇」に貢献!ドジャース・大谷翔平&佐々木朗希のピッチングを五十嵐亮太が解説

藤木直人、高見侑里がパーソナリティをつとめ、アスリートやスポーツに情熱を注ぐ人たちの挑戦、勝利にかける熱いビートに肉迫するTOKYO FMのラジオ番組「SPORTS BEAT supported by TOYOTA」(毎週土曜 10:00~10:50)。11月8日(土)の放送は、プロ野球解説者の五十嵐亮太(いがらし・りょうた)さんが登場! ここでは、アメリカ・大リーグ(MLB)でワールドシリーズ連覇に貢献したロサンゼルス・ドジャースの大谷翔平選手、佐々木朗希投手について振り返りました。


五十嵐亮太さん



◆佐々木朗希の“魂の3イニング”

藤木:ワールドシリーズも盛り上がりましたが、メジャーリーグ30球団あるなかでワールドシリーズを連覇することが、どれだけ難しいことなのかを実感しましたね。

五十嵐:MLBでの連覇は、(ニューヨーク)ヤンキースが1998~2000年に3連覇して以来ですから。

ブルペンでは、佐々木朗希投手が見事にハマりました。もともと先発ピッチャーなのですが、シーズンの後半にケガから戻ってきた後、中継ぎで2試合だけ投げました。そのピッチャーが、ポストシーズンに入ってから抑えに抜擢されたんですよね。1年目のルーキーが、シーズン終わりから中継ぎをやって、いきなり大事な場面でクローザーを任されるってすごくないですか!?

藤木:そうですよね。しかも、強敵といわれていた(フィラデルフィア)フィリーズ相手に3イニングを完璧に抑えた。あの魂の3イニングがなかったら、もうフィリーズに負けていたんじゃないかと。

五十嵐:おっしゃる通りです。ディビジョンシリーズ(地区シリーズ)でフィリーズと対戦して勝ったこともすごいけれど、勝ち切るためには、抑えがしっかりしていないといけないなかで、そこに佐々木投手が見事にハマりましたよね。ワールドシリーズを連覇した凄さもあるけれども、その前もしっかり勝たないといけないわけで。だから、佐々木投手がいなかったら行けなかったのかなと僕は思います。

◆大谷翔平、最終戦のピッチングを分析

藤木:ワールドシリーズの最終戦、大谷翔平選手が中3日で先発しました。しかも、ヒットやフォアボールで塁に出て、走塁もして、(バッティングでも)頑張っていたじゃないですか。その影響もあってか、制球が定まらずなかなか苦しい展開でしたよね。

五十嵐:中3日ですから、もちろん疲れがあるなかでの登板だったということと、あのときの大谷選手が、今までの登板と何が違うかというと、あの試合は先発ピッチャーをブルペンに入れていたので、長いイニングを投げる必要がなかったんです。つまり、序盤から飛ばしていくピッチングスタイルで良かった。でも、疲れもあって“飛ばしていこう”という気持ちと、うまくかみ合っていなかった。そこで、ちょっと“力み”が生まれてしまい、ストライクとボールがはっきりしてしまったんです。

“ストライクが取れない”となると、スライダーやスイーパーもそうでしたが、変化球が甘めに入ってしまうんですよ。それを捉えられてホームランにされるというところがあったので、試合の流れやチーム状況によってピッチングスタイルは変わりますが、そういったところで“うまくいかなかったのかな”と見ていて感じました。

――ほかにも、ワールドシリーズMVPを獲得した山本由伸投手の活躍を振り返る場面もありました。

----------------------------------------------------
この日の放送をradikoタイムフリーで聴く
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SPORTS BEAT supported by TOYOTA
放送日時:毎週土曜 10:00~10:50
パーソナリティ:藤木直人、高見侑里
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/beat/
番組公式X:@SPORTSBEAT_TFM

Facebook

ページトップへ