「第98回全国高校サッカー選手権大会」決勝戦! ラジオ中継はラジコで聴こう

オリンピックイヤーの2020年、そして令和初となる全国高校サッカー選手権大会決勝戦が1月13日(月・祝)に埼玉スタジアム2002で行われます。各都道府県代表48校の選手たちが頂点を目指して、高校3年間の思いをぶつけ合うこの大会。1月11日(土)には準決勝、ベスト4まで上り詰めた4校がしのぎを削って戦います。

決勝戦へと駒を進める2校はいったいどの高校なのか……。注目選手や決勝戦当日に放送される実況生中継番組も合わせてご紹介します。第98回全国高校サッカー選手権は、現地や自宅でラジコの生中継を聞きながらお楽しみください!

全国高校サッカー選手権大会とは?

全国高校サッカー選手権大会は、高校サッカー部の頂点を決めるサッカーの大会です。各都道府県代表(※東京都は2校)48校によるトーナメント方式で行われます。

毎年現役サッカー選手が務めている応援リーダーに今大会では長友佑都選手が就任。現在トルコのガラタサライで活躍中の長友選手は福岡・東福岡高校のメンバーとして第83回大会に出場しています。

そして、応援マネージャーは女優・森七菜さん。2019年大ヒットした新海誠監督の映画『天気の子』でヒロインの声を担当し、人気ドラマ『3年A組-今から皆さんは、人質です-』にも出演した注目の18歳です。

大会応援歌を担当するのは、デビュー前の現役高校生シンガー・三阪咲(みさか・さき)さん、16歳。デビュー前のアーティスト起用は大会初となります。三阪さんは応援歌『繫げ!』について“今までで一番気持ちを込めて歌詞を書いた曲”とコメント。きっと選手たちの心に響き、強い後押しとなるでしょう。

公式サイトはこちら

注目の高校・選手は?

令和元年12月30日(月)に開幕した今大会。年が明け、1月11日(土)に準決勝、13日(月・祝)に決勝戦が行われます。ベスト4に進出した高校と注目選手をご紹介します。

■青森山田高校(青森県代表)
前回大会で優勝を勝ち取り、連覇を狙う青森山田。初戦で米子北(鳥取)を6-0で下し、準々決勝では強豪・昌平(埼玉)を撃破しました。柴崎岳選手や室屋成選手など今まで40名のJリーガーを輩出している名門校。今回のメンバーには2名のJリーグ内定者がエントリーしています。浦和内定のMF主将・武田英寿選手は、セットプレーでの精度の高いキックで得点源となっているキーマン。横浜FC内定のMF古宿理久選手は、両足から繰り出される質の高いキックが持ち味で、チームの攻守の要となっています。

■帝京長岡高校(新潟県代表)
新潟県勢として初のベスト4進出を決めた帝京長岡。1回戦から準々決勝まで無失点で準決勝に駒を進めています。来季のJリーグ内定者が3人もエントリー。J2京都内定のMF谷内田哲平選手、町田のFW晴山岬選手、愛媛のDF吉田晴稀選手は注目です。なかでもFW晴山選手は、4ゴールを決めて今大会得点ランキング3位と好調。準決勝で対戦するのは前回の覇者・青森山田。歴史に残る名勝負となるかもしれません。

■静岡学園高校(静岡県代表)
サッカー王国と呼ばれる静岡の中でも屈指の強豪校・静岡学園。意外にも23年ぶりに4強入りを果たしました。今大会では順調に勝ち上がり、初戦の岡山学芸館(岡山)の6-0など4試合すべて無失点で勝利。第2試合の徳島市立(徳島)戦ではFW岩本悠輝選手がハットトリックを達成。今大会の得点ランキングでは5得点を決めて首位に躍り出ています。鹿島内定の快足ドリブラーMF松村優太選手も攻撃の起点となる存在で見逃せません。

■矢板中央高校(栃木県代表)
栃木県大会3年連続10回目の優勝を決めて今大会に出場した矢板中央。3回戦・鵬学園(石川)と準々決勝・四日市中央工業(三重)を0点で押さえ、2年ぶりの準決勝進出となります。決勝進出となれば同校初、栃木県勢としては55年ぶりの快挙に。注目は今大会でともに3ゴールを決め、得点ランキング5位のMF左合修土選手とFW多田圭佑選手。急成長を遂げた得点力の高い2人は要チェックです。準決勝の相手は名門・静岡学園。「謙虚・ひたむき・挑戦」をモットーに全国制覇を狙います。

第98回全国高校サッカー選手権大会決勝戦実況中継

天皇杯に次ぐ歴史と伝統がある全国高校サッカー選手権大会。埼玉スタジアム2002で行われる令和初の決勝戦の模様をラジオ日本で実況生中継します。

解説は元プロサッカー選手の水内猛さん。神奈川県立旭高校3年の時、全国高校サッカー選手権に出場してベスト8に進出した経験があります。臨場感あふれる実況生中継をラジコで聴きながら、熱戦の模様をチェックしてください。

第98回全国高校サッカー選手権大会決勝戦実況中継
放送局:ラジオ日本
放送日時:2020年1月13日 月曜日 14時00分~16時10分
出演者:解説:水内猛(スポーツキャスター・元プロサッカー選手)、実況:矢田雄二郎(ラジオ日本アナウンサー)

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでサッカー中継を聞こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

ラジコで聴ける! ラジオ初心者のためのシーン別おすすめ番組

「ラジオに興味があるけど、どんな番組を聴いていいか分からない!」
「朝の通勤中にニュースを聴きたいけど、おすすめの番組ってあるのかな?」

今回は、ラジオ初心者の方が数多くの放送局や番組から自分に合った番組を見つけるヒントになるように、おすすめの番組をシーン別にご紹介します。

Facebook

ページトップへ