【まとめ】「M-1グランプリ2018」ファイナリストが出演する番組

“「M-1グランプリ」で話題になると、仕事が一気に増える”というのは、芸人さんがよく語る話のひとつですよね? 

実際にラジオやテレビの関係者は、芸人さんのラジオを聴いて、面白い人を探す傾向があるんだとか! 

そこで今回は、年末年始も大活躍だった「M-1グランプリ2018」ファイナリストが担当しているラジオ番組を紹介します。

TBSラジオ『かまいたちのヘイ! タクシー!』

毎回、タクシーで都内の街を訪れてロケを決行! タクシーを運転するのは、タクシー運転手でもある構成作家・森下さんです。

ロケ先では濃いキャラクターの人に遭遇することもあり、新宿2丁目でのクリスマスロケでは、放送できない部分にピー音を被せたことも!

昨年の夏に実施した“池袋西口公園に集合し、かまいたちにお願いしたいことを持ち寄る企画”では、急な告知にも関わらず、たくさんのリスナーが集まり、12月に開催された「かまタクフェス ~この世で一番やばいヤツ~」も大盛況でした。

予測不能なラジオをお楽しみください。

かまいたちのヘイ!タクシー!
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週水曜 21時00分~21時30分
出演者:かまいたち
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送『和牛のモーモーラジオ』

“若手のネタを超越したネタ”といわれるほどの安定感を見せる和牛の2人。

ボケ担当の水田信ニさんにとって、ツッコミ担当の川西賢志郎さんはなんと10人目の相方なんだとか。

『モーモーラジオ』では、お互いのトークをじっくり聴き合い、仲が良さを伺わせます。

人生相談のコーナーは、経験談とユーモアを交えながら真剣に語る様子が人気です。

埼玉西武ライオンズのラジオ好きな秋山選手も『モーモーラジオ』のファンだそうですよ!

和牛のモーモーラジオ
放送局:文化放送
放送日時:毎週水曜 26時00分~26時00分
出演者:和牛
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

bayfm78『しゃべってんじゃねぇよ!』

ジャルジャルがトークとコントと音楽をお届けする30分番組です。

2015年のスタート以来、毎回リスナーが考えた設定で、効果音もが口で再現しながら3本ほどコントを即興披露しています。

選ばれた曲の時間以内にコントは終わらせるルールになっているため、聴いていてヒヤヒヤすることも……。

高校時代から仲が良く、学生時代の話も多めですが、内輪ネタに走らないため、ジャルジャルのことをよく知らない人でも楽しめます。

フリートークにもぜひ注目ください!

しゃべってんじゃねぇよ!
放送局:bayfm78
放送日時:毎週土曜 22時30分~23時00分
出演者:ジャルジャル

※放送情報は変更となる場合があります。

ABCラジオ『霜降り明星のだましうち!』

「M-1グランプリ 2018」優勝した霜降り明星の番組。

長めのフリートークが楽しめるほか、粗品さんの口癖である「ムカつきますねぇー」に関連して、日頃の鬱憤を送ってもらうコーナーも人気です。

せいやさんは、「ポケモン」や「BARUTO」、「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」、「サッカー」好きな面をアピールしています。

芥川賞作家・朝井リョウさんが、番組のファンで普段から聴いていることを明かしています。

霜降り明星のだましうち!
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週土曜 27時00分~28時30分
出演者:霜降り明星
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

FM OH!『よしもとラジオ高校〜らじこー』

月曜日は、昨年末の「オールザッツ漫才」で優勝に輝いた見取り図とみぃさんが担当。

見取り図のツッコミ担当・盛山晋太郎さんが、常に他の2人をリードし、不意に下ネタも絡めながら面白い話を引き出します。

大学やショッピングモールでの出張収録なども積極的に行なっています。

2016年から番組を担当している見取り図は、「番組のおかげでアーティストに会えたり、仕事が増えたりしていった」と語っており、今後の活躍から目が離せません!

よしもとラジオ高校〜らじこー
放送局:FM大阪
放送日時:毎週月曜~木曜 21時00分~21時55分
出演者:見取り図、みぃ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

e-radio FM滋賀『e-joy』

火曜日のパーソナリティは、結成15年以上のベテランコンビ・ギャロップと、ラジオDJやナレーターとして活躍するマツモトアキノリさんです。

番組は、滋賀県大津市にある「Oh Me! 大津TERRACEサテライトスタジオ」の中で放送されています。

近況を知りたいファンは、オープニングトークから聴くのがおすすめです!

ボケ担当の林健さんは、ABCラジオ『よなよな… 月曜日』(毎週月曜日 22時〜25時)にも出演。ダイアンとリスナーからよくイジられているため、『よなよな…』から『e-joy』を聞くと、より楽しめるかもしれません。

e-joy
放送局:e-radio FM滋賀
放送日時:毎週月曜~木曜 14時00分~19時00分
出演者:ギャロップ、マツモトアキノリ、竹村美緒、マツモトアキノリ、KINAKO、杉浦なおや

※放送情報は変更となる場合があります。

KBS京都ラジオ『ミキの兄弟でんぱ!』

テンポの良い兄弟漫才で人気のミキが、“兄弟ならではの話”をフリートークで語ります。

昴生さんが、弟の亜生さんばかりがモテて、話題になることを話のネタにしています。

しかし昨年末、「昴生さんに弟子入りしたい」というDMが届き、いつか弟子が欲しいと思っていた昴生さんは、本気度を確かめるため「(昴生の)好きなところを10個こたえなさい」という課題を与えました。

果たしてこれからどうなるのか、今後が気になるところです!

ミキの兄弟でんぱ!
放送局:KBS京都ラジオ
放送日時:毎週日曜 13時00分~14時00分
出演者:ミキ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

 

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

yamaがZIP-FM『SWEET VOX』に登場!『くびったけ』レコーディング秘話を語る

ZIP-FMが平日のお昼にお届けしている『SWEET VOX』(毎週月曜から木曜、14時~17時放送)。8月17日(水)の放送では、ゲストにyamaをお迎えしました。2020年4月にリリースした「春を告げる」が大ヒット!しかし、プライベートは謎に包まれたyamaに、番組ナビゲーターの高木マーガレットがインタビュー。

この日の番組テーマ『山派?海派?』という質問には「山派!」と即答。この夏、アルバムリリースの祈願も込めて、富士登山を計画しているそうです。

さらに、先月より配信されている『』のレコーディング裏話も披露。同楽曲のプロデューサーVaundy独特の語尾で下がる"フォール"に苦労したとのこと。カラオケでなりきって"フォール"するには?という質問にも快く回答。レコーディングでディレクションもしてくれたVaundyから様々なことを吸収できたと話してくれました。

また、8/31リリースのアルバム『Versus the night』に収録される『それでもぼくは』について、自身が初めて作詞作曲をした楽曲で、自信がなかったが、つたないけど自分の言葉を表現する等身大を意識した楽曲と語りました。

素顔を明かさないyamaですが、真摯な受け答えに人柄が垣間見え、アルバムがますます楽しみになったインタビューでした。

Facebook

ページトップへ