【まとめ】「M-1グランプリ2018」ファイナリストが出演する番組

“「M-1グランプリ」で話題になると、仕事が一気に増える”というのは、芸人さんがよく語る話のひとつですよね? 

実際にラジオやテレビの関係者は、芸人さんのラジオを聴いて、面白い人を探す傾向があるんだとか! 

そこで今回は、年末年始も大活躍だった「M-1グランプリ2018」ファイナリストが担当しているラジオ番組を紹介します。

TBSラジオ『かまいたちのヘイ! タクシー!』

毎回、タクシーで都内の街を訪れてロケを決行! タクシーを運転するのは、タクシー運転手でもある構成作家・森下さんです。

ロケ先では濃いキャラクターの人に遭遇することもあり、新宿2丁目でのクリスマスロケでは、放送できない部分にピー音を被せたことも!

昨年の夏に実施した“池袋西口公園に集合し、かまいたちにお願いしたいことを持ち寄る企画”では、急な告知にも関わらず、たくさんのリスナーが集まり、12月に開催された「かまタクフェス ~この世で一番やばいヤツ~」も大盛況でした。

予測不能なラジオをお楽しみください。

かまいたちのヘイ!タクシー!
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週水曜 21時00分~21時30分
出演者:かまいたち
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送『和牛のモーモーラジオ』

“若手のネタを超越したネタ”といわれるほどの安定感を見せる和牛の2人。

ボケ担当の水田信ニさんにとって、ツッコミ担当の川西賢志郎さんはなんと10人目の相方なんだとか。

『モーモーラジオ』では、お互いのトークをじっくり聴き合い、仲が良さを伺わせます。

人生相談のコーナーは、経験談とユーモアを交えながら真剣に語る様子が人気です。

埼玉西武ライオンズのラジオ好きな秋山選手も『モーモーラジオ』のファンだそうですよ!

和牛のモーモーラジオ
放送局:文化放送
放送日時:毎週水曜 26時00分~26時00分
出演者:和牛
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

bayfm78『しゃべってんじゃねぇよ!』

ジャルジャルがトークとコントと音楽をお届けする30分番組です。

2015年のスタート以来、毎回リスナーが考えた設定で、効果音もが口で再現しながら3本ほどコントを即興披露しています。

選ばれた曲の時間以内にコントは終わらせるルールになっているため、聴いていてヒヤヒヤすることも……。

高校時代から仲が良く、学生時代の話も多めですが、内輪ネタに走らないため、ジャルジャルのことをよく知らない人でも楽しめます。

フリートークにもぜひ注目ください!

しゃべってんじゃねぇよ!
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週土曜 22時30分~23時00分
出演者:ジャルジャル

※放送情報は変更となる場合があります。

ABCラジオ『霜降り明星のだましうち!』

「M-1グランプリ 2018」優勝した霜降り明星の番組。

長めのフリートークが楽しめるほか、粗品さんの口癖である「ムカつきますねぇー」に関連して、日頃の鬱憤を送ってもらうコーナーも人気です。

せいやさんは、「ポケモン」や「BARUTO」、「BORUTO-ボルト- -NARUTO NEXT GENERATIONS-」、「サッカー」好きな面をアピールしています。

芥川賞作家・朝井リョウさんが、番組のファンで普段から聴いていることを明かしています。

霜降り明星のだましうち!
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週土曜 27時00分~28時30分
出演者:霜降り明星
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

FM OH!『よしもとラジオ高校〜らじこー』

月曜日は、昨年末の「オールザッツ漫才」で優勝に輝いた見取り図とみぃさんが担当。

見取り図のツッコミ担当・盛山晋太郎さんが、常に他の2人をリードし、不意に下ネタも絡めながら面白い話を引き出します。

大学やショッピングモールでの出張収録なども積極的に行なっています。

2016年から番組を担当している見取り図は、「番組のおかげでアーティストに会えたり、仕事が増えたりしていった」と語っており、今後の活躍から目が離せません!

よしもとラジオ高校〜らじこー
放送局:FM大阪
放送日時:毎週月曜~木曜 21時00分~21時55分
出演者:見取り図、みぃ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

e-radio FM滋賀『e-joy』

火曜日のパーソナリティは、結成15年以上のベテランコンビ・ギャロップと、ラジオDJやナレーターとして活躍するマツモトアキノリさんです。

番組は、滋賀県大津市にある「Oh Me! 大津TERRACEサテライトスタジオ」の中で放送されています。

近況を知りたいファンは、オープニングトークから聴くのがおすすめです!

ボケ担当の林健さんは、ABCラジオ『よなよな… 月曜日』(毎週月曜日 22時〜25時)にも出演。ダイアンとリスナーからよくイジられているため、『よなよな…』から『e-joy』を聞くと、より楽しめるかもしれません。

e-joy
放送局:e-radio FM滋賀
放送日時:毎週月曜~木曜 14時00分~19時00分
出演者:ギャロップ、マツモトアキノリ、竹村美緒、マツモトアキノリ、KINAKO、杉浦なおや

※放送情報は変更となる場合があります。

KBS京都ラジオ『ミキの兄弟でんぱ!』

テンポの良い兄弟漫才で人気のミキが、“兄弟ならではの話”をフリートークで語ります。

昴生さんが、弟の亜生さんばかりがモテて、話題になることを話のネタにしています。

しかし昨年末、「昴生さんに弟子入りしたい」というDMが届き、いつか弟子が欲しいと思っていた昴生さんは、本気度を確かめるため「(昴生の)好きなところを10個こたえなさい」という課題を与えました。

果たしてこれからどうなるのか、今後が気になるところです!

ミキの兄弟でんぱ!
放送局:KBS京都ラジオ
放送日時:毎週日曜 13時00分~14時00分
出演者:ミキ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

 

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

Facebook

ページトップへ