鹿児島訛りが心地いい番組から学生参加型の番組まで! 鹿児島県のおすすめ番組

2018年は「西郷どん」ブームに湧いた鹿児島県。桜島をはじめ、特徴のある観光資源の多い同県は、ラジオ番組も特徴のあるものばかり。今回は、MBCラジオとμFMの番組の中から、とっておきの番組をチョイスしました。

MBCラジオの番組

「ふるさとたっぷり MBC」をキャッチコピーに、平日は朝6時30分から24時まで、自社制作の番組が多数連ねています。

生放送は展望スタジオから放送。桜島が見られるほか、目の前を流れる甲突川も一望できます。外からも少し見えるため、ラジオを聴きながらスタジオの様子を見て楽しんでいる人の姿も! 展望スタジオには副調整室がなく、スタッフも一緒に入っています。面白いことがあると、スタッフも一緒に笑っているところが微笑ましいところです。

『城山スズメ』

開局当時から続く午後の人気ワイド番組。現在は采野吉洋アナウンサー、笹田美樹さんが担当。

基本的にはリスナーから寄せられたメッセージを紹介したり、リクエストをかける番組ですが、特筆すべきは随所に垣間見られるユニークな演出。采野さんが急にリバーブをかけながら喋ったり、突然ものまねを始めたり、采野さん以外にもショッピングキャスターが去り際に、ちょっとした遊びを取り入れたりなど、番組全体に“采野マジック”がかかっています。“ささやん”こと笹田さんの合いの手が、ユニークさに輪をかけています。

城山スズメ
放送局:MBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~16時40分
出演者:采野吉洋、笹田美樹
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

『岩﨑弘志のてゲてゲハイスクール』

日曜の午後に放送されている姉妹番組のひとつ。

『岩﨑弘志のてゲてゲハイスクール』は鹿児島県内の高校生が主役で、既に8年目に突入しています。学校ならではの行事や取り組み、クラブ活動など、学校のことが丸わかり! たまにガッチガチに緊張している生徒もいますが、その緊張を岩﨑アナウンサーがうまくほぐします。学校の卒業生が懐かしがってメッセージを送る人も。

2019年2月23日(土)、24日(日)には3回目となる「てゲてゲハイスクールフェスティバル」が開催されます。

昨年は鹿児島県のおよそ3分の1にも上る、35校が参加。ステージとブースを高校生たちで作り上げていきます。

ステージでは司会・ダンス・音楽ライブ・合唱・カラオケ大会・お笑いライブ・ファッションショー・先生方によるパフォーマンスなど多彩なステージを予定。ブースも農業高校、水産高校ならではの地元食材を使った加工品など多く並びます。今年は離島からの参加もあり、ゲストにココロオークション、チャラン・ポ・ランタン、ねお、ゴー☆ジャズらも駆けつけて盛り上げます。

岩﨑弘志のてゲてゲハイスクール
放送局:MBCラジオ
放送日時:毎週日曜 13時00分~14時00分
出演者:岩﨑弘志
番組ホームページ
公式Twitter

#tegeh

※放送情報は変更となる場合があります。

『#てゲてゲハウス』

『#てゲてゲハウス』は『てゲてゲハイスクール』に高校時代に出演したことのある大学生・短大生・専門学生が、岩﨑アナウンサーと番組を進行しています。

おしゃべり好き・ラジオ好きの学生が、高校を卒業してもラジオで喋れるというステージを作っており、子どもたちの成長が見られる番組でもあります。
 

#てゲてゲハウス
放送局:MBCラジオ
放送日時:毎週日曜 15時00分~16時50分
出演者:岩﨑弘志
番組ホームページ
公式Twitter

#tegeh

※放送情報は変更となる場合があります。

『青だよ! たくちゃん』

鹿児島で大人気の野口たくおさん(通称“たくちゃん”)の番組。

濃い目の鹿児島訛りが癖になりますが、中継コーナー「榮徳多賀子のおでばい中」の榮徳さんの鹿児島訛りはさらに上をいくほか、毎回なぜか妙に面白い空気になります。そのほか、ネットの世界で話題になっている鹿児島の今を紹介する「バズってかごしま」、リスナーが好きな球団への愛を綴る「私の熱狂! がんがんプロ野球」などのコーナーがあります。

たくちゃんの冗談が過ぎると、山口真奈アナウンサーが冷静にたしなめる点にも注目です。公式ツイッターでのスタッフからのツッコミも楽しいので、ぜひフォローを!

ところで、たくちゃんは、南海キャンディーズの山里亮太さんとも交流があります。山里さんの両親が鹿児島出身ということもあり、鹿児島訛りが聴きたくて、たくちゃんの番組を聞いていたそう。そのことを山里さんが『たまむすび』(TBSラジオ)で明かし、昨年3月にたくちゃんが所用で上京した時は、たくちゃんのSNSに山里さんがコンタクト。いきなりTBSでご対面する展開に! さらに、11月にはMBCラジオまつりに山里さんがゲスト出演し、たくちゃんとトークショーをするまでになりました。

青だよ! たくちゃん
放送局:MBCラジオ
放送日時:毎週土曜 11時00分~14時50分
出演者:野口たくお、山口真奈
番組ホームページ
公式Twitter

#青たく

※放送情報は変更となる場合があります。

『探検! かごしまじかん』

毎回、鹿児島のとある市町村にスポットを当てて“探検”する番組。

地元を知るゲストとリスナーから情報が探検を盛り上げます。例えば、「与論島」がテーマの回は「大潮の干潮のときにしか姿を見せない幻のビーチ」、「鉄道のない与論島に駅がある」といった情報が連発しました。ニッチな情報を発見したら、ぜひ送ってみてくださいね。

探検! かごしまじかん
放送局:MBCラジオ
放送日時:毎週土曜 15時00分~16時20分
出演者:原口奈菜、 土井隆
番組ホームページ
公式Twitter

#かごしまじかん

※放送情報は変更となる場合があります。

そのほか、『希望のリボン』(毎日 7時30分〜7時40分)は誕生日などの記念日を迎えた人にメッセージを送る番組で、『城山スズメ』同様、開局当日から放送されています。『こげなこっがあいもした!』(火曜日・水曜日 18時50分〜19時)は、謎のコンビ「かみたつお」さんと、「みやんじょたけこ」さんが鹿児島弁全開でおしゃべり。日本では珍しいドゥーワップシンガーとして活動、四半世紀にわたって歌い続けるジミー入枝さんの音楽番組『ジミー入枝のドゥーワップ・ステーション』(毎週日曜日 19時〜19時15分)もおすすめです。

μFMの番組

1992年に「鹿児島県から音楽と情報を発信して、新しい風を起こそう!」という願いをこめて開局しました。

鹿児島の繁華街・天文館から放送しており、さまざまなユニークなイベントも開催しています。例えば、2019年2月3日(日)には「vivid vol.10 バレンタイン恋フェス」を開催。昨年は24組のカップルが誕生しており、今年も男女各150名が参加予定なんだとか。

また、昨年桜島でフェス「HES」が開催された時は、会場とスタジオと結んだ長時間の特別番組『THE GREAT SATSUMANIAN RADIO 2018』を放送しました。

『あさcafe』

日替わりのテーマ投稿をもとに、鹿児島のあらゆる情報を紹介します。

中でも微笑ましいのが、鹿児島お笑い芸人・Partyの2人が幼稚園にお邪魔する月曜日のコーナー「幼稚園へGO!」。ほかのラジオ局にも園児にインタビューをする番組はありますが、『あさcafe』は先生にもインタビューを行い、子どもたちに対する思いや、日々の仕事の本音を聞き出します。

各曜日ごとのパーソナリティにも注目! 月曜日は、サッカー「鹿児島ユナイテッドFC」を応援している坂元彩乃さん。火曜日は、調べることが大好きな橋村美咲さん。水曜日は、ラジオ好きなのはもちろん、映画鑑賞や焼酎などが大好きな新坂恵梨さん。木曜日は、新日本プロレスオタクのありまゆきさん。金曜日はフルマラソンに25回目挑戦している有賀真姫さんです。

あさcafe
放送局:μFM
放送日時:毎週月曜~金曜 8時20分~11時00分
出演者:坂元彩乃、橋村美咲、新坂恵梨、ありまゆき、有賀真姫
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

『アンテナ@beat!!〜ピピピ〜』

“情報をリクエストする”番組。「こういう情報がほしい」というリクエストと、「こんな情報を知ってます」という情報を結びつけます。扱うネタは、町内会から世界まで幅広いです。

パーソナリティは今末真人さん。今末さんは家電好きで「家電製品総合アドバイザー」の資格を持っているため、「家電@beat」の時はテンションが高め。30代独身とは思えないほどの“生活感”が番組の随所で醸し出されている点にも注目です。

ちなみに、今末アナは昨年の11月に特別番組『今末真人のこじらせてますが何か?』を放送。今末アナの“独断と偏見と斜め目線”の選曲で送る55分では、wacciや関取花さん、チャラン・ポ・ランタン、あいみょんさん、近藤晃央さん、阿部真央さんなど、こじらせソングをタップリと紹介。特にwacciの「別の人の彼女になったよ」は大いに沁みました。

アンテナ@beat!!〜ピピピ〜
放送局:μFM
放送日時:毎週月曜~金曜 11時30分~12時55分
出演者:今末真人
番組ホームページ
公式Twitter

#アンテナピピピ

※放送情報は変更となる場合があります。

『AIR’z 69』

楽しいトークとロックを中心とした音楽で、金曜の午後を楽しく過ごしたい人におすすめ! パーソナリティの冨永あきのりさんと、辻 敬子さんによるテンポの良い会話と、話の内容が四方八方に広がっていくところが魅力です。

18時台のコーナー「スナックケイコの前へならへ〜〜〜」では、リスナー(お客さん)と電話でおしゃべり。よもやま話をしたあとで、“ケイコママ”がリスナーにピッタリな曲を歌います。恋愛話に入ると、ケイコママは食い気味にあれこれと聞いていきます。続く「イントロトロ選手権」は、お題に関する曲の格好いい曲紹介を考えるコーナー。力作が揃っており、思わず自分で考えたくなりますよ。

AIR’z 69
放送局:μFM
放送日時:毎週金曜 13時30分~19時00分
出演者:冨永あきのり、辻敬子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

『Close Friends @Radio』

鹿児島に住んでいる外国人にも、英語を勉強している日本人にも参考になる番組です。

例えば、洋楽を紹介をする時には、アーティストやタイトルのネイティブの発音が分かります。難しい英語に関してはミッチェル・ステープルトンが優しく言い直したり、ありまゆきさんが日本語でフォローをしたりします。学生などのゲストを呼んで英会話をしますが、難解な英語ではなく、「これだったら、自分でも喋れそう」と思わせてくれるところがミソ!

またradikoのタイムフリーを使って聴き直すと復習に便利ですよ!

Close Friends @Radio
放送局:μFM
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時55分
出演者:ミッチェル・ステープルトン
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

そのほか、DJ POCKY、安藤菜夏さん、前畠俊二さん、中島身依さん、DJ CODYのトークが冴えわたる『μ‘s UP』(月曜日〜木曜日 16時〜19時)。『SOIL&"PIMP"SESSIONS タブゾンビと浜崎美保のSEA SIDE ZOMBIE』(毎週土曜日 18時〜18時55分 ※再放送あり)は、タブゾンビさんと浜崎美保さんの鹿児島出身コンビがゲストを迎えて、東京から楽しいトークや情報を発信します。また、『鹿児島スポーツ応援部 SPORTS+』(毎週金曜日 19時〜19時55分)などもおすすめです。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

今日の運勢占い4月19日(金)12星座占いランキング第1位は牡牛座(おうし座)!あなたの星座は何位…!?

2024年4月19日(金)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)4月19日(金)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ所属・占い師の玉木佑和(たまき・ゆな)さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は牡牛座(おうし座)! あなたの星座は何位……?





【1位】牡牛座(おうし座)
主体性をもって受動的に過ごすと良いでしょう。自己主張をするより、相手の要望を叶えてあげるように動くのがおすすめ。目の前にいる人たちの願いを叶えてあげることで、あなたの味方になってくれそうです。また、今日は好かれやすい日なので、恋愛したい人や人間関係を良くしたい人は、自分の魅力の上がる洋服をチョイスしましょう。

【2位】山羊座(やぎ座)
あなたが今まで学んできたことが活きる日です。応用もばっちりこなせそう。うまくいく流れがやってきているので、あなたらしく肩ひじ張らずに過ごしましょう。ナチュラルさを意識してみると良いかも。機転が利く日なので、多少の困難も、あなたの発想力で乗り切れそうです。

【3位】乙女座(ふたご座)
今日は強気でいきましょう!チャンスをしっかりつかみ取れそうです。主体性をちゃんと持って動いていけば、嬉しい展開を自分で創っていくことができそうです。あなたの思い通りに事を運べそうですが、周りへの気配りは忘れずに。すごく良い運勢なものの、こういうときこそ謙虚な立ち居振る舞いを心がけましょう。

【4位】魚座(うお座)
パートナー運が高まっている本日の運勢。パートナーがいる人は、2人の現在の問題点が、はっきり浮かび上がりそう。あなたが真面目に頑張ってきたことがレベルアップしそう。今のあなたは現実主義的な視点が強くなっていますが、それがうまく活きてくる日です。結果を出すことにこだわるのも◎

【5位】蠍座(さそり座)
人気者になりやすい運がやってきています。自分から発信したり、声をかけたり、積極的に行動できると◎ 合理性よりも共感性を重視すると良いでしょう。元から人の気持ちを察することが上手な蠍座の人ですが、その特性を存分に活かしやすい日です。気持ちを汲んであげると、その人はあなたのことを気になり始めそうです。

【6位】射手座(いて座)
プレッシャーを感じやすい日になりそうなので、気持ちを引き締めていきましょう。一生懸命やった結果を待ちましょう。気持ちが日和ってしまって中途半端なことをするより、勇気を出して思いっきり動きましょう。責任のある立場にある人は、大きく成長できそうです。あなたには尊敬する人はいますか? その人を思い浮かべて過ごすと、ピンチもチャンスになるでしょう。

【7位】蟹座(かに座)
楽がしたい、さぼりたい、という気持ちが出てきやすい日です。日頃、我慢していたり気苦労が絶えなかったりする人は、いっそここで思い切って休んでしまっても良いかもしれません。今日は気合を入れて頑張るより、楽しむつもりで臨んだほうがうまくいくでしょう。難しく複雑なものより、簡単で単純なものに取り組んでいきましょう。

【8位】天秤座(てんびん座)
今日は、あなたの動きたいように動いてみましょう。見えないものの存在を信じているなら、ピンとくるひらめきやメッセージが、あなたのもとに降りてくるでしょう。普段とは違う行動をしてみても、面白い展開がやってくるかもしれません。変化を恐れずに、来た流れを受け入れて、臨機応変に過ごしてみましょう。

【9位】双子座(ふたご座)
周りの雰囲気に流されやすい日です。どうせなら、自分にとって良い影響を与えてくれる人たちに囲まれていたいものです。ちょっとした模様替えをすると良いでしょう。部屋が散らかっているなら、10分で良いので片づけをしましょう。オンとオフの切り替えをしっかりして、物事の出来も「無難ならOK」と受け入れて過ごすとスムーズにいきそうです。

【10位】獅子座(しし座)
今日は愚痴っぽくなりそうなので、自分が話すよりも相手の話を聞くことに注力したほうが良さそうです。あなたの魅力を伸ばす日にしてみましょう。どういうところが自分の魅力か分からない場合は、周りの人たちに聞いてみると良いでしょう。長所をどんどん磨けば、あなただけのオリジナルになります。

【11位】水瓶座(みずがめ座)
内緒にしたいことが増えるかもしれません。今日の運勢は低迷気味。なるべく自分の時間をとり、1人で過ごせるように工夫できると良いでしょう。タスクを淡々とこなし、やっておいたほうが良いことも、余裕があるなら手をつけられると良いでしょう。プライベートの予定のチェックをしておきましょう。

【12位】牡羊座(おひつじ座)
嫌な気持ちになりやすい運気。あなたは物事を難しく考えているようです。視野が狭くなりやすい日なので、今答えを出さなければいけないという状況でないのなら、休んでから、または日を変えて考えると良いでしょう。体を動かすことが開運行動です。体の様子を見ながら適切な運動をしてください。体が元気なら、少し息が切れるくらい動けると◎

【今日の一言メッセージ】
引き寄せたいことがあったら、そのことにまつわる感謝リストを毎日3行書くようにしてみましょう。すでに経験したことのある小さなことに感謝しはじめ続けていくと、いずれ手に入るようになります。継続は力なり、です。

■監修者プロフィール:玉木佑和(たまき・ゆな)
池袋占い館セレーネ所属。声優、脚本家としても活躍する異彩の占い師。「言葉で未来を照らす」をモットーに、カードや星からのメッセージを愛ある言葉で相談者に届ける。アプリや雑誌記事の監修など、さまざまなメディアで活躍中。
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/


Facebook

ページトップへ