各地のラジオファンがイチオシする「地元のおすすめラジオ番組」

ラジコで「地元のおすすめ番組を教えてください」というアンケートを実施したところ、非常にたくさんの番組が挙がりました。その中で多かった番組のパーソナリティから届いたコメントを紹介しましたが、この記事ではさらに注目の番組を紹介します!

▼番組のパーソナリティから届いたコメントを紹介した記事はこちら
https://news.radiko.jp/article/edit/30134/

STVラジオ『GO!GO!コンサドーレ』

コンサドーレ札幌の社長・野々村芳和さんが自ら出演するラジオ番組です。

野々村さんは2013年に社長に就任。一歩間違えば経営破綻しそうなチームの財政を立て直し、クラブ経営を安定させ、チームの強化にも力を注いだ人物です。社長というと“カタそうな人”というイメージがありますが、野々村さんは楽しく分かりやすくコンサドーレ札幌の今をお話してくれます。

野々村さんの番組でのお相手は、話の引き出し方に定評があるSTVラジオの人気アナウンサー・吉川のりおさんです。

GO!GO!コンサドーレ
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週土曜 7時30分~8時00分
出演者:野々村芳和、吉川のりお

※放送情報は変更となる場合があります。

AIR-G'(FM北海道)『IMAREAL』

「北海道の学生のイマをリアルに伝える外出系ラジオ!」として2017年4月にスタート。パーソナリティの“もっちょり”こと森本優さんは積極的に“外出”し、出会った学生はおよそ6000人を突破しています! (※2019年1月現在)

番組のテーマソング「star」は、ロックバンド・感覚ピエロのボーカル、北海道岩見沢市出身の横山直弘さんが制作! 歌詞は、リスナーから募集した「イマリアルを聴いて浮かんだ言葉」を元に作ったそうです。

火曜日の20時台の人気コーナー「もぐごく部 Supported by Calbee」では、リスナーと一緒にオリジナルの「ポテトチップス ほたてバター味」を作成。荒波を表現したパッケージデザインもリスナーが考えたもので、パッケージにはそのリスナーのシルエット画像も載っていますよ!(※2019年1月21日(月)より北海道限定販売)

IMAREAL
放送局:AIR-G'(FM北海道)
放送日時:毎週月曜~木曜 19時30分~22時00分
出演者:森本優
番組ホームページ
公式Twitter

#イマリアル

※放送情報は変更となる場合があります。

エフエム青森『RADI-MOTT!』

青森の情報をたっぷりとお伝えするワイド番組。

各曜日の担当は、食漫画の収集と、料理本を読むことが趣味の里村好美さん(月・水)、歌うことが趣味の工藤良子さん(火・木)、ジャンクフードの味見やサントラ集め、映画のパンフレット集めなどが趣味の鈴木耕治さん(金)です。

「おしえて!聞かせて?しごとびと」では、地元で活躍しているものの、普段はあまりじっくりと話を聞くことが少ない仕事についてしっかりと紹介しています。

金曜日に放送される「そふえのかあさんの釣り情報」では、青森の人気釣具店「祖父江釣具店」のオーナーで、70歳を過ぎて一層お元気な祖父江弘子さんにお話を伺います。釣り場の情報にとにかく詳しく、とれたての情報をお伝えします。

RADI-MOTT!
放送局:AFB エフエム青森
放送日時:毎週月曜~金曜 16時50分~18時55分
出演者:(月)(水) 里村 好美 (火)(木)工藤 良子  (金)鈴木耕治
番組ホームページ
公式Twitter

#radimott
※金曜日は、16時〜18時55分

※放送情報は変更となる場合があります。

IBS茨城放送『菊地真衣のこんなんで、いいのかYO!?』

「こんな女子アナいたのかYO!?」がキャッチコピーの放送開始4年目の番組。

パーソナリティである菊地アナはミスユニバース茨城大会、準グランプリに輝きました。ドキュメント動画もYouTubeで配信し、ミスコンに向けた精神修行ということで茨城にある日本一の高さのバンジージャンプを飛んだこともあります。

雑学や豆知識、うんちくなどの身になるメールを紹介する「菊ヤギさん」、コーナーや普通のメッセージを、まるで怪談話のような口調で紹介する「YO怪ばなし(ようかいばなし)」、番組ミキサーのそぼくな声質をいかして、かわいく聞こえる単語を紹介し、テキトーにそれっぽく解説する「かわいい単語」など、リスナー参加型のコーナーが多いです。

また昨年は「YO!?を広めYO月間」として、「ラジコのエリアフリーで47都道府県からYO!?にメールは届くのか!?」という企画を一ヶ月を通して行いました。結果は31都道府県制覇。もう少し期間が長かったら、制覇していたかも……!

ちなみに、ほとんどのコーナーは菊地アナ自身で考えたもので、ステッカーやタオルなどのデザイン、ラジコの再生画面もご自身で描いています。

菊地真衣のこんなんで、いいのかYO!?
放送局:LuckyFM茨城放送
放送日時:毎週火曜 20時00分~21時00分
出演者:菊地真衣

※放送情報は変更となる場合があります。

RSKラジオ『リンだとRiN太の土曜番長』

学生時代からラジオっ子の国司憲一郎アナウンサー(RiN太)と、小松千絵アナウンサー(リンだ)による生放送です。

最近の出来事を2人で真面目に振り返ったり、リスナーから寄せられたメッセージについて話しあったりしているうちに、小松アナが急に天然っぷりを発揮して、国司アナがタジタジになることも!

レコード室のレコードをひと摑みして放送する「レコードええかげんにひとつかみ」や、「聴けば似ているこの2曲」などのコーナー、またラジオカー「ラジまる」からの中継もあります。岡山県は、昨年の西日本豪雨災害の被害が大きかった地域のひとつ。発生後は「ラジまる」が各地の状況を伝えて活躍しました。

リンだとRiN太の土曜番長
放送局:RSKラジオ
放送日時:毎週土曜 9時00分~12時30分
出演者:国司憲一郎、小松千絵
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RKBラジオ『開店!ウメ子食堂』

歌手で、人情派のパーソナリティ・門馬良さんの優しい人柄が滲み出るワイド番組。特にオープニングトークでは、門馬さんが感じた“喜怒哀楽”についてしっかり語ります。

日替わりコーナーが多いですが、中でも注目なのはラジオカー「スナッピー」が、エリアを縦横無尽に調査する水曜日。ひとつのテーマに関して、リスナーから寄せられたエピソードも紹介しつつ、「スナッピー」のレポーターがテーマに関する話を道行く人にインタビューしたり、話題の現場に向かったりします。

また福岡県内60の市町村の中で、あまり魅力が伝えられていないと言われている4つの自治体にスポットを当てる「ぞっこん福岡。しあわせの◯◯町」にも注目。マイナス面を逆手にとり、番組が愛を持ってそれぞれの魅力を紹介します。

そのほか10時30分からは、RKBラジオのアナウンサーが声優を務める連続ラジオドラマ『家族びより~シアワセの高取家~』も放送されていますよ!

開店!ウメ子食堂
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~13時00分
出演者:門馬良、葉山さつき、中嶋順子
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ沖縄『市来朋子・今夜も音楽三昧』

1960〜80年代の曲を紹介するリクエスト番組です。

番組・DJ市来朋子さんは、1980年代にラジオ沖縄で“女子大生DJ”として活躍しており、30年振りの復活となりました。

リクエスト曲にまつわる当時の情報を詳しく紹介しており、聴いているとその時代にタイムスリップした気分になります。例えば「たのきんトリオ」であれば、当時の音楽番組「ザ・ベストテン」やドラマでの活躍などのエピソードです。

アラフィフ、アラフォー世代にとっては懐かしく、アラサー世代にとっては「そうだったのか!」と思うような話が満載ですよ!

市来朋子・今夜も音楽三昧
放送局:ラジオ沖縄
放送日時:毎週水曜 20時00分~22時00分
出演者:市来朋子

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

sumika新曲「Poker Joker」をFM802『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-』にてフル尺初オンエア!

FM802で毎週月曜~木曜日 21:00-23:48 放送中の『ROCK KIDS 802-OCHIKEN Goes ON!!-』(DJ=落合健太郎)。

5月1日(水)の放送で、sumikaのニューシングル「Unmei e.p」(5月15日(水)リリース)に収録される新曲「Poker Joker」の、初オンエアが決定しました!さらにこの日は、sumikaからのコメントもお届けします。お楽しみに!

Facebook

ページトップへ