長瀬智也×木村拓哉が共演! 2019年2月のスペシャルウィーク注目番組

TOKYO FM

Perfumeと冬のドライブデート♪

Perfumeの3人がさまざまなことをテーマを研究している月曜日の『Perfume LOCKS!』。4日(月)のテーマは「冬のドライブソングを研究せよ」で、3人が「雪山に向かうドライブで聴きたい曲」をスマホから好き勝手に選んでいきます。

みなさんも、Perfumeといっしょにドライブしている気分で楽しんでください!

SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~金曜 22時00分~23時55分
出演者:とーやま校長、あしざわ教頭
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

OKAMOTO’Sがラジオでオカモトーーーク!

未来に残したい新定番「フューチャースタンダード」を提案していくカルチャープログラム。この先も残していきたい名曲や名品をOKAMOTO’Sの4人が紹介します。

OKAMOTO’Sは、1月に新アルバム『BOY』 をリリースしたばかり。8日(金)はどのような曲をセレクトするのでしょうか?

OKAMOTO'S SHOCK THE RADIO powered by G-SHOCK
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週金曜 18時00分~18時24分
出演者:OKAMOTO'S
番組ホームページ
公式Instagram
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

木村拓哉×長瀬智也の豪華共演

木村拓哉さんと月替わりゲストがさまざまなトークをお届けする番組。2月10日(日)からのゲストはTOKIO・長瀬智也さんです! 

同じジャニーズ事務所の先輩後輩ということで、プライベートでも親交の深い2人。ラジオでは貴重なツーショットとなる2人のトークをお楽しみに!

木村拓哉 Flow supported by GYAO!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週日曜 11時30分~11時55分
出演者:木村拓哉
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

J-WAVE

井上陽水とたっぷりトークの4日間

月曜日から木曜日までパーソナリティ・クリス智子さんが、豪華ゲストとともにトークを繰り広げます。

スペシャルウィーク中のゲストは、井上陽水さん。ここでしか聴けない井上さんの貴重なお話をたっぷりお届けするそうなので、どうぞお聴き逃しなく!

GOOD NEIGHBORS
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~16時30分
出演者:クリス智子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

あいみょんが生登場!

アンジャッシュ・渡部建さんが、旬のネタをいいとこ取りしてナビゲートする『GOLD RUSH』!

8日(金)は、大ブレイク中のあいみょんさんが生登場。「新世代のカリスマ」とも呼ばれるあいみょんさんの「いま考えていること」を渡部さんがたっぷり聞いていきます。

GOLD RUSH
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週金曜 16時30分~20時00分
出演者:渡部建
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

吉岡里帆が「クリエイターズファイル」キャラに挑戦!?

10日(日)は、ロバート・秋山竜次さんをゲストに迎えます!

展示会を開催するなど、いまや大人気となっている秋山さんの企画「クリエイターズファイル」。その中から人気キャラを引き連れて吉岡さんと対談します。

そして吉岡さん自身も“あのキャラクター”に挑戦するのだとか……⁉︎

UR LIFESTYLE COLLEGE
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週日曜 18時00分~18時54分
出演者:吉岡里帆
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ日本

伝説の番組が期間限定で復活中!

ラジオ日本の開局60周年記念特番『大瀧詠一「ゴー・ゴー・ナイアガラ」ベストセレクション』。1975年から放送され、和製ポップス史に大きな影響を与えた大瀧詠一さんの伝説的番組『ゴー・ゴー・ナイアガラ』をデジタルリマスターで甦らせています。

ゲスト出演回もあるので、10日(日)もお聴き逃しなく!

ラジオ日本開局60周年特番 大瀧詠一『ゴ―・ゴ―・ナイアガラ』ベストセレクション
放送局:ラジオ日本
放送日時:毎週日曜 25時00分~26時10分
出演者:大瀧詠一、宮治淳一
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

bayfm78

眉村ちあきがゲスト!

激動のミュージックシーンをリアルに読み解き、今と未来を探る音楽バラエティー。

9日(土)のゲストは、“弾き語りトラックメイカーアイドル”眉村ちあきさんです。自身初の全国流通アルバムをリリースしたばかりの眉村さんのトークをお楽しみに!

KEIYOGINKO POWER COUNTDOWN REAL
放送局:bayfm78
放送日時:毎週土曜 15時00分~17時50分
出演者:小島嵩弘、麻生夏子
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

NACK5

トップギタリストが共演

THE ALFEE・坂崎幸之助さんがパーソナリティを務め、どの世代が聴いても楽しめる音楽をお届けします。

8日(金)のゲストは、押尾コータローさん。お互いギタリストということで、ギターにまつわる話も飛び出すかもしれませんよ!

K's TRANSMISSION
放送局:NACK5
放送日時:毎週金曜 21時00分~23時00分
出演者:坂崎幸之助(THE ALFEE)
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

FMヨコハマ

高橋ユウとトーク!

「土曜の夜に、女子力UP!」をテーマに恋に悩む女性を勇気づける番組です。過去に声優・ナレーターなどで活躍し、現在はOLとして働く水野まりこさんがDJを務めます。

9日(土)には昨年結婚したばかりの高橋ユウさんをゲストに迎えてトークします。

あしたのわたしケアショップ for WOMAN
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週土曜 18時30分~18時45分
出演者:水野まりこ、田母神智子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

原油価格高止まりか ~OPECプラスが原油増産計画維持を決定

ニッポン放送「飯田浩司のOK! Cozy up!」(12月3日放送)に外交評論家・内閣官房参与の宮家邦彦が出演。原油の増産計画を維持するとしたOPECプラスの発表について解説した。

OPECのロゴと石油ポンプの模型=2020年4月(ロイター=共同) ©共同通信社

OPECプラス、原油の増産計画の維持を決定

石油輸出国機構(OPEC)とロシアなど非加盟の産油国でつくる「OPECプラス」は12月2日、現在の原油増産計画を2022年1月も維持すると発表した。新型コロナウイルスの新たな変異株「オミクロン株」の感染拡大による世界経済の減速懸念から、原油価格は下落傾向にあるが、当面は影響を見極める必要があると判断した模様。

飯田)「増産のペースを維持」と出ていますが。

宮家)それ以上ペースを上げる気はないと。

飯田)上げる気はない。

宮家)ようやく石油価格が上がって来たところで、オミクロン株の影響でまた収縮してしまったら困るため、このままで行くということです。私なりに理解している大きな流れを申し上げると、トランプ政権の時代には「温暖化? そんなものは関係ない」と、シェールオイルを増産したのです。そうすると供給が増えますから値段が下がる。それで産油国が困ってしまったわけでしょう。

飯田)そうですよね。

宮家)ところがバイデンさんになったら、「あれ? いやいや、逆だろ」と。「温暖化が大変だ。厳しくやらなければいけない」となって、シェール生産は制限される。そうなると今度は供給が下がります。コロナがやや収束し、また経済を頑張らなければということで、需要が上向きになったので、「バーン」と価格が上がって来たわけですよ。

アメリカが最も困っているのは原油価格ではなくインフレ

宮家)オミクロン株がどうなるかは別として、いまアメリカが最も困っているのは、石油価格だけではなくインフレです。サプライチェーンの問題もあるし、労働力不足で賃金も上がっています。これを何とかしないと、バイデンさんは次の中間選挙が危ないわけですよ。

飯田)中間選挙が。

宮家)それで必死なのだけれども、いま申し上げた通り、OPECに何かを頼んでも言うことを聞いてくれないわけです。価格が下がったときに助けてくれなかったではないかと言われるでしょう。

飯田)そうですよね。

宮家)これは怒りますよね。

飯田)マイナスの値段になりましたからね。

原油価格は高止まりか ~オミクロン株もあり、様子見の状況

宮家)そこでバイデンさんは原油の備蓄を放出することにした。しかし、放出すると言っても、数日分の原油を放出したところで、マーケットに大きな効果はありません。ただ、産油国へのメッセージにはなる。

飯田)なるほど。

宮家)OPECプラスは現状維持ということではありますが、消費国側からすれば、思ったように増産が進まないと。つまり当面、原油価格は高止まりになる可能性があるのだと思います。

飯田)足元のWTI原油、アメリカのニューヨーク市場では、1バレルあたり67ドル42セント。北海ブレントが70ドル43セントです。

宮家)少し下がりましたね。

飯田)80ドルを超えたところからは少し下がりましたが、これ以上は下がらないという感じですか?

宮家)この辺りで止まることを考えているのだと思います。様子見ですよ。

飯田)様子見。

宮家)結局、オミクロン株がどの程度拡大するかによって、戦略を練り直すことはあるかも知れません。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ