ダンスミュージックが楽しめる! おすすめのラジオ番組

「テンションを上げたい!」時に聴きたいダンスミュージック。高音質のラジコを使って楽しみたい番組をピックアップしました。
番組によって雰囲気が違うので、ぜひ聴き比べてみてくださいね!

FM NORTHWAVE

『4STEPS JOURNY』

DJ・カツノリさんによる、ダンスミュージック好きにはたまらない番組。クラブに関する情報はもちろん、業界の今も分かります。

札幌で活躍するクラブDJのMIXもオンエア。オーガナイザーやダンサー、DJ、MCなど、ダンスミュージックシーンを支える人たちにも注目しています。心が沈みがちな日曜日の夜を、楽しい時間に変えたい人にはうってつけですよ!

4STEPS JOURNY
放送局:FM NORTHWAVE
放送日時:毎週日曜 22時00分~24時00分
出演者:カツノリ
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

『SINKA RADIO powered by Girls Girls』

札幌はもちろん、日本を超えて世界でプレイするクラブDJ・NORII a.k.a. NORIYUKI OMOTOさんがダンスミュージックの魅力を伝えます。先述のFM NORTHWAVE『4STEPS JOURNY』のカツノリさんも出演しています。

NORII a.k.a. NORIYUKI OMOTOさんは、18歳の時に「HOUSE_TRIBAL HOUSE_DEEP HOUSE」を中心とした選曲でDJ活動をスタート。わずか4年で札幌の大型メジャークラブ「alife」や「Riviera」、「mole」で、自身がRESIDENT DJを務めるイベントを主催し、「渋谷T2」や「ATOM」にもゲスト出演しました。番組では、DJイベントでのエピソードが聴けるのも特徴のひとつ。

SINKA RADIO powered by Girls Girls
放送局:FM NORTHWAVE
放送日時:毎週木曜 24時00分~25時00分
出演者:NORII
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

InterFM

『TOKYO DANCE PARK』

ダンスの初心者から上級者まで、全てのダンスキッズに、さまざまな角度からダンスの魅力をお届けします。
DJを務めるMC RYUさんは、4歳から18歳までロスで過ごし、通訳などを経て1993年にラッパーとしてデビュー。3人の子どもの父親でもあります。

番組では、ダンスを習っている小・中学生をスタジオに招き入れ、日々の練習の様子や目標などを聞き、最後は「いつか使ってみたい英語」を聞いて、RYUさんがレクチャーします。例えば「前進!」「キレッキレだね!」など。子どもたちに対して優しいRYUさんと、やる気みなぎる子どもたちの話を聴いていると、元気がもらえますよ!

TOKYO DANCE PARK
放送局:interfm
放送日時:毎週土曜 12時00分~14時00分
出演者:MC RYU
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

『RADIO DISCO』

1980年代前半より今日まで現役のDJ・OSSHYさんと、アメリカの大学にて放送ジャーナリズムを専攻卒業後、英国のCDショップ「Virgin Mega Store」インストアDJを経てラジオ界に入ってきた亀井佐代子さんによる番組です。

DJ OSSHY LIVE MIX、SAYOKO’S Selectionのほか、DJ OSSHYさんとゲストの話は必聴! 業界関係者との濃い話から後輩のDJの話まで幅広く、特に後輩DJを迎えた時は、その魅力をとことん引き出します。
さらに番組では、ディスコのお約束「チークタイム」、DJ OSSHYによる「バースデーコール」もあります。 

RADIO DISCO
放送局:interfm
放送日時:毎週土曜 15時00分~18時00分
出演者:DJ OSSHY、 亀井佐代子
番組ホームページ
公式Facebook
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

FM FUJI『~DJ KOO PRESENTS~ BEAT GOES ON』

TRFのリーダー・DJ KOOさんがパーソナリティを務める番組。日本のダンスミュージックを黎明期から知るKOOさんならではの“とっておきの話”と音楽をお届けします。

トークも多めで、ゲストもバラエティ豊か。女性のアイドルやダンスグループを迎えた時は、いつも以上に上機嫌です。「やっぱり、女性の笑い声があるといいね〜」と。

その反面、若手の活躍ぶりを温かく見守っていて、イベントやネットにアップした動画などもチェックしています。放送では「あの動画、よかったよ〜」などと、さりげなく褒めるところもポイントです。

~DJ KOO PRESENTS~ BEAT GOES ON
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週金曜 20時00分~21時00分
出演者:DJ KOO
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

ZIP-FM『DANCEMAN』

3時間、気分をアゲたい人にぴったり! 新旧・洋邦問わずダンスミュージックをお届けする番組です。海外の最新Shazamのチャートも紹介します。

番組のミュージックナビゲーターを務める南城大輔さんにも注目。南城さんは、星城高校/シドニー・SCECGS Redlands高校を卒業後、モデル活動の傍ら、3年半、ZIP-FMでADを経験しました。2001年の「第8回ZIP-FMミュージック・ナビゲーター・コンテスト」で準グランプリを受賞し、ダンスマスターとしての地位を確立。週末はPlatinum NagoyaのDJとしても活躍中です。

また南城さんはDJの他にも、Act Against AIDS啓発運動や教師の教育、子どもの集団教育・進路の特別講義など、年間を通じて精力的に活動しています。さらに「Buzz International」として若手ドライバーの育成、モータースポーツを通じたビジネスマッチング、ビジネスコンサルタントといった分野でも活躍。「NPO法人スポーツ育成支援協会」理事として、Jr.アスリートの教育・マネージメントも務めており、プロフィールを眺めていると、あまりの多才ぶりにため息が出るほど! 放送ではアーティストの情報を届けるほか、MIXも披露します。

DANCEMAN
放送局:ZIP-FM
放送日時:毎週金曜 20時00分~23時00分
出演者:南城大輔
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

CROSS FM『V・A・D weekend』

DJとしても活躍するMASAKIさんがダンスミュージックをお届けします。MASAKIさんは、1996年からHMVキャナルシティ天神店にて店内DJを担当。CROSS FMでのナビゲーター歴は10年以上になります。地元福岡・山口でのイベントやパ-ティ-、学園祭などで司会・DJとしても活躍中です。

番組では「MASAKI's NON STOP MIX」のコーナーをはじめ、福岡を中心に活躍するDJによるMIXのコーナー「Beat the street」や、スポーツトレーナー・芳恵先生による簡単エクササイズ、旅行好きなMASAAKIさんが旅に関するトークを繰り広げる「あっちこっちMASAKI」のコーナーもあります。旅について語る時はとにかく楽しそうで、少しマニアックなスポットも紹介しています。

V・A・D weekend
放送局:cross fm
放送日時:毎週金曜 20時00分~23時00分
出演者:MASAKI
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

JFN系列で放送『FAMILY DISCO』

先述のInterFM 『RADIO DISCO』のDJも務めるDJ OSSHYさんによる、親子で楽しめるディスコカルチャー番組。80年代に青春を過ごした世代にはたまりません!

ディスコをリアルに体験した思い出や、今のダンスシーンの楽しみ方、DJ OSSHYさんへの質問、親子ディスコ、高齢者ディスコへの要望などをメッセージで受付中。
各地で開催されているディスコイベントに引っ張りだこのDJ OSSHYさん。初の著書『ディスコの力』(PHP研究所)も発売中ですよ!

FAMILY DISCO
放送局:FM岩手 他9局ネット
放送日時:毎週木曜 15時00分~15時30分
※放送局によって日時が異なる場合があります。
出演者:DJ OSSHY
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

今年のアカデミー賞の行方は? ハリウッド外国人映画記者協会会員・小西未来が大予想

J-WAVEで放送中の番組『TRUME TIME AND TIDE』(ナビゲーター:市川紗椰)。2月23日(土)のオンエアでは、ロサンゼルス在住の映画ライターで映画監督の小西未来さんがゲストに登場。「第91回アカデミー賞授賞式」の受賞予想や、おすすめのドラマなどを訊きました。


■年間300本以上の作品を鑑賞

小西さんは日本人では珍しい、ハリウッド外国人映画記者協会の会員として、アカデミー賞の前哨戦ともいわれるゴールデングローブ賞の選考に関わっています。

この賞は映画部門だけでなくテレビドラマ部門もあるため、選考にあたり年間で映画は200本、ドラマは100本以上を鑑賞。賞レースが盛り上がる時期になると、1日に3、4作品を観る日が続くそうです。

小西:ドラマの全エピソードは観られないので、新作ドラマが出たら1話目だけ観て、気に入らなければ観るのをやめます。映画も合わないと思ったら最初の10分とか15分で観るのをやめます。
市川:それを見越して作品は作られていますよね?
小西:それは考えているでしょうね。こちらは時間を割くだけの価値があるかどうか判断するので。そういう経験をして、自分の中に残っている作品はやっぱりいいものなんです。だから、あえてメモも取らないですし、次の映画を観て忘れてしまうような映画は自分にとって大事な作品ではありません。


■アカデミー賞 作品賞の有力候補は?

そんな小西さんは、日本時間の2月25日(月)に開催される「第91回アカデミー賞授賞式」において、どの作品に注目しているのでしょうか。

小西さんは、これまでの賞レースの流れからNetflixのアルフォンソ・キュアロン監督作品『ROMA/ローマ』が作品賞の本命だと言います。

小西:この映画は全てメキシコで撮影したスペイン語の作品です。中産階級のリアリズムを極めつつ、映像は非常に美しいです。同時に今アメリカで起きているメキシコの移民問題、トランプ大統領が見下すような発言をするメキシコ人たちを美しく描いています。そういったことも含めて有利な気がします。

ただし、『ROMA/ローマ』は作品賞のほかに外国語映画賞にもノミネートされています。審査員に「外国語映画賞に投票するから、作品賞は別の作品に」という心理が働くかもしれない、という懸念があると説明しました。

2番手で作品賞受賞の可能性が高い作品はピーター・ファレリー監督作品『グリーンブック』。

小西:この作品は実話をもとに、人種差別を扱った作品だけど、けっこう笑えるロードムービーです。人種差別や実話をもとにしている作品はアカデミー賞の大好物なので、作品賞の受賞はあり得る一方で、この作品の脚本家が過去に人種差別発言をしていたなど、いろいろなネガティブキャンペーンをされて叩かれています。だから必ずしも『グリーンブック』が強いわけではないので、どれが獲るか分からない状態です。

上記二作のほかに、『ボヘミアン・ラプソディ』『アリー/ スター誕生』『ブラック・クランズマン』『ブラックパンサー』『女王陛下のお気に入り』『バイス』も作品賞にノミネートを果たしています。全8ノミネート作品のなかで作品賞を獲るのは? 授賞式に注目です。


■野心的なコンテンツも多いドラマ作品がオススメ

また、オンエアで小西さんは「最近、面白い映画がない」と思っている人はドラマがオススメだと話します。ハリウッドが大作映画しか制作しないため、クリエイターがドラマを制作するケースが非常に多いのだとか。

小西:ドラマに関して、アメリカはここ20年くらい黄金時代と言われるほどです。さまざまな野心的なコンテンツが許されるので、同じ1時間を費やすのであれば、ドラマを観た方が当たりを引く可能性がはるかに高いと思います。

ドラマのオススメ作品のひとつにNetflixのオリジナルドラマ『ボディガード −守るべきもの−』を挙げました。

小西:イギリス制作のドラマで、やり手の女性政治家を守ることになったロンドンの刑事の物語です。彼自身が戦争のトラウマを持っていて、手に汗握る予想外の展開がたくさんあります。しかも、6話完結と短くコンパクトにまとまった、すごく良質なドラマなので、スリリングなものを求めている人にはすごくオススメです。

また、Amazonプライム・ビデオの『マーベラス・ミセス・メイゼル』シリーズも紹介。

小西:これは女性にオススメの作品です。1950年代のニューヨークを舞台に、よき母であり、よき妻を真面目にやっていたにも関わらず、夫に捨てられた女性の物語です。でも、苦労話ではなく、自分がコメディアンとして成長していくという不思議なストーリーで、すごくテンポがよく、昔の世界観もとても可愛い作品です。
市川:50年代のアメリカの衣装が可愛いんですよね。
小西:主演のレイチェル・ブロズナハンはすごく演技が上手ですし、この作品もオススメです。

番組では小西さんがセレクトした、Electric Light Orchestraの『Mr. Blue Sky』をオンエア。「ジム・キャリーとケイト・ウィンスレットが出演する大好きな映画『エターナル・サンシャイン』の予告編で使われた曲で、これを聴くと必ずテンションが上がる」と紹介しました。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『TRUME TIME AND TIDE』
放送日時:毎週土曜 21時−21時54分
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/timeandtide/

Facebook

ページトップへ