【ラジオな人】熊本地震の第一報と、放送現場のリアル エフエム熊本(FMK)編成技術部・池上大介さんが語る

©radiko news

エフエム熊本、通称「FMK」では、FMラジオが大事にしてきた音楽番組と、エンターテイメント性の強い番組が、バランス良く放送されています。そこで、編成技術部主任の池上大介さんに、局全体のことや担当されている番組のこと、2016年の熊本地震当時のようすについて、詳しく伺ってきました。

――現在、池上さんが担当されている番組を教えてください。

FMK パンゲア!』(月~木 11:30~14:34)、『千客万来!「安井笑店」』(月 15:30~15:55)、『ディアライフグループ presents CANDY POP』(金 15:00~15:20)などですね。

――『FMK パンゲア!』の番組作りには、どこまで携わっているのですか?

現番組プロデューサーとして、生放送中の作業というよりは、営業案件、放送内容の大筋の決定が主です。メッセージテーマ決めなどはみんなでやるのですが、それを前の週とかに皆さんに連絡して、放送中に不測の事態が起きたら対応しています。

――他に、自社制作の生番組はありますか?

月曜から木曜日の朝は『FMK Morning Glory』(月~木 7:30~10:34)。昼が『FMK パンゲア!』で夕方が『FMK RADIO BUSTERS』(月~木 16:00~18:55)。金曜日が朝は『FMK charmy×2 』(7:30~10:29)、昼が『FMK BEAT MAX』(12:00~14:34)、夕方が『FMK Feel the Voice』(16:00~18:55)の6つが大きなところですね。

――「パンゲア!」の前に担当した番組は?

僕は、入社してから8年間は営業だったんです。5年前に制作に異動してきたので、『パンゲア!』がメインですね。2007年4年から始まった番組なので、今年で12年目です。

――オンエアを聴いて、リスナーの参加率がとても高いなと感じました。

『パンゲア!』も毎日出演者が違うので、テイストも少し違うんですね。特に水曜日は参加率が高いです。担当の黒木よしひろさんが、『お昼もGAMADAS』(※1)という帯番組の担当だったので、黒木さんのファンが多いのでしょうね。黒木さんは、FMKの看板パーソナリティの1人で、他にも『パンゲア!』でいうと、月曜日のMEGさんと英太郎さんも、とても人気のあるコンビです(※2)。あと、夕方の番組でいうと、かなぶんや(※3)さんですね。「ザ・ラジオDJ」という感じの方で、うちでしゃべってもらえてありがたいです。

©radiko news

――なるほど。営業と制作では、全く違ったお仕事になりそうですね。 

僕は現場の人たちに比べると年も若いし、元々は営業畑だったので、いきなり制作に来て「プロデューサーです」といっても、かなわないですよね(笑)。だから、コミュニケーションを取りながら、円滑に番組を放送するのが仕事だと思っていて。うまくいえないのですが、「皆さんが作って育ててきた番組の担当になります。一緒に良くしていきましょう」といったスタンスでいます。

営業をやっていたときは、スポンサーから「この番組にこの情報を入れてくれ」とオーダーがあって、制作の人から「入らない」といわれたときに、「何で入らないんだろう?曲を削ればいいじゃん」とか、「トークを削ればいいじゃん」とか思っていました。でも、制作に来てみてわかるのが、無理に要求に応えると、番組のバランスが崩れて面白くなくなってしまうんです。すると、番組自体が聴かれなくなって、本末転倒なのかなと考えるようになりました。とはいえ民放なので、何らかのかたちで対応するのですが(笑)。

――営業の経験が役立っていますね。

営業のときは、「お金を稼がなきゃいけない」と思っていたんです。もちろん今もお金は稼がなければいけないのですが、良い番組を作らなきゃいけないとか、「FMK」というラジオ局のブランドを、ラジオを聴かない人たちにどうアピールしていくのかとか、考えていかなければと思っていて。

それはラジオの中だけでやっても仕方ないでしょうから、例えば不定期でライブハウスと組んで、ライブイベントをやらせてもらっています。放送とはまた別に来て頂いて、「FMKってこういう音楽イベントもやっているんだ」というところから知ってもらうのも、大事なのかなと思っていますね。

――今までライブに出たミュージシャンには、どんな方がいますか?

fumikaさんや関取花さん、中村千尋さん、浜端ヨウヘイさんとか、MOSHIMOとかですね。熊本出身のミュージシャンでいうとWANIMA、あとはBLUE ENCOUNTや、忘れらんねえよ、KEYTALKにも熊本出身のメンバーがいます。4年前、FMKが30周年を記念して「HI-GO MANIA」(※4)というライブイベントをやったときに、出てくれたりしました。

ブースには天井までずらりとCDが並んでいる ©radiko news

災害の記憶を風化させないために

――この取材の前に熊本城へ行ってきたのですが、2016年の熊本地震で壊れた箇所が、まだ全然直っていないことに愕然としました。

何百か所と壊れていますから。今はまず本丸を直そうとしていますね。

――地震のときは、FMKさんの周辺も揺れたわけですよね?

相当揺れました。前震といわれている地震が、2016年4月14日、木曜日の夜に起きたんですよね。9時26分だったのですが、ちょうど僕が1人でこのフロアにいたんですよ。「そろそろ帰ろうかな」と思っていたらガタガタガタと揺れて、「ものすごく揺れている」と思ったらアラートが鳴りだして、そこから災害報道態勢に入りました。

――第一報は、池上さんが入れたのですか?

はい。速報を入れる機会はそうそうないので、かなり動揺しました。FMKでの最初の速報は僕が入れて、それからは他の社員も出社してきて、東京(※5)も夜通し特番態勢を組んでくれたので、電話で中継を入れて……余震もずっとあったので、速報も入れ続けていました。
翌日の朝方、県庁の災害対策本部に行って、そこからはずっと状況をリポートしていましたね。前震のときは局としても対応できたのですが、本震(※6)からが……。

――といいますと…?

前震の直後から、みんな徹夜で作業してたので、全員が疲れ果てていたんです。丸1日が経ったし、土・日になるので(※7)、「いったん帰ろう。また明日、朝から出てきて対策を考えよう」と、金曜日の深夜に災害報道態勢を解除しました。その後に……。

――あんな大きな地震の後に、さらに大きな地震が来るとは誰も思わないですからね。

東京が特番を組んでくれたのは助かりましたね。その後はうちも、1~2週間ぐらいは交代で夜勤をして。もちろん夜中も揺れるので、速報を入れていました。

©radiko news

――2018年は大阪北部地震に西日本豪雨、台風21号、北海道胆振東部地震、台風25号と、自然災害の多い年でした。

西日本豪雨の前の日が、福岡の北部豪雨(※8)から1年の日だったんですよ。たまたま僕は福岡に出張していたのですが、ものすごく雨が降っていて。地元の放送が気になってラジコで聴いていたら、「雨に注意してください。福岡の豪雨から1年ですね」という話をしていました。

その後、川の被害とか、交通の被害が出て、翌日は広島・岡山・愛媛で大きな被害が出ます。熊本地震も東日本大震災も含め、語って風化させないことが大事なんだなとつくづく感じました。どこか、過去のものや被害が少なかったものから、風化している気がしています。

 

【脚注】

(※1)1997年4月にスタートした昼ワイド番組。月~木曜日のパーソナリティを黒木よしひろが担当
(※2)
パンゲアのパーソナリティは、月曜がMEG&英太郎、火曜がマッキー&中華首藤、水曜が黒木よしひろ&松田結花、木曜が永松ケンシ&樫山結
(※3)
FMK開局の頃から番組を持っているパーソナリティ・タレント。熊本のテレビ、ラジオで活躍中
(※4)
公式イベントページ http://fmk.fm/30th/higomania/
(※5)
ジャパンエフエムネットワーク(通称JFNC)が災害特番を制作していた
(※6)
2016年4月16日、土曜日の1:25に発生。金曜日から日が替わってすぐだった
(※7)
JFN(ネットワークの名前。JFNCとは別)加盟局は、土曜・日曜は東京から送られてくる番組をネットしているため、自社制作番組が少ない。結果、局にいる人も少なくなる
(※8)
平成29年7月九州北部豪雨のこと。福岡県と大分県で死者37人、行方不明者41人

「猫グッズ」で日常をかわいく! 小嶋陽菜デザインのアイテムなどオススメ5選

J-WAVEで放送中の『ALL GOOD FRIDAY』(ナビゲーター:LiLiCo・稲葉 友)のワンコーナー「WHAT'S UP TOKYO」。2月22日(金)のオンエアでは、マルチクリエイター・ハイロックさんが、「猫の日」にちなんで、猫にまつわるアイテムを、猫グッズ専門店「雪猫屋(ゆきねこや)」や「渋谷ロフト」の商品の中から紹介しました。


■「猫の箸置き兼マスコット ひっかけくん」
 

「猫の箸置き兼マスコット ひっかけくん」

 


食事の時間が楽しくなりそうな、猫がお腹を見せるポーズをした箸置きです。

ハイロック:手が前に出ているので、コップの縁にひっかけることができます。家族4人で4匹分用意してあったら、コップや円形のものに4匹ひっかけておくことができます。
LiLiCo:ホームパーティーにもよさそう。ひっかけておいて、「箸置きは自由にとってね?」って。
ハイロック:安定させるために、背中が平べったいのも可愛いです。角刈りのおじさんのうしろ姿みたい。


■「箸置 にくきゅう」

 

 

 

「箸置 にくきゅう」

 


こちらは、猫好きが愛してやまない“肉球”をモチーフにした箸置きです。

ハイロック:「肉球がたまらない」というフェチの人もいますよね。こちらは木でできています。
LiLiCo:これも可愛い?! 恋人とペアで並べたりね。


■「ながら温アイマスク くろねこ 3個セット」

 

 

 

 

「ながら温アイマスク くろねこ 3個セット」

 


次にハイロックさんが紹介したのは、愛猫と一緒にお昼寝するときにも使えそうな、ホットアイマスクです。

ハイロック:目を温めるホットアイマスクって、いい匂いがして、寝る前につけると寝落ちするので、けっこう流行っていますよね。これは、着けると黒猫みたいに見える商品です。
稲葉:着けると仮面舞踏会みたい。
LiLiCo:私が着けるとプロレスラーみたいにならない(笑)? これ、いい香りがする?。目のところが空いてるから、着けながらいろんなことができていいね。
ハイロック:こちらは3個入りで480円(税別)です。開けるとカイロみたいな感じで、40度くらいになって20分間温めてくれます。
LiLiCo:癒されるわ?。
ハイロック:着けてる方も癒されるし、猫みたいに見えるので見ているこっちも癒されます。


■「いたずらBANK にゃ?んとお金を隠しちゃう子猫の貯金箱」

 

 

 

 

「いたずらBANK にゃ?んとお金を隠しちゃう子猫の貯金箱」

 


あまりのかわいさにお金がどんどん貯まりそうな、こんな商品も紹介してくれました。

ハイロック:段ボール箱の上にお皿にのった魚が置いてあって、そこにお金を置くと、猫が出てきて、鳴きながらお金をさらっていきます。鳴き声は4パターン収録されていて、日本のコインは1円から500円まで全部大丈夫です。貯金箱は500円が40枚くらい入ります。
LiLiCo:試したくなっちゃうね。箱が開くスピードもいいよね。
稲葉:早すぎず遅すぎずですね。


■小嶋陽菜デザインのグッズも!

 

 

 

 

cat20190222-kojima.jpg

 


最後は、小嶋陽菜さんがプロデュースする「トウェンティ・トゥー マーケット(22;market)」のポップアップショップが現在原宿で展開中ということで、小嶋さんがデザインした通称「あほ猫」のぬいぐるみを紹介しました。丸い目と三角の口がなんとも言えないかわいさです。ハイロックさんは、「22;market」で、アートディレクションなどを務めており、プロデュースやロゴをデザインしています。

 

 

 

 

 


ハイロックさんが紹介したアイテムは、通販でも購入できますので、ぜひチェックしてみてください。

この番組をラジコで聴く
PC・スマホアプリ「radiko.jpプレミアム」(有料)なら、日本全国どこにいてもJ-WAVEが楽しめます。番組放送後1週間は「radiko.jpタイムフリー」機能で聴き直せます。

【番組情報】
番組名:『ALL GOOD FRIDAY』
放送日時:毎週金曜 11時30分?16時
オフィシャルサイト: https://www.j-wave.co.jp/original/goodfriday/

 

 

Facebook

ページトップへ