【ラジオな人】熊本地震の第一報と、放送現場のリアル エフエム熊本(FMK)編成技術部・池上大介さんが語る

©radiko news

エフエム熊本、通称「FMK」では、FMラジオが大事にしてきた音楽番組と、エンターテイメント性の強い番組が、バランス良く放送されています。そこで、編成技術部主任の池上大介さんに、局全体のことや担当されている番組のこと、2016年の熊本地震当時のようすについて、詳しく伺ってきました。

――現在、池上さんが担当されている番組を教えてください。

FMK パンゲア!』(月~木 11:30~14:34)、『千客万来!「安井笑店」』(月 15:30~15:55)、『ディアライフグループ presents CANDY POP』(金 15:00~15:20)などですね。

――『FMK パンゲア!』の番組作りには、どこまで携わっているのですか?

現番組プロデューサーとして、生放送中の作業というよりは、営業案件、放送内容の大筋の決定が主です。メッセージテーマ決めなどはみんなでやるのですが、それを前の週とかに皆さんに連絡して、放送中に不測の事態が起きたら対応しています。

――他に、自社制作の生番組はありますか?

月曜から木曜日の朝は『FMK Morning Glory』(月~木 7:30~10:34)。昼が『FMK パンゲア!』で夕方が『FMK RADIO BUSTERS』(月~木 16:00~18:55)。金曜日が朝は『FMK charmy×2 』(7:30~10:29)、昼が『FMK BEAT MAX』(12:00~14:34)、夕方が『FMK Feel the Voice』(16:00~18:55)の6つが大きなところですね。

――「パンゲア!」の前に担当した番組は?

僕は、入社してから8年間は営業だったんです。5年前に制作に異動してきたので、『パンゲア!』がメインですね。2007年4年から始まった番組なので、今年で12年目です。

――オンエアを聴いて、リスナーの参加率がとても高いなと感じました。

『パンゲア!』も毎日出演者が違うので、テイストも少し違うんですね。特に水曜日は参加率が高いです。担当の黒木よしひろさんが、『お昼もGAMADAS』(※1)という帯番組の担当だったので、黒木さんのファンが多いのでしょうね。黒木さんは、FMKの看板パーソナリティの1人で、他にも『パンゲア!』でいうと、月曜日のMEGさんと英太郎さんも、とても人気のあるコンビです(※2)。あと、夕方の番組でいうと、かなぶんや(※3)さんですね。「ザ・ラジオDJ」という感じの方で、うちでしゃべってもらえてありがたいです。

誤認逮捕で82時間身柄を拘束……大竹まこと「行政や警察は何をやってるんだろうね」

4月18日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)では、滋賀県警近江八幡署が74歳の女性を誤認逮捕した件について取り上げた。

13日午前、滋賀県近江八幡市の量販店で、74歳の女性がいなりずし1パックを万引きしたという通報が入った。
女性は「知人から購入済みの商品を知人からもらった」と一貫して容疑を否認していたが、近江八幡署は窃盗容疑で現行犯逮捕。
その後の調べで無実が証明され、女性は釈放された。

砂山アナ「県警は女性に謝罪したそうですが、身柄の拘束が3日半(82時間)に及んでいたと」
大竹まこと「後で調べたら、商品の品数も全部合ってた。盗んでることは判明しなかった。しかもこの女性に、知り合いが購入済みの商品を渡していたって情報も入ってた。それを3日半拘束するか? もうちょっと調べようがなかったのか?」
ヒコロヒー「ね。3日半もかかるんですね……」
大竹「もっと言えば……お年寄りで(実際に)万引きしたってニュースも伝わってくるけど。逮捕だよ? たかがって言っちゃいけないけど、何百円かのものを盗んで逮捕しましたと……? 国会では何やってるんだ? 裏金って……あいつら……。もしこの女性が(拘束中に)容態が悪くなったりしたら、誰が責任を取るんだ? 行政は何をやってるんだろうね? 警察は何をやってるんだろうね?」

Facebook

ページトップへ