ラジコでJクラブ応援番組を聴こう!【神戸・横浜FC・讃岐】

2月に2019明治安田生命Jリーグが開幕し、序盤から盛り上がりを見せていますね。本記事では、Jリーグとラジオの魅力がつまったJクラブ応援番組を紹介します。地域ごとにさまざまな特色があってとても奥深いですよ!
今回は、アンドレス・イニエスタ選手に加え、今季からダビド・ビジャ選手が新加入したヴィッセル神戸や現役最年長Jリーガーの“キングカズこと三浦知良選手が在籍する横浜FC、J3に降格してJ2復帰を目指すカマタマーレ讃岐をピックアップします。

そのほかのJリーグクラブ応援番組はこちら

ビジャ・イニエスタ・ポドルスキ“V.I.P”が揃ったヴィッセル神戸

昨シーズンのJリーグはもちろん、日本中を揺るがせたニュースといえば、ヴィッセル神戸への元スペイン代表・アンドレス イニエスタ選手の加入。イニエスタ旋風が巻き起こり、ヴィッセル神戸がからんだ試合は、ソールドアウトが相次ぎました。

そして、今季もまたひとりビッグネームが加わります。元スペイン代表のダビド・ビジャ選手。2017年に加入したルーカス・ポドルスキ選手と合わせた“V.I.P”の豪華で強力な布陣が話題を集めそうです。

日本人選手では、セレッソ大阪から日本代表の山口蛍選手、鹿島アントラーズから西大伍選手らが加入。世界の至宝をチーム内でどう活かすのか注目したいところです。

《試合スケジュール》
・JリーグYBCルヴァンカップ グループステージ 第1節
3月6日(水)19時 名古屋グランパス @パロマ瑞穂スタジアム

・明治安田生命J1リーグ 第3節
3月10日(日)14時 ベガルタ仙台 @ユアテックスタジアム仙台

・明治安田生命J1リーグ 第4節
3月17日(日)14時 清水エスパルス @ノエビアスタジアム神戸

クラブ応援番組『GO!GO! ヴィッセル神戸』

クラブ応援番組は、番組内の1コーナーとしての放送が多い中、ヴィッセル神戸は30分の独立型。「中の人は複数いますが、皆サポーターです」と公式Twitterにも書いてあるとおり、ヴィッセル愛がビシビシ伝わってくる熱い番組です。

ある日の放送では、グッズショップで2019年版のレプリカユニフォームを取材。サポーターが気になるのは、デザインだけでなく、肌触りや素材、サイズ感。1シーズンともに過ごすユニフォームについてサポーター目線での取材力が光ります。

アメリカ合宿中の郷家友太選手への電話インタビューでも、NBA観戦した際にイニエスタ選手が数日前に行きたい人を募ったなどの細かいレア情報もチェックできます。

GO!GO! ヴィッセル神戸
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週月曜 18時00分~18時30分
出演者:宮川陽香、林哲也
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

“キングカズ”三浦知良・松井大輔…日本のレジェンドをかかえる横浜FC

昨季は、J2リーグ戦で3位。J1参入プレーオフに臨んだものの、惜しくも敗れた横浜FC。今季は、J1自動昇格を目指します。

横浜FCといえば、日本が誇るレジェンド揃いのクラブ。プロ34年目を迎え、52歳のシーズンとなる“キングカズ”こと三浦知良選手。そして、昨季加入した元日本代表の松井大輔選手が在籍。さらに今季、ヴィッセル神戸から元日本代表の伊野波雅彦選手が加入しました。

サッカー日本代表として日の丸を背負って活躍した人気選手などのプレーが、比較的近くで見られるのがJ2の醍醐味。横浜FCのホームスタジアム・ニッパツ三ツ沢球技場は、陸上競技用のトラックがないのでピッチが近く、前方の席では選手たちの息づかいが感じられるほど。

ぜひ、現地で迫力あるプレーを楽しんでみてください。

《試合スケジュール》
・明治安田生命J2リーグ 第3節
3月10日(日)14時 栃木SC @栃木県グリーンスタジアム 

・明治安田生命J2リーグ 第4節
3月16日(土)14時 アルビレックス新潟 @ニッパツ三ツ沢球技場

クラブ応援番組『横浜FC HAMA BLUE TIME!』

横浜FCホームゲームのスタジアムを、スカイブルー(通称:HAMA BLUE)に染め上げようというコンセプトのミニコーナー。横浜FCの元選手で、現在はクラブのホームタウンマネージャーを務める内田智也さんが集めた選手やクラブにまつわる情報を紹介しています。

内田さんが選手ひとりにスポットを当てる「うっちーの教えて〇〇選手」。

今季キャプテンに就任した南雄太選手のインタビューをしたときは、収録中に松井大輔選手が部屋に入ってきたハプニングシーンをノーカットでオンエア。南キャプテンの愛されキャラぶりと、チームの和やかな雰囲気が耳から伝わり、クラブへの親近感や期待が高まりました。

元選手である内田さんの経歴やキャラクターが活かされている応援番組です。

横浜FC HAMA BLUE TIME!(『E-ne!~good for you~』内)
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週木曜 14時00分~14時05分
出演者:MITSUMI、内田智也
番組ホームページ
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

1年でJ2復帰を目指す「うどん県」のJクラブ・カマタマーレ讃岐

昨シーズンは、J2リーグで最下位となり、J3降格となったカマタマーレ讃岐。監督初就任の上村健一監督のもと、1年でのJ2復帰を目指します。注目選手は今季ガンバ大阪から完全移籍した西野貴治選手、日本代表の乾貴士選手と高校時代同期だった荒堀謙次選手らです。

香川県丸亀市が拠点のクラブということで、うどんが名物の讃岐らしさがあちこちに見られます。公式サイトの選手Q&Aの項目には「好きなうどん」「好きなてんぷら」が掲載。

3月10日(日)のホーム開幕戦、いわてグルージャ盛岡戦では、試合に勝利したチームのサポーターの中から抽選で2名に「さぬきうどん1年分」プレゼントが企画されています。

地方遠征するサポーターには、うどんのお店を案内してからホームスタジアムまで連れて行ってくれる「うどんタクシー」がおすすめです。

《試合スケジュール》
・明治安田生命J3リーグ 第1節
3月10日(日)13時 いわてグルージャ盛岡 @Pikaraスタジアム

・明治安田生命J3リーグ 第2節
3月17日(日)13時 ブラウブリッツ秋田 @Pikaraスタジアム

クラブ応援番組『J1への道 燃えよ!カマタマーレ』

カンフー映画『燃えよドラゴン』のテーマにのせてお届けする番組。シーズン中には、ホームスタジアムでの取材の模様、サポーターの生の声、トップチームの選手や監督へのインタビューを紹介しています。

オフシーズンには、未来のクラブで活躍する子供たちを育成するアカデミースクールの理念やセレクションなどを丁寧に説明。セレクションで選ばれるコツなど、Jリーガーになりたいと思う子供やそんな子を持つ親にはうれしい情報です。

他には、スポーツと出会うきっかけを作るスポーツキャラバンの取組みやシーズン中には耳にできないクラブの情報も聴くことができます。

J1への道 燃えよカマタマーレ!(『JOY-U CLUB』内)
放送局:エフエム香川
放送日時:毎週月曜 17時30分~17時40分
出演者:大熊祐香
番組ホームページ
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

今回は神戸ヴィッセル神戸横浜FCカマタマーレ讃岐の応援番組を紹介しました。地元でなくても気になった番組があったら、ぜひラジコでチェック!

選手たちの熱いプレーを見るだけでなく、クラブが工夫を凝らしたイベントやおいしいグルメ、かわいいマスコットも含めて楽しめるのが“Jリーグ”です。

ぜひ、ラジコで番組を聴いてスタジアムへ足を運んでみてください。

この記事を書いた人

高田りぶれ

ライター。ドラマとプロレスとサッカーとお笑いが好き。

Twitter

ラジコでサッカー中継を聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

佐々木主浩、大谷翔平選手のすごさを語る「レベルが違いすぎて…」

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」。1月22日(土)の放送は、元プロ野球選手の佐々木主浩(ささき・かづひろ)さんをゲストに迎え、お届けしました。


佐々木主浩さん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆馬主としての顔も

丸山:佐々木さんといえば、現役時代の背番号「22」、1968年2月22日生まれということで、2だらけですね。

佐々木:だから今年は僕の年だと思っているんだよね。競馬も5日(水)に(自分の馬が)走って勝ちましたから。

丸山:佐々木さんって本当に2時22分に生まれたの?

佐々木:本当。だから競馬でも2着が多いっていう(笑)。

丸山:競馬は、地方も全部見に行くんですか?

佐々木:一応、行けたら行きます。

丸山:本物の馬主だ(笑)。

佐々木:テレビだと燃えないのよ(笑)。

丸山:競馬はほとんどやったことがないんだけど、自分の馬って絶対自分で買うんですか?

佐々木:買います! 以前はいろいろ買っていたけど、“なんで人の馬(の馬券)を買って喜ばなきゃいけないんだ”って思いだして。自分の馬で負けたら納得するじゃん?

丸山:なるほど。自分の馬は絶対に1番から買うんですか? 今日ちょっと調子悪そうだなってときは2番くらいにしておこうかなとか?

佐々木:いや、絶対に1番です。頭からしか買わないですよ。

丸山:頭からしか買わない!? さすが、頭を逃した時点で馬券はダメだと。かっこいい、男気だわ。

◆“大魔神”佐々木主浩は、大谷翔平の活躍をどう見る?

丸山:最近の野球界は、大谷翔平選手とかすごいじゃないですか。

佐々木:アメリカに行って、パワーで太刀打ちできたのは大谷選手だけだと思います。

丸山:やっぱり。

佐々木:大谷選手はすごい! 解説のときに「大谷選手のことも言ってくれ」と言われるけど、もうレベルが違いすぎて……解説しづらいよねっていう(苦笑)。それぐらいすごいです。

丸山:以前、槙原寛己さんがゲストに来てくれたときに、「(普通の選手だと)先発した次の日に、ボールを打ったり、バットを振ったり、守備に入ったりできない」って言っていたんですよ。

佐々木:体が張るからね。

丸山:佐々木さんは、抑えとして最後にビシッと決めていましたけど、抑えでも(登板すると)疲労困憊になるわけですよね?

佐々木:次の日は張っているし、それでまた(野手や打者として)やるんだから本当にすごいと思う。ただ、彼がいいのは、右投げ左打ちでしょ? 反対なんだよね。

丸山:バランス?

佐々木:だからバランスは崩れないよね。右投げ右打ちだとそっちばかりだから。

丸山:同じ動きしかしていないということでバランスが悪くなるというか。

佐々木:うん。だから彼は右投げ左打ちというのが、たぶんすごく理にかなっているんじゃないかな。

丸山:僕はゴルフ界の人間ですけど、大谷選手がすごいのはわかります。すぐに国民栄誉賞の授与を打診されて。でも、松山英樹選手は(日本人選手として初めて)マスターズのチャンピオンになっても打診されない理由というのは……。

佐々木:松山選手もすごいことだよ。(昨年)4月で早すぎたんだと思うよ。

丸山:なるほど。でも、最後にZOZO(ZOZOチャンピオンシップ・2021年10月)でバシッと優勝したから、もう1回火がつくかなと思ったんですけどね。

次回1月29日(土)の放送も、佐々木さんをゲストに迎え、お届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年1月30日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

Facebook

ページトップへ