いろいろな人の朝を支える! 早朝に放送されているワイド番組

朝5時……。仕事によっては“朝が働き時”という人や仕事が終わってこれから寝る人、子育てで眠れない夜を過ごした人など、さまざまな人がラジオに触れる時間帯。そんな時間にありがたいのが早朝のラジオ番組です。

できれば気分によって番組を選びたいもの。そこで、今回はさまざまな人の朝を支える5時台に放送されている生ワイド番組を紹介します。

STVラジオ『オハヨー ほっかいどう』

「全道の、そして全国の早起きの皆さん、おはようございます!」の挨拶で始まる、STVラジオを代表する長寿番組。広い道内をカバーすべく、気象情報では、日の出時刻から満潮・干潮時刻、最高・最低気温、注意報・警報などがテンポよく紹介されます。音楽を紹介する時に、一言解説があるのも嬉しいところ。

2019年4月からは、月曜日〜水曜日に和久井薫さん&谷口郁美さん、木曜日・金曜日は永井公彦アナ&渋谷奈々子さんコンビです。谷口さんの特技は農作業。田植えが得意で、新篠津村の実家では米や玉ねぎなどを作っています。渋谷さんの特技はおつまみ作りだそうです。

オハヨー ほっかいどう
放送局:STVラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 5時30分~8時30分
出演者:和久井薫、西尾優希、久保朱莉、永井公彦、渋谷奈々子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

TBSラジオ『生島ヒロシのおはよう定食』

生放送中にクシャミをして原稿を吹き飛ばしたり、みかんを食べてむせ返したり、テーブルに置いていた明太子スープを股間の周辺にこぼしたりと、さまざまなハプニングを起こすお茶目な生島さん。とはいえ、TBS局アナ時代に培ったアナウンス能力で、ニュースを分かりやすく伝えます。5時30分からは『生島ヒロシのおはよう一直線』が全国ネットで放送されています。

2018年には、放送20周年を記念して番組オリジナルの体操”おはようヒロシ体操“が作られました。振り付けは生島さんの次男で、俳優でありコンテンポラリーダンサー・生島翔さんが担当。ラジオ体操に踊りの要素を加えたもので、日本体育協会公認スポーツドクターでもある、順天堂大学病院・小林弘幸教授が監修した本格派です。自律神経を整えるほか、便秘解消、血行改善などのメリットがあるとのこと。DVDも発売中です。

生島ヒロシのおはよう定食
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 5時00分~5時30分
出演者:生島ヒロシ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送『おはよう寺ちゃん 活動中』

“寺ちゃん”こと、寺島尚正さんの人当たりの良い語り口が嬉しい番組。5時台「おはよう大発見」や、6時台「ニュース目玉焼き」は、政治経済やスポーツ、健康、カルチャーなど「“今“話題になっていること」を、それぞれの分野に詳しい人物が深堀りします。

それぞれのコーナーは駅で言えば「2駅分ほどの長さ」なので、聴き逃した方はまずこれらのコーナーからオンタイム、もしくはタイムフリー機能を使って聴くことをおすすめします。

おはよう寺ちゃん 活動中
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 5時00分~7時00分
出演者:寺島尚正
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

ニッポン放送『上柳昌彦 あさぼらけ』

ニッポン放送『HITACHI FAN! FUN! TODAY』や『ぽっぷん王国』など、数々の名番組を担当してきた上柳昌彦アナウンサーも、2018年に定年退職。現在はフリーアナウンサーとして活躍しています。

そんな“うえちゃん”が“のほほん”とした雰囲気で担当している番組。経験豊かで博学なうえちゃんは、さまざまな話題に関連するエピソードを語ります。「え? そんなことがあったの?」と思うこともしばしば。街にあふれるちょっとしたいい話を朗読する「あけの語りびと」(水曜日)は、うえちゃんの名調子が楽しめる素敵なコーナーです。

上柳昌彦 あさぼらけ
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週日曜~木曜 28時30分~30時00分
出演者:上柳昌彦
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

TOKYO FM『ラ・ラ・トーキョー』

パーソナリティは優しくてキュートな声のケリーアンさん。気になったニュースやスポーツの話題をピックアップするほか、リスナーからのテーマ投稿も紹介。ツイートも拾っているので、気軽に投稿してみては?

アジアで話題の曲を紹介するコーナーもありますよ。

ラ・ラ・トーキョー
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~金曜 5時00分~5時55分
出演者:ケリーアン
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

J-WAVE『ZAPPA』

たっぷりの音楽と、各曜日のナビゲーターの得意分野のトークが楽しめる60分。

月曜日はファッションブランド「BLIXZY」のクリエイティブ・ ディレクターも務める武藤千春さん。火曜日は4月から登場している上野智子さん。アメリカや韓国文化に詳しいほか、フィットネスに特化したコミュニティ「FIT VIBES」の代表も務めています。

水曜日・木曜日のnicoさんはサーフィンが得意で、“サーフィン留学”をした経験あり、ミックスも聴きごたえあり。金曜日の山中タイキさんは、絵本の専門店も営んでいて、わかりやすいアート解説をしています。土曜日は環境問題や教育問題にも取り組むコーリア留奈さん。日曜日はモデル、女優として活躍している中村祐美子さん。聴けば観たくなるような、映画の解説も注目です!

ZAPPA
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週日曜~土曜 5時00分~6時00分
出演者:武藤千春、上野智子、nico、山中タイキ、コーリア留奈、中村祐美子
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

NACK5『NACK5時ラジ』

オープニングは、パーソナリティの高森浩二さん(月・水・金)、片桐八千代さん(火・木)の日常生活が垣間見られるフリートークからスタート。スポーツや映画、ランニング、昨日食べたものなどの話は、仲の良い友達の話を聴いているようで、思わず聞き耳を立ててしまいます。

NACK5で放送される各ワイド番組の当日の予告も紹介するほか、きいやま商店、木島ユタカさん、平川美香さん、JUNKYPOP、海蔵亮太さんのコーナーもあります。

NACK5時ラジ
放送局:NACK5
放送日時:毎週月曜~金曜 5時00分~6時00分
出演者:高森浩二、片桐八千代
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

bayfm78『POWER BAY MORNING』

前半の「ミュージックシャワー」は5時台、6時台それぞれのテーマに合わせた音楽をたっぷりとお届け。

6時47分からの「TRENDER」では文字通り、今知っておきたい情報を、7時32分頃からの「THE TARGET」ではワンテーマについて、その分野に詳しい人の話をかなりじっくりと聞き出します。
まさに「もっと知りたい」という好奇心を満たしてくれるほどのボリュームです。

月曜日はラップも得意な西田新さん、火曜日〜木曜日は光永亮太さん、金曜日は柴田幸子さんがDJを担当しています。

POWER BAY MORNING
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週月曜~金曜 5時00分~8時57分
出演者:西田新、光永亮太、柴田幸子
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

東海ラジオ『安蒜豊三 きょうもよろしく』

2018年10月にスタート。注目なのは、安蒜さんが紹介する映画と書籍の情報です。ジャンルを問わず、いろいろな作品を観たり読んだりしている安蒜さん。ゆっくりとした語り、分かりやすい解説で、作品の世界に誘います。

番組では『南海トラフ巨大地震どうなる? どうする!』、『録音風物詩』なども放送されています。

安蒜豊三 きょうもよろしく
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週月曜~金曜 5時00分~7時00分
出演者:安蒜豊三
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ZIP-FM『Rolling Out!』

“Roll out”は「起床する、開始する、旅に出る」という意味。ミュージックナビゲーター・成田真美さんが、明るく少し高めのテンションで朝を盛り上げます。

お仕事などの関係で「むしろ、早朝がゴールデンタイム!」という人や、情報をコンパクトに仕入れたい人にはおすすめの番組。個人的には新聞をめくる音(ペーパーノイズ)が心地よく感じられます。

Rolling Out!
放送局:ZIP-FM
放送日時:毎週月曜~金曜 5時00分~6時00分
出演者:成田真美
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

MBSラジオ『子守康範 朝からテンコもり! 5時ですよ〜』

おっとりとした語り口とニュースに対するピリっとしたコメントに注目の子守さん。 『〜5時ですよ〜』に続いて、6時からは『子守康範 朝からテンコもり!』を放送しています。

ファンも多く、番組を支える「コモリ倶楽部」の会員数は3万人超。番組宛にメッセージを送る際に「コモリ倶楽部会員希望」と書くと、会員番号とラジオネームが記載された会員証が後日郵送されます。リスナーのノリがよく、例えば子守さんが「◯◯(珍しいもの)を持っている方は、ぜひ写真を添付して送ってください!」と問いかけると、リスナーからたちまちメールが送られてきます。

子守さんと言えば、2016、2017年に放送されて話題となった「金鳥少年」のラジオCMに大ハマりした人のひとり。熱烈なラブコールに応えて、2017年には“高山さん役”として出演していた野田琴乃さんがゲスト出演。早朝の出演にも関わらず、野田さんはさわやかな笑顔で、デレデレの子守さんとおしゃべり。おまけに、番組が用意した「金鳥少年」のパロディCMの原稿を2人で読みあっていました。その時の模様はスポーツ誌にも掲載され、満面の笑みを浮かべた2ショット写真が、デカデカと掲載されていました!

子守康範 朝からてんコモリ!5時ですよ~
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 5時00分~8時00分
出演者:子守康範
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ABCラジオ『朝も早よから 芦沢誠です』『朝も早よから 桂紗綾です』

ニュース、スポーツなどの情報をじっくりと紹介するのはもちろん、5時47分頃からの「脳にビタミン!もしもしコラム」では、「聴けば差をつけられる情報」をその道のプロたちが解説! 健康、節約、掃除、街の情報をお届けします。

番組終了後には、その日の放送の感想を中心としたメッセージ動画が番組公式ツイッターにアップされます。放送中とは異なり、本番終了直後のホッとした様子が垣間見られますよ。

ちなみに桂アナは落語が大好きで、“社会人落語家”としても活躍。昨年12月に大阪・池田市民文化会館アゼリアホールで行われた「第10回 社会人落語日本一決定戦」では、特別賞の池田市長賞を受賞しました。

朝も早よから 芦沢誠です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週日曜~水曜 28時50分~30時30分
出演者:芦沢誠
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

朝も早よから 桂紗綾です
放送局:ABCラジオ
放送日時:毎週木曜 28時50分~30時30分
出演者:桂紗綾
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

FM802『LNEM-エルネム-』

4月にFM802にデビューしたばかりの田村淳一さん(月・火)、桜井雅斗さん(水・木)がDJを務めます。

田村さんは低くて良い声の持ち主。司会やコミュニティFMなどでトークを磨いてきた、体を動かすことが大好きなアウトドア派だそうです。

桜井雅斗さんはラジオで話すのは初めて。小学生の頃にラジオとロックに出会い、中学生の時からライブハウス通いが趣味となり、日本のインディーズロックに浸る青春時代を送っていたのだとか。 その後、吉本新喜劇に入団し、新喜劇座員として出演していたことも! 特技はけん玉です。

金曜日・土曜日の朝は3月まで『LNEM』を担当していた田中乃絵さんによる『WEEKEND PLUS』(5時〜7時)を放送。たまに本音がポロリと出るところに注目です!

LNEM-エルネム-
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜~木曜 28時00分~30時00分
出演者:田村淳一、桜井雅斗
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RKBラジオ『サキドリ インサイト』

6時30分から始まる『櫻井浩二 インサイト』よりも、さらに早起きな人に送る情報番組。

この番組が嬉しいポイントは、ニュースやカルチャーなどの解説をしたコーナーをダイジェストとして「一定期間聴くことができる」点。聴き逃した番組はラジコのタイムフリーでも楽しめますが、何度も聴きたい方はこちらもぜひ!

サキドリ インサイト
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 5時00分~5時20分
出演者:鑪加奈、堤千春
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

KBCラジオ『富田薫のアサコレ!』

KBCの名物アナウンサーのひとりで、還暦を過ぎても絶好調の富田薫さんが、ニュースや音楽を紹介します。音楽が大好きで、これまで『輝け!全日本歌謡ランキング』や『KBC今週のポピュラーベストテン』などの名番組を担当。高田純次さんを尊敬しているそうです。

ちなみに、富田さんがブログで書いている映画解説は非常に分かりやすくて激アツ! ちなみに、口癖は「いやいやいやいや〜」で、ブログのタイトルにもなっています。

富田薫のアサコレ
放送局:KBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 5時10分~6時30分
出演者:富田薫
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ沖縄『暁で〜びる』

沖縄で30年以上にわたって放送されている民謡リクエスト番組。民謡歌手の盛和子さん・吉田安敬さん親子が担当。もともと、吉田安盛さん・盛和子さん夫妻により放送されていましたが、安盛さんが他界。息子の安敬さんが後を継ぎました。

沖縄のラジオファンにはおなじみの番組で、ラジオ沖縄の番組がラジコでも聴取可能になった日には、沖縄にゆかりのある全国の人からお祝いのメッセージが届きました。

お2人が使う言葉はうちなーぐち(沖縄の方言)。沖縄の言葉に詳しくないと意味が分からないところもありますが、親子の微笑ましい会話と民謡で、忙しい朝に安らぎを与えてくれます。

暁で〜びる
放送局:ラジオ沖縄
放送日時:毎週月曜~土曜 5時00分~6時55分
出演者:盛和子、吉田安敬
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

二宮和也『そもそもの話』にゲスト出演! 「嵐」デビューの裏側、「オフィスにの」近況を語る

麒麟・川島明さんがパーソナリティを務める『川島明 そもそもの話』(TOKYO FM)。4月20日(土)の放送は、嵐・二宮和也さんをゲストに迎え、デビュー当時の裏話や個人事務所「オフィスにの」の近況などを語りました。(TOKYO FM『川島明 そもそもの話』2024年4月20日放送分)

Facebook

ページトップへ