トランプ氏が新大統領に就任!関連ニュースをラジオで聴こう

1月20日(金)(※現地時間)ドナルド・トランプ氏がアメリカの新大統領に就任しました。ラジオ各局では、関連ニュースが放送されています!

TBSラジオ『土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!』

番組オープニングでは国際ジャーナリストの小西克哉さんが、トランプ新大統領の就任演説のポイントを解説!「ゲストプラス喜怒哀楽」では、女優の木野花さんが登場し、今までの仕事を振り返ってのお話を。

■放送時間:1月21日(土)6時~9時
■パーソナリティ:堀尾正明/長峰由紀(TBSアナウンサー)
■ゲスト:木野花(女優)/河合敦(作家)

TBSラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』

メッセージテーマは、『トランプ大統領でどうなるど?』。トランプ大統領でアメリカはどうなっちゃうと思うのか、その行く末の予想を募集します。もしアメリカがそうなったら、世界は…そして日本はどうなるど?

■放送時間:1月21日(土)13時~14時55分
■パーソナリティ:久米宏、堀井美香
■ゲスト:池田重喜(千葉ロッテマリーンズの元寮長兼打撃投手)

文化放送『パズルスペシャル 田原総一朗オフレコ!』

「成長は幻か?グローバル資本主義とトランプ経済」と題して、『大竹まことゴールデンラジオ!』でもお馴染み、経済アナリスト・森永卓郎氏と、かつて『オトナカレッジ』でも教鞭を取ったエコノミスト飯田泰之氏をお迎えし、トコトン議論!

■放送時間:1月20日(金)19時~21時
■パーソナリティ:田原総一朗、鈴木純子
■ゲスト:森永卓郎、飯田泰之

ニッポン放送『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』

メールテーマは「わたしは○○大統領!」紹介した方には何が入っているかはお楽しみ「とくモリ袋!」をプレゼント。トランプ政権の最新情報もお届け!

■放送日時:1月21日(土)5時~7時40分
■パーソナリティ:徳光和夫、石川みゆき
■ゲスト:国際政治学者・高橋和夫教授

bayfm78『POWER BAY MORNING』

さまざまな言動でせかいをゆさぶるトランプ氏。揺すぶっていたのか世界が勝手に揺さぶられたのか?経済は、為替はどうなるのかを多角的に検証しながら、大統領の特権についても探ります。

■放送時間:5時~8時57分
■パーソナリティ:ドーキンズ英里奈

 

週明けからは、「タイムフリーで朝のニュースを聴こう! ~関東編~」「お仕事前に聴きたい!「朝の情報番組」まとめ ~関西編~」の記事を参考に、各局のニュース番組をチェックしてみてくださいね!

またラジコの「検索機能」を使ってトランプ大統領の名前を検索すれば、関連した番組情報を収集することもできますよ!

▼ラジコ「検索機能」の使い方はこちらから
https://news.radiko.jp/article/edit/304/intro/

▼radiko.jp
http://radiko.jp/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、今まで聴けなかったラジオ局の番組も聴くことができます。

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

テレ東・佐久間P、「テレビで面白いと人気者に、ラジオで面白いと“好き”になる」

7月15日、テレビ東京のプロデューサー・佐久間宣行がニッポン放送開局記念日スペシャル「おかげさまで65周年”あなたとROCK&GO”」に出演し、ラジオへの愛とその力について熱く語った。

佐久間は、2019年4月からオールナイトニッポン0(ZERO)の水曜パーソナリティを務めており、“ニッポン放送の未来を担うパーソナリティ”としてスタジオへ登場したが、この紹介に対して「テレビ東京の未来すら担ってないのに」と苦笑。しかも特番の最後のゲストということで「43歳のただのサラリーマンが開局特番のオオトリ!?」とツッコミを入れた。

伊集院光、とんねるず、電気グルーヴ、川村かおりなどの「オールナイトニッポン」を中高生の頃に福島から聞いており、就職試験でニッポン放送を受けたこともあるというほどのラジオ愛を持つ佐久間が、ラジオの魅力、テレビとの違いについて語った。

「テレビバラエティっていうのは、無料でいろんなところに届くけど、やっぱりラジオの魅力っていうのは、1対1で捕まえられるっていう、ハートを掴めるっていうことだと思うんです。僕の場合だったら若手芸人のネタをよくやるんですけど、テレビに出るにはまだ花とか力が足りないけど、その中で、ラジオでリスナーと一緒に育てて行ったりするのも楽しいなと思ったりもするし。

テレビはすぐに結果を出さなければ行けない現場だったりするところもあるんですけど、ラジオってリスナーと一緒に育てたりもできるなっていう。そういった意味で言うと、役割を変えながら一つのものを(一緒に)やっていくっていうのはできるなと思ってますね」

パーソナリティならではのメディアミックスの可能性にも言及した佐久間は、

「ラジオっていうのは、その人のキャラクターを掘り下げるから、好きになっちゃいますよね、ラジオが面白いと。テレビが面白いと、人気者にはなるかもしれないけど、ラジオが面白いと好きにになっちゃうなって感じはありますね」

と、ラジオ愛溢れる分析も披露した。

ニッポン放送開局記念日スペシャル「おかげさまで65周年”あなたとROCK&GO”」
FM93AM1242ニッポン放送 2019/7/15 5:00-21:50

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ