トランプ氏が新大統領に就任!関連ニュースをラジオで聴こう

1月20日(金)(※現地時間)ドナルド・トランプ氏がアメリカの新大統領に就任しました。ラジオ各局では、関連ニュースが放送されています!

TBSラジオ『土曜朝イチエンタ。堀尾正明+PLUS!』

番組オープニングでは国際ジャーナリストの小西克哉さんが、トランプ新大統領の就任演説のポイントを解説!「ゲストプラス喜怒哀楽」では、女優の木野花さんが登場し、今までの仕事を振り返ってのお話を。

■放送時間:1月21日(土)6時~9時
■パーソナリティ:堀尾正明/長峰由紀(TBSアナウンサー)
■ゲスト:木野花(女優)/河合敦(作家)

TBSラジオ『久米宏 ラジオなんですけど』

メッセージテーマは、『トランプ大統領でどうなるど?』。トランプ大統領でアメリカはどうなっちゃうと思うのか、その行く末の予想を募集します。もしアメリカがそうなったら、世界は…そして日本はどうなるど?

■放送時間:1月21日(土)13時~14時55分
■パーソナリティ:久米宏、堀井美香
■ゲスト:池田重喜(千葉ロッテマリーンズの元寮長兼打撃投手)

文化放送『パズルスペシャル 田原総一朗オフレコ!』

「成長は幻か?グローバル資本主義とトランプ経済」と題して、『大竹まことゴールデンラジオ!』でもお馴染み、経済アナリスト・森永卓郎氏と、かつて『オトナカレッジ』でも教鞭を取ったエコノミスト飯田泰之氏をお迎えし、トコトン議論!

■放送時間:1月20日(金)19時~21時
■パーソナリティ:田原総一朗、鈴木純子
■ゲスト:森永卓郎、飯田泰之

ニッポン放送『徳光和夫 とくモリ!歌謡サタデー』

メールテーマは「わたしは○○大統領!」紹介した方には何が入っているかはお楽しみ「とくモリ袋!」をプレゼント。トランプ政権の最新情報もお届け!

■放送日時:1月21日(土)5時~7時40分
■パーソナリティ:徳光和夫、石川みゆき
■ゲスト:国際政治学者・高橋和夫教授

bayfm78『POWER BAY MORNING』

さまざまな言動でせかいをゆさぶるトランプ氏。揺すぶっていたのか世界が勝手に揺さぶられたのか?経済は、為替はどうなるのかを多角的に検証しながら、大統領の特権についても探ります。

■放送時間:5時~8時57分
■パーソナリティ:ドーキンズ英里奈

 

週明けからは、「タイムフリーで朝のニュースを聴こう! ~関東編~」「お仕事前に聴きたい!「朝の情報番組」まとめ ~関西編~」の記事を参考に、各局のニュース番組をチェックしてみてくださいね!

またラジコの「検索機能」を使ってトランプ大統領の名前を検索すれば、関連した番組情報を収集することもできますよ!

▼ラジコ「検索機能」の使い方はこちらから
https://news.radiko.jp/article/edit/304/intro/

▼radiko.jp
http://radiko.jp/

『radiko.jpプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、今まで聴けなかったラジオ局の番組も聴くことができます。

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

高田純次&浦沢直樹がアカデミー賞受賞作品を語る 『スリー・ビルボード』

パーソナリティの高田純次と浦沢直樹

■いよいよアカデミー賞発表
アカデミー賞の発表が週末に迫った。作品賞には『ボヘミアン・ラプソディ』や『女王陛下のお気に入り』、『ローマ』などがノミネート。メインの司会者が不在となるなど、賞の行方以外にも注目が集まっている。


■高田純次と浦沢直樹が語る『スリー・ビルボード』
そして、去年の作品賞にノミネートしたのが『スリー・ビルボード』。アメリカの片田舎で娘を殺された主婦が警察に不満を持ち、抗議のために巨大な広告看板を設置すると、次々と不穏な事件が起き始める...というサスペンス。惜しくも作品賞は逃したが、娘を殺された母親を演じたフランシス・マクドーマンドが主演女優賞を獲得した。彼女にとっては、『ファーゴ』に続き、2回目の主演女優賞となった。

文化放送が誇る異色タッグラジオ「純次と直樹」のパーソナリティ、高田純次と浦沢直樹は『スリー・ビルボード』に感銘を受けたという。2月17日放送の「純次と直樹」で感想を語り合った。

浦沢 不思議な作品ですよ。着地点がそこ!となった瞬間にこんなの見たことないって思った。
高田 笑いでも泣きでもないよね。

また、2人が注目したのが警察署の署長を演じたウディ・ハレルソン。

高田 いかにも悪役っぽい顔してる。
浦沢 手塚作品に出てきそうな顔ですよね。

浦沢 高田さんって悪役は?
高田 俺はやったことないのよ。
浦沢 詐欺師とか、めっちゃ悪い高田さん見たいですよね。
高田 やりたいよねぇ。そういうの(オファー)来ないんだよねぇ。


悪い高田純次、見てみたいものだ。

Facebook

ページトップへ