パーソナリティが心を込めて紹介! 本を紹介するラジオ番組

J-WAVEで11年間に渡って放送された『BOOK BAR』が2019年3月で終了。杏さんと大倉眞一郎さんによる、本を介したおしゃべりを楽しみにしていた人も多いのでは?

しかし「本を紹介する番組がなくなっちゃった」と嘆くのはまだ早い! 全国にはパーソナリティが心をこめて本を紹介する番組がたくさんあります。今回はその中から一部の番組を紹介します。いずれも、聴けば本を読みたくなる番組ばかりですよ!

HBCラジオ『ナルミッツ』

月曜日9時20分からは、『不良のための読書術』(筑摩書房)や『広辞苑の中の掘り出し日本語』(バジリコ)など、多数の著書でおなじみのライター・永江朗さんが登場。

話題となっている本や、永江さん自身が気になる本を10分間解説します。かなりの情報量なので、ぜひメモのご用意を!

気分上昇ワイド ナルミッツ!!!
放送局:HBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~12時00分
出演者:水野よしまさ、森結有花
番組ホームページ
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

AIR-G’(FM北海道)『北川久仁子のbrilliant days×F』

ほぼ10時間生放送の番組! 16時50分頃からは「久仁子の本棚」のコーナーがあります。オシャレな音楽をBGMに、家の本棚から選んだ書籍を紹介。

久仁子さんの紹介の仕方がポップで、「この本、おすすめ!」というアツい思いがヒシヒシと伝わってきます。

北川久仁子のbrilliant days×F
放送局:AIR-G'(FM北海道)
放送日時:毎週金曜 7時30分~17時30分
出演者:北川久仁子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

Date fm(エフエム仙台)『Morning Brush』

9時15分からの「FIVE research!」、水曜日のテーマは「本」です。

読書が趣味で、年間200冊の本を読むというパーソナリティ・風間みなみさん。通勤や家でくつろいでいる時など、さまざまなシチュエーションや季節にあわせておすすめの一冊を紹介しています。

Morning Brush
放送局:Date fm FM仙台
放送日時:毎週月曜~金曜 7時30分~11時00分
出演者:風間みなみ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ニッポン放送

『八木亜希子 LOVE & MELODY』

10時20分頃からの「MY BOOK MY LIFE」は、番組が選んだおすすめの本を、パーソナリティ・八木亜希子さんの目線で紹介します。短い時間ながらも、あらすじや読書のポイントが分かり、八木さんの温かいおしゃべりが生かされていて、耳心地のいい雰囲気が漂っています。

最近紹介した作品は、吉田修一『路』(ルゥ)、朝井リョウ『世にも不思議な君物語』、マンガ家・はるな檸檬『れもん、よむもん!』 などです。リスナーからのおすすめの本にまつわる紹介文も受け付けています。

八木亜希子 LOVE & MELODY
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 8時30分~10時50分
出演者:八木亜希子
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

『イルカのミュージックハーモニー』

7時47分頃からの「イルカのおはなし文庫」では、思わず笑顔がこぼれる、心あたたまる、目頭が熱くなる絵本や童話をイルカさんの読み聞かせで紹介。バックに流れる音楽は、毎回ストーリーに合わせて書き下ろした宮嶋みぎわさんの新作です。

『イルカのミュージックハーモ二ー』は1991年から続く長寿番組。イルカさんの表情豊かな話し声、一言ずつ問いかけてくるようなおしゃべりに定評があり、大人気です。

イルカのミュージックハーモニー
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週日曜 7時00分~8時30分
出演者:イルカ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

FM福井『空飛ぶ文庫』

おなじみの単行本はもちろん、福井に関する作品も紹介します。毎月最終週は、3人の出演者がそれぞれ推薦本を一冊提示し、全員で合評し合う「ラジオ読書会」を放送しています。放送は木曜日の夕方なので、週末の読書の参考にどうぞ。

空飛ぶ文庫
放送局:FM FUKUI
放送日時:毎週木曜 17時00分~17時30分
出演者:飴田彩子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

レディオキューブ FM三重『はぴはぴ子育て』

タイトル通り、ハッピーな気分で子育てをするためのヒントが詰まった番組。子どもの本の専門店「メリーゴーランド」おすすめの絵本を紹介する「絵本の世界」のコーナーがあります。

パーソナリティは、自身も子育てに励んでいる髙田望央(たかたみお)さん。公式サイトには、子どもと楽しそうに遊ぶ様子も見られます。子どもの可愛い言い間違いなどを紹介する「ママズボイス」コーナーもおすすめですよ!

はぴはぴ子育て
放送局:レディオキューブ FM三重
放送日時:毎週金曜 10時00分~10時55分
出演者:高田望央
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

FM802

『Ciao Amici!』

火曜日の17時台に、本にまつわる情報をお届け。DJ・野村雅夫さんはイタリア生まれ、関西育ち、京都在住。イタリア文化を紹介する京都ドーナッツクラブの代表を務め、映画や小説の翻訳も行います。火曜日に本を紹介しているほか、木曜日は映画を紹介しています。

野村さんの特徴は、“とにかく読み込んでいる”、“よく観ている”というのが分かるほど、咀嚼して解説してくれるところ!ミュージシャンを迎えるゲストコーナーでも、ゲストから「本当によく聴いてくださってるんですね」と感心されることがあるほどです。

Ciao Amici!
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜~木曜 17時00分~18時00分
出演者:野村雅夫
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

『SUPERFINE SUNDAY』

10時45分頃から放送される「MORNING STORY」。DJの浅井博章さんが作品を楽しむポイントを紹介します。

分かりやすい解説で大人気で、書店にこのコーナーで紹介された本を集めた“売り場”がつくられたほどです。浅井さんの素直な感想にもご注目ください。

SUPERFINE SUNDAY
放送局:FM802
放送日時:毎週日曜 7時00分~12時00分
出演者:浅井博章
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

KRY山口放送『DO! ASA』

10時25分頃からは、山本恭子さんによる「絵本の世界」のコーナー。朗読とは違って、まるで枕元で問いかけるように絵本を読んでいきます。もちろん、ネタバレはないのでご安心を!

DO!ASA
放送局:KRY 山口放送
放送日時:毎週土曜 9時00分~12時00分
出演者:渡辺三千彦、山本恭子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RNC西日本放送『杉ノ内由紀の蔵出し文庫』

オペラ歌手であり、日曜日20時からは『杉ノ内由紀のミュージックさえら』のパーソナリティーも務めている杉ノ内さん。15分かけて、本や本にまつわるイベントに迫ります。

杉ノ内由紀の蔵出し文庫
放送局:RNC西日本放送
放送日時:毎週土曜 5時45分~6時00分
出演者:杉ノ内由紀

※放送情報は変更となる場合があります。

RNB南海放送 『明屋書店プレゼンツ あなたの本棚』

愛媛県在住の著名人や、書籍にまつわる人がおすすめの本を紹介します。人間は好きなものを語る時、生き生きした表情になりますが、番組に登場する人は嬉しそうに本を紹介する人ばかりです。

あなたの本棚
放送局:RNB南海放送
放送日時:毎週日曜 16時15分~16時25分
出演者:新山純子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RKBラジオ『おしゃべり本棚』

RKBのアナウンサーが、ひとつの作品をじっくりと朗読します。オンタイムはもちろん、くつろぎたい気分の時は、ぜひラジコのタイムフリー機能を使ってお楽しみください。

おしゃべり本棚
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週土曜 17時20分~17時35分
出演者:RKBアナウンサー
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

KBCラジオ『PAO〜N』

月曜日14時20分からは「おすぎとコウジの本と(ホント)な話」を放送。福岡の書店員や話題の書籍の作家、編集者が本を紹介し、その本についておすぎさんと沢田幸二アナが本音で語ります。話の引き出しの多い2人は、じっくりと読み込むため、感想に説得力があります!

ちなみに経験豊富なおすぎさんは、樹木希林さんの著書を紹介した際に、樹木さんとのエピソードを語りました。また、ひとりだけ20代の平田たかこさんの感想にも注目です。

PAO~N
放送局:KBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~16時00分
出演者:沢田幸二、おすぎ、平田たかこ
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

LOVE FM『滝悦子のMy Book Story』

財団法人西日本文化協会評議員や、福岡県文化賞選考委員を務めた経験があり、数多くの書評や著作もある滝悦子さんが、おすすめの本や音楽をたっぷりと紹介します。

ゲスト回では、聞き上手な滝さんがしっかりと話を引き出します。笑い上戸な滝さんのトークは、聴いていると楽しくなってきます。

滝悦子のMy Book Story
放送局:LOVE FM
放送日時:毎週日曜 7時00分~8時00分
出演者:滝悦子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

今年も「変化」を受け入れながら「順応」していく1年に…「2022年の働き方」どう変化する?

TOKYO FMの生ワイド番組「THE TRAD」(毎週月曜~木曜15:00~16:50)。月曜・火曜の放送は、稲垣吾郎(店長・パーソナリティ)と、吉田明世(専属店員・アシスタント)が本質的で流行に左右されない上質な音楽と趣味の話題をお届けします。

ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「THE お仕事ラッド」では、専属ナビゲーター・中川絵美里が東京近郊の中小企業を訪問。新しい働き方など“会社のニューノーマル”に関するエピソードを生中継で紹介します。

1月3日(月)放送のゲストは、ビジネス版LINE「LINE WORKS」を手がけるワークスモバイルジャパン株式会社 マーケティング本部・本部長の増田隆一さん。「2022年の働き方」や「LINE WORKS」について伺いました。


(左から)増田隆一さん、中川絵美里



ニューノーマルに対応する中小企業を応援するコーナー「THE お仕事ラッド」。ナビゲーターをつとめるのは、「THE TRAD」専属店員・中川絵美里(水曜・木曜アシスタント)です。現場に強い仕事用のLINEを提供する「LINE WORKS」と番組がタッグを組んで、首都圏の会社やお店で働いているリスナーと中継を結び、ご自身のお店をPRしてもらいます!

◆「2022年の働き方」…どのように変化する?

稲垣:今日は新年最初の「THE お仕事ラッド」ということで、特別ゲストをお迎えしています。

中川:LINE WORKSを運営しているワークスモバイルジャパン株式会社 マーケティング本部・本部長の増田さんをお招きして「2022年の働き方」についてお聞きしていきたいと思います。

増田さん、初めまして。本年もよろしくお願いいたします! LINE WORKSは、企業やお店、行政などさまざまな職種の方々に利用されています。多くの企業と関わる増田さんから見て、2022年の働き方はどのように変化すると思いますか?

増田:新型コロナウイルスの影響で外出自粛もあって、生活様式や仕事の仕方もガラリと変わりました。仕事の面でいうと在宅ワークへの切り替え。また、それに伴ってオフィスを縮小する会社も増えました。

私たちの身近なところで言うと、ビデオ会議やセミナー、勉強会などもすべてオンラインでおこなうなど、IT活用が加速しました。2022年も変化を受け入れながら、その変化に順応していく1年になると思われます。

稲垣:昨年出演していただいた企業もIT導入の声は多かったですよね。

中川:そうですね。「コロナ禍を機にビデオ会議ツールを利用し始めた」という声や、お店を経営されている方のなかには「YouTubeやInstagramを開設した」という声が多かったように思います。

ちなみに、ワークスモバイルジャパンではコロナ禍において変化した働き方はありますか?

増田:私たちが使っているLINE WORKSは、離れて働く人同士が便利にコミュニケーションを取れるツールで、どこにいても仕事ができるのが強みです。

私たちはコロナ禍で特に大きな仕事の変化はなかったのですが、「社内でLINE WORKSのビデオ通話機能の利用が増えた」とか、リモート環境で働くことが多いので「些細なことでもビデオ通話で相談する」とか、コミュニケーションの機会をたくさん作れるように心がけていますね。

中川:LINE WORKSは、コロナ禍(のビジネス)でコミュニケーションがとりやすいツールということですが、改めて詳しく教えていただけますか?
  
増田:LINE WORKSとは、みなさまが日常的にご利用いただいているLINEとは異なるソフトウェアですが、「LINE」のように使い慣れた操作感で、誰にでも使いやすく作られています。

トークやスタンプの送信はもちろんのこと、仕事用に作られているため、スピード感を持って業務のやり取りをできるのがポイントです。ワンタップでビデオ会議をスタートできる機能などもあります。

また、社員全員に一斉に情報配信する掲示板機能や、(社内チーム)メンバーの予定がわかるカレンダー機能、社員の意見をスムーズにまとめるアンケート機能などもあります。

そんなLINE WORKSは「47都道府県ではたらくすべての人たち」に「仕事、楽しい」を届けることを目標としています。楽しく仕事するには、仕事仲間やお客様との円滑なコミュニーションが大切だと考えます。LINE WORKSでは無料プランもご用意していますので、ぜひ試してみてください。

中川:増田さんありがとうございました。今年も、たくさんのお店や企業に「新しい働き方」についても伺っていきたいと思います。

▶特設サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/oshigoto/

<番組概要>
番組名:THE TRAD
放送日時:毎週月曜~木曜日 15:00~16:50
※「THE お仕事ラッド」は毎週月曜16:00時頃、放送予定
出演者:稲垣吾郎(月曜・火曜パーソナリティ)、ハマ・オカモト(OKAMOTO’S)(水曜・木曜パーソナリティ)、吉田明世(月曜・火曜アシスタント)、中川絵美里(水曜・木曜アシスタント)
番組サイト:https://www.tfm.co.jp/trad/

Facebook

ページトップへ