パーソナリティが心を込めて紹介! 本を紹介するラジオ番組

J-WAVEで11年間に渡って放送された『BOOK BAR』が2019年3月で終了。杏さんと大倉眞一郎さんによる、本を介したおしゃべりを楽しみにしていた人も多いのでは?

しかし「本を紹介する番組がなくなっちゃった」と嘆くのはまだ早い! 全国にはパーソナリティが心をこめて本を紹介する番組がたくさんあります。今回はその中から一部の番組を紹介します。いずれも、聴けば本を読みたくなる番組ばかりですよ!

HBCラジオ『ナルミッツ』

月曜日9時20分からは、『不良のための読書術』(筑摩書房)や『広辞苑の中の掘り出し日本語』(バジリコ)など、多数の著書でおなじみのライター・永江朗さんが登場。

話題となっている本や、永江さん自身が気になる本を10分間解説します。かなりの情報量なので、ぜひメモのご用意を!

気分上昇ワイド ナルミッツ!!!
放送局:HBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~12時00分
出演者:水野よしまさ、森結有花
番組ホームページ
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

AIR-G’(FM北海道)『北川久仁子のbrilliant days×F』

ほぼ10時間生放送の番組! 16時50分頃からは「久仁子の本棚」のコーナーがあります。オシャレな音楽をBGMに、家の本棚から選んだ書籍を紹介。

久仁子さんの紹介の仕方がポップで、「この本、おすすめ!」というアツい思いがヒシヒシと伝わってきます。

北川久仁子のbrilliant days×F
放送局:AIR-G'(FM北海道)
放送日時:毎週金曜 7時30分~17時30分
出演者:北川久仁子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

Date fm(エフエム仙台)『Morning Brush』

9時15分からの「FIVE research!」、水曜日のテーマは「本」です。

読書が趣味で、年間200冊の本を読むというパーソナリティ・風間みなみさん。通勤や家でくつろいでいる時など、さまざまなシチュエーションや季節にあわせておすすめの一冊を紹介しています。

Morning Brush
放送局:Date fm FM仙台
放送日時:毎週月曜~金曜 7時30分~11時00分
出演者:風間みなみ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ニッポン放送

『八木亜希子 LOVE & MELODY』

10時20分頃からの「MY BOOK MY LIFE」は、番組が選んだおすすめの本を、パーソナリティ・八木亜希子さんの目線で紹介します。短い時間ながらも、あらすじや読書のポイントが分かり、八木さんの温かいおしゃべりが生かされていて、耳心地のいい雰囲気が漂っています。

最近紹介した作品は、吉田修一『路』(ルゥ)、朝井リョウ『世にも不思議な君物語』、マンガ家・はるな檸檬『れもん、よむもん!』 などです。リスナーからのおすすめの本にまつわる紹介文も受け付けています。

八木亜希子 LOVE & MELODY
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 8時30分~10時50分
出演者:八木亜希子
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

『イルカのミュージックハーモニー』

7時47分頃からの「イルカのおはなし文庫」では、思わず笑顔がこぼれる、心あたたまる、目頭が熱くなる絵本や童話をイルカさんの読み聞かせで紹介。バックに流れる音楽は、毎回ストーリーに合わせて書き下ろした宮嶋みぎわさんの新作です。

『イルカのミュージックハーモ二ー』は1991年から続く長寿番組。イルカさんの表情豊かな話し声、一言ずつ問いかけてくるようなおしゃべりに定評があり、大人気です。

イルカのミュージックハーモニー
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週日曜 7時00分~8時30分
出演者:イルカ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

FM福井『空飛ぶ文庫』

おなじみの単行本はもちろん、福井に関する作品も紹介します。毎月最終週は、3人の出演者がそれぞれ推薦本を一冊提示し、全員で合評し合う「ラジオ読書会」を放送しています。放送は木曜日の夕方なので、週末の読書の参考にどうぞ。

空飛ぶ文庫
放送局:FM FUKUI
放送日時:毎週木曜 17時00分~17時30分
出演者:飴田彩子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

レディオキューブ FM三重『はぴはぴ子育て』

タイトル通り、ハッピーな気分で子育てをするためのヒントが詰まった番組。子どもの本の専門店「メリーゴーランド」おすすめの絵本を紹介する「絵本の世界」のコーナーがあります。

パーソナリティは、自身も子育てに励んでいる髙田望央(たかたみお)さん。公式サイトには、子どもと楽しそうに遊ぶ様子も見られます。子どもの可愛い言い間違いなどを紹介する「ママズボイス」コーナーもおすすめですよ!

はぴはぴ子育て
放送局:レディオキューブ FM三重
放送日時:毎週金曜 10時00分~10時55分
出演者:高田望央
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

FM802

『Ciao Amici!』

火曜日の17時台に、本にまつわる情報をお届け。DJ・野村雅夫さんはイタリア生まれ、関西育ち、京都在住。イタリア文化を紹介する京都ドーナッツクラブの代表を務め、映画や小説の翻訳も行います。火曜日に本を紹介しているほか、木曜日は映画を紹介しています。

野村さんの特徴は、“とにかく読み込んでいる”、“よく観ている”というのが分かるほど、咀嚼して解説してくれるところ!ミュージシャンを迎えるゲストコーナーでも、ゲストから「本当によく聴いてくださってるんですね」と感心されることがあるほどです。

Ciao Amici!
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜~木曜 17時00分~18時00分
出演者:野村雅夫
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

『SUPERFINE SUNDAY』

10時45分頃から放送される「MORNING STORY」。DJの浅井博章さんが作品を楽しむポイントを紹介します。

分かりやすい解説で大人気で、書店にこのコーナーで紹介された本を集めた“売り場”がつくられたほどです。浅井さんの素直な感想にもご注目ください。

SUPERFINE SUNDAY
放送局:FM802
放送日時:毎週日曜 7時00分~12時00分
出演者:浅井博章
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

KRY山口放送『DO! ASA』

10時25分頃からは、山本恭子さんによる「絵本の世界」のコーナー。朗読とは違って、まるで枕元で問いかけるように絵本を読んでいきます。もちろん、ネタバレはないのでご安心を!

DO!ASA
放送局:KRY 山口放送
放送日時:毎週土曜 9時00分~12時00分
出演者:渡辺三千彦、山本恭子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RNC西日本放送『杉ノ内由紀の蔵出し文庫』

オペラ歌手であり、日曜日20時からは『杉ノ内由紀のミュージックさえら』のパーソナリティーも務めている杉ノ内さん。15分かけて、本や本にまつわるイベントに迫ります。

杉ノ内由紀の蔵出し文庫
放送局:RNC西日本放送
放送日時:毎週土曜 5時45分~6時00分
出演者:杉ノ内由紀

※放送情報は変更となる場合があります。

RNB南海放送 『明屋書店プレゼンツ あなたの本棚』

愛媛県在住の著名人や、書籍にまつわる人がおすすめの本を紹介します。人間は好きなものを語る時、生き生きした表情になりますが、番組に登場する人は嬉しそうに本を紹介する人ばかりです。

あなたの本棚
放送局:RNB南海放送
放送日時:毎週日曜 16時15分~16時25分
出演者:新山純子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RKBラジオ『おしゃべり本棚』

RKBのアナウンサーが、ひとつの作品をじっくりと朗読します。オンタイムはもちろん、くつろぎたい気分の時は、ぜひラジコのタイムフリー機能を使ってお楽しみください。

おしゃべり本棚
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週土曜 17時20分~17時35分
出演者:RKBアナウンサー
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

KBCラジオ『PAO〜N』

月曜日14時20分からは「おすぎとコウジの本と(ホント)な話」を放送。福岡の書店員や話題の書籍の作家、編集者が本を紹介し、その本についておすぎさんと沢田幸二アナが本音で語ります。話の引き出しの多い2人は、じっくりと読み込むため、感想に説得力があります!

ちなみに経験豊富なおすぎさんは、樹木希林さんの著書を紹介した際に、樹木さんとのエピソードを語りました。また、ひとりだけ20代の平田たかこさんの感想にも注目です。

PAO~N
放送局:KBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~16時00分
出演者:沢田幸二、おすぎ、平田たかこ
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

LOVE FM『滝悦子のMy Book Story』

財団法人西日本文化協会評議員や、福岡県文化賞選考委員を務めた経験があり、数多くの書評や著作もある滝悦子さんが、おすすめの本や音楽をたっぷりと紹介します。

ゲスト回では、聞き上手な滝さんがしっかりと話を引き出します。笑い上戸な滝さんのトークは、聴いていると楽しくなってきます。

滝悦子のMy Book Story
放送局:LOVE FM
放送日時:毎週日曜 7時00分~8時00分
出演者:滝悦子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

帰省、ダイエット、歯の治療…コロナ禍でみんなが“先延ばし”にしていることは?

高橋みなみがパーソナリティをつとめるTOKYO FMの番組「高橋みなみの『これから、何する?』」。毎週月曜日は、CIAやFBIなどの内定を受けつつも辞退したベンチャー企業・執行役員のREINAさんとお届け。7月13日(月)の放送では、みんなが“先延ばしにしていること・遅れを取り戻したいこと”を紹介しました。


REINAさん(右)とパーソナリティの高橋みなみ


今年はコロナ禍で何かと遅れが生じていたり、優先順位が変わってしまったり、仕事や学校などさまざまな場所で変化が起きていますが、REINAさんは仕事などのほかに「今年の初めに20kmマラソンを絶対に走るって言っていたけど、まったくできていない。それが残念」と悔しがります。

たかみなも今年からジムに行き、体を動かすことの楽しさを知って、自分の理想のボディラインに近づいていると思いきや……コロナ禍でジムに行けなくなり、「本当はいま頃いい感じになっていると思ったんだけど、いまはまたご飯が美味しくて……取り戻したい!」とのこと。

リスナーからは多くのメッセージが寄せられ、「前歯のブリッジが1ヵ月前に取れてしまい、歯医者に行こうと思っているがなかなか行けない」という声にたかみなは、「それは速攻行きましょう!」と促すも、「いまはマスクだから必要ないと言えば(必要)ないかもしれない……でも、行ったほうがいいか(笑)」とREINAさん。

また、「せっかく取ったいい席のライブチケットの返金手続き」という意見には、「同じような思いをしている人が多いと思いますが、ぜひ自分のためにも返金してもらって、それをいつかのライブのために貯金する。次に備えるのもいいんじゃないかな」とたかみなは提案します。

そのほかにも、「受験勉強。大学入試は待ってくれないから早く遅れを取り戻したい」、「実家に帰ること」、「青春」、「ダラダラしていた自粛期間の生活の仕方」など切実な思いもたくさん寄せられるなか、「家族旅行。早く家族のよろこぶ顔が見たい」という声に2人はほっこり。そして、そんなよきパパにREINAさんは、「過去の旅行を振り返るのもおすすめ。私は去年パートナーと韓国に行ったんですけど、韓国料理を作って、そのときの写真を見ながら食べて、当時の雰囲気をもう1度味わうのもいいですよ!」とアドバイス。

この日は“先延ばしにしていること”について、リスナーにTwitterアンケートも実施。回答は「1.先延ばしにしたまま」、「2.ここ1ヵ月で着手するつもり」、「3.年内に着手して済ませたい」、「4.誰かに指摘されるまでこのまま」の4つ。REINAさんは「4を選びたいな……」とつぶやきつつも、2人とも1番は3と予想し、結果は1が16%、2が35.1%、3が37.4%、4が11.5%と見事的中。

リスナーから先延ばしにしていることを数多く聞いて、たかみなは「先延ばしにしているのは自分だけじゃないし、焦る必要は全然ない。自分のペースでやっていけばいいんじゃないかな」と締めくくっていました。

----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限:2020年7月21日(火)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------

【番組概要】
番組名:高橋みなみの「これから、何する?」
放送日時:毎週月~木曜 13:00~14:55
パーソナリティ:高橋みなみ
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/korenani
番組SNS:
LINE=@korenani
Twitter=@KoreNaniTFM
Instagram=korenanitfm

Facebook

ページトップへ