パーソナリティが心を込めて紹介! 本を紹介するラジオ番組

J-WAVEで11年間に渡って放送された『BOOK BAR』が2019年3月で終了。杏さんと大倉眞一郎さんによる、本を介したおしゃべりを楽しみにしていた人も多いのでは?

しかし「本を紹介する番組がなくなっちゃった」と嘆くのはまだ早い! 全国にはパーソナリティが心をこめて本を紹介する番組がたくさんあります。今回はその中から一部の番組を紹介します。いずれも、聴けば本を読みたくなる番組ばかりですよ!

HBCラジオ『ナルミッツ』

月曜日9時20分からは、『不良のための読書術』(筑摩書房)や『広辞苑の中の掘り出し日本語』(バジリコ)など、多数の著書でおなじみのライター・永江朗さんが登場。

話題となっている本や、永江さん自身が気になる本を10分間解説します。かなりの情報量なので、ぜひメモのご用意を!

気分上昇ワイド ナルミッツ!!!
放送局:HBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 9時00分~12時00分
出演者:水野よしまさ、森結有花
番組ホームページ
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

AIR-G’(FM北海道)『北川久仁子のbrilliant days×F』

ほぼ10時間生放送の番組! 16時50分頃からは「久仁子の本棚」のコーナーがあります。オシャレな音楽をBGMに、家の本棚から選んだ書籍を紹介。

久仁子さんの紹介の仕方がポップで、「この本、おすすめ!」というアツい思いがヒシヒシと伝わってきます。

北川久仁子のbrilliant days×F
放送局:AIR-G'(FM北海道)
放送日時:毎週金曜 7時30分~17時30分
出演者:北川久仁子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

Date fm(エフエム仙台)『Morning Brush』

9時15分からの「FIVE research!」、水曜日のテーマは「本」です。

読書が趣味で、年間200冊の本を読むというパーソナリティ・風間みなみさん。通勤や家でくつろいでいる時など、さまざまなシチュエーションや季節にあわせておすすめの一冊を紹介しています。

Morning Brush
放送局:Date fm FM仙台
放送日時:毎週月曜~金曜 7時30分~11時00分
出演者:風間みなみ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ニッポン放送

『八木亜希子 LOVE & MELODY』

10時20分頃からの「MY BOOK MY LIFE」は、番組が選んだおすすめの本を、パーソナリティ・八木亜希子さんの目線で紹介します。短い時間ながらも、あらすじや読書のポイントが分かり、八木さんの温かいおしゃべりが生かされていて、耳心地のいい雰囲気が漂っています。

最近紹介した作品は、吉田修一『路』(ルゥ)、朝井リョウ『世にも不思議な君物語』、マンガ家・はるな檸檬『れもん、よむもん!』 などです。リスナーからのおすすめの本にまつわる紹介文も受け付けています。

八木亜希子 LOVE & MELODY
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週土曜 8時30分~10時50分
出演者:八木亜希子
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

『イルカのミュージックハーモニー』

7時47分頃からの「イルカのおはなし文庫」では、思わず笑顔がこぼれる、心あたたまる、目頭が熱くなる絵本や童話をイルカさんの読み聞かせで紹介。バックに流れる音楽は、毎回ストーリーに合わせて書き下ろした宮嶋みぎわさんの新作です。

『イルカのミュージックハーモ二ー』は1991年から続く長寿番組。イルカさんの表情豊かな話し声、一言ずつ問いかけてくるようなおしゃべりに定評があり、大人気です。

イルカのミュージックハーモニー
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週日曜 7時00分~8時30分
出演者:イルカ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

FM福井『空飛ぶ文庫』

おなじみの単行本はもちろん、福井に関する作品も紹介します。毎月最終週は、3人の出演者がそれぞれ推薦本を一冊提示し、全員で合評し合う「ラジオ読書会」を放送しています。放送は木曜日の夕方なので、週末の読書の参考にどうぞ。

空飛ぶ文庫
放送局:FM FUKUI
放送日時:毎週木曜 17時00分~17時30分
出演者:飴田彩子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

レディオキューブ FM三重『はぴはぴ子育て』

タイトル通り、ハッピーな気分で子育てをするためのヒントが詰まった番組。子どもの本の専門店「メリーゴーランド」おすすめの絵本を紹介する「絵本の世界」のコーナーがあります。

パーソナリティは、自身も子育てに励んでいる髙田望央(たかたみお)さん。公式サイトには、子どもと楽しそうに遊ぶ様子も見られます。子どもの可愛い言い間違いなどを紹介する「ママズボイス」コーナーもおすすめですよ!

はぴはぴ子育て
放送局:レディオキューブ FM三重
放送日時:毎週金曜 10時00分~10時55分
出演者:高田望央
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

FM802

『Ciao Amici!』

火曜日の17時台に、本にまつわる情報をお届け。DJ・野村雅夫さんはイタリア生まれ、関西育ち、京都在住。イタリア文化を紹介する京都ドーナッツクラブの代表を務め、映画や小説の翻訳も行います。火曜日に本を紹介しているほか、木曜日は映画を紹介しています。

野村さんの特徴は、“とにかく読み込んでいる”、“よく観ている”というのが分かるほど、咀嚼して解説してくれるところ!ミュージシャンを迎えるゲストコーナーでも、ゲストから「本当によく聴いてくださってるんですね」と感心されることがあるほどです。

Ciao Amici!
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜~木曜 17時00分~18時00分
出演者:野村雅夫
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

『SUPERFINE SUNDAY』

10時45分頃から放送される「MORNING STORY」。DJの浅井博章さんが作品を楽しむポイントを紹介します。

分かりやすい解説で大人気で、書店にこのコーナーで紹介された本を集めた“売り場”がつくられたほどです。浅井さんの素直な感想にもご注目ください。

SUPERFINE SUNDAY
放送局:FM802
放送日時:毎週日曜 7時00分~12時00分
出演者:浅井博章
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

KRY山口放送『DO! ASA』

10時25分頃からは、山本恭子さんによる「絵本の世界」のコーナー。朗読とは違って、まるで枕元で問いかけるように絵本を読んでいきます。もちろん、ネタバレはないのでご安心を!

DO!ASA
放送局:KRY 山口放送
放送日時:毎週土曜 9時00分~12時00分
出演者:渡辺三千彦、山本恭子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RNC西日本放送『杉ノ内由紀の蔵出し文庫』

オペラ歌手であり、日曜日20時からは『杉ノ内由紀のミュージックさえら』のパーソナリティーも務めている杉ノ内さん。15分かけて、本や本にまつわるイベントに迫ります。

杉ノ内由紀の蔵出し文庫
放送局:RNC西日本放送
放送日時:毎週土曜 5時45分~6時00分
出演者:杉ノ内由紀

※放送情報は変更となる場合があります。

RNB南海放送 『明屋書店プレゼンツ あなたの本棚』

愛媛県在住の著名人や、書籍にまつわる人がおすすめの本を紹介します。人間は好きなものを語る時、生き生きした表情になりますが、番組に登場する人は嬉しそうに本を紹介する人ばかりです。

あなたの本棚
放送局:RNB南海放送
放送日時:毎週日曜 16時15分~16時25分
出演者:新山純子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RKBラジオ『おしゃべり本棚』

RKBのアナウンサーが、ひとつの作品をじっくりと朗読します。オンタイムはもちろん、くつろぎたい気分の時は、ぜひラジコのタイムフリー機能を使ってお楽しみください。

おしゃべり本棚
放送局:RKBラジオ
放送日時:毎週土曜 17時20分~17時35分
出演者:RKBアナウンサー
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

KBCラジオ『PAO〜N』

月曜日14時20分からは「おすぎとコウジの本と(ホント)な話」を放送。福岡の書店員や話題の書籍の作家、編集者が本を紹介し、その本についておすぎさんと沢田幸二アナが本音で語ります。話の引き出しの多い2人は、じっくりと読み込むため、感想に説得力があります!

ちなみに経験豊富なおすぎさんは、樹木希林さんの著書を紹介した際に、樹木さんとのエピソードを語りました。また、ひとりだけ20代の平田たかこさんの感想にも注目です。

PAO~N
放送局:KBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 13時00分~16時00分
出演者:沢田幸二、おすぎ、平田たかこ
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

LOVE FM『滝悦子のMy Book Story』

財団法人西日本文化協会評議員や、福岡県文化賞選考委員を務めた経験があり、数多くの書評や著作もある滝悦子さんが、おすすめの本や音楽をたっぷりと紹介します。

ゲスト回では、聞き上手な滝さんがしっかりと話を引き出します。笑い上戸な滝さんのトークは、聴いていると楽しくなってきます。

滝悦子のMy Book Story
放送局:LOVE FM
放送日時:毎週日曜 7時00分~8時00分
出演者:滝悦子
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

今週の運勢占い「12星座占い」週間運勢ランキング1位は蠍座(さそり座)! 12星座別の開運アクション(2024年4月22日(月)~4月28日(日))

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中! 2024年(令和6年)の1週間の運勢(2024年4月22日(月)~4月28日(日))を、東京・池袋占い館セレーネ所属の占い師・真龍人(マリユドゥ)さんが占います。週間運勢ランキング1位は蠍座(さそり座)! あなたの星座は何位……!? 12星座別の開運アクションもお届けします。





【今週の一言メッセージ】
今週は蠍座で満月が起こる1週間。4月はシバザクラがきれいなピンク色に咲く時期から“ピンクムーン”と名付けられたようです。朝方に満月を迎えますが、明るい空でもこの満月は見つけやすいようですよ。出勤時や登校時に空を見上げてみては?

【1位】蠍座(さそり座)
あなたの星座で満月が起こるスペシャルウィーク☆ これまで培ってきた能力や才能が日の目を見る人もいるかも。週はじめに感じたことはメモしておいて、満月で祈ってみるのもオススメ。週末は金運が好調。連休中のショッピング運も好調♪

【2位】魚座(うお座)
週はじめは1人の時間を大切にすると◎ 集中したいことがある人はイヤフォンでラジオを聴きながらすると効率アップ☆ 週の中頃の満月に向けて運気は最高潮へ。憧れや夢に大きく近づける1週間。連休のスタートは年上の人とのご縁アリ。

【3位】山羊座(やぎ座)
仕事運が好調な1週間。月曜日から本腰を入れて取り組むと良いでしょう。24日の満月ではこれまでの人脈から何かが生まれる予感。将来のビジネスへの手がかりを得たり、親友と思える存在ができたりするかも。週末はスパやマッサージでリフレッシュ☆

【4位】蟹座(かに座)
連休中の過ごし方を家族や身近な人と考えると良い1週間のスタート。家族旅行のプランを立てたり、家族サービスをしたりもオススメですよ。24日の満月では、恋愛運やレジャー運もアップするので、連休中のお誘いなども◎ 週末は計画的に動くと良いでしょう。

【5位】天秤座(てんびん座)
週の前半は忙しくなりそうです。連休前にやるべきことは一気に進めてしまうと良いでしょう。新しいアイディアなども浮かびやすいときなので、連休中にやってみたいことや趣味、習い事も探してみては? 24日の満月では金運が最高潮に☆

【6位】牡牛座(おうし座)
連休に向けて仕事や勉強などやるべきことを整理し、一つひとつ丁寧にこなすと◎ 24日の満月では、パートナーとの関係性が大きく進展する人も。婚活をしている人もチャンス到来の予感♡ 連休のスタートは、読書や長編映画観賞がオススメ。

【7位】双子座(ふたご座)
楽しいことが多くなる予感♪ 特に恋愛運が好調なので恋人募集中の人にはチャンスが巡ってきそう♡ 24日の満月では、日ごろの生活習慣の見直しなどの成果が出てくる人も。体重計にしばらく乗っていない人は乗ってみては? 週末の対人運に期待!

【8位】水瓶座(みずがめ座)
好調な週の滑り出しです。向学心が高まるので今年の連休は学びの時間を持つのも◎ 今からでも遅くはないので、オンライン講座などを探してみては? 特に仕事に役立つ資格取得や趣味に力を入れると良いでしょう。週末はグループ行動にツキあり☆

【9位】獅子座(しし座)
連休中の情報収集は週はじめにすると◎ お得な情報やオススメ情報がたくさん入ってくるのでラジオの情報番組は要チェック。お誘いメールなども増えるので、賑やかになりそうです。一方、24日の満月は家族との時間を大切にしましょう。

【10位】乙女座(おとめ座)
マイペースに、じっくりと物事に取り組める1週間。金運も好調な週のスタートなので、連休中の予約などお得なプランも見つかりそう! ラジオの情報番組をチェックしてアンテナを張り巡らせてみて。満月では大切な人との会話を楽しんでみて。

【11位】射手座(いて座)
将来への夢や目標が広がる1週間。24日のピンクムーンで、じっくりと時間を取り、その夢に向かうための具体的なプランを練ると良いでしょう。インスピレーションも湧いてくるので、直感も大切に。連休のスタートの運気は絶好調の暗示☆

【12位】牡羊座(おひつじ座)
対人運に恵まれる1週間。人との出会いが増えるので、第一印象で差をつけてみて。24日の満月では財運が上昇。大きな買い物にはツキがあります! 貯蓄や投資なども気付かぬうちに増えているかも。不用品はフリマアプリなどで処分してお小遣い稼ぎを。

■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を沖縄県へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。石垣市観光交流協会認定・石垣島・美ら星マイスター。

Facebook

ページトップへ