【まとめ】落語が聴けるラジオ番組をピックアップ!

日本の伝統的な話芸の一種である「落語」。戦後落語界の風雲児として絶大な人気を誇った立川談志さんや日本テレビ「笑点」の新司会でもお馴染みの春風亭昇太さんなど、有名な噺家さんがたくさんいます。

最近では、テレビアニメ「昭和元禄落語心中」で声優が落語に挑戦したことが話題を呼び、若い女性を中心に落語ブームが起きています。そこで今回は、ラジオで落語が聴ける番組をご紹介!
▼ラジオドラマや朗読など、ラジコで聴けるおすすめラジオ番組はこちら!
https://news.radiko.jp/article/edit/16246/intro/

目次

  1. HBCラジオ『立川こしら・らじお寄席~千客万来こしらくご~』
  2. 文化放送『志の輔ラジオ 落語DEデート』
  3. ABCラジオ『日曜落語~なみはや亭~』
  4. ラジオNIKKEI第一『寄席あぷり〜笑いすぎなみ寄席から』

HBCラジオ『立川こしら・らじお寄席~千客万来こしらくご~』

立川談志さんの孫弟子で、若手実力ナンバーワンとの呼び声高い落語家・立川こしらさんの落語をお届け! 「落語をあまり聞いたことがない」という方にもおすすめです。

■放送日時:毎週土曜日 6時35分~6時45分

文化放送『志の輔ラジオ 落語DEデート』

「古典」芸能でもある落語と「現代」を結びつける新しい試み。番組では、毎週とっておきの落語を一席お聴かせします。さらに、落語を初めて聴くというゲストをお迎え!

■放送日時:毎週日曜日 6時20分~7時

ABCラジオ『日曜落語~なみはや亭~』


日曜朝に放送される30分の番組。伊藤史隆アナウンサーさんの司会で、最新の落語から歴史に残る名演まで、幅広い落語を聴くことができます。公開収録も実施!

■放送日時:毎週日曜日 9時~9時30分

ラジオNIKKEI第一『寄席あぷり〜笑いすぎなみ寄席から』

選りすぐりの落語をお届け! 日曜日の朝は落語を聴いてみませんか?

■放送日時:毎週日曜日 8時20分~8時50分

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

▼プレミアム会員登録はこちらから
http://radiko.jp/rg/premium/

『ラジコプレミアム(エリアフリー聴取)』なら、全国のラジオ番組を楽しむことができます。

 

鶴瓶 電話予約の様子を奥様に怒られる

ニッポン放送「鹿島プレゼンツ 笑福亭鶴瓶日曜日のそれ」(5月19日放送)では、ゴールデンウィーク中の出来事が話題に挙がった。


最近肩が上がらず腕に力が入りづらくなっていた鶴瓶は、療養のため温泉に行った。その温泉は、何度か訪れたこともあるという有馬の温泉。しかしゴールデンウィーク真っ只中ということもあり忙しそうな電話口。なんとか一部屋「絞り出しました!」ということで温泉に入ることができたそうだ。

無事に部屋を予約できた鶴瓶だったが、その様子を見ていた奥様にはとても怒られてしまったとか。というのも、予約の際に「笑福亭鶴瓶ですけど……」と、本名ではなく“笑福亭鶴瓶”と名乗っていたからだ。世間的にも知らない人はほぼいない名前を使って忖度してもらおうとしていたのでは?という様子がよくない印象を受けたそう。鶴瓶のように芸名のある芸能人にとって、本名と芸名とで態度を変えられてしまったら複雑でもあり、悩みどころのひとつなのかもしれない。

奥様には怒られてしまった鶴瓶さんだが、心の中では「でも(部屋は)取れたやんけ…」と思っていたそうだ。

鹿島プレゼンツ 笑福亭鶴瓶日曜日のそれ
FM93AM1242ニッポン放送 日曜16:00-17:30

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ