神谷浩史×小野大輔! ラジオ番組テーマ曲のジャケット撮影秘話を明かす

声優・神谷浩史さんと小野大輔さんがメインパーソナリティを務める文化放送の番組に出演。番組の新テーマソングのジャケット撮影時のエピソードについて語りました。(文化放送『神谷浩史・小野大輔のDearGirl〜Stories〜』第632話、5月18日(土)放送分)

服がなびかない⁉︎ CDジャケット撮影時のアクシデント

神谷さんと小野さんが歌う番組の新オープニングテーマ「SPEEDILLUSION」と、新エンディングテーマ「百年ドラマ」ほか全5曲を収録したCDが5月29日(水)に発売されます。その疾走感あふれるジャケットの撮影秘話が明かされました! 何でも卒なくこなす神谷さんが、今回はアクシデントに見舞われたそうで――。

神谷:近未来の空間に佇んでいる、黒い服に身を包んだ我々がジャケットになっているんですけど、これには周りがバーッと動いている中に僕らが佇んでいるニュアンスが欲しいわけですよ。

小野:躍動感がね。

神谷:だから洋服がなびいていてほしいわけ。ただ俺ら動いてないじゃん。強力な扇風機をもってきて、ガンガンに服にあてるわけですよ。小野さんの服はいい感じになびくわけですよ。

小野:ちょっと長めだからね。

神谷:で、僕も長い服を着ているんですけど、すごい網目が大きい服だったんで、まったく風の影響を全く受けないっていう。

小野:(いつもは)俺は手こずることが多いけど、神谷さんはすんなりいくわけですよ。でも今回は手こずっているなって思ってた。そうか、素材の問題ね。

神谷:結構網目が大きいニット素材で、まったく風の抵抗を受けなかったので。小野さんはいい感じに風がファンッてくると、

小野:ズバッ、ババッババッ!

神谷:って感じに写真撮ったんですけど、僕は必死に手で掴んで、それを後ろにパッと払って、払った瞬間を撮るっていうのを繰り返してあの映像になっているんです。

アニメ「進撃の巨人」新シリーズ放送開始!

リスナーからのお便りを紹介する「ふつすと」では、4月から放送を開始したアニメ「進撃の巨人 Season3」第一話のリスナーの感想をピックアップ。オンエアを観た小野さんも、その迫力に心が動かされたそうです。

神谷:キラフェス(※)にかかずらわっていて、世の中の流れにまったくついていけてないことに今気付いた。「進撃の巨人」始まってる!

小野:世間的にはものすごく話題になってる。

神谷:本当に? やったぜ!

小野:僕ら収録してからだいぶ経ちますし、だからオンエアがいつかっていうのはピンとこないわけじゃないですか。

神谷:全然ピンときてないですよ。でも結構ギリギリじゃないですか?

小野:何がですか?

神谷:今アフレコってだいぶ早くて。オンエア始まったと同時に、もう最終回近いっていうサイクルでアフレコされているでしょ。「進撃の巨人」はギリギリまで作業してくれているらしく、結構アフレコが飛び飛びなんですよ。なので、まだ最後まで収録できていません。

小野:確かにね。俺も結構丁寧に作っている分、アフレコ飛んで、次の回にかけているのが一回じゃなくて何回かあって、「これめっちゃ作りこんでいるんだな」っていうのを感じてる。

※人気男性声優陣が所属するエンタテインメントレーベル「Kiramune」のメンバーが一堂に会するライブイベント

「おじさんテニス」でリスナーの悩みを解決?

「アルバイトで40代から80代のお客さんの話し相手をするが、わからないことばかりでうまく話が聞けない」というリスナーの悩みを紹介。解決策は、お互いが持っているおじさんの知識を打ち合う「おじさんテニス」が良いということになり――。

神谷:知識って後からインプットできるわけじゃないですか。ある程度年齢を重ねてきて、「あの時言っていたのってこれだったんだ!」みたいのは結構よくあるわけなんですよ。

小野:ラジオって確かにそうだった。

神谷:というわけで、これから僕と小野くんで「おじさんテニス」をやります!

小野:……俺、よくわかんない。

いなり寿司を食べて痩せる…「いなり寿司ダイエット」⁉︎

番組でよく話題に上がるいなり寿司。小野さんが止めるのも聞かず、収録の度に神谷さんが買ってくるそうです。高カロリーな食べ物なのでダイエットの大敵のはず! しかし、「いなり寿司を食べて減量した!」というメールが届き……⁉︎ 

神谷:小野さん、やっぱありますよ「いなり寿司ダイエット」! 「私はダイエット中にいなり寿司を食べても15㎏も減量に成功しています」だって。

小野:それさ。ちゃんと節制していて、たまにおいなりさんすごい好きだから食べたってだけの話でしょ(笑)。

神谷:いやいや、やっぱりいなり寿司食べると痩せるんですよ!

次回の放送は来週5月25日(土)です。神谷さん、小野さんがどんなトークを繰り広げるのか、ぜひお楽しみに!

神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 25時00分~25時30分
出演者:神谷浩史、小野大輔
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#dgs」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

orono x 小田部仁「人生は多分、一瞬の『最高』を追いかけるだけ」

写真左から小田部仁、orono ©InterFM897

多国籍ポップカルチャー・ジャンキー集団、Superorganismの日本人ボーカルoronoが、毎週火曜日よるのInterFM897でDJを務める『Oh Wow, Very Cool!』。9月12日の放送は、ゲストにライターの小田部仁さんを迎えてお送りしました。

Facebook

ページトップへ