小野賢章はお笑い芸人のラジオがお好き?「#このラジオがヤバい」インタビュー
NHKと民放ラジオ101局がタッグを組んで開催しているラジオキャンペーン「#このラジオがヤバい」。特設サイトでは、人気パーソナリティーたちのインタビューを掲載しています。
前回の菅田将暉さんに続き、今回は文化放送『小野賢章のおののみ』でパーソナリティを務める小野賢章さんをピックアップ。小野さんが思うラジオの良さや楽しさについて語ってくれました。
「#このラジオがヤバい」についてはこちら
ビール片手に人気声優がトークを展開! 『小野賢章のおののみ』とは?
『小野賢章のおののみ』は、声優・小野賢章さんが一緒に飲みたい仲間をマンスリーゲストに迎えて、ザ・プレミアム・モルツを飲みながら、さまざまなテーマについて語り合う“居酒屋声優トークバラエティ”。放送開始当初は10分のフロート番組(主に生放送のワイド番組の途中で内包される番組)でしたが、リスナーの熱い要望を受け、わずか2か月で単独放送をスタートさせた大人気番組です。
5月は声優界の“帝王”こと森川智之さんをマンスリーゲストに迎え、クスッと笑えるエピソードや真面目な演技論など幅広いトークを展開しています。「声優プレミアムトーク」のコーナーでは、森川さんが中学生時代にプロレスラーを目指していた過去が語られ、卒業後はメキシコに行くことを夢見ていたという衝撃の事実を告白。熱心に身体を鍛えていたことで、声優として必要な体幹を強くできたと当時のことを振り返りました。
5月19日(日)の放送では、思わず乾杯してしまいたくなるエピソードを募集する「君の話に乾杯」のコーナーをお届けしました。小野さんが従妹の結婚式で思わず泣いてしまった場面とは? ぜひ、ザ・プレミアム・モルツを片手に聴いてみてくださいね。
「もっと芸人さんみたいに喋りたい」ラジオパーソナリティ・小野賢章の悩みと喜び
現在「#このラジオがヤバい」の特設サイトでは、小野さんのインタビューが掲載されています。
お笑い芸人のラジオをよく聴くという小野さん。インタビュー内では、「全体的なトーク力はもちろん素晴らしいんですけど、中でも芸人さんは話の広げ方や膨らませ方がめちゃめちゃうまい」と、称賛の言葉を口にしています。
その中でも、『アフター6ジャンクション』(TBSラジオ)の情報量の多さに触れ、「知らない情報をたくさん投げかけてくれるのも魅力の1つですね。次の日友達と話す話題をもらえる場所でもあるかなと思います」と、ラジオの魅力を語っています。
この他にも、小野さんがパーソナリティーを務めるラジオ番組に関連する話が登場。これを読んだら、ラジオの魅力を再発見できるかも!? ぜひご覧ください!
「#このラジオがヤバい」特設サイトでのインタビューはこちら
※放送情報は変更となる場合があります。
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ビジネスメールで「させていただきます」を多用していませんか? 恥をかかない書き方のコツ
恥をかかないビジネスメール術について、一般社団法人日本ビジネスメール協会代表理事の平野友朗さんに伺いました。
【5月21日(火)『STEP ONE』の「BEHIND THE SCENE」(ナビゲーター:サッシャ、増井なぎさ)】
http://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20190521101042
■ビジネスメールが過剰品質になっている人が多い
平野さんはこれまで1万通以上のメールを添削し、業務を改善してきたプロフェッショナルです。平野さんによると、メールが過剰品質になっている人が多いとのこと。
・目安は1通5分
平野:100点のメールでないといけないとの思いから、1通に15分かける人もいますが、目安は5分。少ない時間で最大の効果を出すのが1番いいと思います。考えず、悩まずに、1通を5分で書くのが理想です。
・タイトルだけで中身がわかる
平野:「〇〇の件」「〇〇について」というタイトルを使わないようにしましょう。件名がボンヤリしていると、優先順位をつけられません。「会議について」というタイトルだと、会議の場所なのか、日時の話なのか分かりません。「会議(5月23日 日程変更のご相談)」と書いておくと、内容の予測がつきます。そうすると「早く見なきゃいけない」と考えます。受け手の読み方をコントロールしないといけないので、相談だったら「相談」、報告だったら「報告」と書いておくと、読んでいる人は「これはアドバイスしないといけない」と思って読んだり、読み方をコントロールできます。
・パッと見て、読みやすそうな事が大事
平野:上から、宛名、挨拶、名乗り、要旨、詳細、締めの挨拶、書名の型にのっとるのも大切ですし、1行をダラダラと書かないこと。Gmailの場合、私のパソコンでは89文字横に表示されますが、ダラダラ書くと読みづらいので、20から30文字書いたら、強制的に改行します。
内容が大きく変わるときは2行あけたり、罫線を入れたりして、区切れ目を見せるのも読みやすくなるコツです。
・避けたほうがいい表現
平野:例えば「◯◯させていただく」といった表現を多用するのは避けましょう。「書類を作成させていただき、お送りさせていただきます」といった文章だと分かりづらいです。「書類を作成し、お送りいたします」で十分です。「させていただきます」は、一見丁寧に見えますが、多用すると逆に読みづらくなり、頭に入ってこなくなります。
・「取り急ぎ」「ご返信不要です」も要注意
平野:私は読みながら返事を書くタイプなので、最後まで読んで「ご返信不要です」と書いてあるとガッカリします。返信するかしないかは相手が決めることなので、「返信不要です」と書く必要はありません。あと「取り急ぎ」と書く人がいますけど、「取り急ぎ」はその後にきちんとした連絡があるイメージなので、書かなくてもいいです。
・「◯◯様」「◯◯さま」
平野:私の場合は、関係がしっかりと構築できてきたら、少しくだけて「さま」を使ったり、「さん付け」に変えることもあります。あるいは、会社名を省略して距離感を近くすることが多いですね。ただし、目上の方や礼儀を重んじる方には、「様」をつけてしっかりと書いたほうがいいでしょう。
・返信は朝と夕方
平野:私たちが行っているビジネスメール実態調査では、7割の人が返信が遅れることがわかっています。まずはルールを決めるのが1番です。例えば、12時間以内に返信するとか。私の場合は、朝出社したらたまっているメールを全て処理して、夕方会社を出るときに、その時点でたまったメールを全て処理します。そうすると、「メールの返事が早い」と思ってくれます。朝と夕方と仕事の合間に隙間を見つけて、ちょこちょこと返事をすれば十分です。
・遅い時間のメールは避けたい
平野:送信する時間は、基本的には夜には送らないほうがいいです。夜中の12時にメールが届いたら、労働している時間だと思われてしまう可能性があります。勤務時間内に送りましょう。相手が携帯に転送していて、それで目を覚ましてしまうとか、そういう苦情がたまにありますね。最近はGmailに予約機能がつきました。土日に仕事をするときは月曜の朝に送信するように予約をすることもできます。
平野さんの著書『伝わるメール術 だれも教えてくれなかったビジネスメールの正しい書き方』もチェックしてみてください。
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【番組情報】
番組名:『STEP ONE』
放送日時:月・火・水・木曜 9時−13時
オフィシャルサイト:https://www.j-wave.co.jp/original/stepone