ラジコでJクラブ応援番組を聴こう!【札幌・大宮・群馬】

J1とJ2の40チームに加え、都道府県の予選を勝ち抜いたチームをあわせた88チームが出場する「天皇杯」の1回戦が5月25日(土)・26日(日)に開催されました。プロとアマチュアが対決し、日本一を目指すこの大会の決勝戦は、2020年元日に国立競技場で開催。競技場完成後初のスポーツイベントとなります。

この記事では、Jリーグクラブのトピックとクラブ応援ラジオ番組を紹介しています。

今回は、J1でペドロヴィッチ監督を迎えて2年目のシーズンとなる北海道コンサドーレ札幌。今季から長崎を初のJ1昇格に導いた、高木琢也監督が指揮を執っているJ2の大宮アルディージャ。J3からは、昨季果たせなかったJ2復帰を目指すザスパクサツ群馬をご紹介します。

スープカレーを食べながら見学できる練習場 北海道コンサドーレ札幌

試合とはまた違う選手たちの表情を見られるのが練習場。北海道コンサドーレ札幌の練習場「宮の沢白い恋人サッカー場」は、札幌中心部から地下鉄と徒歩で30分ほどのところにあり、アウェイサポーターからの人気も高いスポットです。

練習のある日は選手を間近で応援でき、サインなどのファンサービスも。スタンドは3,000名収容と広く、練習見学は無料です。グラウンドに面したレストランでスープカレーなどを食べながら、練習を見て楽しむこともできるのがうれしいですね。

サッカー場となりの「白い恋人パーク」では、できたての「白い恋人」が食べられるなど北海道のおいしいお菓子がたくさん味わえるので、観光も兼ねて訪れてみてはいかがでしょうか。

《試合スケジュール》
・明治安田生命J1リーグ 第14節
6月1日(土)14時 サンフレッチェ広島 @札幌ドーム 

クラブ応援番組 FM NORTH WAVE『CONSA Ole』

パーソナリティはNORTH WAVEのDJ・ハイジさんと、浦和レッズ、横浜F・マリノスを経て、北海道コンサドーレ札幌で昨年現役引退した河合竜二さん。現在は札幌のフロントに入り、「コンサドーレ・リレーションズチーム・キャプテン(C.R.C)」として、企業やサポーター、行政機関、メディアなどとクラブをつなぐ役割を担っています。

番組の前半は、直近の試合で最も印象に残ったプレーヤー「MIP」をリスナー投稿をもとに決めるコーナー。ごく最近までチームに在籍していた河合さんならではの解説が光ります。

後半は、北海道のレジャー情報サイト編集長や札幌も試合会場のひとつであるラグビーワールドカップの担当者をゲストに呼んだり、プロサポーター・村上アシシさんへのインタビューなど。サッカー以外の北海道のトピックも積極的に紹介しているのがいいですね。

河合さんが4月から加入したばかりとは思えないくらい2人の息が合っていて、聴きやすいのが印象的。内容が充実しすぎていて、30分があっという間に感じる番組です。

CONSA Ole
放送局:FM NORTHWAVE
放送日時:毎週土曜 9時00分~9時30分
出演者:河合竜二、ハイジ
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

※放送情報は変更となる場合があります。

連続&初企画で盛り上げるスタジアムイベント 大宮アルディージャ

ホームゲーム時の楽しみといえば、試合観戦はもちろんですが、各クラブが趣向を凝らして開催するスタジアム周辺でのイベントも見逃せません。6月に行う連続企画と初企画も大宮アルディージャならではの個性が感じられる内容です。

6月8日(土)京都サンガF.C.戦では、今回で11回目となる「手話応援デー」を開催。「サッカー応援も、ノーマライゼーション」を合言葉に、障がいのある人も、ない人も一緒にスポーツを楽しもうと続けられている取組みです。手話によってスタジアムがひとつになる瞬間を味わえるイベントで、応援練習もあります。

翌週6月15日(土)FC岐阜戦では、大宮初のメンズデー「大宮男祭り」を開催。オレンジ色のはちまきプレゼントやチア男子のパフォーマンス披露、男性限定での試合後のピッチ開放など男性サポーターにフィーチャーした企画が満載です。試合開始寸前のスタジアム到着はもったいない。クラブ渾身の企画を体験しに、ぜひちょっと早めに足を運んでみてください!

《試合スケジュール》
・明治安田生命J2リーグ 第16節
6月2日(日)13時5分 アビスパ福岡 @レベルファイブスタジアム

・明治安田生命J2リーグ 第17節
6月8日(土)18時 京都サンガF.C. @NACK5スタジアム大宮

クラブ応援番組 NACK5『ARDIJA HOT LINE』

パーソナリティは、サッカー4級審判とフットサル4級審判の資格を持つ國領浩子さん。直近の試合で活躍した選手や監督へのインタビューを軸に構成されている10分番組です。

5月17日(金)放送分では、期限付き移籍先の水戸から今年戻った小島幹敏選手へのインタビューを紹介。

ゴールを決めた山口戦についての話のほか、「サッカー選手じゃなかったら、やってみたいのはカフェの店員。ぼーっとしている時間を大切にしていて、カフェでコーヒーと一緒にパンケーキなどのスイーツを食べているときに幸せを感じる。何十年後にはカフェ店員になっているかも…」というほっこりするオフトークも。

スイーツ男子である小島選手の情報を引き出した國領さんが書く番組ブログの文章が熱いので注目! サッカーやスタジアムの魅力を伝えたい、ひとりでも多くの人々にスタジアムに足を運んでもらいたいという想いが綴られています。

ARDIJA HOT LINE
放送局:NACK5
放送日時:毎週金曜 19時00分~19時10分
出演者:國領浩子

※放送情報は変更となる場合があります。

会員限定の「温泉まんじゅうゲーム」って? ザスパクサツ群馬

ザスパクサツ群馬の公式ファンクラブサイトのトップページには、入会案内や応援ツアーと並んで「温泉まんじゅう」という項目があります。

「温泉まんじゅう」とは、「湯友の温泉まんじゅうゲーム」のこと。インパクト抜群のネーミングで人気のこのゲームは、ホームゲーム開催時などにファンクラブ会員がチーム情報誌を持参すると参加できます。

クラブ公式マスコット湯友くんの大好物「温泉まんじゅう」がくるくる回っているところから1個チョイス。まんじゅうに書かれた数字分のスタンプを集めるとプレゼントが当たるチャンスがあるというもの。

昨年は、シーズンシートやレプリカユニフォーム、サイン入り限定ポストカードなどの豪華アイテムがラインナップされたそうです。ご当地ならではの「温泉まんじゅうゲーム」の写真やプレゼントはファンクラブ公式Twitterで見ることができますよ。

《試合スケジュール》
・明治安田生命J3リーグ 第10節
6月1日(土)15時 FC東京U-23 @正田醤油スタジアム群馬

クラブ応援番組 FM GUNMA『スポーツアルファ ザスパ情報』(『サンセット5』)

月曜日~水曜日の夕方17時から生放送している番組『サンセット5』。月曜日18時10分過ぎのスポーツコーナーでは、ザスパクサツ群馬の情報を紹介しています。

直近試合についての監督や選手のインタビューコメントを交えて笹川裕昭アナウンサーが解説する内容ですが、5月20日(月)の放送分では、月イチ企画「ザスパを愛してやまない人たち」をオンエア。

たまたま家族に誘われてスタジアムに足を運んだことで、ザスパサポーターの男性と出会い結婚。子宝にも恵まれ、特技を活かしてマスコットの絵も描いて応援もしている女性サポーターのインタビューコメントを紹介しました。

ザスパとの出会いによって大切なものを見つけたという人は、このサポーターの方だけではきっとないはず。どうやって出会い、どのように変わったのか。100人100様の人生にスポットをあてて、これからもドラマチックに紹介してほしいです。

スポーツアルファ ザスパ情報(『サンセット5』内)
放送局:FM GUNMA
放送日時:毎週月曜 18時00分~18時55分
出演者:揚妻由璃子、岡部哲彦、笹川裕昭、榊原博、大津瑛寛
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

今回は、北海道コンサドーレ札幌大宮アルディージャザスパクサツ群馬の応援番組をご紹介しました。気になった番組があったら、ぜひラジコでチェックを!

日本全国には特色のあるJリーグクラブ、そしてラジオの応援番組がまだまだあります。次回も注目クラブをピックアップしてご紹介していきます。ラジオを聴いて、そして持って、気になるJリーグの試合へ足を運んでみてください。

この記事を書いた人

高田りぶれ(たかだ・りぶれ)

山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。

Twitter

ラジコでサッカー中継を聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

BSSラジオ『ラフリー!』なんと本番 キューシートに "1時57分 田中PTA会長、退出!?"

自由に!楽しく!『ラフリー!』

BSSラジオ『ラフリー!』のパーソナリティ・田中友香理(47)が、4月25日(木)子どもの小学校のPTA会長就任のため番組を途中で退出、今月2度目の退出となりリスナーの間で話題となった。

この日は午後2時前、放送中に突然「別れのワルツ」が流れはじめた。
田中は荷物をまとめ、「本当に温かい職場!皆さんに感謝しています!ありがとうございます。あとはよろしくお願いします。」と、頭を下げながら、スタジオを後にした。局の正面玄関にはタクシーがスタンバイ。スタッフが見送る中、「ありがとうございます!!」と車から手を振りその模様も番組で放送された。

リスナーからは、「ゆかりん、選挙活動みたいでしたね!面白く聴きました。」 「PTAの活動を頑張るゆかりんと、明るく見送るまるちゃんとスタッフ。本当に温かい職場ですね。」など、多くのメッセージが寄せられた。
4月にスタートしたこの番組は、BSSアナウンサーの丸山聡美(39)とフリーアナウンサーの田中友香理が、暮らし・料理・お出かけ情報などを発信する情報番組。2人とも3人子育て中で、リアルで生活感のあるトークが「女子会・ママ友の話を一緒に聴いているみたいで楽しい」との声が多い。
21日にはTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」の人気企画『全日本 ラジオ新番組選手権 2024』にも取り上げられ注目を集めている。2人は今後、子供の学校の授業参観や行事に出席する予定だという事で、会社もそれを快諾している。

Facebook

ページトップへ