鈴村健一が贈る平日朝のラジオ帯番組! TOKYO FM/JFN『ONE MORNING』インタビュー(前編)

ラジオでやりたかった「帯番組」

ーー今まで鈴村さんが担当されているラジオ番組は、基本的に夜の時間帯のものが多かったと思うのですが、朝の時間帯やワイド番組の担当は、以前から希望されていたんですか?

帯番組というか、ワイド番組っていうのはすごく興味があって。僕『ONE MORNING』を始める前に、ラジオのことだけ語っている本(スコラマガジン「声優ラジオの時間」)のインタビューで、全く何も決まっていないタイミングだったんですけど、「今後ラジオでやりたいことはなんですか?」って聞かれて、「帯番組をやりたい」と言ってたんですよね。なので僕としてはいつかやりたかったことのひとつ。でもまさかこんなに早いタイミングで来ると思いませんでしたし、朝の帯がくるとも思いませんでした。

新しいことにチャレンジするチャンス!

鈴村:最初にお話を聞いた時は戸惑いました、悩みに悩みましたね。ずっと夜の番組をやってきた人間が、朝の番組っていうのはどうなるのか……。自分にとってはかなりのチャレンジだと思ったので。でも逆に言うと、こんなチャンスってそんなに巡ってこないというか。こういうお話を頂いたことだけでも光栄なんですけど、それをやれるかもしれないチャンスを与えてもらったのに、やらない訳にはいかないだろうと思いまして。

それと声優の業界でできることがある中で、新しいことをやるっていうことが、大事な気がして。何かがスライドしていくものではなくて、「こういうことをやっていた人が帯番組やりました」って、帯番組の方に力点が……っていうことではなく、「どっちも同じ力点でやれるとすれば、すごいことなんじゃないかな」と思って始めたんですけど、まぁその分大変なんですが(笑)。ありがたいなぁと思ってやらせてもらってますね。

ーー素敵な巡り合わせが重なって実現したんですね! インタビューは後編へと続きます。

ONE MORNING
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~金曜 6時00分~9時00分
出演者:鈴村健一、ハードキャッスル エリザベス
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#ワンモ」

※放送情報は変更となる場合があります。

【パーソナリティプロフィール】

鈴村健一(すずむらけんいち)

9月12日生まれ。大阪府出身。1994年、マクロス7のモーリー役でデビュー。主な出演作品に、「機動戦士ガンダムSEED DESTINY」(シン・アスカ役)、「銀魂」(沖田総悟役)、「うたの☆プリンスさまっ♪」シリーズ(聖川真斗役)、「キャプテン翼」(若林源三役)、「銀河英雄伝説 Die Neue These 邂逅」(ヤン・ウェンリー役)、「SSSS.GRIDMAN」(アンチ役)、ドラマ「トクサツガガガ」(ナレーション/エマージェイソンの声)など。音楽活動10周年を締めくくるライブ『WARAUTA』を2019年1月5日・6日にパシフィコ横浜にて実施。5月15日にはニューシングル「My Life Summer Life」を発売。6月8日・9日には河口湖ステラシアターにて『満天LIVE2019』を開催する。

撮影=柴崎まどか

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

八木亜希子 × 今田耕司 あの伝説の深夜番組で共演したときの舞台裏は?

4月20日のニッポン放送『八木亜希子 LOVE&MELODY』(通称:ラブメロ/毎週土曜朝8:30~)には、今田耕司が出演する。

八木亜希子、今田耕司

2か月に1度、パーソナリティの八木亜希子とゆかりのあるゲストが登場する『ラブメロ』。これまでも、小泉今日子、三谷幸喜、YOU、軽部真一、ずん飯尾和樹らが出演してきたが、4月20日は、初めて今田耕司を迎える。

八木と今田は同学年。かつて、伝説の深夜番組「殿様のフェロモン」や「ものまね王座決定戦」で共演していた。今回の番組では90年代の深夜テレビの舞台裏のエピソードや、お笑いを目指した理由、明石家さんまや浜田雅功との話、芸人仲間や恩人の秘話から生活の中の変なこだわりまで、様々な角度からたっぷり訊いていく。

そして、番組名物、リスナーから寄せられた「素朴なギモン」もぶつけ、楽しいトークを展開するという。

4月20日(土)朝8時半~「今田耕司と送る 今田 & MELODY!」、聞き逃せない。

ニッポン放送『八木亜希子 LOVE&MELODY』

■番組タイトル:ニッポン放送『八木亜希子 LOVE&MELODY』
■放送日時:2024年4月20日(土) 8時30分~11時
■パーソナリティ:八木亜希子
■ゲスト:今田耕司
■番組メールアドレス:love@1242.com
■番組X:@lovemelo1242
■番組ハッシュタグ:#ラブメロ
■番組HP:https://www.1242.com/love/

Facebook

ページトップへ