楽しく教養が身に付く!歴史が学べるおすすめラジオ番組

今回は、全国各地のラジオ局から歴史が学べるラジオ番組をピックアップ。日本の神話や歴史を幅広く取り扱う『日本人って何?』や、講談師・神田蘭さんが女性たちの恋愛事情をテーマにお届けする『恋する日本史』など、楽しく教養が身に付くおすすめ番組をご紹介します。

FM岩手『恋する日本史』

"講談界のニューヒロイン"として活躍中の講談師・神田蘭さんが、女性視点で日本史を「劇談」という手法を取り入れながら語ります。

番組で取り扱うテーマは「恋愛」。山内一豊の妻・山内千代や与謝野晶子など、歴史上の女性たちにスポットを当てながら過去の恋愛事情を紹介していきます。

恋する日本史
放送局:FM岩手
放送日時:毎週土曜 10時55分~11時00分
出演者:神田蘭
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

YBC山形放送『Co.慶応式 Study Radio』

テレビ番組『学校へ行こう!』(TBS系)のラップコーナーで人気を博したCo.慶応さんが、ラップで楽しく学べる模擬授業を行います。

歴史や地理、化学などの難しい分野の勉強もラップに乗せて勉強できるので、中高生だけでなく大人も楽しく学べる番組です。勉強に関する悩み相談のほか、番組公式Twitterではラップの歌詞も公開しています。

Co.慶応式 Study Radio
放送局:YBCラジオ918
放送日時:毎週月曜 21時00分~21時15分
出演者:Co. 慶応

※放送情報は変更となる場合があります。

OBCラジオ大阪『日本人って何?』

日本の神話や歴史を幅広く取り扱い、日本人の価値観や考え方の本質について迫ります。出演者は産経新聞で神話に関する連載を執筆している産経新聞編集委員・安本寿久さんと、大阪の古市古墳群を世界遺産にする活動に取り組んでいる近つ飛鳥政経研究会会長・田仲基一さんです。

日本人って何?
放送局:OBCラジオ大阪
放送日時:毎週水曜 21時00分~21時30分
出演者:安本寿久、田仲基一

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ関西『旭堂南鷹の今昔“なにわ物語”』

大阪の経済発展の立役者として知られ、近年ではドラマでも話題となった幕末維新の英雄・五代友厚を中心に、未来の日本を切り開いた仲間たちとの青春群像物語をお届けします。

語り手は、競馬講談や幕末明治物などの創作講談を得意とする講談師・旭堂南鷹さんです。

旭堂南鷹の今昔“なにわ物語”
放送局:CRKラジオ関西
放送日時:毎週日曜 7時00分~7時15分
出演者:旭堂南鷹

※放送情報は変更となる場合があります。

MBCラジオ『加来耕三の「歴史あれこれ」』

歴史的に正しく評価されていない人物・組織の復権をテーマに著作活動を行っている歴史家・加来耕三さんが、歴史の真実や逸話などをテーマに沿って分かりやすく解説します。

加来耕三の「歴史あれこれ」
放送局:MBCラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 17時45分~17時50分
出演者:加来耕三
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

MBCラジオ『竹丸のおもしろ歴史講座』

地元・鹿児島出身の歴史上の人物を題材にした新作落語を得意とする落語家・桂竹丸さんが、歴史上の人物や出来事を丁寧に紐解いていきます。

竹丸のおもしろ歴史講座
放送局:MBCラジオ
放送日時:毎週日曜 21時20分~21時45分
出演者:桂竹丸
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RBCiラジオ『おもため歴史ゼミナール』

琉球の歴史や人物を題材にした「琉球歴史の謎とロマン」や長編小説などを著書に持つ劇作家・亀島靖さんが、おもしろくてためになる琉球の歴史や謎について紹介していきます。

おもため歴史ゼミナール
放送局:RBCiラジオ
放送日時:毎週月曜~金曜 6時30分~6時36分
出演者:亀島靖

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをパソコンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

山下達郎「YOUR EYES」の魅力を松崎真人「日本のポップスで、こんなに美しいサックス間奏はない」

ミュージシャンのクレジットは大事 ©STVラジオ

シンガーソングライターで"選曲家"の松崎真人が、'70~'90年代の日本の曲・日本語の曲を中心に"厳選かけ流し"(イントロからアウトロまでノーカット)でお届けするSTVラジオ『MUSIC☆J』。最近は洋楽も混じります。

今週は、6月26日に亡くなったサックス奏者・土岐英史さんが参加した山下達郎の名曲「LOVELAND,ISLAND」からスタートしました。

M01「LOVELAND,ISLAND/山下達郎」

松崎:これは「FOR YOU」のアルバムを売るために、わざとシングルカットしなかったと言う、もう「Ride On Time」からたった1枚で、それだけゆとりのプロモーションが出来るようになったと。また82年頃は、どちらかと言うとシングル買うよりは、お小遣い貯めてLP買おうという感じの文化でしたね。

松崎:ちなみに、サックスを吹いている方は、土岐さんですね。土岐英史さん。6月26日にお亡くなりになったと言うことで、非常に残念です。この曲を代表として、皆さん聴けば「あ、この曲も土岐さんが吹いてるんだ」という曲はたくさんあります。もちろんジャズ、フュージョンの世界でも活躍されてるんですけど、日本のポップスの中でも名演がたくさんある方でした。

この1曲目を伏線として、番組は進んで行きます。話題は10曲目に移ります。

M10「教室/森川美穂」

松崎:今回お送りしたバージョンは「HER-Best(ハーベスト)」という1985年から89年までの森川美穂さんのアルバムをまとめたものなんですが、こういうベストアルバムがあるとありがたいんですよね。1曲1曲すべて可能な限り、レコーディング・メンバーが書いてある。こういうことって大事なんですよね。(中略)

松崎:(「教室」は)スゴい衝撃的な歌詞だし、(デビュー時に在籍していた)ヤマハが担当して、しかも森川美穂さんの可愛らしい清純な雰囲気からして、ちょっと衝撃的な歌詞ですよね。作曲は、僕もお世話になったことのある、後にSMAPで大ヒットをいっぱい飛ばす小森田実さんですが、作詞が千家和也さんなんですね。初期の山口百恵、つまり阿木燿子さんと宇崎竜童さんコンビに手渡される前の、百恵さんのちょっとセンセーショナルな一連の歌詞を書いた千家和也さんに歌詞を振ったという。当時のヤマハの中でも、純ポプコン路線みたいなアマチュアリズムを大事にした路線と、プロフェッショナル中のプロフェッショナルとして磨き上げていく方向性と、両方あったんでしょうね。

そして、ラストの30曲目に…。

松崎:こちらの曲も、先ごろ亡くなられたサックス奏者の土岐英史さんが、間奏でサックスを吹いております。僕が知る限り、日本のポップスの歴史の中でも、これがサックスソロなのか、ある程度、山下達郎さんが譜面を書いているのか分かりませんが、こんなに美しいサックスの間奏は無い、と思っております。

松崎:この曲自体も素晴らしいんですが、ただ、この曲に関わった人がだんだん、お亡くなりになっていることを考えると、僕でさえ寂しいのに、達郎さんの心中やいかばかりかと思います。でも、作品は永遠ですね。

M30「YOUR EYES/山下達郎」
 
松崎:間奏のサックス、土岐さんの音、聴いていただけましたでしょうか。

<7月3日のプレイリスト>
M01「LOVELAND,ISLAND/山下達郎」
M02「色つきの女でいてくれよ/ザ・タイガース」
M03「あなたに逢いたくて~MissingYou~/松田聖子」
M04「バナナの涙/うしろゆびさされ組」
M05「いつも心に太陽を/郷ひろみ」
M06「銀河鉄道999/ゴダイゴ」
M07「Kageki na Shukujyo/YMO」
M08「ディープ・パープル/五十嵐浩晃」
M09「たそがれマイ・ラブ/大橋純子」
M10「教室/森川美穂」

M11「明日はどっちだ!/真心ブラザーズ」
M12「渚にまつわるエトセトラ/PUFFY」
M13「Ride on time/MAX」
M14「Lovin’You/横山輝一」
M15「東京砂漠/内山田洋とクール・ファイブ」
M16「バン・バン・バン/ザ・スパイダース」
M17「たどりついたらいつも雨ふり/ザ・モップス」
M18「きみ可愛いね/伊藤咲子」
M19「恋人/鈴木雅之」
M20「愛は花、君はその種子/都はるみ」

M21「夏の少女/南こうせつ」
M22「駆けてきた処女(おとめ)/三田寛子」
M23「夏の恋人/長渕剛」
M24「星影のバラード(MORE THAN I CAN SAY)/レオ・セイヤー」
M25「店の名はライフ/中島みゆき」
M26「SHERRY DARLING/BRUCE SPRINGSTEEN」
M27「この新しい朝に/浜田省吾」
M28「ジュジュ/佐野元春」
M29「逢いたくなった時に君はここにいない/サザンオールスターズ」
M30「YOUR EYES/山下達郎」

<松崎真人の編集後記>
「愛は花・君はその種子(THE ROSE)/都はるみ」オリジナルを歌っているベッド・ミドラーや、バーブラ・ストライザンドに肩を並べる日本の女性シンガーといえば、やはり都はるみ、ちあきなおみ…….と思い浮かんでしまう。歌うために生まれてきたような存在。このバージョンの編曲は星勝。きらびやかなストリングスが素晴らしい。都はるみはヴィブラートもこぶしも唸りも捨て去って、この歌世界に全身全霊を捧げている。
松崎真人

STVラジオ『MUSIC☆J』(毎週土曜 18:00~21:00)

Facebook

ページトップへ