【ラジオな人】山口智充、中川家、原田龍二、安東弘樹出演! ニッポン放送『DAYS』プロデューサー・ 柴田篤さんインタビュー(後編)

山口智充さん、中川家、原田龍二さん、安東弘樹さんが日替わりでパーソナリティを務める平日の生ワイド番組、ニッポン放送『DAYS』プロデューサー・柴田篤さんのインタビュー!

後編では、編成部長(※)である柴田さんのニッポン放送でのキャリア(「茨城ゴールデンゴールズ」の運営で萩本欽一さん(以下:欽ちゃん)とコントをしたことも!)や、今後のラジオの姿についてお聞きしました。

※6月5日(水)取材時点。7月1日(月)よりニッポン放送編成部は、コンテンツプランニング局コンテンツプランニング部に変更となり、現在はコンテンツプランニング部部長。

インタビュー前編はこちら

スポーツ中継に携わりたかった

ーー現在は『DAYS』プロデューサーであり、編成部長でいらっしゃいますよね。柴田さんがニッポン放送に入社された経緯やキャリアについて教えてください。

入社後3年間は営業、その後スポーツ部で5年半、制作部に3年間。その後イベント等を行う事業部、エンターテインメント開発部に5年いました。それから営業に戻って4年半を過ごし、去年から編成部にきて今に至ります。

ーーそうなると、ほぼ全ての部署を経験されているんですか?

いろいろなことを経験させていただきました。元々は「スポーツ中継に携わりたい」と思っていたので、昔から聴いていたニッポン放送で、「スポーツ中継ができたらいいな」と考えていました

営業配属になった時は驚きましたし、新入社員当時は、社会人のことも分からないので毎日が勉強でしたね。日々色々なスポンサーのところにご挨拶をして過ごしておりましたし、「売上無いなら会議出るな」って言われたこともあり、貴重な経験が出来ました(笑)。

シドニー五輪で現地派遣、松井の満塁ホームランも中継

スポーツ部時代は、2000年の「シドニーオリンピック」の際に、1ヶ月シドニーに派遣され、他局の方々と一緒に仕事をしました。スポーツ部に異動してすぐにオリンピックに参加することになり、プレッシャーもありましたが、局の代表として頑張らないといけないという意識もありました。「他の局のスタッフに負けないように頑張ろう」と思ったのが当時の糧でした。いまだに当時一緒だった他局の方々とは交流が続いています。

2001年からはサッカーの担当として、2002年の「日韓ワールドカップ」の時は、当時ニッポン放送がJリーグ音声中継の独占権を持っていたこともあり、ワールドカップに向けてサッカー漬けの1年間でした。

2003年からはメジャーリーグの担当になりました。元々野球好きで、特にメジャーリーグが大好きで、2003年は松井秀喜がメジャーに行ったので、2年間現地に何度も行って、松井の満塁ホームランも現地から中継させてもらいました。

スポーツ部の仕事は入社当時からやりたいことだったので、もちろん大変でしたけど、すごく楽しかった5年半でした。

テリー伊藤さんの番組を担当

制作部では、当時今の『DAYS』の時間帯に当たる午後の看板番組『テリー伊藤のってけラジオ』を担当しました。

テリーさんは元々制作側の方なので、制作者に対してとても厳しく、貴重な経験をさせてもらいました。生放送中にテリーさんに怒られたこともありますし……(笑)。そんな3年間でしたが、いまだにテリーさんともお付き合いさせていただいています。

「夫以外の人に恋…」結婚12年目・42歳主婦に、江原啓之が届けた言葉は…

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents江原啓之 おと語り」。今回番組では、恋心を封印したいと悩む主婦からのメッセージを紹介。江原が“ことば”を届けました。


◆妄想は膨らむばかり…
「結婚12年目で42歳の主婦です。子育ても一段落し、そろそろ社会復帰をしたいという思いで、昨年末から資格スクールに通い始めました。ところがあろうことか、そのスクールの同年代の担当講師に恋をしてしまいました。それからは勉強どころじゃなく、授業を受けていてもドキドキ、エレベーターで一緒になっただけでクラクラ……。最近は、とにかく彼のことばかり考えて、勉強がまったく頭に入りません。正直、この年齢でこんなおばちゃんが恋をするなんて思いもよりませんでした。妄想は毎日膨らむばかりで……。胸が苦しいです。講師の方への気持ちを封印し、何か勉強に集中できる方法があればアドバイスお願いします」

◆江原からの“ことば”
「好きな人がいて、その人が講師だったら、逆に勉強に身が入りませんか? 集中力が増して、勉強して『よくできましたね』なんて言われたら嬉しいもの。変に“落ち着いて、落ち着いて”と、思えば思うほど落ち着かなくなってしまう。そういうことと同じ。心の恋愛は、悪いことではない。心の不倫は、夫を裏切ることではない。想いの恋愛は、全然ウェルカム! 妄想、膨らましちゃいましょう! 現実に持っていくなというだけ。つまらない変な人に教えられるよりは、楽しい! それだけでも授業料の元を取ったようなものです」

◆江原啓之 今宵の格言
「人間不信は依存心の顕れです」
「自己憐憫に愛は訪れません」

番組では、江原に相談に乗って欲しい悩みや感想、メッセージを募集しています。こちらにどしどしお寄せください。

【番組概要】
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM OH! 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ