気軽にラジオで空の旅へ…TOKYO FM『JET STREAM』を聴こう

皆さん、旅行はお好きですか? TOKYO FM『JET STREAM』は、日本航空(JAL)提供のもと、ラジオを通じて旅行気分が味わえる人気音楽番組です。良質な音楽と落ち着いた語り口のナレーションで、深夜に遠い異国の地に思いを馳せながら、リラックスタイムを過ごせる『JET STREAM』の魅力をご紹介します。

『JET STREAM』ってどんな番組?

『JET STREAM』は、1967年7月にTOKYO FMの前身である東海大学の超短波放送実用化試験局(FM東海)にて放送スタート。来年に放送55周年を迎える長寿番組で、放送開始から現在に至るまで多くのリスナーの心を掴み、根強いファンから愛されています。

番組のコンセプトは「パーソナリティを“機長”に見立て、異国情緒溢れる音楽と情感たっぷりのナレーションで、海外旅行の魅力をリスナーに伝える」こと。現在の機長は福山雅治さんが務めています。

放送開始当初から長らく日本航空(JAL)の一社提供番組(現在は他社スポンサーあり)で、日本人の海外旅行が夢だった時代に、海外への興味を掻き立てる貴重な番組でした。番組中には世界の国や都市の紹介に加えて、それらの国や都市へ行くJALのプランを紹介、さらに番組終了後には日本航空が通常流しているラジオ広告を流していました。

番組テーマ曲は、1964年に全米チャート1位を記録した人気ポップス「ミスター・ロンリー」のオーケストラアレンジ。番組中に流れる音楽はイージーリスニングで、気軽に聴きやすいのも特徴です。

JET STREAM
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~金曜 24時00分~24時55分
出演者:福山雅治
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

歴代機長の紹介

初代:城達也さん(1967年7月~1994年12月)

放送開始から27年半、7387回にわたり機長としてフライトを務めました。番組収録の際、「夜間飛行のお供をするパイロット」という番組コンセプトに入り込むため、必ずスーツを着用してスタジオ入り、スタジオ内の照明も暗く落として収録に臨むなど、徹底した役作りを行っていました。『JET STREAM』は城さんの代名詞と言える番組でもあり、世界各地をロマンチックなナレーションで紹介し、数多くのファンを魅了し続けました。

2代目:小野田栄一さん(1995年1月~2000年3月)

事務所の先輩でもあった城さんから引き継ぐ形で2代目機長に就任。架空のラウンジで同席したリスナー語りかける形式を採っていたため、エンディングの挨拶は「ではまた明日の(金曜日は“来週月曜日の”)午前零時に、このラウンジでお会いいたしましょう」としていました。

3代目:森田真奈美さん(2000年4月~2002年9月)

現時点で唯一の女性パーソナリティです。フライトアテンダントという設定で「乗客」をゲストを迎え、世界中の国や都市をテーマにトークを展開しました。在任中は『LOVE SOUNDS ON JET STREAM』というタイトルで放送していました。

4代目:伊武雅刀さん(2002年10月~2009年3月)

就任当初は1週間を通してのラジオドラマを放送するなど試行錯誤を行っていたものの、徐々に初代・2代目のスタイルに戻し、安定した人気を得るとともに、初代機長・城さんのスタイルを踏襲した語りが好評でした。番組タイトルも『JET STREAM』に戻しての放送となりました。

5代目:大沢たかおさん(2009年4月~2020年3月)

自身初のラジオレギュラー番組にして、5代目機長に抜擢されました。番組構成は4代目機長・伊武さんのスタイルを引き継ぐ形で、パーソナリティを11年間担当。初代機長・城さんに次ぐ在任期間となりました。

6代目:福山雅治さん(2020年3月30日〜現在)

TOKYO FM開局50周年を迎える2020年春の番組改編により、2020年3月30日(月)放送分から6代目機長に就任しました。伊武・大沢両機長時代の番組構成を継承する形で現在も放送中です。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

三代澤康司、赤江珠緒・森たけしらとラジオで交流戦!ABCラジオ VS TBSラジオ&読売テレビ!?

6月7日(月)から13日(日)までの1週間、 ABCラジオが放送内で感謝祭を開催する。
その名も「ABCラジオ リスナー大感謝まつり~交流戦SP~」!
期間中、 ABCラジオは豪華プレゼントやスペシャルゲストコラボなどを予定している。
(特設サイト: https://www.abc1008.com/specialweek/ )

ABCラジオ毎週(月)~(木)朝9時から放送の「ドッキリ!ハッキリ!三代澤康司です」では
TBSラジオ「赤江珠緒たまむすび」から赤江珠緒アナが、 読売テレビ「朝生ワイド す・またん!」から
森たけしアナがゲスト出演。 さらに木曜日に番組内で開催される大喜利大会には関西落語会からスペシャルゲストが!

プロ野球よりも濃い!?交流戦を繰り広げる!
ABCラジオとTBSラジオと読売テレビ交流戦をお聴き逃しなく!

【三代澤アナコメント】
赤江さんも僕も元ABC、 現フリー。
フリーとしては赤江さんのほうが先輩なのでフリーの心得を
聴いてみたいなと!実際に赤江さんの番組も聴いてて思うんですが、
東京と大阪のラジオのノリって少し違うんじゃないかなと。
その違いであったり、 『赤江ワールド』についても聴いて
勉強したいなと思っています!(笑)

木曜日には森たけしさんと関西落語界からスペシャルゲストが
来られます。
番組でも人気の企画「ドキハキTwitter大喜利選手権」を開催して、
そこにも参加してもらいます(笑)
森さんは読売テレビの「朝生ワイド す・またん!」終わりに
Twitterを通していつも参加してくれてるんですよ。
今回は実際にスタジオに来てもらって、 緊張感のある中、
渾身の大喜利をやってくれることでしょう!
この番組を聴いてくださっている爆笑問題の太田光さんにも
イジってもらえる側に回ってきてくれたらなあ・・・(笑)

関西落語界からのスペシャルゲストに関しては、 もうプロの方でいらっしゃいますので!(笑)
プロフェッショナルとしての大喜利を披露していただけるのが本当に楽しみです!

リスナーの皆様もご期待ください!!

☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆☆
さらに大感謝まつり期間中、 豪華プレゼントも!
『ドキハキ』からは「伊賀牛」!
三代澤康司が旅をしているとき出会った「究極の牛丼」。
それは、 おばちゃん一人で営むお店で出会った「伊賀牛」の牛丼だったという…。
そんな「三代澤が選んだ牛肉」を楽しんで頂きたい!

Facebook

ページトップへ