アイナ・ジ・エンド、豆柴の大群、Da-iCE、マカロニえんぴつ、M!LK、DA PUMP…「a-nation online 2020」出演者のラジオ番組

19年目を迎える国内最大級の夏フェス「a-nation online 2020」が8月29日(土)に開催されます。今年は史上初のオンラインでの開催となり、アジア各国のステージからライブの模様が配信され、それぞれのステージで行われているライブを楽しむことが出来ます。

この記事では、出演を予定しているアイナ・ジ・エンドさん、豆柴の大群、Da-iCE、マカロニえんぴつ、M!LK、DA PUMPのメンバーが出演するラジオ番組を紹介します。

Da-iCE出演!

工藤大輝出演 TBSラジオ『TALK ABOUT』

5人組ダンス&ボーカルグループ・Da-iCEのリーダー・工藤大輝さんがパーソナリティを務める2時間の生放送。Da-iCEは、今年オンラインライブツアー「Da-iCE×ABEMA ONLINE LIVE 2020 -THE Da-iCE-」を開催し、CGで制作されたバーチャルステージでのオンラインライブが話題に。人気TVアニメ『ONE PIECE』の主題歌『DREAMIN’ON』が8月26日(水)にリリーズされ、それを皮切りに、6ヶ月連続リリースという偉業に挑戦予定です。

『TALK ABOUT』は、「みんなの声をきくラジオ!」ということで、リスナーと電話をつないだり、生声を吹き込んだメッセージやメールを多数紹介したり、工藤さんがティーンの悩みや関心事を聞いて、共有していく番組です。

旬のゲストを迎えてのトークでは、アイドルやアニメなどカルチャーへの造詣が深い工藤さんならではの切り口が光ります!

TALK ABOUT
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週土曜 22時00分~24時00分
出演者:工藤大輝(Da-iCE)
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram
公式LINE

Twitterハッシュタグは「#トークアバウト」

※放送情報は変更となる場合があります。

和田颯出演 FM GUNMA『Da-iCE和田颯のハヤラジ』

Da-iCEのパフォーマー・和田颯さんが、地元群馬県のラジオ局・FM GUNMAでパーソナリティを務めている番組です。

兄弟愛の強い和田さん。番組内には家族をテーマにした川柳を募集する「うちの家族で5・7・5」というコーナーがあります。また、リスナーに周囲のトレンドを送ってもらい年代別に流行を知る「トレンド探偵」というコーナーも人気です。

そのほか、和田さんが幼いころから食べていた群馬のソウルフード「焼きまんじゅう」の店舗がFM GUNMAから徒歩圏内ということもあり、店頭から食レポする企画も。地元に密着した情報も聴ける自由な放送をお楽しみください!

Da-iCE和田颯のハヤラジ
放送局:FM GUNMA
放送日時:毎週木曜 20時00分~20時30分
出演者:和田颯
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

豆柴の大群出演!

メンバーがランダムに出演 TOKYO FM『SCHOOL OF LOCK!』

平日の月曜日から金曜日まで、「ラジオの中の学校」をテーマに放送している『SCHOOL OF LOCK!』。バラエティ番組『水曜日のダウンタウン』の企画「MONSTER IDOL」から誕生した5人組女性アイドルグループ・豆柴の大群は、月曜日から木曜日まで、5分間のコーナー「豆柴LOCKS!」を担当中です。

「豆柴LOCKS!」は、飼育委員(コーナー内でのリスナーの愛称)から届いたエサ(番組掲示板に届いた書き込み)を飼育小屋の子犬(豆柴の大群のメンバー)が紹介するというコンセプト。毎回の放送でメンバーがハイテンションなところが魅力です。また『SCHOOL OF LOCK!』HP内の放送後記では、毎回の放送の文字起こしが公開中。こちらもはぜひチェックしてみてください!

SCHOOL OF LOCK!
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 22時00分~23時55分
出演者:さかた校長 / こもり教頭
番組ホームページ
公式Twitter

豆柴の大群が出演する「豆柴ROCKS!」は毎週月〜木 22時55分頃から
Twitterハッシュタグは「#SOL」「#豆柴LOCKS」

※放送情報は変更となる場合があります。

マカロニえんぴつ出演!

メンバーがランダムに出演 J-WAVE『THE KINGS PLACE』

次世代ロックバンドとして人気を博し、最近はボーカル・はっとりさんがダンスロックバンド・DISH//へ『僕らが強く。』を楽曲提供したことも話題のマカロニえんぴつ。月曜から木曜の深夜に日替わりでミュージシャンが担当している『THE KINGS PLACE』で、火曜日を担当しています。

2019年4月の放送開始からしばらくはっとりさんのみの出演でしたが、今年の4月からは週替りでメンバー2人がランダムに出演中。番組内にはメンバーの個性が溢れるコーナーが数多く存在します。トレンドに鈍感なベースの高野さんが、知ったかぶりをして話についていこうと奮闘する「しったかの」や、下ネタが大好きなはっとりさんによる「私のエロ川柳」など。メッセージも随時募集中なので、ぜひ送ってみてはいかがでしょう!

THE KINGS PLACE
放送局:J-WAVE
放送日時:毎週火曜 25時00分~26時00分
出演者:マカロニえんぴつ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#kp813」

※放送情報は変更となる場合があります。

DA PUMP出演!

KIMI、U-YEAHが出演 FMヨコハマ『サタデーradio 調子 土~yo!!』

フジテレビ系列『FNS 歌謡祭 夏』での最新シングル『Fantasista~ファンタジスタ~』のパフォーマンスが話題のDA PUMP。『サタデーradio 調子 土~yo!!』は、KIMIさんと、U-YEAHさんが初めてパーソナリティを務めるレギュラーラジオ番組です。今年1月から放送が始まり、初回放送時は4月まで放送という期限付きの番組でしたが、リスナーからの熱い支持により継続が決定しました。

放送では、リスナーから届くメールを紹介しつつ、DA PUMPとしてのメディア出演時の裏話や、プライベートの話なども盛りだくさんです。KIMIさんと、U-YEAHさんは、初パーソナリティながらも落ち着いた喋りで、毎回しっかりトークを展開。聴き応えバッチリです!

サタデーradio 調子 土~yo!!
放送局:FMヨコハマ
放送日時:毎週土曜 22時00分~24時30分
出演者:KIMI(DA PUMP)、U-YEAH(DA PUMP)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#サタラジ」

※放送情報は変更となる場合があります。

アイナ・ジ・エンド出演!

アイナ・ジ・エンド(BiSH)出演 FM FUJI『GIRLS GIRLS GIRLS =FULL BOOST=ATTACK OF THE KiLLER BiSH/FREE ALL EMPiRE』

「a-nation online 2020」にソロ出演するアイナ・ジ・エンド(BiSH)さん。『GIRLS♥GIRLS♥GIRLS』は、女性アイドルが月曜日から木曜日まで日替わりでパーソナリティを努めるラジオプログラムで、アイナさんが属するBiSHは同じ事務所に所属するEMPiREと週替りで番組を担当しており、担当週はメンバーからランダムで3人が出演します。

番組では特にコーナーが設けておらず、メンバーによる素のトークが楽しめる1時間。募集しているメールも「ふつおた」と呼ばれる普通のお便りが多く、メンバーがやりたいように番組を進行していきます!

GIRLS GIRLS GIRLS =FULL BOOST=ATTACK OF THE KiLLER BiSH/FREE ALL EMPiRE
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週水曜 20時00分~20時56分
出演者:BiSH
公式Twitter

BiSHはEMPiREと週替りで担当
Twitterハッシュタグは「#radiobish」

※放送情報は変更となる場合があります。

M!LK出演!

MBSラジオ『オレたちやってみるく!』

濱田岳さん主演のドラマ『働かざる者たち』主題歌『HOME』で、初のドラマ主題歌を担当し、注目を集めているM!LK。オレたちやってみるく!』は、M!LKのメンバーが「ワンランク上の男」を目指して、さまざまなことに挑戦するというコンセプトの番組です。今年の4月からはアシスタントパーソナリティとして、お笑い芸人・コロコロチキンペッパーズの2人が番組に参加。M!LKのメンバーからランダムに2人と、コロチキの2人との4人でお送りしています。

番組では、毎週リスナーから届くメールを紹介。届いたメールから派生させた企画を行ったり、ゲームをしたり、即興で曲作りをしたりと毎週楽しい内容をお届けします。コロチキの2人との掛け合いも魅力で、時にはメンバーが笑いすぎて進行がおぼつかなくなることも!

オレたちやってみるく!
放送局:MBSラジオ
放送日時:毎週木曜 24時00分~24時30分
出演者:M!LK、コロコロチキチキペッパーズ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#やってみ」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

マスクで疲れた顔を「ハリウッド式笑顔術」でリフレッシュ!

笑顔トレーナーの川野恵子が、『口角トレーニング』と『ハリウッド式笑顔術』を紹介した。

ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」では、自宅で簡単にできるストレッチを特集するなかで、一般社団法人「笑顔トレーナー協会」代表理事の川野恵子氏が、『マスクで疲れた顔の表情筋をリフレッシュ!』と題して『口角トレーニング』と『ハリウッド式笑顔術』を紹介した。

「笑顔トレーニングとは、顔の表情筋のなかでも、特に『笑顔』に必要な筋肉を鍛える顔の体操のことです。『マスクを外した後』も、ハリウッド女優のような笑顔を手に入れましょう!

マスクをしていることで、口周りの筋肉が緩んでいる方もいるのでは? 口角は上に上げることを意識しないと、重力とともに下がりやすくなってしまいます。口の周りの筋肉、口輪筋を縮めて伸ばすトレーニングをしましょう」

 

【口角トレーニング】

「まず、口をオーバーに動かしながら、日本語の母音『あ』『い』『う』『え』『お』とゆっくり動かします。そのなかで唇を縮める動きの『う』と、唇を伸ばす動きの『い』を繰り返すトレーニング。

ポイントは『い』の形!『い』のときに、上の歯が8本見えるよう口角をあげます。上唇が前の歯に覆いかぶさっている人が多いので注意!

また、このとき下の歯は見えないよう、上の歯が下の唇に軽く乗るようにします。左右の口角の高さが同じになるように、鏡を見て確認しながらやってみましょう。

これを1日1~2分、トレーニングしましょう」

【ハリウッド式笑顔術】

「『ハリウッド式笑顔術』のポイントは3つ!

(1)口元は上の歯が8本見える形。『う』と『い』のトレーニングで口角が上がりやすくなっています。

(2)口角を上げると頬が自然と上がり、頬骨あたりが丸く盛り上がります。

(3)目元はリラックス。三日月のような優しい目元になれば、ハリウッド女優のような素敵な笑顔の完成です!

日々の表情が10年後の顔をデザインします。未来のあなたの素敵な笑顔のためにも、表情のトレーニングをやってみましょう!」

(ニッポン放送「草野満代 夕暮れWONDER4」5月14日放送分より)

Facebook

ページトップへ