J-WAVEで山本彩×サッシャが対談!「ラジオ」をテーマにした新曲の歌詞に込められた思いを語る

『METRO SONGS(以下:メトロソングス)』とは、「朝・夕の通勤時間を音楽の力、歌詞の力でもっと豊かに」という想いを込めて2017年12月、antenna*と共同で立ち上げたプロジェクトです。

そんな毎回大人気のこちらのプロジェクトの第7弾が、8月26日(月)からスタートします!

8月25日(日)放送「J-WAVE SELECTION MY FAVORITE LYRICS-METRO SONGS SPECIAL-」ではメトロソングスに選ばれた、シンガーソングライターの山本彩さん×サッシャさんが対談トーク。ラジコニュース編集部でインタビュー現場に潜入しました! いったいどんなお話が聞けるのでしょうか…?

J-WAVEの番組のために書き下ろした楽曲がメトロソングスに選曲!

サッシャさんがナビゲートしている8月25日(日)放送の「J-WAVE SELECTION MY FAVORITE LYRICS-METRO SONGS SPECIAL-」では、シンガーソングライター・山本彩さんに新曲や歌詞へのこだわりについて伺いました。

サッシャ:実は山本さん、J-WAVEの番組「GYAO!CLUB INTIMATE」の新エンディングテーマを描き下ろしていただいた、というのがことの始まりなんですよね。

山本:はい。

サッシャ:タイトルが『feel the night feat.Kai Takahashi』ということで、LUCKY TAPESの高橋海さん!

山本:そうです!

サッシャ:これが初ですか?

山本:はじめましてでした。

サッシャ:はじめましてだったんだ、すごい! 海君、素敵な人ですよね~。

山本:そうですね。お若いのかなと思っていたんですけど。

サッシャ:(笑)。最初年下かと思ったということですね。

山本:年下かなと思ったんですけど、年上で。LUCKY TAPESさんの楽曲自体は結構私がやっているものとは違ったものも多いんですけど、ルーツは同じものが多かったりして。共有できるものがすごく多かったですね

サッシャ:じゃあ、まずはそういう音楽の話から始まったんですか? 二人で「どういう音楽が好き?」というところから。曲を作ることになって、「夜」と「ラジオ」というテーマで書いていただいたんですよね。最初はどんなイメージで曲作りをスタートしたんですか?

山本:最初はJ-WAVEさんからお話をいただいてから、「夜」とか「ラジオ」とか、いろんな連想できるキーワードをたくさんノートに書き出して。自分の普段の力強い歌い方っていうより、少し気を抜ける…リラックスできるような夜の楽しい曲になればいいなという思いでメロディと歌詞を書き始めました。

サッシャ:曲の作詞作曲は、海くんとの共同名義になっていますが、どういう風に割り振っていったんですか?

山本:最初は全部自分で歌う予定で作っていたんですけど、制作に入る前の段階のときに「1番と2番はAメロBメロ繰り返しじゃなくて、ラップとか入れて曲の雰囲気を変えてみたい!」と提案したら、「いいですね!」と乗っかってくださって。 「じゃあ書いてみてもらう?」とディレクターさんも言ってくださって、実際に書いてきてくれて仮歌を聴いたら「海くんに歌ってもらったほうがいいね。」となったので、曲を作っていくうちに流れでどんどん変わっていった感じです。

サッシャ:となると、曲の始まりは彩さんで、途中から海くんになって、またご自分の歌詞に戻ってくるという順番になるんですね。歌詞の世界観はどんなところにこだわったんですか?

山本:「ラジオ」とか「夜」とか、歌詞の世界が身近に感じられるようなワードを具体的に出しました。あとは夜なので、落ち着きたいけど悩みこむんじゃなくて、どこかちょっと気持ちが明るくなれるようにってところを意識して、暗くならないようにと思って書きました。

サッシャ:メロウなんだけど明るいというか………。そうなると、音と歌詞は同時進行で作っていったんですか?

山本:「歌がこうなるから音はこうして」とか、「音がこうだから歌詞はもうちょっとこうして…」っていう感じで、掛け合いみたいな感じで作っていきました。

サッシャ:そこに海くんの部分をどう繋げていくかってのも発生してくるわけでしょ? パズルみたいですね。

山本:そうですね、確かに! 新鮮でした。

東京メトロのポスターの歌詞に込められた都会のぬくもり

サッシャ:歌詞でいうと、東京メトロの広告に載るのは最初の部分ですよね。『午前0時 仕事が終わり帰る新宿はlively それがどこか居心地良いって寂しいのかな』というこの最初の2行にはどんな思いが込められているんですか?

山本私夜になると「明日地球が終わったらどうしよう」とかいろいろと考えてしまうタイプで…

サッシャ:そこまで⁉(笑) 毎日寝れないじゃん!

山本:そうなんです、気づいたら朝みたいなことがあって。そういう時ってすごい孤独に追いやられるんですけど、だからこそそういう時は人が集まっているにぎやかな場所があると「自分以外にも人が生きてて街が動いている」みたいな安心感を得られるし、仕事終わりに一人で帰っていてもそういうところに落ち着きというか、安心感を持てるんじゃないかなと思い書きました。

サッシャ:でもこれみんな思うよね。家で一人とかでいると、本当に自分だけの世界になっちゃう瞬間があって、人が居てくれる温もりのありがたみとかの、みんな多分そういうことに葛藤しながら毎日生きてるんだと思うんだけど。僕も深夜にスーパーに行って、24時間やってるスーパーだと人がいるじゃないですか。そうすると「この時間に来てる人はなんでこんな時間にいるんだろう?」とか思うわけですよ。そういう都会ならでは温もり? 都会ってどうしても冷たいって感じがするけど、温もりってありますよね。

山本:ありますよね! そういうところに温もりを感じられるなって、書いてみて発見でもありましたね

【西武】滝澤夏央選手インタビュー 試合に出続けることでの気持ちを切り替える難しさを語る

11月7日放送のライオンズエクスプレスでは、埼玉西武ライオンズの滝澤夏央選手にインタビューした模様を放送した。試合に出続けることでの気持ちを切り替える難しさ、バッティングで手応えを感じた部分について訊いた。

――昨シーズン、1軍での出場が68試合でしたが、今シーズンは125試合とほぼ倍になりました。これだけ多くの試合に出ると、見えてくる景色、身体への負担は全然違いましたか?
滝澤「全然違います。いいことも悪いことも、次の日にはまた試合があるので、切り替えの難しさも感じましたし、悪かったからといって引きずっていたら、次の日も結果が出ないというのも分かりました。どうやって気持ちを切り替えていくかというのは課題かなと思っています」

――今シーズンはどうやって気持ちを切り替えてきたのでしょうか?
滝澤「正直うまく切り替えられたというのはあまりなくて、次の日は絶対にやり返そうという気持ちでやっていたので、切り替えるためにこうしたというのはあまりないですね」

――試合後に室内でバッティング練習をおこなっていたかと思いますが、試合後に復習や確認をする作業はかなり取り組んでいたのでしょうか?
滝澤「確認という気持ちでやっていたのではなく、これから野球やる上で日々の積み重ねが大事だと思っているので、少しでもレベルアップできるようにと思ってやっていました。確認動作というよりは、レベルアップのために振り込んでいた感じです」

――今年は特にバッティングがよくなったかと思いますが、バッティングフォームなどを変えたのでしょうか?
滝澤「バッティングフォームはあまり変えていないです。考えかたですかね。今までやってきたことがだんだんとできるようになってきて、それが自信になり「この球はこうできたから、じゃあ考えかたを変えてとか、この球は狙っていなくてもファウルにできた」という感じで、少しずつ打席も多く立たせてもらったので、自信になった部分を活かせたかなと思います」

――昨シーズンの打率は.186でしたが、今シーズンは.234でした。ご自身のなかで1番バッティングの手応えを感じた部分はどの辺りでしょうか?
滝澤「僕はバントです。ここぞという時にバントを決めれば、次の打席に心の余裕だったり、気持ちが乗ってきて楽になります。状況に応じて、アウトやヒットは関係なく満足できる打席が増えたというのが、一打席凡退してからの負の連鎖はあまりなかったのかなと思います」

――昨シーズンの犠打数は10で、今シーズンの犠打数は23でした。犠打数も倍になりましたね。
滝澤「送りバントでヒットになったのも多かったですし、自分のイメージした通りのバントが増えたかなと思います。そのなかでミスはありましたけど、自分みたいな打者は100%バントを決めないといけないと思っているので、継続できるようにやっていきたいと思います」

※インタビュアー:文化放送・長谷川太アナウンサー

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