AM、FM人気パーソナリティが再び集結! 『第3回 ラジオナイトサミット』レポート【後編】

地震や災害が発生した時の放送は?

ニッポン放送、吉田尚記アナウンサー。東日本大震災が発生した時には避難所を取材しました。

最後のテーマは自然災害について。2018年9月6日(木)未明、北海道胆振地方中東部を震源とした「北海道胆振東部地震」が発生するとともに、ブラックアウトが起こりました。『IMAREAL』は予定を変更してリクエスト特集を実施。その点について、リスナーから「リクエスト特集にした経緯を知りたい」という質問が届きました。

森本アナ:スタッフと話し合って夕方には決めていました。夜になって“地震が起きた事”を伝えても、地震が起きたことは既にみんな知ってますからね。明日の給水所や、スマートフォンの充電ができる場所など、未来に向けた情報を発信すべきだと思ったんです。だから、その日に起きたことはほとんど言いませんでした。それって、ラジオだからできたことだと思います。また遡ること3ヶ月前、6月18日7時58分頃、大阪府北部を地震地として発生した地震がありました。

板東さん:地震発生後はミーティングもしましたし、FM局として音楽で元気を届けたいという点を大事にしました。私も自分の番組中に地震が発生した場合は、いつも通りの姿勢を心がけようと思いました。

やきそばさん:そうした時に、オンエアする曲の基準はありますか?

板東さん:日本語の歌詞だとメッセージが強すぎることがあるので、洋楽に委ねたり、歌詞のないインストルメンタルの曲をオンエアすることもあります。

森本アナ:北海道は民放(AM2局、FM2局)とNHKがあって、ラジオ局の数が多いので、リスナーが聴き分けているところがあります。AMは情報を送り続けて、FMは通常に近い放送をしているから、選んでいる人もいます。ラジオ局の方針は、リスナーにきちんと伝わっているんだと思います。

SBSのスタジオには、地震発生時用のアナウンスコメントが掲示されてあります。

また、緊急時の伝え方の話にもなりました。

岩﨑アナ:ニュースでは「東日本大震災を思い出してください」といった具合に、過去の記憶を思い浮かべてもらうような言い方もするようになりましたが、最近行われている研究では、「大津波警報」などの用語にピンとこない人や、そもそも東日本大震災をよく覚えていない世代もいます。一番しっくりとくるのは「今すぐ、逃げてください」、「命を守る行動をとってください」といった具合に緊迫感があるほうが効果があるともいわれています。だから、あまり専門用語に囚われるのもよくないのかもしれないと思います。「とにかく早く逃げること」と、体言止めで伝える手法も議論として上がっているという話もあります。

鬼頭さん:確かに、強い口調で言うこともありますね。

ただし、自然災害や凶悪な事件が発生した時は、SNSでは不確実な情報が飛び交ってしまうことがあります。

吉田アナ:放送局が伝える時は、必ずウラをとっています。アナウンサーが語尾に「思います」と言っていない場合は、取材をした上で話しています。

と伝えました。

『ラジオナイトサミット』友好番組 協定書

スタジオには全国のリスナーの皆さんから、たくさんのメッセージが寄せられました。(放送終了後に全員で全てのメッセージを読みました)。

メッセージを送っていただいたリスナーの都道府県をまとめたところ、47都道府県のうち、41都道府県から届いたことが分かりました! そのほか吉田アナがスタジオからVR配信を試みようとしたものの、部品を忘れてしまい、吉田アナのスタッフが急遽静岡の街に買い求めに行くということもありつつ、あっという間に、怒涛の3時間が過ぎていきました!

出演者プロフィール

【パーソナリティ】

■鬼頭里枝
静岡を中心にラジオ・テレビで活躍するフリーパーソナリティ。SBSラジオ『テキトーナイト!!』(毎週土曜日 20時〜22時)は、2009年開始以来、10代から”元10代”の人まで、幅広い層に支持されている人気番組。静岡県内の学校を訪問したり、リスナーから寄せられる相談に答えたりして、時にユルく、時に真剣な放送をお届けしている。2019年「第56回ギャラクシー賞でDJパーソナリティ賞を受賞。

■吉田尚記
ニッポン放送アナウンサー。漫画、アニメ、アイドル、落語など多彩なジャンルに精通。パーソナリティを務める『ミューコミプラス』(月曜日〜木曜日 24時〜24時53分)は、2019年8月29日(木)に放送2000回を迎える。2012年には「第49回ギャラクシー賞」でDJパーソナリティー賞を受賞。『没頭力 「なんかつまらない」を解決する技術』(太田出版)、『なぜ、この人と話をすると楽になるのか』(太田出版)ほか、著書も多数。

■岩﨑弘志
MBC南日本放送アナウンサー。35歳。MBC南日本放送『岩﨑弘志のてゲてゲハイスクール』(毎週日曜日 13時〜14時)、『#てゲてゲハウス』(毎週日曜日 15時〜16時50分)パーソナリティ。「てゲてゲハイスクール フェスティバル」は、大勢の高校生と一緒に作り上げる一大イベント。2019年5月にはNHK・民放ラジオ特別番組『今日は一日“民放ラジオ番組”三昧~#このラジオがヤバい~』に全国のラジオ局から選ばれ、後述のAIR-G’(FM 北海道)森本 優アナウンサー、CBCラジオ『ナガオカ×スクランブル』の永岡歩アナウンサーと出演。

■板東さえか
FM802『Poppin'FLAG!!!』(2017年10月スタート 毎週水曜日 25時〜28時)DJ。2013年、FM802 DJオーディションに合格。2014年4月『Ciao! MUSICA』、『RADIO∞INFINITY』でアシスタントデビュー。現在は数々のライブイベントのMCを務めるほか、『ROCK KIDS 802』内で放送している自身の母校の提供コーナー「大阪芸術MY REQUEST」ではアシスタントを務めている。

■森本優
AIR-G’(FM 北海道)アナウンサー。『IMAREAL』(2017年4月スタート 毎週金曜日 19時〜22時)、『ちょびREAL』(毎週金曜日 17時30分〜17時40分)、『LEVANGA STATION』(毎週土曜日 7時30〜8時)のパーソナリティを務めている。学生時代からラジオを聴いていて、投稿もしていたほどのラジオっ子。2019年5月にはNHK・民放ラジオ特別番組『今日は一日“民放ラジオ番組”三昧~#このラジオがヤバい~』に全国のラジオ局から選ばれ出演した。

【そのほか出演者】

■やきそばかおる
コラムニスト。全国のラジオ番組に詳しく、ラジオに関する連載やインタビュー取材、番組構成、配信記事、ラジオ番組出演など多岐に活躍中。全国の楽しい番組を紹介する「週刊 ラジオ情報センター」(水曜日もしくは木曜日 21時〜22時頃)を吉田尚記アナウンサー、シオンJr.、ライター・田中嘉人さんと生配信しており、これまでに紹介したラジオ番組の数は、のべ1000本にものぼる。

第3回ラジオナイトサミット
放送局:SBSラジオ
放送日時:2019年8月24日 土曜日 19時00分~22時00分
出演者:鬼頭里枝(SBSラジオ)、吉田尚記(ニッポン放送)、岩﨑弘志(MBCラジオ)、森本優(AIR-G')、板東さえか(FM802)、やきそばかおる(コラムニスト)
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

12星座別恋愛★恋の悪い癖「射手座(いて座)」のあなたは「飽きっぽい」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■射手座(いて座)……飽きっぽい
射手座は、常に新しくて刺激的なことを求める傾向が強いタイプです。そのため、恋人関係になってもマンネリになるのが早く、新しい出会いを探しに行きたくなるようです。その原因は、飽きっぽさにあります。腰を据えてじっくり相手と向きってみて。まだ気づいていない新しい発見があるはずです。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ