『東海オンエアラジオ』で見せるYouTubeとは違った東海オンエアの姿

人気Youtuberグループ・東海オンエアがパーソナリティを務める『東海オンエアラジオ』(TOKAI RADIO)を中心に、ラジオに飛び出したメンバーの新たな魅力や一面を紹介していきます。

YouTubeだけでなくラジオでも活躍する東海オンエア

東海オンエアは、2013年に結成された愛知県岡崎市を拠点に活動するYouTubeクリエイター。 メンバー全員が愛知県出身者ということから「東海オンエア」と命名され、メンバーはてつやさん、しばゆーさん、りょうさん、としみつさん、ゆめまるさん、虫眼鏡さんの6人組で、YouTuberマネジメント事務所であるUUUMに所属しています。 個性溢れるネタ動画を中心にさまざまなジャンルの動画を投稿して人気を集めており、チャンネル登録者数は約700万人超、動画の総再生回数は130億回を突破しています(※2024年2月現在)。

活動の場はYouTubeにとどまらず、2017年には岡崎観光伝道師への任命、メンバー内ユニット・リサイタルズの音楽活動など、活躍の幅を広げています。 ラジオは過去にTBSラジオとのコラボ番組『東海オンエア 夏の特別授業』(2018年9月2日放送)、後述の冠番組『東海オンエアラジオ』への出演があります。

東海オンエアが出演する番組をradikoで聴く

東海オンエアYouTubeチャンネルはこちら

東海オンエア出演 TOKAI RADIO『東海オンエアラジオ』

2018年10月にスタートした東海オンエアの地元である東海ラジオで放送されている冠番組。ゆめまるさんと虫眼鏡さんが毎週メインパーソナリティを務め、他のメンバーが1人ずつ持ち回りでゲストとして2週分出演しています。

ふつおた(普通のお便り)やすべてウソの話を創作して送ってもらう「ウソおた」、リスナーのやらかしてしまったエピソードを募集する「戦犯メッセージ」といったコーナー、電話でリスナーと直接会話するなどのラジオらしい企画はもちろん、最近では珍しくなったハガキ職人からのハガキ募集、過去にはメンバーの私物をプレゼントといったユニークな企画が行われたこともあります。

東海オンエアラジオ
放送局:TOKAI RADIO
放送日時:毎週日曜 22時00分~22時30分
出演者:東海オンエア
番組ホームページ
公式Twitter

ハッシュタグ「#東海オンエアラジオ」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

2020年2月には、番組をまるまる1年分(2018年10月〜)収録した書籍「#東海オンエアラジオ」が発売されました。

また番組イベントとして「東海ラジオ大感謝祭2019」で初の公開収録(2019年9月)も実施され、2022年3月には「オンテックpresents東海オンエアラジオ 春の公開録音スペシャル」を開催。2023年4月にも公開録音が決定しています(※募集期間は終了しています)。

オンテックpresents東海オンエアラジオ 春の公開録音スペシャル2023(※募集期間は終了)

【日時】
2023年4月1日(土)開場14:00 開演15:00(終演17:00頃)

【会場】
ウインクあいち 大ホール(愛知県産業労働センター)
名古屋市中村区名駅4丁目4-38
・JR名古屋駅桜通口から:ミッドランドスクエア方面 徒歩5分
・ユニモール地下街 5番出口から:徒歩2分
・名駅地下街サンロードから:ミッドランドスクエア、マルケイ観光ビル、名古屋クロスコートタワーを経由 徒歩8分
・JR新幹線口から 徒歩9分

【出演】
東海オンエア 虫眼鏡、ゆめまる、てつや、としみつ、りょう、しばゆー

2023年公開録音の詳細はこちら

東海オンエアが出演するラジオ番組をチェック

YouTubeとは違う東海オンエアの姿を感じられる! 過去の放送エピソード紹介

てつや結婚発表後初のラジオ出演(2022年8月21日放送)

てつやさんがタレント・峯岸みなみさんとの結婚発表後ラジオ初出演となったゲスト回は、「てつや結婚おめでとうスペシャル!」が放送され、結婚についての質問に答えていきました。

まず「プロポーズのシチュエーションと言葉を教えて」という質問には、「夜の出来事で、白のタキシードを着ていた。そして、その時いったい何をしたのか、何と言ったのかは、9月1日発売、峯岸みなみスタイルブックに記載されている。そちらをお買い求めください」と回答。

また「初デートの場所は?」という質問には「出会って初めて食事に行ったのは(共通の友人を含め)3人だった。結婚発表の前にもいろいろ質問されたが、結婚も視野に入れながら、簡単に情報を出したりしないようにしようと思っていた。デートというと家デート。映画を見たりしていた」とのこと。「普段、お互いにどう呼び合っているか?」については「みーちゃん、てっちゃん」と答え、ゆめまるさんからは「おじいちゃん、おばあちゃんになっても、ニックネームで呼び合ってほしい」と要望されていました。

東海オンエア・てつや、自身の番組で結婚についての質問攻めに!

ゆめまる父は金魚の品種の開発者だった!?(2020年4月26日放送)

この日は、ふつおたのコーナーに「ゆめまるさんと、金魚の『杭全鮒金』って何か関係があるんですか?」というメールが届きました。これにゆめまるさんは、「もしや?」と感じたそうで……。

今は亡きゆめまるさんの父親は大の金魚好きで、その金魚への愛情は新潟県に池を持つほどのものだったそうです。ネットで『杭全鮒金』について簡単に調べたところ、「『杭全鮒金』は元々作出者のたま金さんの「遊び心」から生まれた魚でした。新潟の野池にて、自分の持っていた金魚…」という金魚愛好家の方のブログを発見し、その内容を読めば読むほど、自身の父の開発した品種であることに確信を持ったそう。特に決定的だったのが、開発者のペンネーム「たま金」が、ゆめまるさんの父親が当時書いていたというブログのペンネームと一致していました。

東海オンエア・ゆめまるの父は金魚の品種の開発者

ゆめまる、破局報告からのうれしいサプライズで緊張!(2019年12月8日放送)

この日のオープニングは、ゆめまるさんの破局報告。円満な別れだったと話すものの、詳細については「今のところ全編『ピー』だよ。」とコメント。そこから一転して、放送ではリスナーにアポなし電話する企画の裏でゆめまるさんへのサプライズが計画・進行。

一本目の電話に、なんとゆめまるさんが以前番組で会いたいと言っていたアイドルグループ・EMPiREのMiKiNA EMPiREさんが登場。さらに電話で「今からスタジオに行きます」と言われ、MiKiNA EMPiREさん、NOW EMPiREさんがサプライズでスタジオに登場。この展開にゆめまるさんは「目が見られないんだよ」と緊張していました。

東海オンエア・ゆめまる 破局宣言からのうれしいドッキリに感情乱高下!?

としみつのクラス替えを乗り切る一冊の本は?(2019年11月3日放送)

ふつおたのコーナーで、リスナーからのメールででクラス替えの話が寄せられると、ゲストのとしみつさんは「俺も(リスナーと)一緒。『話しかけられたら話す』と言うタイプ。」と自身のスタイルについて語り、高校2年生のクラス替えの際は、回りの友達に話しかけられずに、立浪和義著「負けん気」を読みながら周りの様子を伺っていたと明かしました。

虫眼鏡さんも「東海オンエアは、コミュニケーション能力高いと思われているがそんなことはない」と世間のイメージとのギャップについてコメント。これにはとしみつさん、ゆめまるさんも「ひやひやする時がある」と、りょうさんのコミュニケーション能力だけはメンバーの中でも高いそうです。

東海オンエア・としみつのクラス替えを乗り切る一冊の本

としみつは彼女ができて落ち着いたのか?(2019年10月27日放送)

この日は、ゲストのとしみつさんに彼女ができたことに関する質問が多数寄せられました。中でも「彼女ができたことで変化したことは? としみつさん最近落ち着いた、カッコよさが増したと思う」に対し、としみつさんは、「彼女できたから落ち着いたとか言うのはない! 俺は、何も変わらない。みんながそう見ているだけ!」とコメント。虫眼鏡さんも「僕にも逆の事が起こっている。『彼女と別れてから、なんかおかしい』と言われる。そんなことないよと思う」と語っていました。

また「彼女に作ってもらってうれしい料理は?」という質問には「自分の母親作ってくれておいしかった料理をおいしく作ってくれるとうれしい。肉じゃがとか、子供っぽいご飯が好き」と語っていました。

東海オンエア・としみつは彼女ができて落ち着いたのか?

またradikoでは、過去に『東海オンエアラジオ』メインパーソナリティであるゆめまるさんと、虫眼鏡さんにインタビューを実施(2020年7月)。番組の魅力やYouTubeとラジオの違いなどをお聞きしました。

『東海オンエアラジオ』虫眼鏡&ゆめまるインタビュー「ラジオは映像がない分、攻めた話ができる!」

過去の放送はradikoで振り返ろう!

番組を「リアルタイムで聴くのが難しい…」、また「面白かったからもう一度聴きたい!」という人もいるでしょう。そういう場合は、radikoの「タイムフリー」がおすすめです。

「タイムフリー」は、過去1週間以内に放送された番組を聴ける無料の機能です。番組を再生し始めてから24時間以内であれば、合計3時間まで聴くことができ、番組の一時停止・巻き戻し・早送りも可能です。「聴き逃してしまった放送を聴きたい」、または「面白かったからもう1度聴きたい」という場合にぜひご活用ください!

聴き逃したラジオ番組を聴ける「タイムフリー」【radiko使い方ガイド】

東海オンエアが出演する番組をradikoで聴く

東海オンエアが出演するラジオ番組をチェック

また、放送エリア外にお住まいで「電波が届かないから聴けない…」という方は、全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」がおすすめです。

「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局の番組を聴けるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

今日の運勢占い★2月19日(月)12星座占いランキング第1位は魚座(うお座)! あなたの星座は何位…!?

2024年2月19日(月)の毎日占い「12星座ランキング」を発表!
ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」では、今日の運勢や今週の運勢、心理テストなどを配信中です。2024年(令和6年)2月19日(月)のあなたの運勢を、東京・池袋占い館セレーネ代表・占い師の水森太陽さんが占います。「12星座別ランキング&ワンポイントアドバイス」第1位は魚座(うお座)! あなたの星座は何位……?





【1位】魚座(うお座)
朝食を家で済ませて出かけると運気アップ。午後から運気は急上昇し、賑やかになっていきそうですよ。ランチタイムに開運フードも◎ 仕事の後は、趣味や遊びに力を入れると良いでしょう。

【2位】蠍座(さそり座)
人の意見を取り入れると、違った自分を見つけられそうな日。柔軟性を持つこともときには必要。人にアドバイスを求めると大きな発見も。夜には海外ドラマなどを観て過ごすとストレス解消になるでしょう。

【3位】蟹座(かに座)
感情と向き合うことでやりたかったことがはっきりしそうです。直感も冴えるので“思い立ったが吉日”と着手してみるのも◎ また就寝前にやりたいことを書き出しておくと、明日からの波に乗れるはず!

【4位】山羊座(やぎ座)
正確さが求められる日。細かい作業をお願いされたら、責任を持って取り組みましょう。ケアレスミスを減らす努力もしましょう。午後からは対人運が好調。約束などは就寝前にメールで取り付けてしまうのが良さそうです。

【5位】乙女座(おとめ座)
これまで取り組んできたことが一山越えそうです。仕事がひと段落したら、次の目標設定もしましょう。一方、午後は人気運アップ。友人・同僚に電話やビデオ通話で、あなたの夢を熱く語ってみるのも良いでしょう。

【6位】天秤座(てんびん座)
新しい分野に踏み込みたい気分になる人も。未経験のことにも積極的に手を挙げてみては? 困ったときは職場の上司や先輩にアドバイスを求めましょう。午後から仕事に役立つスキルアップの時間を設けると吉。

【7位】牡牛座(おうし座)
資格取得の勉強を始めると良い日。やりたいことが決まったら、早速情報を集めてみて。おけいこやスクール情報誌を購入したり、口コミを参考にしたりすると良いものが見つかるはずです。ラッキーカラーは黄色。

【8位】獅子座(しし座)
人脈が広がる日。あまり接したことがない他部署の人とも接点を持つことで、新しい発見がありそう。午後からは勘が冴えてくる人も。占いなどに興味を持ったら調べてみるのもオススメ。ラッキーパーソンは水瓶座の友人。

【9位】牡羊座(おひつじ座)
身近な人からの愛情を感じる日。近況報告などをさりげなくしてみると、家族の温かさに心がほっこりするかもしれません。兄弟姉妹と電話してみるのもオススメ。嬉しい報告などもあるかも!?

【10位】双子座(ふたご座)
アクセル全開で自分らしく進んでいける日。あなたのコミュニケーション能力を周りが必要としているかも!? 一方、夜はのんびり過ごすと◎ リッチなレストランでディナーもオススメ。ラッキーフードはステーキ。

【11位】射手座(いて座)
人間関係を大切にすると物事がスムーズに進むはず。交渉や議論をしていた場合も、人からの提案を受け入れると上手くまとまるはずです。今夜は映画や読書など少し夜更かしてみるのも良さそうです。

【12位】水瓶座(みずがめ座)
集中力に欠けてしまいそうな日。恋愛運・レジャー運は好調ですが、趣味など楽しいことに気を取られ浮足立ってしまう人も。夜は明日の準備を念入りにして、早めに就寝するほうがベターです。

【今日の一言メッセージ】
突発的なことが起きやすい星回りです。驚くようなことが起こると、悲しみや怒りといったネガティブな感情が沸き起こるものです。しかし、いろいろなことが起きているときこそ、冷静になりましょう。

■監修者プロフィール:水森太陽(みずもり・たいよう)
占い館セレーネ代表。10代から占いの研究と実占を重ね、鑑定数は述べ25,000人以上。占いの知識は幅広く、東洋・西洋のさまざまな占術を修得しており、顧客は芸能人、経営者から研究者まで幅広いリピーターを持つ。また、占い師だけでなく、教育現場での実践経験もあり、現在は占いの幅広い知識を活かし、プロとして活躍する占い師を多数育てている。

Facebook

ページトップへ