サンドウィッチマン×糸井重里がラグビーを語る!「ラグビーおじさんがいると試合観戦が楽しい?」

9月20日(金)に開幕するラグビーワールドカップ2019日本大会! 

高校ラグビー部で出会ったサンドウィッチマンが、ラグビーの魅力や楽しみ方をたっぷり語る番組『サンドウィッチマンのWe Love Rugby』では、今週のゲストにラグビーファンとしても知られるコピーライター・糸井重里さんを迎えました。(TBSラジオ『サンドウィッチマンのWe Love Rugby』9月19日(木)放送分)

「チームは新しい国を作っていく!」

冒頭は、開幕戦となるロシア戦についてトーク。糸井さんは早めに会場入りして現場観戦、サンドウィッチマンの2人は、山口県での単独ライブ後にテレビ観戦の予定だそうです。

また伊達さんが、糸井さんへ聞いてみたかったという「ラグビーの日本代表選手に外国人がたくさんいるのはなぜか?」と聞かれた際に、どう答えているのかを糸井さんに尋ねました。

糸井:「ほかのチームもみんなそうだよ!」って。この国を守れじゃなくて、そのチームを作っていく……新しい国を作っているわけじゃないですか、チームって。これからの時代はそうなるんだよって。

伊達:それでみんな納得するんですか?

糸井:しなかったら、「もう納得してるね」って顔で。

富澤:(笑)じゃあ細かく説明はしない?

糸井:相撲で言えばモンゴルの方がいるし、どんどん国境とかなくなっていくわけだから。そういう意味ではラグビーは先を行っているんじゃないの。

ラグビーおじさんがいると試合観戦が楽しい?

ラグビー初心者のリスナーから届いた「野球場のビールの売り子のように、ラグビー場ではボランティアでルールを教えてくれるおじさんが歩き回っていてほしい」という意見。糸井さんも同様の思いを抱き、自身が考案した「にわかラグビーファン観戦グッズ」に反映させたようで……。

伊達:ラグビーおじさんね! これ、そうとう動員しないといけない!

糸井:お客さんと同じくらいの数、ウロウロさせないと! 

それについて前ちょっと考えて試作を練ったんですけど、Tシャツの他に缶バッジがあるんですよね。「教えてください」と「教えます」のチェックがあって、「教えます」のチェックが入っている人に聞くといいんじゃない?っていう。

ラグビーの各ポジションを漫画のキャラに例えると?

そのほか「ラグビーの各ポジションを漫画のキャラに例えてみると、どうなるか?」というメールも紹介されました。それに対する3人の反応は、ぜひタイムフリーでチェックを! 番組を聴いてラグビーワールドカップをより楽しみましょう!

サンドウィッチマンのWe Love Rugby
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週火曜~金曜 17時50分~18時00分
出演者:サンドウィッチマン
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

東海オンエア・てつやが会いたい有名人は『コードギアス』のあの人

今週の『東海オンエアラジオ』(東海ラジオ 毎週日曜日 22:00~22:30放送)は、ゆめまる、虫眼鏡、てつやの3人でお送りしました。オープニングトークでは、てつやが今会いたい有名人について語りました。

Facebook

ページトップへ