ナイツ、アンタッチャブルの漫才復活に「M-1出たら全員なぎ倒される」

ナイツのお2人がパーソナリティを務める、TBSラジオ『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』。11月30日(土)の放送では、アンタッチャブルの10年ぶりの漫才復帰についてを語りました。(TBSラジオ『土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送』11月30日(土)放送分)

「M-1はもう出れないですよね」

番組の冒頭、おなじみミニ漫才でも「と言うことでアンタッチャブルのお2人、10年ぶりの漫才復帰おめでとうございます。」というオチとともに締めくくられるなど、ナイツのお2人はこの話題に夢中な様子。

塙:いやあ、厄介ですね。アンタッチャブルが復活したのは。

土屋:強いよなあ。あの漫才は(笑)。大人しくしててくれたのが。やばいですか? これは。

塙:M-1はもう出れないですよね。10年のブランクがあったとしても。

土屋:あったら出れるんじゃない? 芸歴25年経ってるならいけるけど…いや、出ねえよ。

塙:なぎ倒されるよ全員。まじで。

続けて、復活の模様を放送したフジテレビ系列の番組『全力!脱力タイムズ』についても。

塙:告知しなかったのが良かったんでしょ。

土屋:視聴者も本当に驚いたっていう。生放送じゃないわけなんだけど。

塙:あの番組の良いとこですよね。あれ、出てるでしょ?『脱力タイムズ』。

土屋:はい。僕たまに出させてもらってますよ。

塙:だから、ナイツが漫才やるって言ってうちの兄貴が来るのと一緒でしょ?

土屋:そうそう(笑)。「ナイツの漫才が見たい」って言われて。最後は結局塙兄が来るっていう。

塙:だからこれも、10年くらい寝かしてやりたいですよね。話題になるかもしれない。

土屋:おんなじようにやるんだ。10年ナイツブランクおいて。そのときは『脱力タイムズ』でね。

必要なのは友情パワー?『キン肉マン』40周年パーティで感動

『キン肉マン』の40周年パーティに参加したというナイツのお2人。パーティでは、原作を担当する嶋田先生と作画を担当する中井先生が、お互いに感謝を伝え肩を抱き合うという場面が。塙さんはそれを見て思うことがあったようで。

塙:友情パワーでね。愛されて。ゆでたまごの相棒ですよ。2人抱き合って。終わるの。

土屋:リングがね。設置されてるんだよね。パーティの舞台に。リング上で2人が握手するっていう。

塙:だからアンタッチャブル見て、ゆでたまご見て、そして今日の漫才大会でおぼん・こぼんを見て!

土屋:ある?(笑)舞台上で握手ある? おぼん・こぼん。それに活動休止じゃないからね。

塙:おぼん・こぼんは50何周年でしょ? 10年間仲悪かったアンタッチャブルと、40周年のゆでたまご合体させたみたいななもんでしょ。

土屋:(笑)。アンタッチャブルさんに刺激されて仲直りしてくれたら良いですけどね。

ゲストはラグビー日本代表・流大選手!

また、番組内コーナー『TOKYOよもやま話』では、塙さんに似ているとされるラグビー日本代表・流大選手が登場!塙さんが直接対決だと語るお2人の因縁とは? ぜひ詳細はタイムフリーでもお楽しみください。

土曜ワイドラジオTOKYO ナイツのちゃきちゃき大放送
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週土曜 9時00分~13時00分
出演者:ナイツ、出水麻衣(TBSアナウンサー)、流大(ラグビー選手)
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

ツイッターハッシュタグは「#chaki954」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

森永卓郎が鋭く解説~日経平均株価が上昇している本当の理由

「垣花正 あなたとハッピー!」(12月4日放送)に経済アナリストの森永卓郎が出演。景気後退に入っているにもかかわらず、2日の日経平均株価が高値を更新したのはなぜか。その理由について解説した。

ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」

景気動向指数が2ヵ月悪化~それでも日経平均株価は高値を更新

株高が続いています。日経平均株価が2日、年初来高値を更新する2万4245円76銭で取引を終了しました。しかし私は、この株高は気持ちが悪いと思います。経済分析の仕事を始めて30数年経ちますが、「株価は半年先の景気を織り込む」と教えられて来ました。景気が悪くなって来ると、それに先駆けて株価が落ちて来る。これがいままでのパターンなのです。

コンビニエンスストアに貼られた、キャッシュレス決済でのポイント還元を知らせるポスター=2019年10月1日未明、東京都品川区 写真提供:産経新聞社

前回増税時は売上前年比-4%が今回は-7%に

しかし、いま日本は完全な景気後退に入っています。景気動向指数の基調判断は8月、9月と2ヵ月連続で「悪化」となりました。これは、景気後退の可能性が極めて高いときの評価です。例えば製造業の生産も、今年(2019年)の第1四半期~第3四半期まで、すべて前年割れしています。消費も1月~8月まで前年割れでした。9月は消費増税前の駆け込み需要でプラスになりましたが、10月は恐ろしい数字が出ていて、小売りの売上前年比は-7%です。消費増税の反動だと言いますが、2014年4月に5%から8%に増税したときは、-4%でした。2014年は3%増税して、4%落ちました。今回は2%増税して、7%も落ちています。

ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」

物価が0.1%下がってデフレの入り口に来てしまっている

いちばん悪い景気指数は、10月の消費者物価指数です。生鮮品を除いて、前年比で+0.4%でした。物価が上がっているように思えますが、ここが問題で、10月から消費税増税が行われ、2%消費税が上がりました。消費者物価は消費税込みで測っていますので、その分上がらなければなりません。これはストレートに上がりません。軽減税率で0.4%抑えられて、幼稚園や保育園の無償化で0.5%抑えられる。また医療費など非課税のものもあり、その他の要因で0.6%抑えられます。つまり、消費増税の影響だけで2%増税した分、0.5%物価が上がらなくてはいけません。ところが、トータルの物価上昇が0.4%でした。だから本当の物価は、消費税の影響を外して考えると、すでに-0.1%です。つまり物価が下がり始めていて、デフレの入り口に来てしまったということです。1997年をきっかけに、15年にわたってデフレが起こりました。そのとき会社は次々と倒産して、リストラのオンパレードで派遣切りが行われ、学生は100社訪問しても内定が取れない。民主党政権での株価ですが、デフレの末期は何と8600円です。いまの株価は2万4000円ほどですから、現在のほぼ3分の1ぐらいです。悪い要素がそろっているのに、現在なぜか株価は上がっている。

本社(二番町ガーデン)(セブン&アイ・ホールディングス-Wikipediaより)

現状で株価が上がる理由~好調ななかでのリストラ

なぜ株価がいいのかと言うと、企業の行動が変化したことがあります。10月にセブン&アイ・ホールディングスが3000人規模のリストラを発表しましたが、過去最高益のなかでのリストラです。いままで会社がリストラするのは、利益が減って行き詰まったときでした。セブン&アイ・ホールディングスだけではありません。東京商工リサーチによると今年9月までに希望退職、早期退職を募集した上場企業が27社もありました。対象人数は6年ぶりに1万人を超えました。会社のなかには、カシオ計算機など絶好調のところがあります。会社が絶好調なのに、リストラが日本中に広がっているのです。絶好調のなかでリストラすれば、会社の利益が増えます。利益が増えるから株価が上がるのです。

ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」

消費が増えず、やがて企業の利益は減る

こういうことをすると一時的に利益が増えますが、人件費というのは働く人の所得です。働く人の所得から、買い物のための消費が生まれる。でも労働者の所得が減ったら、消費が出ません。消費が出なければ結局、企業の売上は減るのです。

ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」

リストラをすると経営者の収入が増える

昔の経営者は内部昇進で、ずっとその会社を勤め上げていました。だから従業員は仲間で、大切にされていました。しかし、いまは経営のプロが外からやって来ます。その人たちはせいぜい数年しかいません。昔はトヨタの社長でも年収2000万円~3000万円くらいでした。いま、上場企業の社長は何億円にもなっています。業績連動給と株価連動給があって、業績連動給は利益が増えると自分の懐が潤います。利益を増やすためには人件費を削ります。さらに昔は設備投資をして、新しいビジネスを生み出しました。ところが、いまは利益を会社にため込みます。会社にため込むと会社の価値が上がります。そうすると株価が高くなり、株価連動給が入って来ます。リストラをすると経営者の収入は増えるのです。

ニッポン放送「垣花正 あなたとハッピー!」

従業員を道具だと思うな

従業員を道具だと思うのをやめるべきです。道具ではなく、仲間です。会社という船にいる仲間が従業員で、仲間をいじめるとめぐりめぐって船が沈没します。

垣花正 あなたとハッピー!
FM93AM1242 ニッポン放送 月-金 8:00-11:30

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ