アンタッチャブル・柴田、10年ぶりの漫才に「これから復活していくのかしら」

11月29日(金)放送のフジテレビ系『全力!脱力タイムズ(以下:脱力タイムズ)』で、10年ぶりにコンビ共演を果たしたアンタッチャブル・柴田英嗣さん。水曜パートナーとしてレギュラー出演している文化放送『なな→きゅう』では、多くの人に衝撃を与えたアンタッチャブル復活の裏側を語りました。(文化放送『なな→きゅう』12月4日(水)放送分)

「ありがとうございます」に込められた意味とは?

アンタッチャブル復活の瞬間をリアルタイムで観ていたという、メインパーソナリティ・上田まりえさんは、柴田さんの姿に「涙が止まらなかった」と語りました。

上田:もう柴田さん、凄かったですよね! 私もいつも観ている番組なんですよ。「ああ、柴田さん、すごく楽しそうにやってるな」と。朝の『なな→きゅう』とは違って、「テレビの柴田さん、いいなあ」って思いながら観てたわけですよ。

柴田:夜バージョンの俺だから(笑)。

『脱力タイムズ』の放送直後、さまぁ~ず・三村マサカズさんがTwitterで反応するなど、芸能界からも大きな反響がありました。

柴田:三村さんはお礼の連絡をしてるんですけど、一切繋がらないんですよね(笑)。いつ繋がるんだろう。ミムさん、ありがとうございます!  大竹(一樹)さんはすぐに繋がったんですけどねえ。

リスナーから、「漫才を始める前、柴田さんが相方の山崎(弘也)さんに対して頭を下げた瞬間が1番グッときた」というメッセージが届きました。

上田:すごい勢いで頭を下げてましたよね?

柴田:俺もVTRで観て確認したけど、本当にありがたいと思ったんじゃない? ここを選んでくれたこと、そして俺に言わないでそれ(漫才)をやろうと。本人(山崎)の方が大変じゃん? 俺は番組の頭から出てて、アイドリングもできてるけどさ、本人は緊張するでしょ。さすがにあそこから出てきて、人を笑わせますみたいな感じ。そういうのに含めてじゃない? あとは関係確認(笑)。ご迷惑をかけた人に対して「ありがとうございます!」だよね。

上田:いろんな意味が込められていたんですね。

柴田:でも「ありがとうございます」とか言ってても、そのあとふざけるんだから(笑)。結局ふざけちゃってるんだよ(笑)。

相方・ザキヤマを見た瞬間は…

柴田さんが『脱力タイムズ』にゲスト出演した際は、「偽物の相方と漫才をする」という”お約束”があり、今回も俳優・小手伸也さんが山崎さんに扮して漫才を披露するという展開でした。

上田:有田(哲平)さんが一旦スタジオの裏側に行って「小手さん、小手さん」って言って、戻っていらっしゃったじゃないですか。あのザキヤマさんを見た瞬間は、どんな感じだったんですか?

柴田:何をやらされるんだろうなみたいな感じだったけど、瞬時に気づいた。山崎が出てきて、ここで漫才を1回やって、「これから復活していくのかしら、俺たちは」みたいな。俺も半信半疑だからね。

上田:そこでちょっと、復活の瞬間を。

柴田:なんせあそこ(番組)で4回も騙されてるから。ワンチャンよ? 本当に(山崎に)すごい似てるやつが来たみたいな感覚もあったのよ。

上田:小手さんからさらにもう一人似たやつが来たみたいな。

柴田:そうそう。本当に世界で1番似てるやつがきたんじゃないかくらいな……(笑)。「でも本物じゃないよね?」くらいな感覚だったね。マジであのときはまだ分かんなかった。それと同時に、「漫才やるのかな」、「今後アンタッチャブルで何かやっていくのかな」みたいな。復活って言っても、別に俺たち解散してるわけじゃないからね。「ふたりでの活動をするきっかけなのかしら」っていう判断を事務所(人力舎)も山崎もしたのかしらっていう感じだよね。

コンビ不仲説に「誰も信じないんだから」

10年のブランクを感じさせない、息の合った漫才を繰り広げたアンタッチャブルですが、柴田さんは現在のコンビ仲についても言及しました。

柴田:みんなが信じないから言うんだけど、俺と山崎は会ってたからね! 会ってなくないのよ。誰も信じないんだから!

上田:『なな→きゅう』の中でも、楽屋が近かったら挨拶に行くとか、一緒に飲んだりするっていう話もしてましたよね?

柴田:そのへんで飲んでるのに、飲んでることとか誰もリークしないんだもん。リークされてりゃあね、多少は信じてくれたかもしんないけど、お店の人とかやたら守ってくれたのかしら。

山崎さんとはプライベートで「ちょいちょい会ってた」と語る柴田さんでしたが、山崎さんとの久々の漫才に緊張したとか。

柴田:漫才はちょっと種類が違う。漫才は緊張した。作品じゃん。「プライベートなトークしていいですよ」って言ったら全然違うけど、ネタって作品じゃん? 緊張度が違うよ。「作ったものを見せます」みたいな。俺たちはいつも「作ってる最中を見せてます」だから。

上田:アドリブだからこそ、作りあげてるところをっていう。

柴田:普段の漫才も一応作ってはいるんだよ。作ってはいるんだけど、結局変わっちゃうから。俺たちは「プラモデルを作ってる最中を見せます」っていう感じなのよ。でも、他の人たちの漫才のネタっていうのは、「完成しました。このプラモデルをご覧ください」って感じじゃん。でも、ああいう場で漫才をやるっていうことは、完成したものを見せてくれるんでしょ感があるから緊張すんのよ。

10年ぶりの復活を遂げたアンタッチャブル。12月8日(日)放送のフジテレビ系『THE MANZAI 2019 マスターズ』では、新作漫才を披露します。

柴田さんが赤裸々に語るアンタッチャブル復活の裏側を、ぜひタイムフリーでもお楽しみください!

なな→きゅう
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 7時00分~9時00分
出演者:【メインパーソナリティ】 上田まりえ 【パートナー】 柴田英嗣(アンタッチャブル) 【TOKYO2020 エール ゲスト】 平野早矢香
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

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ヒアリングが苦手な営業マンに捧ぐ”QCDKTR”『長尾一洋 ラジオde経営塾』8月15日(月)放送

約9,000社の企業に携わってきた経営コンサルティングのエキスパート長尾一洋社長が,今週も悩めるビジネスマンのご相談に回答!
今回は若手営業マンの方から、ヒアリングに苦手意識があるとのお悩みが寄せられた。長尾社長はどう答えたのか…その一部をご紹介する。

 

■『商談時に無言の時間が…』3年目営業マンの切実なお悩み
ご相談者はラジオネーム『P太郎』さん。

3年目の営業マンです。直接の商談でもオンライン商談でも、提案する前段階のヒアリングが苦手だと感じています。
上司が言うには、私はお客様との会話のキャッチボールができていないらしいです。言われてみれば、お客様との商談時に会話が続かず、お互いが無言になってしまう時がよくあります。コンサルタントはヒアリング力だと聞いたこともあります。長尾さんの経験から、何か良い方法やアドバイスをお願いします。

 

■会話の『間』を恐れることはない!

最初に長尾社長がアドバイスしたのは、ご相談者さんが気にしている無言の時間について。

長尾社長:間が空くことはあまり恐れる必要は無いというか、あまり気にしない方がいい気がします。
間があって「ん?」ってなるのは、お客様側も当然同じ。そういう間があったら、お客さんが話し出すのを待つのも悪くはないというのがまず1点ですね。

■商談のストーリーを事前準備しよう

次に話題となったのは、ヒアリングや商談の事前準備の大切さ。歴戦のコンサルタントであり会社経営者でもある長尾社長ならではの視線からのアドバイスがあった。

 

長尾社長:一応コンサルタント的なことを言っておくと…。
事前準備というか、「仮説を立てる」とよく言うんですけども、お客さんが抱えている問題をあらかじめ想定しておく。「このお客さんにはこういうお悩みがあって、それに対してこんな手を打とうとしているけれど、うまく行ってないんじゃないかな?」みたいなのが仮説ですよね。

で、おうかがいして話を聞く時に、その仮説が合っているかどうか検証していくと。確認していくような質問をすることになりますね。

なので、この仮説、商談の事前準備ができて、商談のストーリーができていると、会話に困ることは少なくなるんじゃないかと思います。

ストーリーから外れた時には仮説が外れているので、次にどうするかも想定しておく。

「この話をしたらお客さんはこう答えそうだから、その時はこの資料を出す。気に入らなければ次はあの話をする…」というように、頭の中で事前にシミュレーションする感じですね。そういうことを訓練的にやっていくと、応用力というか、出たとこ勝負じゃなくて話もしやすくなるんだろうと思います。

 

■長尾社長の会社で行われる「ファースト前ミーティング」とは?

上記のような商談を事前にシミュレートする訓練は、実際に長尾社長の会社の営業担当の方々も行っていると言う。

長尾社長:特に初回訪問で経験の少ない若手がお客さんと会う時には、訪問前に上司とか先輩と商談のストーリーを擦り合わせます。「ファースト前ミーティング」って言っているんだけど。やっぱり若手の人は引き出しが少ないので、お客さんが言ったことに反応できないんでね。
あとはコンサルタントなんで、お客さんのビジネスモデルなどをちゃんと把握して行って欲しいんだけど、それをせずいきなり行っちゃうと話がとんちんかんになるので、それを事前にチェックしたりとか、そういうことしていますね。

 

■そもそも「営業に向かない」人はいるのか。

ここで松尾アナから「営業」にまつわる根源的な質問が飛び出した。

松尾アナ:そもそもなんですが、営業って向いている人、向いていない人がいるんじゃないかなと思っていたんですけど、その辺りはいかがですか?

 

長尾社長:まあ向き不向きで言えば、当然明るく元気でハキハキしたヤツが好まれるわけですよね(笑)。
だけど”営業の仕事”を考えていくと、ボソボソしゃべって何言ってるかよくわからないけど誠心誠意対応することで誠実さを評価されて成績を上げる…みたいな人もいるものなんで、人それぞれのやり方があっていいんじゃないかなと思いますね。

やっていて楽しくなるのが大事。営業を「お客さんに媚びへつらって売り込む…」みたいに考えちゃうとツラいですよ。だけど自分が良いと思うものをお勧めする、教えてあげると思えば、口コミで友達に「これイイよ~」と言うのと同じことなんでね。それでお客さんに「あんたに言われたの買ってみて良かったよ」って言われりゃ嬉しいものなので。

そういうふうに考えて行けるかどうかが大事なので、扱っている商材やお勤めの会社の価値をどう上げていくかがまず大切な気がしますけどね。

 

■ヒアリングを充実させる「QCDKTR」

とにかくヒアリングに苦手意識があるというご相談者のため、最後に長尾社長が紹介したのが『QCDKTR』。長い呪文のような響きに長尾社長も早口になる「キューシーディーケーティーアール」、その正体とは?

長尾社長:頭に入れておいていただきたいのがQCDKTR。

Q クオリティ

C コスト

D デリバリー(納期など)

K キーマン(意思決定は誰がするか)

T タイミング(時期。いつ買うか、いつ決定するか)

R リレーション(人間関係とか、そのお客さんと他のお客さんとの関係性など)

何かというと、お客さんが商品を買うか買わないかを決定する時の、購買の判断軸みたいなものを確認する。そのための項目が6つあって、これを意識して聞きなさいということです。

まずQ。「品質は高い方がいいに決まってるじゃないか」となるんだけど、品質という面において、どういうところを見て品質が高いと判断するのか。その判断軸は何かを聞く。

C。コストも「安い方がいいに決まってるじゃないか」となるんだけど、さっきのQとの関係で物が良ければ高くてもいいという人もいる。とにかく安くないと嫌という人もいる。定価から値引かないと気に入らないという人もいますね。これも考え方を聞く。

D。デリバリー、納期なんですが、これも短納期をとにかく要求するとか、多少コストがかかっても早く入れてほしいという場合もあるし、多少遅れてもなるべく安く買いたいという人もいますよね。あとは商材によってはデリバリーの体制とか。そこをどう判断するのか聞く。

K。キーマン、意思決定する時の決定権者ですね。社長さんか、◯◯部長さんかもしれないし、場合によっては現場の担当者の判断が非常に有効な場合もありますよね。この商品を買うか買わないかを決める決定権者は誰なのか、または決定機関が役員会なのか月初の会議で決めることなのかなど、そういうことを聞く。

T。タイミング、購入時期の問題。「いつ買おうと思っているか」という話ならわかりやすいんだけど、今のリース契約がいつ切れるかとか、法人だと決算がいつだとか、創立記念日がいつなんだとか。個人だと誕生日や入学や卒業などの節目とか。
そういうタイミングをどうはかるかという情報ですね。商品を買うにあたって、タイミングがどう影響するのかということを聞く。

R。リレーション、人間関係。まずは人間関係を重視する人なのかどうか。何回も顔出していると買ってくれそうな人もいれば、最後は結局モノを見て決めるぜという人もいる。
あとは法人の場合は親会社子会社、資本関係はどうなっているかとか。個人の場合には学閥とか親戚、知り合いとか、そういったことをなるべくヒアリングで聞く。

このQCDKTRによって、お客さんがどういう判断をするのかをヒアリングをして記録に残します。

 

■QCDKTRで脱「御用聞き営業」!

QCDKTRは一気に聞くのではなく、商談のプロセスの中で聞き出し埋めて行くものとのこと。それによってお客さまの判断軸を把握し、商談をリードすることができると長尾社長は言う。

 

長尾社長:全部一気には聞けません。これを立て続けに聞くと「お前、尋問する気かよ」ってなっちゃうから、商談の中で埋めて行くというかね。
逆に言うと、このQCDKTRの判断軸がわかっていないと、そもそも商談をリードすることができないということですね。結局お客さんに「どうします?もうちょっと安くしたら大丈夫ですか?」みたいなことをひたすら聞き続ける御用聞き営業しかできないんです。
だけど商談のプロセスの中でQCDKTRをちゃんと把握して行くと、「◯◯様ですから、きっとこういうご判断をされると思いますけどね」と、こちらがリードしながら商談を進めて行ける。
タイミングもわかっているので「◯月からお始めになられるんでしたら、▲月中にはご決定いただいたらいいですね」とか「お嬢様が3月ご卒業ということなんで、年内にはここまで決めておきたいですね」というようなことをちゃんと把握して、クロージングの時にピシッと迫れることになりますよね。

こういうことを意識すると、ヒアリングが苦手な人もだんだん充実していく。うまく言おうとする必要はないので、確実に聞いていくということです。

 

松尾アナ:これだけ項目があると、無言になっている暇がなくなるくらいですね(笑)

 

長尾社長:そうそう(笑)。

【営業力や経営戦略に悩む方におすすめの1冊!】
『コンタクトレス・アプローチ テレワーク時代の営業の強化書』長尾一洋 著/KADOKAWA

 

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