アンタッチャブル・柴田、10年ぶりの漫才に「これから復活していくのかしら」

11月29日(金)放送のフジテレビ系『全力!脱力タイムズ(以下:脱力タイムズ)』で、10年ぶりにコンビ共演を果たしたアンタッチャブル・柴田英嗣さん。水曜パートナーとしてレギュラー出演している文化放送『なな→きゅう』では、多くの人に衝撃を与えたアンタッチャブル復活の裏側を語りました。(文化放送『なな→きゅう』12月4日(水)放送分)

「ありがとうございます」に込められた意味とは?

アンタッチャブル復活の瞬間をリアルタイムで観ていたという、メインパーソナリティ・上田まりえさんは、柴田さんの姿に「涙が止まらなかった」と語りました。

上田:もう柴田さん、凄かったですよね! 私もいつも観ている番組なんですよ。「ああ、柴田さん、すごく楽しそうにやってるな」と。朝の『なな→きゅう』とは違って、「テレビの柴田さん、いいなあ」って思いながら観てたわけですよ。

柴田:夜バージョンの俺だから(笑)。

『脱力タイムズ』の放送直後、さまぁ~ず・三村マサカズさんがTwitterで反応するなど、芸能界からも大きな反響がありました。

柴田:三村さんはお礼の連絡をしてるんですけど、一切繋がらないんですよね(笑)。いつ繋がるんだろう。ミムさん、ありがとうございます!  大竹(一樹)さんはすぐに繋がったんですけどねえ。

リスナーから、「漫才を始める前、柴田さんが相方の山崎(弘也)さんに対して頭を下げた瞬間が1番グッときた」というメッセージが届きました。

上田:すごい勢いで頭を下げてましたよね?

柴田:俺もVTRで観て確認したけど、本当にありがたいと思ったんじゃない? ここを選んでくれたこと、そして俺に言わないでそれ(漫才)をやろうと。本人(山崎)の方が大変じゃん? 俺は番組の頭から出てて、アイドリングもできてるけどさ、本人は緊張するでしょ。さすがにあそこから出てきて、人を笑わせますみたいな感じ。そういうのに含めてじゃない? あとは関係確認(笑)。ご迷惑をかけた人に対して「ありがとうございます!」だよね。

上田:いろんな意味が込められていたんですね。

柴田:でも「ありがとうございます」とか言ってても、そのあとふざけるんだから(笑)。結局ふざけちゃってるんだよ(笑)。

相方・ザキヤマを見た瞬間は…

柴田さんが『脱力タイムズ』にゲスト出演した際は、「偽物の相方と漫才をする」という”お約束”があり、今回も俳優・小手伸也さんが山崎さんに扮して漫才を披露するという展開でした。

上田:有田(哲平)さんが一旦スタジオの裏側に行って「小手さん、小手さん」って言って、戻っていらっしゃったじゃないですか。あのザキヤマさんを見た瞬間は、どんな感じだったんですか?

柴田:何をやらされるんだろうなみたいな感じだったけど、瞬時に気づいた。山崎が出てきて、ここで漫才を1回やって、「これから復活していくのかしら、俺たちは」みたいな。俺も半信半疑だからね。

上田:そこでちょっと、復活の瞬間を。

柴田:なんせあそこ(番組)で4回も騙されてるから。ワンチャンよ? 本当に(山崎に)すごい似てるやつが来たみたいな感覚もあったのよ。

上田:小手さんからさらにもう一人似たやつが来たみたいな。

柴田:そうそう。本当に世界で1番似てるやつがきたんじゃないかくらいな……(笑)。「でも本物じゃないよね?」くらいな感覚だったね。マジであのときはまだ分かんなかった。それと同時に、「漫才やるのかな」、「今後アンタッチャブルで何かやっていくのかな」みたいな。復活って言っても、別に俺たち解散してるわけじゃないからね。「ふたりでの活動をするきっかけなのかしら」っていう判断を事務所(人力舎)も山崎もしたのかしらっていう感じだよね。

コンビ不仲説に「誰も信じないんだから」

10年のブランクを感じさせない、息の合った漫才を繰り広げたアンタッチャブルですが、柴田さんは現在のコンビ仲についても言及しました。

柴田:みんなが信じないから言うんだけど、俺と山崎は会ってたからね! 会ってなくないのよ。誰も信じないんだから!

上田:『なな→きゅう』の中でも、楽屋が近かったら挨拶に行くとか、一緒に飲んだりするっていう話もしてましたよね?

柴田:そのへんで飲んでるのに、飲んでることとか誰もリークしないんだもん。リークされてりゃあね、多少は信じてくれたかもしんないけど、お店の人とかやたら守ってくれたのかしら。

山崎さんとはプライベートで「ちょいちょい会ってた」と語る柴田さんでしたが、山崎さんとの久々の漫才に緊張したとか。

柴田:漫才はちょっと種類が違う。漫才は緊張した。作品じゃん。「プライベートなトークしていいですよ」って言ったら全然違うけど、ネタって作品じゃん? 緊張度が違うよ。「作ったものを見せます」みたいな。俺たちはいつも「作ってる最中を見せてます」だから。

上田:アドリブだからこそ、作りあげてるところをっていう。

柴田:普段の漫才も一応作ってはいるんだよ。作ってはいるんだけど、結局変わっちゃうから。俺たちは「プラモデルを作ってる最中を見せます」っていう感じなのよ。でも、他の人たちの漫才のネタっていうのは、「完成しました。このプラモデルをご覧ください」って感じじゃん。でも、ああいう場で漫才をやるっていうことは、完成したものを見せてくれるんでしょ感があるから緊張すんのよ。

10年ぶりの復活を遂げたアンタッチャブル。12月8日(日)放送のフジテレビ系『THE MANZAI 2019 マスターズ』では、新作漫才を披露します。

柴田さんが赤裸々に語るアンタッチャブル復活の裏側を、ぜひタイムフリーでもお楽しみください!

なな→きゅう
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 7時00分~9時00分
出演者:【メインパーソナリティ】 上田まりえ 【パートナー】 柴田英嗣(アンタッチャブル) 【TOKYO2020 エール ゲスト】 平野早矢香
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

12星座別恋愛★恋の悪い癖「双子座(ふたご座)」のあなたは「面倒になってしまう」!?

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする「12星座別×恋愛コラム」。TOKYO FM+では、2024年の運勢、今日の運勢、今週の運勢、今月の運勢、心理テストなどを配信中です。この記事では12星座別の恋愛傾向などを解説しています。

恋人のことは大好きなのに、なんだかうまくいかない、しっくりこない。そんなふうに悩んだことはありませんか? その原因は、あなたの悪い癖が出ているのかもしれません。12星座別に恋の悪い癖をみていきましょう。
(監修者:東京・池袋占い館セレーネ所属 小林みなみさん)





■双子座(ふたご座)……面倒になる
交友関係が広い双子座は、休日は誰かと会う約束でいっぱいかもしれません。先約があれば、デートも後回しになるでしょう。不満を感じた恋人に文句を言われると、恋愛が一気に面倒に感じる双子座。2人の関係を維持するために労力を使うよりも、別れたほうが楽だと思ってしまうのかもしれません。

■監修者プロフィール:小林みなみ(こばやし・みなみ)
編集・ライター。出版社、大手占いコンテンツ会社勤務を経て、フリーランスに。会社員時代に占いに初めてふれ、その世界にはまる。現在は、雑誌・Webで占い記事をメインに執筆している。

■協力:東京・池袋占い館セレーネ
Webサイト:https://selene-uranai.com/
オンライン占いセレーネ:https://online-uranai.jp/

Facebook

ページトップへ