サンドウィッチマンが Google アシスタント を体験!「今日スマホ買って帰ろうかな!」

いまだにガラケーを使っているアナログ芸人・サンドウィッチマンが、スマホを使ったラジオの新しい聴き方を紹介していく特別番組、サンドウィッチマンの『OK Google, ○○ラジオつけて』。

SBSラジオ『テキトーナイト!!』のパーソナリティ・鬼頭里枝さんや、家電芸人・スマホ芸人として活躍中のかじがや卓哉さんをゲストに招き、実際にスタジオで Google アシスタント搭載のスマホやスマートスピーカーを体験しました。(TBSラジオ サンドウィッチマンの『OK Google,  ○○ラジオつけて』12月15日(日)放送)

サンドウィッチマン、 Google アシスタント に大興奮!

Google アシスタント にはどんな機能があるのか? 家電芸人・スマホ芸人として活躍中のかじがや卓哉さんが、サンドウィッチマンへ向けて紹介しました。2人は、Google アシスタント搭載スマートスピーカーが家の家電と連動する機能に大興奮な様子でした。

かじがや:スマートスピーカーというものがありまして、家の中に置いておくと、声を拾ってくれてさまざまなことをやってくれます。例えば電気を点けたり消したりとかですね。

伊達:うわー! 完全に初耳だ。

富澤:家の中で全然動かなくていいよ。

かじがや:試しにやっていただいたら面白いと思うので。伊達さん、電気を好きな色に変えられるので、頭にあのワードを付けてやってみてください。

富澤:お〜い、ちょっとやれよ、お前(笑)。

伊達:「OK Google,  電気を赤色にして、点けて。」

富澤:赤くなった!

伊達:何だこれ! 今日買って帰ろうかな。電球がすごいの? Google がすごいの?

かじがや:両方すごいんです。伊達さん以外は両方すごいです(笑)。

伊達:そっか(笑)。俺はすごくないからな。

SBSラジオ『テキトーナイト!!』のパーソナリティ・鬼頭里枝さんが登場!

ゲストには、静岡で若いリスナーを中心に絶大な人気を誇るSBSラジオ『テキトーナイト!!』のパーソナリティ・鬼頭里枝さんも登場。「若者はラジオを聴いているのか」や、「このパーソナリティのラジオが聴きたい」などのアンケートの調査結果を紹介しました。

鬼頭:この間、母校である浜松西高校・同中学校へ、生徒1,200人にアンケートを取ってきました。そこで「ラジオを聴いたことがある」と答えてくれた子は、何人くらいいると思いますか?

伊達:僕らは特にラジオっ子でしたからね。1,000人はいるんじゃないですか?

鬼頭:995人! だからほぼ1,000人ですね。またどういう番組を聴いているのか調査したところ、中高合わせて40クラスあるんですけれども、うち23クラスで聴いていると答えたのが、NHKの『基礎英語』だったんです。

伊達:俺も聴いてたよ! 本屋さんで、テキストを買うんです。授業のようになっているんですよね。やってた!

鬼頭:そうなんですね!  そして「こういう方がパーソナリティをしたらラジオを聴くよ」という質問もしました。第1位は……サンドウィッチマンさん! 忖度なしです(笑)。

伊達:うそ!? ほんとに?

富澤:ただ4本もラジオやってるんだけどね(笑)。

鬼頭:そうですよね。なので『テキトーナイト!!』調べだと、サンドウィッチマンさんが英語の番組をやればみんなが聴くんじゃないかという。

伊達:なるほど! じゃあ俺ら『基礎英語』じゃなくて『クソ英語』っていうの始めようかな。

富澤:きったねえな(笑)。

また鬼頭さんは、ラジコで変わりつつあるラジオの未来についても語りました。

鬼頭:聴く方法は増えてきたから、もっと身近にラジオやラジコを感じてもらって、それこそ「OK Google」みたいに、友達や家族のように、話し相手のような存在になれたらいいと思いますね。

伊達:鬼頭さんがパーソナリティとして心がけていることは、何ですか?

鬼頭:知ったかぶらない。リスナーといつでも学校の先輩と後輩や、同級生のような気持ちで喋るようにしています。

「Google Home Mini」が当たるプレゼント企画も!

番組では、 Google アシスタント 搭載スマートスピーカー 「Google Home Mini」2,000台が抽選で当たるクイズも実施。ぜひこちらもタイムフリーで聴いてチェックしてください!

サンドウィッチマンの『OK Google, ○○ラジオつけて』
放送局:TBSラジオ
放送日時:2019年12月15日 日曜日 9時00分~10時00分
出演者:サンドウィッチマン、雨宮萌果、かじがや卓哉、鬼頭里枝、わらふぢなるお
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

* Google、Google Home Mini はGoogle LLC の商標です。

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出光に門松! めでたい名前の女性演歌歌手が登場!

ニッポン放送のイマジンスタジオから素敵なゲストをお招きしてライブショーをお届けする『中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪』(毎週日曜の朝5時30分から放送!)。司会は中山秀征さん! アシスタントは石川みゆきさんです。

12/22(日)は、「出光・門松・年末スペシャル」と題して、2020年に飛躍が期待される若手演歌歌手の出光仁美さんと、実力派新人の門松みゆきさんをゲストに楽しいおしゃべりでお送りします。ちなみに出光も門松も本名で、「日本コロムビア」の先輩と後輩です。

ニッポン放送「中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪」

出光仁美さんは福岡県宗像市の出身で、ヤクルトの営業所に勤めていたというユニークな経歴の持ち主です。作曲家の水森英夫先生が審査員をしているカラオケ大会に出場し、その後、弟子入りが許されて、2年の修行を経て、2010年「おんな七厘・神楽坂」でデビュー。今年(2019年)10周年を迎えました。

ニッポン放送「中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪」

一方、門松みゆきさんは神奈川県小田原市の出身で、何と10年も修行して、今年2月、「みちのく望郷歌」でデビューしました。師匠は作曲家で歌手の藤竜之介さん。この番組に藤さんが出演したとき、付き人として来ていました。

ニッポン放送「中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪」

出光仁美さんの新曲は、デビュー10周年記念曲「遠い花」。女性のはかない恋心を描いたメジャー調の王道演歌です。

ニッポン放送「中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪」

門松みゆきさんのデビュー曲「みちのく望郷歌」。年が明けた2月5日にセカンドシングル「浜木綿しぐれ」をリリースします。

<<出光仁美さん情報>>
○出光仁美さんの詳しい情報は、こちらをご覧ください。
https://columbia.jp/artist-info/idemitsuhitomi/
https://ameblo.jp/idemitsu-hitomi/

<<門松みゆきさん情報>>
○門松みゆきさんの詳しい情報は、こちらをご覧ください。
http://www.top-color.jp/?page_id=8060

中山秀征の有楽町で逢いまSHOW♪
FM93AM1242ニッポン放送 日曜 5:30-6:00

Facebook

ページトップへ