今、熱いプロレスラジオを聴け!【Part.1】

進化が止まらない日本のプロレス。ショーアップされた試合会場、強くてイケメン、セクシーなレスラーたちに女性や子供、そして外国人までもが魅了されています。観客動員で日本最大級を誇る新日本プロレスは、2020年正月の東京ドーム公演を1日増やし、2連戦に。2日で8万人以上の動員を見込むという今のプロレスブームを象徴する話題と言ってももいいでしょう。今回は聴けば試合に行きたくなる! もっと深く楽しめるようになる北海道・新潟・埼玉・東京の局で放送されているプロレスのラジオ番組をご紹介します。

HBCラジオ『ラジプロ!』

プロレスに造詣が深いあらいけいさんが北海道のAMラジオ局でパーソナリティを務める60分のプロレス番組。さまざまなプロレス団体の選手にリレー形式で話を聞く「ラジプロ!リレーバトル」。気象予報士の資格を持つ女子プロレスラー・春日萌花さん、大日本プロレスのリングドクター・ドクター水上さん、ふたりの異なるプロレス関係者とあらいさんが電話をつないでトークするコーナーもあります。
 
キャリアが長い水上さんが語る古きよき昭和のプロレスエピソードは聞き応えあり。アニマル浜口さんおなじみの「気合だ!」誕生秘話などプロレスの歴史に触れることができます。北海道に試合に来たレスラーへのあらいさんのインタビューも濃厚。ボランティアレスラーとして活動している大仁田厚さんの近況や、電流爆破の商標登録したことにも言及。番組リスナーから届く北海道内で開催された試合観戦レポート紹介も一枚一枚が熱い。北海道のプロレス団体の北都プロレスをメインにドラゴンゲート、HEAT-UPなど北海道での人気団体や他団体の開催事情も知ることができます。

ラジプロ!
放送局:HBCラジオ
放送日時:毎週土曜 27時00分~28時00分
出演者:あらいけい、ドクター水上、春日萌花
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

TBSラジオ『激落ちくんのレック presents プロレスの勝ち! neo』

2019年10月からTBSラジオでスタートしたプロレス番組。新旧の人気レスラーたちの入場曲が流れるオープニングはプロレスファンのテンションを爆上げします。パーソナリティは『ワールドプロレスリング』の名実況で知られる辻よしなりさんと、プロレス初心者のTBSラジオキャスター・楠葉絵美さん。番組タイトルに「neo」がついているのは、およそ20年前に放送されていた「プロレスの勝ち!」が復活したから。人気団体を代表するレスラーひとりが2週にわたって登場し、スタジオトークを繰り広げます。

今まで新日本プロレスからオカダ・カズチカ選手、棚橋弘至選手、矢野通選手。プロレスリング・ノアの清宮海斗選手、DDTプロレスのスーパー・ササダンゴ・マシン選手。辻さんのマニアックな角度からの切り口だけではなく、楠葉さんの初心者目線で気になったことも聞いていくので、プロレスファンだけでなく、プロレスを勉強中の方も楽しめます。

激落ちくんのレック presents プロレスの勝ち! neo
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週金曜 21時00分~21時30分
出演者:辻よしなり、楠葉絵美
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

NACK5『FANTASY RADIO』

埼玉のFMラジオ局NACK5で金曜深夜1時から翌朝5時まで生放送の番組を担当しているのが、現役女子プロレスラーの春日萌花選手。HBCラジオの番組では電話での出演でしたが、こちらは4時間の生放送! あっという間に朝になってしまうほどのコーナーがぎっしりつまっています。
 
アニメが大好きで声優の顔も持つ春日さんおすすめのアニメ作品の紹介、気象予報士の資格を活かした身近なお天気のちょっといい話が聴けるコーナー。FMラジオっぽいのは3文字のキーワードを決め、その文字から始まる曲を募集する「“あいうえお作文”リクエスト」。とある放送回では「し・ゃ・こ」で「白い恋人達(桑田佳祐)」「やさしい気持ち(chara)」「今夜このまま(あいみょん)」をオンエア。ウルトラマンのテーマに乗せて3分間リスナーのラジオネームを読みまくるパワフルなコーナーも。
 
ラジオブースというリングの中で、楽しみながら試合をしているような雰囲気のラジオです。試合終わりにこの番組にかけつけることもあるというタフさ。さすがレスラーパーソナリティですね!

FANTASY RADIO
放送局:NACK5
放送日時:毎週金曜 25時00分~29時00分
出演者:春日萌花
番組ホームページ
公式Twitter

※放送情報は変更となる場合があります。

FM PORT『新日本プロレス KING OF RADIO』

新潟のFMPORTで2011年にスタートした新日本プロレス公認のラジオ番組。毎週土曜朝の情報番組『GOOD MORNING PORT CITY Saturday』の中で15分間オンエアされています。パーソナリティは立石勇生さん。現在新日本プロレスで行われているシリーズや発表された最新トピックスの紹介や、今後新潟で開催される試合とこれまで新潟で行われた熱いバトルの歴史なども振り返りながら展望を語ります。

トークの流れに合わせて「トランキーロ、あっせんなよ」「いっちゃうぞバカヤロー」など、おなじみの選手の決めボイスがところどころに入るのも楽しいところ。棚橋弘至選手や内藤哲也選手など人気新日本プロレスのレスラーの電話出演もあり。試合後のマイクパフォーマンスやバックステージコメントとはまた違った雰囲気のトークを聴くことができ、新日ファンにとっては聴く価値大アリの番組です。

新日本プロレス KING OF RADIO
放送局:FM PORT
放送日時:毎週土曜 10時25分~10時40分
出演者:新日本プロレス所属選手
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

佐藤史恵

ライター、構成作家。

ラジオ番組が好きで構成作家のキャリアをスタート。
都内近郊のFM、AMラジオ・テレビ番組の構成を多数手がける。

遊び体験共有サイトPLAYLIFEでプランナーとしても活動。
国内外の映画・ドラマが探せるaukanaにて作品解説を担当。

現場主義のエンタメウォッチャー。
サッカー、野球、プロレス、舞台、お笑いなどを年間トータル100本ほど見る生活を約15年続けている。
宝物は今まで集めたエンタメ半券約1500枚。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

岡村隆史「7割が志村さんなんですよ」 お笑いの教科書だった志村けんさんに感謝

4月2日(木)深夜、お笑いコンビのナインティナイン岡村隆史がパーソナリティを務めるラジオ番組「ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン」(ニッポン放送・毎週木曜25時~)が放送。新型コロナウイルスによる肺炎で急逝した、コメディアンの志村けんさんへ、感謝の言葉を述べた。

冒頭、「暗い感じで喋り出すと天国におられる志村さんに『そんな喋り方をするなよ』と言われそうなので普通に……と思っているんですけども」と切り出した岡村。「不謹慎かもわからないですが、志村さんと会えないという実感が全然なくて。まだお仕事ができるという感覚」と述べ、「ほとんどの方が気付かれていると思いますけど、僕がバラエティ番組でやる動きや表情は、ほぼほぼ志村さんのコピー……パクりに近いと思います」とし、岡村隆史という人間は7(割)が志村さんで構成されていると、自身の人生に多大な影響を受けたと語った。

そして、志村さんとは公私ともに親しかった間柄だったことから、「夢のような時間を過ごさせてもらった」と数々のエピソードを明かし、感謝の言葉を述べた。

「本当に、まだまだ他にも思い出したら色々と。お仕事の上でも助けて頂きましたし。ゲストで出て頂いた時も目一杯やって頂きました。

『めちゃイケ』なんかでも、『これ、ドリフやん!』っていう……。バレてるのかバレてないのは、わからないようなコントが沢山あったと思いますけど。僕らは『オマージュです』って言って、パクりなんですけどね。“もしも威勢のいい風呂屋があったら”みたいなのを、パロディーじゃないですけど、パッケージを借りてやったものもありました。全てにおいて、ありがたいというか。“こうやって笑いを取るんだ”っていう、教科書だったと本当に思います。

土曜8時に“土8戦争”と言われる、『8時だョ!全員集合』(TBS)があり、『オレたちひょうきん族』(フジテレビ)があり、この2つが教科書になっていました。その土曜8時に、我々がお笑い番組をやれたというのは、この時代のすごい番組を見て、育って、勉強できたからこそ、土曜8時をやれたんじゃないかな。

何の恥じらいもなくパクッていましたからね(笑)。何もカッコ悪いと思わずに。自分たちが見てきた笑いなんだから、それしかできないんだもん。自分たちが面白いと思ってきたことだから。オリジナルなんてないの。7割が志村さんなんですよ。本当、そうだと思う。今、めちゃイケを見たら『この顔もこの動きも、このパッケージも』って、全部がドリフに繋がっているかもしれない」

放送時間のほとんどで、志村さんとの思い出を語った岡村。初共演の思い出や、初めて飲みに行った際のエピソードなども語り、「尊敬もしてましたし、これからもずっと志村けんさんを追いかけながら、がんばっていきたいと思います。会えないっていうのは残念なんですけど、ずっと見守って頂いているという気持ちで、これからもやらせて頂こうかと思っています。本当に天国でゆっくりして頂きたいと思います。ありがとうございました」と締めくくった。

radikoのタイムフリーを聴く

Facebook

ページトップへ