【radiko×FM802企画】FM802 DJ・加藤 真樹子さんに一問一答インタビュー

今年で11回目を迎える『FM802 RADIO CRAZY』に合わせて、FM802 DJに11個の質問を一問一答インタビュー!

ラジオとの出会いや、他のフェスとちょっと違う『FM802 RADIO CRAZY』 ならではのポイントなど、radikoならではの質問に答えていただきました!

『FM802 30PARTY FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2019』公式サイト

FM802 DJ 加藤 真樹子さんに一問一答インタビュー!

① ラジオ(FM802)との出会いは?

もともと関東(栃木県)の出身で高校受験の頃から地元のFMを聴き始め、DJを目指して東京に出てから、色々な人に「大阪にすごいラジオ局がある」という話を聞いたのがFM802との最初の出会いでした。オーディションに受かって、お世話になる制作会社の方にFM802の普段のオンエアの録音を送って頂いて聴いた時の感想は「こんな濃い番組ばっかりあるところにわたし行くの? 大丈夫なの?」です。

② FM802でDJをやる楽しさって?

FM802はひとつの大きなチームです。個々の番組チームでアイデアを出し合って毎日の番組を作り、何か大きなイベント(『FM802 RADIO CRAZY』とか!)があれば、番組などの垣根を越えて総力戦で向かっていく。その中のDJという重要な立場を任せてもらえるやりがいと楽しさは格別ですね。

③ FM802にしかない魅力って?

これは中にいる者なのでよく言われること、になりますが、社内がいつも賑やかでエネルギーがある、と。そのエネルギーがオンエアに出ていると嬉しいですね。あと、体力よりも何よりも音楽を優先させがちな人が多いです。どんな忙しくてもお金ギリギリでもライブ観に行く!とか(笑)。

④ FM802 DJとして意識していることは?

音楽に対して嘘をつかないこと。ラジオは本音の声色が電波にのりますからね。度合いもありますけれど(笑)。本気の好きはちゃんと伝わると思います。

以前は「しっかり喋らなきゃ」「かっこよく喋らなきゃ」という意識に囚われていた時期もありましたが、今はいかに自分のままいられるかを大事に。その結果ユルすぎてたらごめんなさい〜。

⑤ 2019年は開局30周年イヤーでしたが、印象的なエピソードはありますか?

FM802と同じ30周年のバンドが多かったんです。DREAMS COME TRUE、THE YELLOW MONKEY、東京スカパラダイスオーケストラ、真心ブラザーズ、the pillows、フラワーカンパニーズなどなど。ゲストなどでお話していると私がDJになる前の話が出てきたりして、今も第一線で走り続けるアーティストの皆さんと共に歩んできた30年なんだなぁと感慨深くなりましたね。

⑥ ロックの大忘年会『FM802 RADIO CRAZY』、他のフェスとちょっと違うFM802ならではのポイントは?

「ラジオ局がやっているイベント」だからこその色々な仕掛けがありますよ! 会場内でアーティストの素を感じられる公開収録をしていたり、いろんなステージにDJも登場したりしますし、ラジオのスタジオを再現したラジオブースも! DJ気分で記念写真撮ってくださいね!

そして事前にFM802をたくさん聴いておくと最新情報がGET出来ますし曲も聴けますし(予習)、終わってからもライブ音源のオンエアがあったりする(余韻と復習)のもラジオ局ならでは!

FM802を聴いて、レディクレ一色で年末年始を過ごしてください!

⑦ 大阪でおすすめの場所や食は?

まず、関西以外からいらっしゃるみなさま、大阪へようこそ!です。楽しんでくださいね。

ディープな大阪を体感したい方は、ちょっと勇気を出して「新梅田食堂街」へ。何でもあります。串カツもあります。となりの人が話しかけてくれたら、初めて来たんです!どれが美味しいですか?と素直に聞いてみましょう。全部やで!と返されたあと、きっと何か教えてくれますので。大丈夫、こわくない(笑)。

あと、よく混乱されますが(私も引っ越してきた時混乱しましたが)、梅田と大阪駅は同じエリアです。

⑧ 2019年に衝撃を受けたアーティスト(もしくは曲)

今回の『FM802 RADIO CRAZY』出演者だと、miletですね。ドラマの主題歌で初めて聴いた時、あまりのドラマチックな声に「これ、誰?」と声に出ました。実際お会いすると信じられないほどのナイス&キュートなキャラクター!大阪の天王寺動物園のハイエナが好きらしいです。ちなみに、レディクレにはコタツがあるよ!と伝えたところ「いまコタツ欲しいんですー!」と。え?持って帰る?

生歌、凄いですよ。神々しいほどです。

⑨ 2020年注目のアーティスト

King gnuの常田大希さんのプロジェクト、millennium parade 。先日初めてライブを観ましたが、映像と音の最新のロック・オーケストラ!何もかも新しいのに本能に訴えかけてくる原始的な興奮がある体験でした。度肝ってあるんですねー、抜かれましたー。来年はバリバリやるんで的なことを言っていたので期待してます!

⑩ 自身の番組の見どころ(聴きどころ)紹介

FM802のお昼、太陽が一番高いところにある時間を明るく! 音楽いっぱいでお届けしています。

今年の10月から1時間時間が増えまして、それに伴い始まった毎週4日間通しての特集「○○BEAT」は必聴! 毎週そのテーマに合ったプロや専門家の方にお話を伺ったり、アーティストバージョンではレアなスタジオライブがあることも!

今までおこなったのは、スカパラBEAT、ハナレグミBEAT、スピッツBEAT、信楽BEAT、筋肉、鍋、文房具etc…本当にためになります(笑)。是非!

⑪ リスナーにメッセージ

『FM802 RADIO CRAZY』は1年の締めくくりのロック大忘年会です。つまり、FM802が一緒に忘年会したい!と思うアーティストが集結してくださってるんです。つまりどういうことかというと、今年のFM802が日々のオンエアの中でお世話になったアーティストや仲良くなったアーティストがズラリと並んでいます。だから楽屋はいつもアーティスト、レコード会社の方々、DJ、スタッフ入り乱れて、みんな笑顔で今年最後のご挨拶の嵐です。

この忘年会が実現するのは、レディクレ開催日以外の362日があったから。その日々を802のオンエアを通して知っていると、来年のレディクレはもっと楽しくなったりグッときちゃったりするかも。

音楽大好きな皆さん、FM802でお待ちしています。

DJプロフィール

加藤 真樹子
MAKIKO KATO

4月19日生まれ O型。 大学在学中にラジオ制作に携わりながら、ラジオDJ、イベントMC、テレビ番組のレポーターなど経験。
卒業後2002年10月、FM802DJオーディションに合格、「WEEKEND- A-GO-GO!」でFM802デビュー。
青春の音楽は90年代ギターロック。モットーは「日々ごきげんさん」。

現在の担当番組

UPBEAT!
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜~木曜 11時00分~14時00分

※放送情報は変更となる場合があります。

タグ

日笠陽子、佐倉綾音 バンドリ!Afterglowイベントを振り返る


 

Facebook

ページトップへ