【radiko×FM802企画】FM802 DJ・大抜 卓人さんに一問一答インタビュー

今年で11回目を迎える『FM802 RADIO CRAZY』に合わせて、FM802 DJに11個の質問を一問一答インタビュー!

ラジオとの出会いや、他のフェスとちょっと違う『FM802 RADIO CRAZY』 ならではのポイントなど、radikoならではの質問に答えていただきました!

『FM802 30PARTY FM802 ROCK FESTIVAL RADIO CRAZY 2019』公式サイト

FM802 DJ 大抜 卓人さんに一問一答インタビュー!

① ラジオ(FM802)との出会いは?

高校1年の夏休みに父親のラジカセを偶然ひねったらヒロ寺平さんの「FRIDAY AMUSIC ISLANDS」でした。
そこから通学時間、夜中の受験勉強のお供にFM802ライフへ。

② FM802でDJをやる楽しさって?

他局でDJをやっているとリスナーさんの音楽への熱量の高さに驚かされます。ただ単なる曲紹介なら許してもらえない(笑)

曲のサイドストーリーなど僕のオリジナルリサーチがあってこそ納得してもらえる。そのフィードバックが帰ってきたときの嬉しさはFM802でしか味わえない。

③ FM802にしかない魅力って?

スタッフもDJもRADIO CRAZYということ。ライブ、フェスに顔を出すのはもちろん、そこでしっかり取材してリアルな声を届ける。関西で見られなかったら全国へ。こんなにフットワークの軽いチームは他にない。

④ FM802 DJとして意識していることは?

マイクの前では隣のお兄さんの気持ちで話しています。
発信する情報はローカルに根ざしながら僕にしか話せないカルチャーにまつわる話。ミュージックステーションでありながら映画・ミュージカル・芝居・落語・クラシックバレエ・オペラ・絵画展など様々な芸術にもアクセスしておきたい。

⑤ 2019年は開局30周年イヤーでしたが、印象的なエピソードはありますか?

今年のキャンペーンソングはaikoさんが作詞作曲を。aikoさんが憧れたアーティストに彼女が注目する若手も参加してWE ARE THE WORLD形式で歌のバトン。
バンド名を「Radio Darlings」で曲名は「メロンソーダ」。
制作に至るまでの彼女の言葉をインタビューで。
さらにaikoさんとKANさんの対談にはFM802愛が溢れていて、こんなに愛されているステーションで仕事ができていることへの感謝があふれる瞬間が多々ありました。
僕にとって一生忘れることのない曲と出会えました。

⑥ ロックの大忘年会『FM802 RADIO CRAZY』、他のフェスとちょっと違うFM802ならではのポイントは?

『FM802 RADIO CRAZY』は番組チームの一年の答え合わせだと思っています。
1月から気になるバンドと関係性を築いて年末で形にする。ラジオオリエンテッドであり、番組との物語が濃厚に絡みついています。その流れを局のチームも汲み取ってブッキングに。
FM802を聞いているとより楽しめる仕掛けがいっぱいです。

⑦ 大阪でおすすめの場所や食は?

FM802のお膝元、日本一ながい天神橋筋商店ですね。南に向かって進むにつれて浪速の濃さが増す大阪の多面性がみられる商店街です(笑)

⑧ 2019年に衝撃を受けたアーティスト(もしくは曲)

OVERGROUND ACOUSTIC UNDERGROUND「MIDNIGHT SUN」

⑨ 2020年注目のアーティスト

BBHF

⑩ 自身の番組の見どころ(聴きどころ)紹介

平日の朝5時間を生放送。起床~通勤通学~始業時間と、一日のもっとも慌ただしい時間をカラフルに彩る選曲と、午後からの会話のネタになる情報をランダムに発信。
各時間帯の選曲や演出もまったく違うので、あなたに合った時間の僕に会いに来てほしいと思っています。一日の元気の源は約束します。

⑪ リスナーにメッセージ

FM802の心は「MEET THE MUSIC ON THE RADIO」です。ラジオで新しい音楽と出会い、懐かしい音楽との再会を。いつも聞いている音楽もFM802 DJのリサーチを添えて聞くと全く違った曲に。僕がFM802にハマった理由はそこにあります。

友達に進められたバンドを好きになったように、ラジオから手渡しで届ける曲に触れて楽しんでください。

DJプロフィール

大抜 卓人
TAKUTO ONUKI

1月8日生まれ アメリカ Franklin Pieace University マスコミニケーション学部ラジオ学科を卒業。

卒業後1年間テレビ番組製作会社に勤務。
帰国後デザイン会社の営業勤務。
その後オープンしたばかりのUniversal Studios Japanの専属MCとなり、 翌年2001年にFM802の番組リポーターとしてデビュー。

FM802のDJ、MC、テレビの司会者、声優、クラブDJとして幅広く活躍中!

現在の担当番組

on-air with TACTY IN THE MORNING
放送局:FM802
放送日時:毎週月曜~木曜 6時00分~11時00分
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

タグ

BSSラジオ『ラフリー!』なんと本番 キューシートに "1時57分 田中PTA会長、退出!?"

自由に!楽しく!『ラフリー!』

BSSラジオ『ラフリー!』のパーソナリティ・田中友香理(47)が、4月25日(木)子どもの小学校のPTA会長就任のため番組を途中で退出、今月2度目の退出となりリスナーの間で話題となった。

この日は午後2時前、放送中に突然「別れのワルツ」が流れはじめた。
田中は荷物をまとめ、「本当に温かい職場!皆さんに感謝しています!ありがとうございます。あとはよろしくお願いします。」と、頭を下げながら、スタジオを後にした。局の正面玄関にはタクシーがスタンバイ。スタッフが見送る中、「ありがとうございます!!」と車から手を振りその模様も番組で放送された。

リスナーからは、「ゆかりん、選挙活動みたいでしたね!面白く聴きました。」 「PTAの活動を頑張るゆかりんと、明るく見送るまるちゃんとスタッフ。本当に温かい職場ですね。」など、多くのメッセージが寄せられた。
4月にスタートしたこの番組は、BSSアナウンサーの丸山聡美(39)とフリーアナウンサーの田中友香理が、暮らし・料理・お出かけ情報などを発信する情報番組。2人とも3人子育て中で、リアルで生活感のあるトークが「女子会・ママ友の話を一緒に聴いているみたいで楽しい」との声が多い。
21日にはTBSラジオ「爆笑問題の日曜サンデー」の人気企画『全日本 ラジオ新番組選手権 2024』にも取り上げられ注目を集めている。2人は今後、子供の学校の授業参観や行事に出席する予定だという事で、会社もそれを快諾している。

Facebook

ページトップへ