岡村隆史、ノンスタ・石田明とM-1を振り返る!「ミルクボーイはお手上げ。面白すぎた」

ナインティナイン・岡村隆史さんがパーソナリティを務める、ニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』。12月26日(木)の放送では、NON STYLEの石田明さんをゲストに迎え、先日開催された「M-1グランプリ2019」を振り返りました。(ニッポン放送『ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン』12月26日(木)放送分)

今年のM-1は「ほんまに勘弁してくれ」と思った芸人がいっぱいおった

好評だった昨年に引き続き、今年も「M-1答え合わせ!」と題して、石田さんが鋭い視点で「M-1グランプリ」(以下「M-1」)を解説しました。

岡村:石田教授は今年のM-1をどう思われましたか? 総括と言いますか。去年に比べて今年は。

石田:めちゃくちゃ面白かったですね。「ほんまに勘弁してくれ」と思った芸人がいっぱいおったと思います。こんなクオリティー高いものを何組も持ってこられたら、そら、もう、どうにもなりませんと。

岡村:ほんまに漫才がすごくなってきてない?

石田:もともと漫才の文化はそれほど長くないんですけど、その中でM-1が生まれてから、明からさまに急成長していますので。

岡村:そうやよな。落語とかに比べたら全然まだまだ浅いよな。でもこんなとこまでなったで。

石田:目まぐるしく成長していると思います。

岡村:数年前は「漫才のパターンが一周したんちゃうか」というのがあったけど、一周したと思いきや、まだその先がちょっとあったんじゃない?

石田:全然ありましたね。過去の漫才の影響を受けていない人はいないと思うんですが、その中でも「それ、ありやったの?」「俺らの時はそれはなしやったけど、今はそれがありやの?」っていうのが結構ありましたね。

その後も続く石田さんの総括を聞き、岡村さんは「えらい時代に突入ですね」としみじみ語っていました。

ミルクボーイは短時間で「この人、面白い人や」って知らしめた

M-1に出場したお笑い芸人の漫才を、登場順に一組ずつ解説していった石田さんと岡村さん。その中でもトークが盛り上がったのは、やはり優勝したミルクボーイについて。石田さんは「ミルクボーイはお手上げ。面白すぎた」と同じお笑い芸人として、ぐうの音も出ない様子。

石田:M-1史上、2005年に優勝したブラックマヨネーズ、2006年に優勝したチュートリアル以来の発明な感じというか。「こんなんあったんだ」っていうのが一般の方は感じたんじゃないですか。ミルクボーイはだいぶ前からこういう漫才をやってたけど、「こんなんあったんだ」っていう衝撃というか。衝撃度でいくとその感じだと思います。あの時の空気になりましたよね。

岡村:お客さんからしたらミルクボーイは顔も知られていないし、どんなネタをするかも分からない。出てきたら内海(崇)はもっちゃりしてるし、昔の阪急電車のシートの色のスーツを着てるし。それが、ふぁっと短時間で「この人、面白い人や」って知らしめたやんね。声のトーンなのか質なのかそれは分からへんのやけど。

石田:内海の声がいいんですよ。

岡村:ええよな。あの声。M-1の後、ユーチューブとかでミルクボーイのネタをさらってんけど、ミルクボーイって山下達郎さんと一緒やと思ってんねん。CDとコンサートが全く一緒やねん。CD聴いてるかのような感じ。それと同じで、ミルクボーイの漫才はユーチューブも全部同じ。

石田:変なアレンジがないんですね。

岡村:変なアレンジ一切せえへん。CD聴いてるみたい。それくらい同じ感じやねん。

続けて、石田さんはミルクボーイのすごさについて、こう語ります。

石田:ミルクボーイのネタってすごいポップなテーマじゃないですか。誰でも親しみやすいテーマの「あるある」と「ないない」で構成されてて、「あるある」と「ないない」がめちゃめちゃポップなんです。これでとりあえず笑いやすい空気にしといて、「ないない」に対してめちゃめちゃどぎつい偏見を言っていくっていう。本来、どぎつい偏見だけやったらお客さんも笑いにくいかもしれないんですよ。でも、ポップの二階建てがあるから、どぎつい偏見が続きで見てるからファニーになってて。だから、どんどん飛んでいけるんですよね。

岡村:みんなそこまで考えてネタを作っているのだろうか。たまたまそうなったのか、それともそういうのも分かったうえでネタ作っていくのか。怖いな。

石田:でも、最初はそういうネタがウケたんやと思いますよ。

岡村:ほんなら「ハッ」と思うんやろな。これいけるやんってなるんやろうな。

ミルクボーイが決勝第1ラウンドの「コーンフレーク」ネタで、M-1史上歴代最高得点となる681点を獲得したことも話題になり……

岡村:ほとんど知らん、出てきて「えっ?」ていうような人たちが最高得点をたたき出すわけやから。審査員の方もよう笑っとった。

石田:よう笑ってましたね。ほんまに笑ってました。

岡村:でも、こんなネタが100個くらいあるねんて。怖いよな。

終始、さえ渡る解説をしてくれた石田さん。最後に岡村さんが「また来年もスケジュールを押さえておいて」と伝えると、「この番組のあと、スマホを見る怖いねん」と不安がっていました。

バカリズムが結婚!岡村隆史は何を思う?

その他、岡村さんが12月24日に結婚発表したバカリズムさんについて語る場面もありました。ぜひタイムフリーでもお楽しみください!

ナインティナイン岡村隆史のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週木曜 25時00分~27時00分
出演者:岡村隆史
番組ホームページ
公式Twitter
公式Instagram

#99ann

※放送情報は変更となる場合があります。

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日髙のり子「バトルフィーバーJ」撮影秘話を語る「たまに怪人に追いかけられて走ったり(笑)」

TOKYO FMで月曜から木曜の深夜1時に放送の“ラジオの中のBAR”「TOKYO SPEAKEASY」。3月6日(月)のお客様は、パパイヤ鈴木さんと日髙のり子さん。ここでは、日髙さんが宝塚歌劇団を目指していた話や、中原ケイコ役で出演されていた「バトルフィーバーJ」(テレビ朝日系)の撮影エピソードなどを語りました。

▶▶この日の放送内容を「AuDee(オーディー)」でチェック!


(左から)日髙のり子さん、パパイヤ鈴木さん


◆宝塚歌劇団を目指していた時代があった!?

日髙:私は子どもの頃に劇団に入って、小学校のときにクラシックバレエを習っていたんですけど、中学生のときに友達から宝塚(歌劇団)を教えてもらってからは“宝塚に入りたい!”っていう気持ちになっちゃったんですね。

パパイヤ鈴木:そうなんですか!?

日髙:なので、高校生からは宝塚を受験する人が行くようなバレエ教室に友達と通っていました(笑)。宝塚は歌もレッスンもあるから、クラシックの歌を二期会(声楽家団体)の先生に習いに行くこともちょっとしていました。だけど、体が硬いからバレエがうまくいかなくて、何よりもクラシックの歌が難しかったんですね。

そんな頃、劇団から特撮モノの「バトルフィーバーJ」のレギュラーが決まったって話を聞いたんですけど、「実は私、宝塚を受験しようと思って(レッスンに)通っているんですけど、二期会の先生が怖いから、自分から(辞めると)言えない」と伝えたら、劇団のマネージャーさんが先生に話してくれたんですね。

そうしたら先生が「あら、素敵なことじゃない!」と言ってくださって、宝塚を受験せずにこっち(芸能界)に戻ってきたんです(笑)。

パパイヤ鈴木:「バトルフィーバーJ」は観ていましたよ!

日髙:そうですか!

パパイヤ鈴木:僕らの世代は特撮モノが大好きですから。

◆「バトルフィーバーJ」撮影裏話

日髙:(「バトルフィーバーJ」では)普通の隊員だったから、変身はしなかったんですよ。

パパイヤ鈴木:そうでしたっけ?

日髙:バトルフィーバー隊の隊員なんですけど、たまに怪人に追いかけられて走ったりとか(笑)。

パパイヤ鈴木:(笑)。

日髙:あと「バトルフィーバー隊、出撃!」って言われたときに、消防士の方がよく棒をつたってシュッと降りるじゃないですか? 私もそのシーンがあったんですけど(監督に)「お前、ちょっとトロいから練習場に来い」と言われて。

パパイヤ鈴木:ええっ(笑)。

日髙:運動神経は良かったので、ちゃんと“シュッ”と降りたつもりだったんですけど、オンエアを観たら温泉地にある猿のおもちゃみたいに“テケテケテケッ”と……(笑)。

パパイヤ鈴木:イメージと全然違っていたんですね(笑)。

日髙:そうなんです。それで練習場に行ったんですけど、なぜかそこでバク転の練習とかをさせられました。“私がバク転をする機会なんてあるのか?”なんて思いながら(笑)。

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<番組概要>
番組名:TOKYO SPEAKEASY
放送日時:毎週月-木曜 25:00~26:00
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/speakeasy/

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