宮下草薙、霜降り明星、チョコプラ、和牛、ミキ…お笑い芸人がパーソナリティを務めるラジオ番組

「ラジオのレギュラーをもちたい!」という若手芸人は非常に多いです。このところ増えつつあるお笑い芸人がパーソナリティを務める番組の中から、今回は2019年以降に始まった番組の一部を紹介します。

TBSラジオ『さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ』

2020年1月にスタート。さらば青春の光のトークは、話が先に進みそうで進まず、そのまま番組が終わってしまうような、少しクドいところが逆にクセになります。初回の放送では番組のリスナーのことを何と呼ぶか(例えば JFN『有吉弘行のSUNDAY NIGHT DREAMER』ではリスナーを“ゲスナー”と呼ぶように)と言い合っているうちに放送が終わりました。

またさらば青春の光の番組は、NBC長崎放送『青春デストロイヤー』(土曜日 17時50分〜18時)が放送されています。こちらはスタジオではなく、楽屋、会議室、または謎の場所にICレコーダーを置いて収録。たまに二人で盛り上がりすぎてリスナーを置いてきぼりにしていますが、そこがまた面白い。両方とも土曜日の17時台の放送です。radikoプレミアムの方は、ぜひ両方をお楽しみください。

さらば青春の光がTaダ、Baカ、Saワギ
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週土曜 17時15分~17時30分
出演者:さらば青春の光
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送『宮下草薙の15分』

2020年1月にスタート。初回放送から「芸人の番組は2時間が多いけど、15分がちょうどいいよね」と言っていた二人。仕事やほかの芸人に対する裏話や、草薙さんの本音がボロボロと出てくるうちに、あっという間に15分が終わります。エピソードのひとつひとつが本当に面白いです。

宮下草薙の15分
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜 26時45分~27時00分
出演者:宮下草薙(右:宮下兼史鷹 左:草薙航基)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#宮下草薙の15分」

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送『チョコレートプラネットの東京遊泳』

キャラクターネタのイメージが強い二人ですが、日常の些細な出来事を面白くクローズアップするのが得意で、どうでもよさそうなことでも二人のトークにかかるとクスクス笑えるものになります。投稿ネタのコーナーも充実。なかでも良い意味でくだらないのが「坂○忍の徹底討論」。身の回りで起きたエピソードや悩み相談に、坂○さんが解決します。

チョコレートプラネットの東京遊泳
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜 26時00分~26時30分
出演者:チョコレートプラネット
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#東京遊泳」

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送『ミキの深夜でんぱ』

2019年4月にスタート。兄弟ならではのワチャワチャ感がなんともいえず、いい味を醸し出しています。ある程度まとめ録りをしているため、3本目の収録になると妙にハイになっていることも。投稿コーナー「深夜あるある」は笑える下ネタ満載です。

ミキの地元であるKBS京都では、2016年から『ミキの兄弟でんぱ』(日曜日 13時〜14時)を放送中。日曜日の午後の番組なので、さすがにこちらは下ネタは控えており、地元の話題、子どもの頃のエピソードのほか、無名だった時代から応援しているコアなファンからのメッセージも届きます。

ミキの深夜でんぱ
放送局:文化放送
放送日時:毎週火曜 26時00分~26時30分
出演者:ミキ
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#深夜でんぱ」

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送『和牛のモーモーラジオ』

こちらは2018年にスタート。ここだけの話を部屋の片隅でコソコソと話している様子を盗み聞きしている雰囲気がたまりません。和牛のトークもひとつの話題から、なかなか次の話題に進まないことがあり、そこも面白さのポイント。 

和牛のモーモーラジオ
放送局:文化放送
放送日時:毎週火曜 26時00分~26時30分
出演者:和牛
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#モーモーラジオ」

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送『相席スタートの密会Midnight』

2019年10月にスタート。山﨑ケイさんは、もともと恋愛をテーマにしたラジオ番組などによくゲスト出演していて、トークやコメントに定評がありました。番組では山添寛さんとの男女の独特の距離感が安定した面白さを醸し出しています。ちなみに、相席スタートのふたりを携帯の待ち受け画面にすると恋愛が成就すると言われており、リスナーから結果報告が届くことも!

相席スタートの密会Midnight
放送局:文化放送
放送日時:毎週水曜 26時00分~26時30分
出演者:相席スタート
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#密会ミッドナイト」

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送『RADIO UnoZero』

声優・井口裕香さんとお笑いコンビ・東京ホテイソンがパーソナリティを務める番組。タイトルは番組のコンセプト「リスナーの“0”(zero)を“1”(uno)にする」に由来しており、unoはイタリア語・スペイン語で“1”を意味します。

鉄道に詳しい人、さまざまなパンを食した人から「地味ハロウィン」の仕掛け人まで、ユニークな分野の識者が登場し、井口さんと東京ホテイソンが魅力に迫ります。井口さんは正直な性格なのか、東京ホテイソンのトークがいまいちハマらないと「ん?」という反応をしていることも。

RADIO UnoZero
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 22時00分~23時00分
出演者:井口裕香、東京ホテイソン
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#unozero」

※放送情報は変更となる場合があります。

ニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』

2019年4月にスタート。後述のABCラジオ『霜降り明星のだましうち!』(土曜日 25時30分〜26時30分)もそうですが、霜降り明星の番組は、二人の「とにかく、一度でも多く笑わせたい。楽しませたい」という思いがヒシヒシと伝わってきます。なかでも秀逸な企画は「霜降りIPPON糞グランプリ」(過去3回開催)。リスナーの面白い回答と面白くない回答“糞回答”も紹介していく大喜利企画。以前、特番で放送した時も、学校にまつわる“あるある”をテーマに募集。面白くない回答に罵詈雑言を浴びる様子は衝撃かつ聞いていてスッキリ! 個人的には、せいやさんが大好きなアグネス・チャンを語る様子にもハマりました。

霜降り明星がM-1で優勝する1年前の2017年10月にスタートしたのが『霜降り明星のだましうち!』。こちらは収録番組ですが『〜オールナイト0(ZERO)』が始まってからは、より“密室感”が高まった内容に。上京後も過密スケジュールを縫って大阪のABCラジオで収録しているのが嬉しいところ。地元の話からお互いの昔の話などのディープな話も飛び出し、ブレイク前から応援しているコアなファンからのメッセージも届きます。

霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週金曜 27時00分~29時00分
出演者:霜降り明星(せいや/粗品)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#霜降り明星ann0」

※放送情報は変更となる場合があります。

ニッポン放送『銀シャリのほくほくマネーラジオ』

2019年10月にスタート。銀シャリが“おカネとの新しいお付き合いの仕方”をリスナーと一緒に考え、ゆくゆくは「ほくほく」の美味しい銀シャリ のように懐を「ホクホク」させようという番組。マネーに関する番組ですが、銀シャリはお金に関する知識がないところからのスタート。真面目な話と冗談が交差していますが、なんとかして「ほくほく」に近付けようと躍起です。

銀シャリのほくほくマネーラジオ
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週木曜 21時00分~21時30分
出演者:銀シャリ(鰻和弘、橋本直)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#銀シャリほくほく」

※放送情報は変更となる場合があります。

FM NIIGATA『よしもと住みます芸人のママママンデー』

関田将人、大谷哲也、いっすねー山脇、チカコホンマが週替わりで放送。それぞれのメンバーの日常生活における本音トークがポイントです。ネタコーナーも豊富で、毎回、決められた地域の“あるある”を送る「新潟あるある」、大喜利、Radiotalkを紹介するコーナーなどがあります。

よしもと住みます芸人のママママンデー
放送局:FM NIIGATA
放送日時:毎週月曜 12時00分~12時55分
出演者:関田将人、大谷哲也、いっすねー山脇、チカコホンマ
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

CBCラジオ『チュウモリ「#むかいの喋り方」』

2018年に30分番組としてスタートした『むかいの喋り方』が、2019年10月より2時間半にパワーアップ。22時台は若手芸人の話やおすすめのドラマ、映画の話が中心。ユーモアを交えつつ話す向井さんのトークに聴き入ってしまいます。23、24時台は投稿コーナーがメイン。特に24時を過ぎると急に“ゲス”なネタが増えてきて向井さんを呆れさせます。ちなみにTBSラジオ『JUNK』のプロデューサー・宮嵜守史さんもこの番組に注目していることが判明した時は大喜びしていました。

チュウモリ『#むかいの喋り方』
放送局:CBCラジオ
放送日時:毎週火曜 22時00分~24時30分
出演者:向井慧(パンサー)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#むかいの喋り方」

※放送情報は変更となる場合があります。

SBSラジオ『まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!』

2019年4月にスタート。番組開始にあたり、『アルコ&ピース D.C.GARAGE』(TBSラジオ)や『沈黙の金曜日』(FM FUJI)で大人気のアルコ&ピース・酒井健太さんが静岡の番組に登場するということで大いに話題にになりました。初回の放送から矢端名結アナウンサー(通称“やばたん”)のアナウンサーとは思えない(良い意味での)ポンコツぶりにリスナーが大喜び。「群馬のご当地アイドル“あかぎ団“に所属していた」、「漢字を知らない」といったネタの宝庫に酒井さんからイジられ放題。その後は回数を重ねるごとに、二人の”イチャイチャ“しているような会話が評判となりました。

加えて、リスナーからの秀逸なネタとツッコミコメントや、上矢えり奈さんによる中継コーナー「えりにゃんのお仕置き大作戦」、新人の原口大輝アナウンサーによる中継コーナー「お持ち帰り大作戦」(中継コーナーは週交代)も。原口アナが上矢さんの人気に負けまいと必死でコーナーを盛り上げようとしており、その姿は涙ぐましいものがあります。猫のカップル・タマくんとヤバにゃんの短編ラジオドラマ「ぼくの彼女、ヤバにゃん」、さらに、昼のワイド番組では絶対に呼ばないような際どいゲストも登場します。

まだ帰りたくない大人たちへ チョコレートナナナナイト!
放送局:SBSラジオ
放送日時:毎週火曜 19時00分~21時00分
出演者:アルコ&ピース・酒井健太、SBSアナウンサー・矢端名結(やばたみゆ)

※放送情報は変更となる場合があります。

RCCラジオ『かが屋の鶴の間』

2019年4月よりレギュラー放送がスタート。ネタ番組にひっぱりだこで、芸人の間でも人気のある「かが屋」の番組です。広島に本社を置くRCCの東京支社(会議室)からの生放送されています。

賀屋壮也さんは広島出身。音声の調子が悪くなってヒヤヒヤしたこともありますが、毎回、そんなふたりを盛り上げるかのように、秀逸なネタやメッセージが後押ししています。2020年1月からは、RCCテレビの人気番組『イマナマ!』にもレギュラー出演中です。

かが屋の鶴の間
放送局:RCCラジオ
放送日時:毎週金曜 22時00分~24時00分
出演者:かが屋
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

RBCiラジオ『ありんくりんのヨーガクナイト』

2019年7月にスタート。ありんくりんは、ひがりゅうたさんと、アメリカ人の父を持つクリスさんによるお笑いコンビ。沖縄で開催される有名な賞レース『新春! Oh笑い O-1グランプリ』、『お笑いバイアスロン』の王者です。

この番組は(一応)音楽番組なのでミュージシャンをゲストに迎えることもありますが、基本的に笑えるトークが多め。舞台のネタも面白く、東京進出も頭にあるそうですが、果たして……!?

ありんくりんのヨーガクナイト
放送局:RBCiラジオ
放送日時:毎週月曜 23時30分~24時00分
出演者:ありんくりん
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオ沖縄『WABI SABI WASABI』

わさびは沖縄の芸能事務所・FECオフィスのイチオシ若手コンビのひとつ。コントと非常にフリーなトークで、時にはほかの芸人に対する愚痴も飛び出します。ぐしけんさんはRBCiラジオ『MUSIC SHOWER Plus+』で代打を務めた時もトークで盛り上げて、昼ワイドとは思えないほどスレスレの話を散りばめつつ笑いを誘っていました。

2019年にはラジオ沖縄で放送された24時間番組『ラジオ・チャリティ・ミュージックソン』ではメインパーソナリティを務め、パワーダウンすることなく最後まで大いに盛り上げたわさび。今後の活躍も楽しみです。

WABI SABI WASABI
放送局:ラジオ沖縄
放送日時:毎週月曜 23時00分~23時30分
出演者:わさび(ぐしけん・しょうへい)

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

やきそばかおる

小学5年生以来のラジオっ子。ライター・構成作家・コラムニスト。

「BRUTUS」「ケトル」などのラジオ特集の構成・インタビュー・執筆を担当するほか、radiko.jp、シナプス「I LOVE RADIO」(ビデオリサーチ社)/ J-WAVEコラム「やきそばかおるのEar!Ear!Ear!」/otoCoto「ラジオのかくし味」/水道橋博士のメルマ旬報など連載や、番組出演を通じて、ラジオ番組の楽しさを発信。

ラジコプレミアムを駆使しながら、全国のユニークな番組を紹介するツイキャス番組「ラジオ情報センター」(水曜21時〜22時)も放送。全てを合わせると、年間でのべ800本のラジオ番組を紹介している。

Twitter

ラジコでラジオを聴こう!

▼スマートフォンで聴くなら
http://m.onelink.me/9bdb4fb

▼パソコンで聴くなら
http://radiko.jp/

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

新型コロナ影響「卒アル」にも…若新雄純「普段の授業中の写真を使えるようになればいい」

市川美絵がパーソナリティをつとめるラジオ生放送番組「Seasoning~season your life with music~」。木曜レギュラーパートナーの若新雄純(慶應大学特任准教授などをつとめるプロデューサー)が最近起きたニュースを独自の視点で解説する「若新雄純の『色メガネ』」のコーナーでは、「コロナ禍における卒業アルバム制作」について取り上げました。


木曜レギュラーパートナーの若新雄純(慶應大学特任准教授などをつとめるプロデューサー)



◆学校行事の中止で卒業アルバムはどうなる?
新型コロナウイルス感染拡大の影響で、休校の長期化や学校行事の中止により、卒業アルバムの制作に影響を及ぼしているようです。

卒業アルバムといえば、遠足や運動会、修学旅行、文化祭……など、学校行事に参加している生徒たちの思い出がつまっています。しかし、コロナ禍でこれらの学校行事は縮小・中止を余儀なくされています。

*  *  *

若新は「できるなら、普段の授業中の写真を使えるようになればいいんじゃないかと思うんだけど」と率直な感想を述べます。「どちらかというと、行事はたまにしかない。(学校生活の)ほとんどが授業や部活。例えば、運動会ができなかったとしても、走っている写真が必要なのであれば、体育の授業中に撮ればいいと思う」と説明。

続けて「(卒業アルバムでは)普段の授業がメインではなくて、たまにしかないイベントが、やたら思い出として扱われている。学校の先生たちが(“コロナ禍で卒業アルバムに入れるカットが少ない……”と)頭を悩ませているということは、卒業アルバムのなかの思い出の写真は、“行事中に撮影をしなければならない”という価値観なんだと思う」と指摘。その背景には、“授業は抑制的な場”という意識が働いてしまっているからじゃないかと推測します。

現在の日本の学校生活は、「授業とイベントが、抑制と解放のように“対”になっている」と言い、「普段の授業のなかでも、いろいろな人からの発言を引き出したり、それぞれが違う行動をしたりすることも共存できるような、新しい学校のあり方があってもいいなと思う。イベントがないから『写真を撮れない』と言うのではなく、授業中に先生が『今いい表情していたね』とか『今の構図、面白かったね』と言って写真がとれるような、もっとオープンな時間になるといいのにな」と提案。

さらには、「授業中は聖なる時間だから写真を撮ってはいけない、授業は先生主導の特別なものだから……という考えではなく、教室や授業の時間こそ、“みんなでつくり上げて、みんなの行動で成り立っている”というふうに、学校のあり方も変わっていかないといけないのでは」と持論を展開します。

そんな若新の意見に、リスナーからは「卒業アルバムも“映え”が重視されていたんですね。確かに学校生活は、遠足や文化祭などのイベントがある日数よりも、何気ない日常の時間が多いのにもかかわらず、その何気ない時間の写真がないのは少し変だと思います」と共感のメッセージも。これを受け、若新は「普段の学びの時間からこそ、もっと豊かな表情が引き出されるような場になるべき」と語りました。

----------------------------------------------------
スマホアプリ「AuDee(オーディー)」では、スペシャル音声も配信中!
★ダウンロードはこちら→http://www.jfn.co.jp/park
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:Seasoning~season your life with music~
放送日時:毎週月曜~木曜 13:30~15:55
放送エリア:TOKYO FMをのぞくJFN全国20局ネット
パーソナリティ:市川美絵、ヨウイチロウ(月曜)、乙武洋匡(火曜)、IVAN(水曜)、若新雄純(木曜)
番組Webサイト:https://park.gsj.mobi/program/show/38286

Facebook

ページトップへ