霜降り明星・粗品「人生終わったと思った」R-1中の事件を語る! 打ち上げ配信でのエピソードも!

2019年よりスタートしたニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』。M-1&R-1チャンピオンの実力派コンビ・霜降り明星は、開始1年目で早くもラジオリスナーの支持を集めています。

3月13日(金)の放送では、4月からの番組継続を発表した記者会見と、3月8日(日)に行われた『R-1ぐらんぷり2020』について語りました。(ニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』3月13日(金)放送分)

祝!改編突破…しかし、粗品は会見で無力を痛感!?

先日行われた2020年4月からの『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』パーソナリティ発表記者会見。霜降り明星は継続が決定し、めでたく改編突破となりました。

せいやさんは記者会見に出られず、粗品さんのみの登壇となったのですが、そこでの粗品さんの振る舞いについて言いたいことがあったそうで……。

せいや:ファーストサマーウイカさんとか、Youtuberの水溜りボンドさんになって「うわー!」、Creepy Nutsさん続投で「うわー!」みたいになってる中で、粗品の僕のパネルイジり……何やあれ! いらんやろ、あれ!! 何やあのパネル! 俺の初期設定みたいな……もうええわあのポーズ、俺もうあれやってない! (ポーズの元となったリズムネタ)「せっせっせいや」は2年前に死んだんや、もう!

粗品:僕が無力ということですよ……。急に1人であんな会見! いつも相方がなんかボケてくれて、僕はツッコんでるだけですから! 

せいや:あら熱い。 急にいい話!

粗品:そうそう(笑)。だから1人で3回くらい自分の時間あったんですよね。けっこう無力やったな……。パネルとかも一生懸命考えたし……。もう一個、いっこく堂さんみたいにパネルに俺が「せいやどう思う?」って振って、裏声で「三四郎さんと変わりたいですけどね!」、「いや何言うてんねん!」とか言うのも考えてんけど。

せいや:ボケすぎやろ! いやいや、客おらんねんあれ! 

粗品がR-1中に「人生終わったと思った」事件とは!?

そして話は、3月8日(日)に放送された『R-1ぐらんぷり2020』の話題に。昨年の王者である粗品さんがMCサポートとして出演し、大会を盛り上げました。しかし、生放送中にある事件があったそうで……。

粗品:あの日、俺ホンマに人生終わるかと思った。とんでもない事件があってん!

僕がやってたことって、Twitter投票の促し。ホンマに俺が現場でスクショ撮ったタイミングで投票締め切ってんねん! ななまがり森下さんとルシファー吉岡さんが0.2%差やってんけど、それが僕のタイミング次第では変わってたかもしれんくらいの、大事なサイバーな役割やっててん。

せいや:うーわ! 俺ようせんな、手震えて。怖い!

粗品:投票開始の合図も、投票待ちブースで僕が画面をカメラに見せて「今からツイートします!」って言ってツイートするボタン押すの。リアルタイムでホンマに僕がやってたんですよ。でもCブロックのときだけ(時間が)押してて、僕が投票待ちブースまで行かへんことになって。Cブロックだけ、僕が「ツイートします!」の画面をカメラに見せてないんですね。こっからバツの悪い話になるんですけど……。

せいや:やたら保険打ってくるけど何があったんや(笑)。

粗品:大谷健太さんのネタ中にスタッフが来て、「これ、タブレット!」って。その時点で人のネタ中に(司会席に)来るのはナンセンスやなとか思いながら! そんときに小声で「今先に(ツイートボタン)押しとくんで! あとで促してください」って言われて、そのスタッフさんが大谷健太さんのネタ中に押してん! その画面だけ渡されて見てたら、どんどんワタリ119に票が入っていくやんか。

せいや:うわ! だって終わってないもんな! ネタが。

粗品:これって機材の事件というか! でも何が怖いって、タブレット見てたらリプライで「粗品やったな」とか「粗品ミスったな」、「何してんねん粗品」って言われてる! Aブロック、Bブロックは俺が押してるから俺がやったみたいになって。俺ホンマに人生終わったと思って! 

せいや:へぇー! めっちゃ焦ってたんや!

粗品:だから俺、あのブロックはヒューマン中村さんとおいでやす小田さんっていう、大阪ではめちゃくちゃお世話になった人いましたけど、喋ったこともない大谷健太さんの応援めちゃくちゃしてた! あれ、ホンマに心臓止まるかと思った!

R-1の打ち上げ配信で粗品が気にしたこととは?

『R-1ぐらんぷり2020』で肝を冷やす思いをした粗品さんですが、大会中の出来事でもう一つどうしても言いたいことがあるそう。

粗品:打ち上げ配信の時に、マヂカルラブリーの野田(クリスタル)さんが相方の村上さんに電話して。村上さんは酔うてはって、今芸人仲間と飲んでると。「誰と飲んでるんですか?」って聞いたら、「かまぼこ体育館」さんって言うたんです、虹の黄昏(お笑いコンビ)の。だから俺が「いや、どこやねん!」ってツッコんだんですよ。

せいや:はいはい、場所みたいにね。

粗品:これ自分的には、良いツッコミが入ったなと思ったん。ほんなら後から見たら「粗品、虹の黄昏知らんやん」、「ショックやわ、いくら粗品でも」とか! いや、知ってるっちゅーねん! これ「私はアンダーグラウンド好きですよ」みたいなやつの悪いところ!

せいや:放っとけよ! それ9人くらいちゃうんか?

粗品:いや10人もおらんかってんけど……。

せいや:じゃあ何の話やねん! 気にし過ぎやで。蚤の赤ちゃんの心臓!

その後も『R-1ぐらんぷり2020』トークは止まらず、2人で大いに盛り上がりました。注目を集めたお笑いの大会がひとつ終わりましたが、今後は霜降り明星の賞レースでの活躍にも期待しましょう!

霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週金曜 27時00分~29時00分
出演者:霜降り明星(せいや/粗品)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#霜降り明星ann0」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

菊池桃子の良質なシティポップナンバーを厳選してお届け!『こだわりセットリスト・特別編~菊池桃子特集』

"こだわり"の選曲をノンストップでお届けする『こだわりセットリスト・特別編』。4月25日(木)19:00~は『菊池桃子特集』を放送します!

菊池桃子はアイドル黄金期の1984年デビュー。松田聖子をはじめ、中森明菜、河合奈保子、柏原芳恵・・・ 錚々たるメンバーが名を連ねる当時のJ-POPシーンの中で、彼女のナンバーは質の高い「シティポップ」のテイストを色濃く醸し出していたという点で、明らかに他と一線を画していたと思います。それもそのはず、彼女のファーストアルバム「OCEAN SIDE」から4枚目の「ESCAPE FROM DIMENSION」までのすべてのナンバーをシティポップを代表するメロディメーカー・林哲司が手掛けています。

40年前の当時の私は、そんなことなど全く知らず、ただ、なんて心地よく耳に響くのだろうと思いながら彼女のナンバーを聴いていた想い出があります。パワフルに歌い上げるわけでもなく、情感を込めて熱唱するわけでもなく、それでいて艶やかで、包み込むような彼女の声は、人の心を癒してくれる魔法が備わっているのかとさえ思えました。

今、彼女のナンバーを改めて聴き直した時、当時の懐かしさがこみ上げてくると同時に、決して古さを感じない普遍的な魅力に気づくことが出来ました。アイドルの枠を超え、シティポップアーティスト・菊池桃子の素晴らしさをひとりでも多くの方にお伝えできればと思っております。今回のセットは珠玉のアルバムナンバーを厳選いたしました。どうぞ、ご期待ください!

※セットリストの詳細については番組HPでご確認ください。

Facebook

ページトップへ