霜降り明星・粗品「人生終わったと思った」R-1中の事件を語る! 打ち上げ配信でのエピソードも!

2019年よりスタートしたニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』。M-1&R-1チャンピオンの実力派コンビ・霜降り明星は、開始1年目で早くもラジオリスナーの支持を集めています。

3月13日(金)の放送では、4月からの番組継続を発表した記者会見と、3月8日(日)に行われた『R-1ぐらんぷり2020』について語りました。(ニッポン放送『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』3月13日(金)放送分)

祝!改編突破…しかし、粗品は会見で無力を痛感!?

先日行われた2020年4月からの『霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)』パーソナリティ発表記者会見。霜降り明星は継続が決定し、めでたく改編突破となりました。

せいやさんは記者会見に出られず、粗品さんのみの登壇となったのですが、そこでの粗品さんの振る舞いについて言いたいことがあったそうで……。

せいや:ファーストサマーウイカさんとか、Youtuberの水溜りボンドさんになって「うわー!」、Creepy Nutsさん続投で「うわー!」みたいになってる中で、粗品の僕のパネルイジり……何やあれ! いらんやろ、あれ!! 何やあのパネル! 俺の初期設定みたいな……もうええわあのポーズ、俺もうあれやってない! (ポーズの元となったリズムネタ)「せっせっせいや」は2年前に死んだんや、もう!

粗品:僕が無力ということですよ……。急に1人であんな会見! いつも相方がなんかボケてくれて、僕はツッコんでるだけですから! 

せいや:あら熱い。 急にいい話!

粗品:そうそう(笑)。だから1人で3回くらい自分の時間あったんですよね。けっこう無力やったな……。パネルとかも一生懸命考えたし……。もう一個、いっこく堂さんみたいにパネルに俺が「せいやどう思う?」って振って、裏声で「三四郎さんと変わりたいですけどね!」、「いや何言うてんねん!」とか言うのも考えてんけど。

せいや:ボケすぎやろ! いやいや、客おらんねんあれ! 

粗品がR-1中に「人生終わったと思った」事件とは!?

そして話は、3月8日(日)に放送された『R-1ぐらんぷり2020』の話題に。昨年の王者である粗品さんがMCサポートとして出演し、大会を盛り上げました。しかし、生放送中にある事件があったそうで……。

粗品:あの日、俺ホンマに人生終わるかと思った。とんでもない事件があってん!

僕がやってたことって、Twitter投票の促し。ホンマに俺が現場でスクショ撮ったタイミングで投票締め切ってんねん! ななまがり森下さんとルシファー吉岡さんが0.2%差やってんけど、それが僕のタイミング次第では変わってたかもしれんくらいの、大事なサイバーな役割やっててん。

せいや:うーわ! 俺ようせんな、手震えて。怖い!

粗品:投票開始の合図も、投票待ちブースで僕が画面をカメラに見せて「今からツイートします!」って言ってツイートするボタン押すの。リアルタイムでホンマに僕がやってたんですよ。でもCブロックのときだけ(時間が)押してて、僕が投票待ちブースまで行かへんことになって。Cブロックだけ、僕が「ツイートします!」の画面をカメラに見せてないんですね。こっからバツの悪い話になるんですけど……。

せいや:やたら保険打ってくるけど何があったんや(笑)。

粗品:大谷健太さんのネタ中にスタッフが来て、「これ、タブレット!」って。その時点で人のネタ中に(司会席に)来るのはナンセンスやなとか思いながら! そんときに小声で「今先に(ツイートボタン)押しとくんで! あとで促してください」って言われて、そのスタッフさんが大谷健太さんのネタ中に押してん! その画面だけ渡されて見てたら、どんどんワタリ119に票が入っていくやんか。

せいや:うわ! だって終わってないもんな! ネタが。

粗品:これって機材の事件というか! でも何が怖いって、タブレット見てたらリプライで「粗品やったな」とか「粗品ミスったな」、「何してんねん粗品」って言われてる! Aブロック、Bブロックは俺が押してるから俺がやったみたいになって。俺ホンマに人生終わったと思って! 

せいや:へぇー! めっちゃ焦ってたんや!

粗品:だから俺、あのブロックはヒューマン中村さんとおいでやす小田さんっていう、大阪ではめちゃくちゃお世話になった人いましたけど、喋ったこともない大谷健太さんの応援めちゃくちゃしてた! あれ、ホンマに心臓止まるかと思った!

R-1の打ち上げ配信で粗品が気にしたこととは?

『R-1ぐらんぷり2020』で肝を冷やす思いをした粗品さんですが、大会中の出来事でもう一つどうしても言いたいことがあるそう。

粗品:打ち上げ配信の時に、マヂカルラブリーの野田(クリスタル)さんが相方の村上さんに電話して。村上さんは酔うてはって、今芸人仲間と飲んでると。「誰と飲んでるんですか?」って聞いたら、「かまぼこ体育館」さんって言うたんです、虹の黄昏(お笑いコンビ)の。だから俺が「いや、どこやねん!」ってツッコんだんですよ。

せいや:はいはい、場所みたいにね。

粗品:これ自分的には、良いツッコミが入ったなと思ったん。ほんなら後から見たら「粗品、虹の黄昏知らんやん」、「ショックやわ、いくら粗品でも」とか! いや、知ってるっちゅーねん! これ「私はアンダーグラウンド好きですよ」みたいなやつの悪いところ!

せいや:放っとけよ! それ9人くらいちゃうんか?

粗品:いや10人もおらんかってんけど……。

せいや:じゃあ何の話やねん! 気にし過ぎやで。蚤の赤ちゃんの心臓!

その後も『R-1ぐらんぷり2020』トークは止まらず、2人で大いに盛り上がりました。注目を集めたお笑いの大会がひとつ終わりましたが、今後は霜降り明星の賞レースでの活躍にも期待しましょう!

霜降り明星のオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週金曜 27時00分~29時00分
出演者:霜降り明星(せいや/粗品)
番組ホームページ
公式Twitter

twitterハッシュタグは「#霜降り明星ann0」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジオをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

江原啓之「悔いがないように生きて」職場環境に悩むリスナーにアドバイス

スピリチュアリストの江原啓之が、現代社会でさまざまな悩みに直面している人たちに温かい“ことば”を届けるTOKYO FMの番組「Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り」。10月10日(日)の放送は、リスナーから届いた「不安に思うこと」「悩み」に関するメールを紹介しました。


◆残業が多く、勤務時間もバラバラ…
薬局で働く薬剤師です。2年前に別の業界から転職しました。薬局の仕事はワークライフバランスが取りやすいイメージだったのですが、新型コロナウイルスの影響もあり、派遣社員として働いていた薬剤師全員の契約が打ち切りとなり、また、新規採用はおこなわない方針となったため、深刻な人手不足となっています。

私はこの2年間で、同じ会社の他店舗20店舗ほどの応援に行きました。片道2時間かかった店舗もあります。土日も関係なく夜遅くまで営業している薬局もあり、勤務時間もバラバラです。また、人手不足なので残業することも多く、体力的に厳しいです。去年結婚したのですが、なかなか子どもができないのは、この忙しさのせいではないか……と考えてしまったりします。

上司であるマネージャーに、「パートに移りたい」と相談したのですが、この状況下ということもあり、考え直すように言われました。みんなが大変な時期にパートに移るのはわがままでしょうか? 自分本位なのでしょうか? もう少し様子を見るべきでしょうか? アドバイスをお願いします。

◆江原からの“ことば”
私はいつも思うのですが、「幸せ」は人と比べることではありません。日本人独特の感性だと思うのです。「こんなときなのに、そんなことをしたらわがままでしょうか?」という考えは、すごく日本的だと思いませんか? 大事なのは自分自身が悔まないことです。後になって、もし「子どもを持てなかった……」というときに、その職場のせいだと考えるのであれば、今しっかりとお子さんを持てるように頑張ればいい。

ちなみに、仕事は適職です。天職では食べていけない。確かに薬剤師という資格を持っていたほうが優遇されるかもしれないけれど、今はそれよりも自分自身の別の目標のほうが大事なのであれば、お金で変えられないこともあるのではないでしょうか? 悔いのないように生きてくださいね。お願いします。

◆江原啓之 今宵の格言
「理性的に分析したら、何も怖いことなどありません」
「不安に飲み込まれず、心配は理性で跳ね返しましょう!」
----------------------------------------------------
▶▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2021年10月18日(月)AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です。⇒詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用頂けます。
----------------------------------------------------
<番組概要>
番組名:Dr.Recella presents 江原啓之 おと語り
放送日時:TOKYO FM/FM 大阪 毎週日曜 22:00~22:25
エフエム山陰 毎週土曜 12:30~12:55
パーソナリティ:江原啓之
番組Webサイト:http://www.tfm.co.jp/oto/

Facebook

ページトップへ