夏の甲子園「第105回全国高等学校野球選手権大会」高校野球の試合はradikoで聴こう!

夏の甲子園がいよいよ開幕! 「第105回全国高等学校野球選手権大会」が8月6日(日)から阪神甲子園球場(兵庫県西宮市)で開催されます。各都道府県の代表49校が夏の王者をかけて繰り広げられる熱い戦いは、ラジオでも楽しめます。radiko(ラジコ)で試合を聴いて、高校球児たちを応援しましょう!

夏の甲子園、注目の出場校は?

昨年、東北勢で初の甲子園優勝を成し遂げた仙台育英(宮城)は、昨年の優勝に貢献したメンバーも多く残っており、優勝候補の筆頭です。高橋煌稀選手を始めとしたベンチ入り投手全員が140キロ超と投手層に分厚く、打撃力も宮城大会では5試合で4本塁打を記録するなど、戦力が充実しています。

2年ぶりの出場を決めた智辯学園(奈良)は、松本大輝選手ら擁する打撃陣が奈良大会史上最多タイとなる12本塁打をマーク。投手陣もエースの藤田健人選手、二刀流で注目の中山優月らが揃っており、夏の甲子園初優勝を目指します。

大阪大会決勝で大阪桐蔭に勝利した履正社(大阪)は、全国制覇を果たした2019年以来、4年ぶりの夏の甲子園です。最速151キロ、プロ注目の左腕・福田幸之介選手は、決勝で大阪桐蔭を完封。負傷しながらも代打ホームランを放った坂根葉矢斗選手や、3試合連続ホームランを記録した森田大翔選手ら、打撃陣も強力です。

「第105回全国高等学校野球選手権大会」公式サイト

ABCラジオで甲子園中継を聴こう!

今年もABCラジオでは、開会式から決勝戦・閉会式まで実況生中継で放送されます(※天候により、放送内容及び中継試合が変更される場合があります)。

全国高校野球選手権大会
放送局:ABCラジオ
放送日時:2023年8月6日 日曜日 8時56分~10時00分
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#高校野球」
※雨などにより、放送内容、及び中継試合が変更される場合があります。

※放送情報は変更となる場合があります。

ABCラジオ放送エリアに住んでいない人が中継を聴く方法

radikoプレミアム会員のサービス「エリアフリー」では、放送エリア外からでも番組を聴くことができます。「エリアフリー」は、通常のradiko(無料・放送エリア内聴取)とは異なり、日本全国のラジオ局が聴くことのできるサービス(有料・放送エリア外聴取)です。

エリアフリーの料金やサービス概要はこちら

全国のラジオ番組が聴けるradikoプレミアム会員限定サービス「エリアフリー」【radiko使い方ガイド】

radikoプレミアムのメリットとは? 有料・無料会員の違いを解説!

この記事を書いた人

radiko編集部

radiko編集部員が「ラジコを通じて、ラジオの良さをもっと知ってもらい、皆さんが面白い番組に出会うキッカケ」になるように、ラジオ各局の情報をまとめて発信中。radiko newsでは、新番組へのインタビュー、さまざまなテーマに沿ったまとめ記事など、独自の切り口でも番組をご紹介しています。ラジコ公式SNSの情報更新も行なっています。

radiko公式Twitter

radiko公式Instagram

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

中国電力が上関町に「中間貯蔵施設」建設を提案。過疎化、高齢化の町の選択は。大竹「町としては、電源立地地域対策交付金を受け取ってきた歴史がある」

8月2日の大竹まことゴールデンラジオは毎日新聞の「「中間貯蔵施設」山口 上関町に建設可能か調査へ 中国電力」という記事を取り上げ、大竹がコメントした。

毎日新聞によると、「中国電力が、原子力発電所の使用済み核燃料を一時的に保管する「中間貯蔵施設」について、原発の建設計画が進む山口県上関町での建設を検討していることが関係者への取材で判明した。中国電の幹部が2日午前に町幹部と面会し、建設に向けた地質調査などの方針を説明するとみられる。上関町長島では1982年、中国電による原発建設構想が表面化した。2009年に敷地造成の準備工事が始まったが、11年の東京電力福島第1原発事故以降、中断したままになっている。
町には国から電源立地地域対策交付金などが支払われてきたが、原発新設への反対論も根強く、建設の見通しは立っていない。上関町は高齢化と過疎化が進行しており、人口は2342人(20年国勢調査)と82年当時から約3分の1にまで減少。今年2月以降、西哲夫町長は国や中国電に対し、新たな振興策を示すよう要望していた。町関係者によると、中国電は要望への回答として、雇用の創出などが見込める施設の計画を提案するとみられる。

山口朝日放送の報道によると、西町長は「交付金と固定資産税が入れば町財政は大いに安定していくことは間違いない。全く不透明じゃないですか。国のエネルギー政策がどうなるのか、新増設について全く触れていないわけですから、そうした中で今の町が5年10年持つかと言えば、それは大変な状況になります。財政的にも産業、人口形態。、僕は町長になって非常に危機感を抱いている。」と述べ、調査を受け入れるかどうか議会の意見を聴いて判断したいとしている

砂山アナ「いわゆる原発再稼働についての問題です。原発再稼働に向けて、再稼働した後の使用済み核燃料をどうするんだという話になったことで、一時的に保管する「中間貯蔵施設」として、今ここに白羽の矢が立とうとしています」

大竹「ここは元々原発ができる予定だったんだけど、建てなかったと。建てなかったかわりに「中間貯蔵施設」の話が出てきた。この町は国から電源立地地域対策交付金などがずっと支払われてきたんだね。町としては、電源立地地域対策交付金を受け取ってきた歴史がある。それで、「中間貯蔵施設」を建てる話が具体的になってきた。町長は何て言ってるの?」

砂山アナ「町長は国や中国電に対し、新たな振興策を示すよう要望していたということです」

大竹「新たな振興策というからには、お金だとか新たな振興策を考えてくださいよと言って、どっちに向かおうかは見えてないということだね」

Facebook

ページトップへ