星野源、スピッツ、Creepy Nuts、ヒゲダン、YOASOBI、バンプ、ヨルシカ、Vaundy…アーティストのラジオ番組

星野源さん、スピッツ、Creepy Nuts、Official髭男dism、BUMP OF CHICKEN……普段なかなか聴けないアーティストのトークが楽しめるラジオ番組を紹介します。

平日放送

月曜日 Official髭男dism・楢﨑誠出演 FM FUJI『ロヂウラベース』

Official髭男dismのベース・サックスを担当する楢﨑誠さんの番組です。音楽だけに捉われず、その日のメッセージテーマやコーナーを中心に2時間たっぷりとお届けします。「2021年日本民間放送連盟賞」では、ラジオエンターテインメント番組部門で優秀賞を受賞しました。

「ナイトクラブ誠」のコーナーではリスナーと電話を繋いで、リスナーが抱える恋愛や人生の悩みに楢崎さんが解決に導きます。ヒゲダンのメンバーも定期的にゲスト出演しており、ドラム担当の松浦匡希さんとは月1ペースで楽しいやりとりを繰り広げています。

ロヂウラベース
放送局:FM FUJI
放送日時:毎週月曜 21時00分~23時00分
出演者:楢﨑誠(Official髭男dism)
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#ロヂベー」

※放送情報は変更となる場合があります。

スピッツ、バンプ、サカナクション、ヒゲダン、THE ALFEE…人気バンドのラジオ番組

火曜日 星野源出演 ニッポン放送『星野源のオールナイトニッポン』

ニッポン放送の人気番組『オールナイトニッポン』。毎週火曜は星野源さんがパーソナリティを務めます。「ラジオ好き」を公言する星野さんが音楽にゲーム、お笑い、時には下ネタなど多岐にわたるトークで盛り上げます。

リスナーのドラマチックな出来事を具現化するコーナー「星野ブロードウェイ」では、星野さんや番組スタッフが総出演。不定期で行われる特別企画「弾き語りライブ in いつものラジオブース」では、星野さんによる弾き語りをお届けします。

星野源のオールナイトニッポン
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週火曜 25時00分~27時00分
出演者:星野源
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#星野源ANN」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

個性的なコーナーやスタッフとの掛け合いも魅力な星野源のラジオ『星野源のオールナイトニッポン』

星野源、ラジオでリスナーに結婚報告!オードリー・若林の祝福エピソードを称賛

火曜日 Creepy Nuts出演 ニッポン放送『Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)』

ラッパー・R-指定さんとターンテーブリスト・DJ松永さんによるユニット、Creepy Nutsがパーソナリティを務めます。番組内容はヒップホップ愛にあふれ、世界のヒップホップニュースを紹介したり、R指定さんがオススメの日本語ラップを解説したりと聴きどころが満載です。ヒップホップにあまり詳しくなくても楽しく聴けます。

普段はフロントマンでもあるR-指定さんは松永さんの聞き役に回る事も多く、松永さんのアクセル全開なトーク、深夜ラジオならではと言えるリスナーとのメールの掛け合いも魅力です。

Creepy Nutsのオールナイトニッポン0(ZERO)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週火曜 27時00分~28時30分
出演者:Creepy Nuts(DJ松永、R-指定)
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#cnann0」

※放送情報は変更となる場合があります。

宇多丸、Creepy Nuts、呂布カルマ、KEN THE 390、SKY-HI…ラッパー・HIP-HOPアーティストのラジオ番組

火曜日 YOASOBI出演 ニッポン放送『YOASOBIのオールナイトニッポンX』

コンポーザー・Ayaseさんとシンガーソングライター・ikuraさん(幾田りらさん)による音楽ユニット・YOASOBIの初レギュラー番組です。Ayaseさんは『オールナイトニッポンX(クロス)』の番組テーマソングも手掛けています。

「我等友情永久不滅」のコーナーでは「Ayase世代」と「ikura世代」に分かれて、かつて存在した"あの頃の青春"を振り返ります。2人のちょっとやんちゃなエピソードや、ほろ苦い思い出エピソードには親近感を覚える方も多いのでは?

YOASOBIのオールナイトニッポンX(クロス)
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週火曜 24時00分~24時58分
出演者:YOASOBI
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#YOASOBIANNX」

※放送情報は変更となる場合があります。

ENHYPEN、YOASOBI、フワちゃん、ぺこぱがパーソナリティ!『オールナイトニッポン』新ブランドがスタート

土日放送

日曜日 スピッツ・草野マサムネ出演 TOKYO FM『SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記』

幅広い世代から愛されるロックバンド・スピッツの草野マサムネさんが、架空の大陸”ロック大陸”を音楽と共に旅するというコンセプトでお届けします。

リスナーのリクエストを元に、毎週1つのテーマに沿っておすすめの楽曲を紹介。往年のミュージシャンや楽器、音楽雑誌などバラエティに富んでいます。毎年1月は三輪テツヤさん、田村明浩さん、﨑山龍男さんらスピッツのメンバーの出演も恒例で、3人それぞれの選曲が楽しめます。

SPITZ 草野マサムネのロック大陸漫遊記
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週日曜 21時00分~21時55分
出演者:草野マサムネ
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ロック大陸漫遊記」

※放送情報は変更となる場合があります。

日曜日 BUMP OF CHICKEN出演 bayfm78『PONTSUKA!!』

千葉県佐倉市出身のバンド・BUMP OF CHICKENが、地元のFMラジオ局・bayfm78で20年以上にわたりDJを務める番組です。メディア露出が少なめな彼らの音楽トークや、何気ない日常の話題が楽しめます。

メンバー4人の誕生日を番組で大々的に祝うのも恒例となっており、スタッフやリスナー考案による特別企画で毎回メンバーの誕生日を祝福します。

PONTSUKA!!
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週日曜 27時00分~27時30分
出演者:BUMP OF CHICKEN
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ポンツカ」

※放送情報は変更となる場合があります。

日曜日 ヨルシカ・suis、Vaundy出演 FM802『MUSIC FREAKS』

「これからブレイクが期待されるアーティスト」をコンセプトにお届けする音楽番組。FM802注目の若手アーティストとして選出されたヨルシカ・suisさんとVaundyさんが、2021年10月から隔週交替で番組DJを1年間担当します。

個性が滲み出たトークがそれぞれ楽しめるのはもちろん、DJ2人による選曲にもセンスが感じられ、新旧洋邦さまざまなジャンルの楽曲が流れます。

MUSIC FREAKS
放送局:FM802
放送日時:毎週日曜 22時00分~23時00分
出演者:suis(ヨルシカ)、Vaundy
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ほかにもある!アーティストのラジオ番組

サカナクションのラジオ番組『サカナLOCKS!』、『加藤さんと山口くん』

弾き語り&トーク、吉田拓郎の魅力が凝縮したラジオ『吉田拓郎のオールナイトニッポンGOLD』

山下達郎が選曲と音質にこだわるラジオ番組『山下達郎のサンデー・ソングブック』

桑田佳祐のトークと生歌が楽しめるラジオ番組『桑田佳祐のやさしい夜遊び』を聴こう

LiSAが"学校の講師"になって授業を展開するラジオ「LiSA LOCKS!」

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

出演番組をラジコで聴く

尾崎世界観 「新しいことに挑戦するのが怖い」相談に回答

クリープハイプの尾崎世界観(Vo/Gt)と松居大悟が、「新たなことに挑戦するのは怖くないか?」「自分の作品を身内に観てもらうのは照れくさい?」など、リスナーの質問に答えた。

尾崎が出演したのは劇団ゴジゲンの主宰である松居がナビゲートする、J-WAVEで放送中の番組『JUMP OVER』。同番組ではラジオ、映画、演劇、音楽などの枠を越えた企画を発信し続けている。ここで紹介するオンエアは2月9日(水)。尾崎は前週に続きゲスト出演した。

【前週の記事】クリープハイプ・尾崎世界観、朝日を見ながらバンド結成を決意する

尾崎世界観「松居くんは堅実にやりたいことをやってきた」

松居が監督を務めた映画『ちょっと思い出しただけ』が2月11日(金)から公開。尾崎もミュージシャン役で出演している。
【関連記事】過去を振り返ることで、前に進める─映画『ちょっと思い出しただけ』が描く希望

この映画はクリープハイプの曲『ナイトオンザプラネット』が元になって生まれた作品で、この曲は尾崎が自身のオールタイムベストに挙げるジム・ジャームッシュの名作映画『ナイト・オン・ザ・プラネット』に着想を得て書き上げたという。

尾崎:『ナイト・オン・ザ・プラネット』という映画が1990年代の前半にあって、それを2000年代の前半に自分で見つけて、旧作レンタル5本で1000円の最後の一本で選んだ作品で。それでその映画をもとにバンドをやろうと思って、そのバンドでさらに10年たってデビュー10周年のタイミングで映画になって公開されると言うね。

松居:俺も10周年のタイミングだからね。クリープハイプのデビューと俺の監督デビューは同じ年だから。

尾崎:すごいよね。あと、上映される規模ってあるでしょ。この映画ってそれが増えたんだよね。

松居:最初は40スクリーンくらいだったけど、今の時点で120スクリーンを超えてると思う。

尾崎:中には、いきなりそんなすごい規模の作品をやる人もいるじゃない。でも松居くんは堅実にやりたいことをやってきたっていう証拠だと思うけどね。このタイミングで自分で脚本を書いて撮った作品で、原作ものではなくヒットした小説の映画化でもなく、この10年で100を超えるスクリーンにたどり着くって、松居くんがちゃんと歩いてるんだなって思うね。

松居:しかも、10年前とかに一緒に作品を作ってたメンバーでやれてるのもね。尾崎くんとか池松(壮亮)くんとか、塩谷(大樹)くんとか、あのへんのみんなでここに来れたのが(嬉しい)。

新しいことへの挑戦が怖い…尾崎の考えは?

番組ではリスナーからの尾崎へのメッセージがたくさん届いた。松居はその一通を読み上げる。

「尾崎さんは未知の世界に飛び込んだり、できないことに挑戦したりすることにとても前向きな印象があり、インタビューでも『できないことが悪いことではない。できないことがあるのは面白い』というようなことを話されています。今回映画に出演されたのも尾崎さんにとっては今までにない新しい経験になったのではないかと思います。私は自分ができないことに対して緊張や恐怖心が強くなかなか挑戦できません。どのようにそういったものを克服しているのでしょうか」

尾崎:できないことのほうがラクですからね。できないんだから。

松居:そうね。

尾崎:できることのほうがすごいプレッシャーがかかるよね。一回成功したあとで次に失敗するのは嫌だなって思うし。だからできないことをやってるときのほうがすごく楽しいし、ラクだよね。だってできなくてもいいんだもん。

松居:いろんな新しいことを知れるしね。

尾崎:うん。僕が小説を書いているのもそうで。音楽はさすがにできているって実感はあるけど。

松居:ただ、できなくなるのが怖いとか?

尾崎:そう。また次の作品を作るときに「大丈夫かな」って不安はあって、すごく憂鬱なんだけど、小説なんてできなくて当たり前だから、だからほぼ趣味みたいな前向きな気持ちで取り組めるし。映画の出演についてはちょっと違ったかな。嫌だなっていう気持ちもあった(笑)。巨人(松居)につままれて、でっかい顔の前で何か言われたけど、大きな声過ぎて何を言ってるのかわからなかったんだけど、そのままポイって現場に落とされた感じ(笑)。

松居:あはは(笑)。

家族や友だちに作品を観られるのは恥ずかしい?

別のリスナーからはこんなメッセージが届いた。

「私の亡くなった姉は学生のとき演劇部でしたが、『舞台を観に来て』と言われても身内が演技をしているのは照れくさくて一度も観に行きませんでした。今さらですが後悔しています。松居さんと尾崎さんは活動を始めた頃、自分の作品を家族や友だちに観たり聴いたりされるのは照れくさくなかったですか?」

尾崎:やっぱり照れくさいですよね。

松居:うん、照れくさい。けど、うれしいな。

尾崎:松居くんは結構そうだよね。

松居:母ちゃんと兄貴には絶対に観てもらってるし。逆におやじはまったく観てくれなかったから、うーんってなったし。それはすごく気にするかもな。(尾崎くんの)弟は観に来るの?

尾崎:たまにだけど来るよ。

松居:話したりする?

尾崎:うん。あいつはクリープハイプの「5ちゃんねる」(のスレッド)を見ているね。

松居:悪口を観てるじゃん(笑)。

尾崎:「最近はこんなことが書かれてるよ」って言われて、それ言うなって思うんだけど。

松居:あはは(笑)。

尾崎:弟はどぶ川をさらってるね(笑)。

松居:兄貴の(笑)。

尾崎:そうそう、ヘドロをずっとさらってる。そんなの見なくてもいいんだけど。

松居大悟の好きなところは…

松居と尾崎の夫婦喧嘩のようなやり取りが好きだと言うリスナーから、こんな質問が届いた。

「尾崎さんに質問です。松居さんのここが好きだなっていうところと、ここをこうしたらもっと好きになるってところを教えてください」

尾崎:そんなこと教えられないですよ。

松居:ははは(笑)。

尾崎:でもそれってわからないよね。

松居:前に池松くんと3人でいたときに、「松居さんがすごいって思うのは、昔からの付き合いの人と今もずっと付き合っていること」って言っててそれは印象にあるね。

尾崎:それはお互いそうじゃないのかな。相手もきっとそういう人が集まってくるというか。

松居:そうね。

尾崎:いるじゃん、売れてるところにすり寄っていって、人を使い捨てカイロみたいに使う人って。でも松居くんはそういうことがないからね。

松居:そうね。だし、そういう人たちが好きだから一回離れるけどまた手を取り合うことができるのかも。

尾崎:でも人に執着し過ぎるところはあるけどね。例えば、「誰かを紹介してくれ」って言ったときに、そんなに深い意味はないのに「自分を介してつながって俺を置いていきそうだから嫌だ」っていうところはあるでしょ?

松居:そういうところはある。俺より仲良くなったら困るなって。

尾崎:そうそう。それがかわいらしいところでもあるんだけど。こっちからすると大したことでもないことをすごく大事なことに捉えているから、ひとつずつのやりとりとかも自分がやっているよりもかなり疲れるんじゃないかなって思う。何気ない連絡とかだろうけど、俺よりもっとカロリー使っているだろうなって。

松居:そうだね。

尾崎:そういうところが面白いなって思うところだけどね。

ずっと『ボクらの時代』ごっこをしてた

松居、尾崎、池松は、2月13日(日)放送のテレビ番組『ボクらの時代』に出演。松居はこの番組に相当な思い入れがあるようで……。

松居:2012年の舞台ではじめてこの3人で一緒にやって、そこからクリープハイプのミュージックビデオとか映画とかやったりとか、みんなで映画観に行ったりご飯食べたりしていて、そのときから『ボクらの時代』に出たいねって言ってたんです。

尾崎:はいはい。ずっと『ボクらの時代』ごっこしてたもんね。

松居:そうそう。『ボクらの時代』みたいなことをずっと話してたし。

尾崎:松居くんがずっと出たいって言ってたからね。

松居:この3人で出たいと言っていて、ようやく出れることになったけど、俺、大丈夫だった?

尾崎:すごいかわいらしい部分がでてたけどね。でもちょっと嫌だったな。ファンを取りに来てるなって。

松居:取りにいってないよ(笑)。

尾崎:すごくかわいらしい部分ばっかりを出してきてたなって思った。

松居:『ボクらの時代』って本当にガイドがないんだよね。始まったら本当に3人が野面で話すだけだし。カンペとかなかなか出ないし。

尾崎:カンペが出たときだけ3人とも黙るっていうね。

松居:そうそう(笑)。

尾崎:すごくよかったけどね。プロデューサーさんから「3人の過去を追体験するというか一本の映画みたいな気持ちで映像が浮かぶような会話だったからよかった」みたいなことを言っていただけてうれしかったな。この番組を見て、その日にこの映画(『ちょっと思い出しただけ』)を観ようかなって思って、昼から映画館に行ってもらえる想像をするだけでうれしいよね。

松居:いいこと言ったね!

尾崎:それが仕事だからね(笑)。

同番組の16日(水)のオンエアでは、池松壮亮×伊藤沙莉×松居大悟が鼎談を繰り広げる。オンエア後から一週間、radikoで再生可能だ。

【radikoで聴く】https://radiko.jp/share/?sid=FMJ&t=20220217020000

松居大悟がナビゲートするJ-WAVE『JUMP OVER』では、ラジオ、映画、演劇、音楽などの枠を越えた企画を発信。放送は水曜の26時から。

Facebook

ページトップへ