山里亮太、高橋みなみ、有岡大貴…4月に誕生日を迎える有名人のラジオ番組

新入学、新学期など新しい生活がスタートする4月。本来ならば心が躍るシーズンですが、今年は新型コロナウイルスの影響で例年とは異なる春となっています。

この記事では、4月に誕生日を迎えた有名人のラジオ番組をピックアップしました。おうち時間のお供にはラジオを。気になる番組があったら耳を傾けてみてください。

山里亮太出演 TBSラジオ『JUNK 山里亮太の不毛な議論』

漫才コンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんは、4月14日に43歳の誕生日を迎えました。テレビでは、平日朝の情報番組での“天の声”でおなじみですが、この春からは土曜朝に司会を務める生放送番組がスタートしています。

多数のテレビやライブ出演をこなす山里さんが本領発揮する場所は、TBSラジオ『JUNK 山里亮太の不毛な議論』。丸10周年を迎えて11年目に突入した人気番組です。蒼井優さんとの結婚報告の際には、涙ながらにリスナーに向けて本音を吐露。大きな話題となりました。

結果、山里さんとリスナーとの間の強い絆はさらに固いものに。結婚後も持ち味である毒やキレ味は変わらず、山ちゃんの本領が発揮されています。

JUNK 山里亮太の不毛な議論
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週水曜 25時00分~27時00分
出演者:山里亮太
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#fumou954」

※放送情報は変更となる場合があります。

武田鉄矢出演 文化放送『武田鉄矢・今朝の三枚おろし』(『なな→きゅう』内)

4月11日に71歳の誕生日を迎えた武田鉄矢さん。代表的なテレビドラマといえば32年間にわたり、熱血教師・坂本金八役を務めた『3年B組金八先生』。金八先生シリーズの生徒役には、現在、映画やテレビドラマで活躍中の浅野忠信さんや亀梨和也さん、風間俊介さん、増田貴久さん、上戸彩さん、高畑充希さんらがいます。

長年教師役を務めた武田さん独特の語り口が聴けるのが『武田鉄矢・朝の三枚おろし』。1994年から文化放送の朝ワイド番組で放送されてきた人気プログラムです。

語りのテーマは多岐にわたり、「宇宙はどうして存在するのか」「新型コロナウイルスのニュースを見る時の注意点」「江戸時代はなぜ滅亡したのか」「老化を防止する方法」などなど。テレビでは味わえないラジオならではの武田さんの語り芸が楽しめる番組です。

武田鉄矢・今朝の三枚おろし(『なな→きゅう』)
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 7時40分~7時50分
出演者:武田鉄矢
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

森高千里出演 ニッポン放送『オールナイトニッポン MUSIC10』(第2水曜)

4月11日に51歳の誕生日を迎えた森高千里さん。「17才」でブレイク後、美脚と独特の世界観のある楽曲で注目され、「雨」「私がオバさんになっても」「気分爽快」などヒット曲を連発。

2017年にデビュー30周年を迎えた森高さんは、21年ぶりの全国ツアー「この街」TOUR 2019を終え、2020年から2021年にかけてもライブツアーを予定しています。

この春からはニッポン放送で20年ぶりにレギュラー番組を担当。毎月第2水曜日の生放送『オールナイトニッポン MUSIC10』に出演しています。洋楽邦楽問わず、よい音楽を10曲以上もフルコーラスでかける大人の音楽番組。時を経ても変わらないかわいらしさに落ち着きがプラスされた心地よい語り口。オトナ森高のラジオにハマる人が増えそうです。

オールナイトニッポン MUSIC10
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週水曜 22時00分~24時00分
出演者:森高千里
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

※第2水曜日に放送
Twitterハッシュタグは「#annm10」

※放送情報は変更となる場合があります。

高橋みなみ出演 TOKYOFM『高橋みなみの「これから、何する?」』

4月8日に29歳の誕生日を迎えた高橋みなみさん。2005年にAKB48の第1期メンバーとして活動を開始し、AKB48グループ初代総監督に。2016年にAKB48を卒業後は、テレビほか多方面で活躍しています。

担当しているラジオ番組は、TOKYOFMの午後のワイド番組『高橋みなみの「これから、何する?」』。2020年4月で丸4年となるこの番組は、働く女性に向けた内容です。

今、注目の個性的な専門家が務める日替わりパートナーとともに、政治経済からカルチャー情報まで気になる話題をわかりやすく紹介しています。現在はパートナーの出演をリモートで行うなど対策を講じながらの放送。穏やかでホッとする明るい声に元気をもらえる番組です。

高橋みなみの「これから、何する?」
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~14時55分
出演者:高橋みなみ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#これなに」

※放送情報は変更となる場合があります。

有岡大貴出演 bayfm78『JUMP da ベイベー!』

4月15日に29歳の誕生日を迎えたHey!Say!JUMPの有岡大貴さん。バラエティー番組では明るいムードメーカー的な印象が強いですが、俳優としての活動も注目です。人気テレビドラマシリーズ『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』の第3期にフライトドクター候補生役で登場。山下智久さんや新垣結衣さんら、そうそうたる顔ぶれが揃う中で秘められた演技力を発揮していました。

ラジオでは、Hey!Say!JUMPの髙木雄也さんとbayfm『JUMP da ベイベー!』を担当。同じグループだからこその髙木さんとの飾らない等身大のトークが魅力のこの番組。何気ないトークの中で、仕事での裏話やHey!Say!JUMPのほかのメンバーの素顔も明かされるなど、ファンにはたまらない内容です。

JUMP da ベイベー!
放送局:bayfm78
放送日時:毎週金曜 24時30分~25時00分
出演者:Hey! Say! JUMP(有岡大貴&高木雄也)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ベイジャン」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

高田りぶれ

大学卒業後にラジオ局アルバイトを経て、構成作家のキャリアをスタート。約 15年にわたって都内近郊のFM、AMラジオ・テレビ番組、お笑いライブイベントの構成を多数手がける。その後、IT会社のウェブメディア編集部に在籍し、ウェブライティングや編集などに従事。現在はフリーランスのライターとして活動し、コラムやインタビュー記事を執筆している。好きなジャンルはラジオ、ドラマ、演劇、お笑い、プロレス、Jリーグ、料理。

Twitter

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

2022年下半期の運勢・12星座別占い「牡羊座(おひつじ座))」ルーンからのお告げ

ラジオ発のエンタメニュース&コラム「TOKYO FM+」がお届けする12星座占い、星とルーンで見る2022年下半期の運勢「牡羊座(おひつじ座)」。星座ごとの2022年下半期の運勢と、北欧の神々が用いた魔法の古代文字「ルーンからのお告げ」により、健やかに過ごすヒントをお届けします。ルーン占いによる2022年下半期のあなたの運勢は……?
(監修:東京・池袋占い館セレーネ所属・真龍人(マリユドゥ)さん)


◆2022年下半期はどんな年になる?

今年の上半期にうお座を運行していた幸運の星・木星が、5月11日(水)におひつじ座に移動した後10月28日(金)までの約半年間滞在して、その後12月20日(火)に再びおひつじ座に歩みを進めて下半期の運勢に大きなインパクトを与えます。

おひつじ座は占星術のトップバッター。“積極性”“自己主張”などを示すため、前に進む勢いがあります。2023年の目標などを少し先取りして進めてみるのもアリ!

ただし、この幸運の星は7月末から11月後半まで大半の期間は逆行してしまうので、“何となくうまくいかない”“停滞を感じているのかな”と感じてしまう可能性も。惑星が逆行しているときは、振り返りや見直しなどをするのがベストだと言われているので、来年に向けた準備期間として、これまで順調だったことを見直したり、強化するのも良いでしょう。

また、エネルギーの星・火星も8月20日(土)にふたご座に移動すると、来年3月まで長逗留します。情熱を注げる趣味や勉強なども探してみては? 古代北欧にて魔術や呪術に使用されてきたルーンを使って、下半期を快適に過ごすアドバイスもお届けします。

【牡羊座(おひつじ座)】

◆2022年下半期のテーマ「輝く未来への扉を開ける」

幸運の星・木星があなたの星座に滞在して、来年やってくる“12年に一度の拡大期”へのプレリュードを奏でていきます。木星がうお座に逆戻りする10月28日までは、この幸運なパワーの恩恵も得られるので、ひと足お先に来年の幸運の扉を開いて、一歩を踏み出してみましょう。10月後半くらいまでは、今年の課題である人脈について振り返りの時間を持つことも大切です。

7月に入ると少しペースダウンするような印象もありますが、8月中旬頃は動きが出てきそう。特に恋愛面では星のご加護を受けられるので、夏の終わりの恋にも期待したいところ。9月に入ると仕事がさらに忙しくなる人もいそうです。9月10日から水星が逆行するので、ケアレスミスなどに注意してスケジュールをこまめにチェックすると良いでしょう。

結婚運やパートナー運に期待できるのは、秋が深まるころの予想。11月に入ると最終調整に入ります。来年に向けて何かを深堀してみるのもオススメ。

<お守りルーン>
2022年下半期のあなたを守ってくれるルーンは、収穫までのプロセスを示す「ジェラ」。まさに今期のあなたにふさわしいルーンが出ました! “幸運をつかむためには、その過程も大切にしましょう”という暗示です。来年の“12年に一度の幸せな時期”に向けてコツコツ努力をすることを忘れないで。

■監修者プロフィール:真龍人(マリユドゥ)
20代より占星術を学び、社会人経験を経て2017年より対面鑑定、チャット鑑定、メール鑑定を開始。LINE占いコンテンツ「石垣島の宿命師 マリユドゥ」の監修も手掛ける。2019年に拠点を沖縄県へと移し、西洋占星術とタロットを組み合わせ、お客様の明るい未来を創るサポートに日々励んでいる。対面・オンライン鑑定、占いライター、占い講師として活動中。
個人サイト:https://linktr.ee/Maryudu
Webサイト:https://selene-uranai.com/

Facebook

ページトップへ