山里亮太、高橋みなみ、有岡大貴…4月に誕生日を迎える有名人のラジオ番組

新入学、新学期など新しい生活がスタートする4月。本来ならば心が躍るシーズンですが、今年は新型コロナウイルスの影響で例年とは異なる春となっています。

この記事では、4月に誕生日を迎えた有名人のラジオ番組をピックアップしました。おうち時間のお供にはラジオを。気になる番組があったら耳を傾けてみてください。

山里亮太出演 TBSラジオ『JUNK 山里亮太の不毛な議論』

漫才コンビ「南海キャンディーズ」の山里亮太さんは、4月14日に43歳の誕生日を迎えました。テレビでは、平日朝の情報番組での“天の声”でおなじみですが、この春からは土曜朝に司会を務める生放送番組がスタートしています。

多数のテレビやライブ出演をこなす山里さんが本領発揮する場所は、TBSラジオ『JUNK 山里亮太の不毛な議論』。丸10周年を迎えて11年目に突入した人気番組です。蒼井優さんとの結婚報告の際には、涙ながらにリスナーに向けて本音を吐露。大きな話題となりました。

結果、山里さんとリスナーとの間の強い絆はさらに固いものに。結婚後も持ち味である毒やキレ味は変わらず、山ちゃんの本領が発揮されています。

JUNK 山里亮太の不毛な議論
放送局:TBSラジオ
放送日時:毎週水曜 25時00分~27時00分
出演者:山里亮太
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#fumou954」

※放送情報は変更となる場合があります。

武田鉄矢出演 文化放送『武田鉄矢・今朝の三枚おろし』(『なな→きゅう』内)

4月11日に71歳の誕生日を迎えた武田鉄矢さん。代表的なテレビドラマといえば32年間にわたり、熱血教師・坂本金八役を務めた『3年B組金八先生』。金八先生シリーズの生徒役には、現在、映画やテレビドラマで活躍中の浅野忠信さんや亀梨和也さん、風間俊介さん、増田貴久さん、上戸彩さん、高畑充希さんらがいます。

長年教師役を務めた武田さん独特の語り口が聴けるのが『武田鉄矢・朝の三枚おろし』。1994年から文化放送の朝ワイド番組で放送されてきた人気プログラムです。

語りのテーマは多岐にわたり、「宇宙はどうして存在するのか」「新型コロナウイルスのニュースを見る時の注意点」「江戸時代はなぜ滅亡したのか」「老化を防止する方法」などなど。テレビでは味わえないラジオならではの武田さんの語り芸が楽しめる番組です。

武田鉄矢・今朝の三枚おろし(『なな→きゅう』)
放送局:文化放送
放送日時:毎週月曜~金曜 7時40分~7時50分
出演者:武田鉄矢
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

森高千里出演 ニッポン放送『オールナイトニッポン MUSIC10』(第2水曜)

4月11日に51歳の誕生日を迎えた森高千里さん。「17才」でブレイク後、美脚と独特の世界観のある楽曲で注目され、「雨」「私がオバさんになっても」「気分爽快」などヒット曲を連発。

2017年にデビュー30周年を迎えた森高さんは、21年ぶりの全国ツアー「この街」TOUR 2019を終え、2020年から2021年にかけてもライブツアーを予定しています。

この春からはニッポン放送で20年ぶりにレギュラー番組を担当。毎月第2水曜日の生放送『オールナイトニッポン MUSIC10』に出演しています。洋楽邦楽問わず、よい音楽を10曲以上もフルコーラスでかける大人の音楽番組。時を経ても変わらないかわいらしさに落ち着きがプラスされた心地よい語り口。オトナ森高のラジオにハマる人が増えそうです。

オールナイトニッポン MUSIC10
放送局:ニッポン放送
放送日時:毎週水曜 22時00分~24時00分
出演者:森高千里
番組ホームページ
公式Twitter
公式Facebook

※第2水曜日に放送
Twitterハッシュタグは「#annm10」

※放送情報は変更となる場合があります。

高橋みなみ出演 TOKYOFM『高橋みなみの「これから、何する?」』

4月8日に29歳の誕生日を迎えた高橋みなみさん。2005年にAKB48の第1期メンバーとして活動を開始し、AKB48グループ初代総監督に。2016年にAKB48を卒業後は、テレビほか多方面で活躍しています。

担当しているラジオ番組は、TOKYOFMの午後のワイド番組『高橋みなみの「これから、何する?」』。2020年4月で丸4年となるこの番組は、働く女性に向けた内容です。

今、注目の個性的な専門家が務める日替わりパートナーとともに、政治経済からカルチャー情報まで気になる話題をわかりやすく紹介しています。現在はパートナーの出演をリモートで行うなど対策を講じながらの放送。穏やかでホッとする明るい声に元気をもらえる番組です。

高橋みなみの「これから、何する?」
放送局:TOKYO FM
放送日時:毎週月曜~木曜 13時00分~14時55分
出演者:高橋みなみ
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#これなに」

※放送情報は変更となる場合があります。

有岡大貴出演 bayfm78『JUMP da ベイベー!』

4月15日に29歳の誕生日を迎えたHey!Say!JUMPの有岡大貴さん。バラエティー番組では明るいムードメーカー的な印象が強いですが、俳優としての活動も注目です。人気テレビドラマシリーズ『コード・ブルー-ドクターヘリ緊急救命-』の第3期にフライトドクター候補生役で登場。山下智久さんや新垣結衣さんら、そうそうたる顔ぶれが揃う中で秘められた演技力を発揮していました。

ラジオでは、Hey!Say!JUMPの髙木雄也さんとbayfm『JUMP da ベイベー!』を担当。同じグループだからこその髙木さんとの飾らない等身大のトークが魅力のこの番組。何気ないトークの中で、仕事での裏話やHey!Say!JUMPのほかのメンバーの素顔も明かされるなど、ファンにはたまらない内容です。

JUMP da ベイベー!
放送局:BAYFM78
放送日時:毎週金曜 24時30分~25時00分
出演者:Hey! Say! JUMP(有岡大貴&高木雄也)
番組ホームページ

Twitterハッシュタグは「#ベイジャン」

※放送情報は変更となる場合があります。

この記事を書いた人

高田りぶれ(たかだ・りぶれ)

山形県生まれ。ライターなど。放送作家のキャリアを生かし、テレビ・ラジオ番組のおもしろさを伝える解説文を年間150本以上執筆。趣味は観ること(プロレス、サッカー、相撲、ドラマ、お笑い、演劇)、遠征、料理。

Twitter

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

INI髙塚大夢「ゆっくりでいい」環境の変化が不安な10代に贈るぴったりな曲

11人組グローバルボーイズグループ・INIの髙塚大夢がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「SCHOOL OF LOCK! INI LOCKS!」。4月18日(木)の放送では新しい環境に悩むリスナーのメッセージを紹介し、アドバイスと背中を押す1曲を届けました。



髙塚:今夜は、生徒(リスナー)の悩みを聞いて、僕が曲を届ける『夢の応援プレイリスト』の授業をやっていきたいと思います!

◆リスナーのメッセージ

大夢先生、こんばんは。初めてメッセージを送ります。私が通っている学校は、少し特殊で中1から高1までクラス替えがありません。4年間全く同じメンバーで過ごします。

私は今までのクラスメイトが大好きなのですが、4月で高2になるのでついにクラス替えがあります。環境の変化が苦手なので、4年も過ごした仲間と離れて突然新しいクラスになることが不安で仕方がありません。大夢先生は、大きな環境の変化があったとき、どんなふうに乗りきっていますか?(16歳)

――大きな環境の変化があったときは……?

髙塚:こういう学校あるよね、何回か話を聞いたことあるけど……。僕の学校は1年で変わったけど、どっちにも良いところはあるし、悩みもあるし……だよね。

大きな環境の変化があったときは……でも僕自身は、そこまで嫌ではないですね。常に、変化を求めている人間なので(笑)。そういう刺激になるというか、新しい環境に自分の身を置くのはすごい好きだとは思いますね。ただ、めちゃくちゃ悩む人間ではありますね。好きだけど、悩みながらもっていう感じですかね。

(環境の変化が)苦手ではあるかもしれないけど、きっと友達と仲良く楽しいことするのは好きだと思うから。ゆっくりでいいから、その環境で少しずつ気の合う友達を作って、仲良くなれたらいいね。きっとそのクラスも長く続くと思うから、めちゃくちゃいい思い出が残ると思うよ。新しいスタートを楽しんでください!

――このリスナーへの応援曲は、大橋卓弥「はじまりの歌」

髙塚:では、僕から1曲届けたいと思います! 新しい生活に慣れないながらも、気を張りすぎずにリラックスして今日も1日頑張ろう! っていう曲ですね。すごくぴったりだと思って選びました!

『いつも通る道を少し胸を張って 歩くだけ それだけで 景色が違って見えたんだ』っていう歌詞があるんだけど、これがすごくいいなって思って。初めはいろいろ不安なことはあるかもしれないけど、「今日はあの子にちょっと一言話しかけてみよう」みたいな、ちょっとプラスな気持ちを持って学校に行くだけでも、すごく気分が変わるのかなって思います。ぜひ、少しチャレンジをしてみてください!



----------------------------------------------------
4月18日放送分より(radiko.jpのタイムフリー)
聴取期限 2024年4月26日(金)AM 4:59 まで
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。

----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:SCHOOL OF LOCK!
パーソナリティ:こもり校長(小森隼・GENERATIONS from EXILE TRIBE)、COCO教頭(CRAZY COCO)
放送日時:月曜~木曜 22:00~23:55/金曜 22:00~22:55
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/lock/

Facebook

ページトップへ