JO1初冠ラジオ番組! 與那城奨、白岩瑠姫、河野純喜が「元気の出るプレイリスト」をお届け

人気急上昇中のボーイズグループ・JO1が『文化放送ライオンズナイタースペシャル 音楽で日本をアゲる!』に登場。

初の冠ラジオ番組となる今回は、メンバーの中からリーダー・與那城奨(よなしろしょう)さん、白岩瑠姫(しろいわるき)さん、河野純喜(こうのじゅんき)さんの3人がスタジオに生出演。ほかのメンバーもコメント出演し、メンバーひとりひとりの選曲による「元気の出るプレイリスト」とトークで放送を盛り上げました。(文化放送『日本を音楽でアゲる!』4月30日(木)放送分)

「#無限大Radio」、開始15分でTwitterトレンド1位獲得

JO1は、昨年放送された韓国発のオーディション番組「PRODUCE 101 JAPAN」で、101人の中から視聴者投票によって選ばれた11人組のボーイズグループ。先月シングル「PROTOSTAR」でデビューしたばかりですが、今最も勢いのあるグループのひとつとして人気を集めています。

JO1初のラジオ冠番組となる今回は、リーダー・與那城奨(よなしろしょう)さん、白岩瑠姫(しろいわるき)さん、河野純喜(こうのじゅんき)さんがパーソナリティを担当。「生放送は緊張する!」と語る中、番組を観ていたという文化放送・坂口愛美アナウンサーのサポートの下、番組がスタートしました。

開始早々、番組を聴いているJAM(JO1のファンの呼称)からの反響が凄まじく……。トレンド入りを目指したツイートがTwitter上に溢れていました。

與那城:仕事ができるマネージャーみたい!

河野:JAMのみんなも盛り上げてくれて、ホンマに嬉しいですね!

白岩:JO1に何かあると、日頃からJAMの皆さんがトレンドに入れてくださってるんですよ。あんまり直接言える機会が無いんですけど、本当に感謝しています!

Twitterのトレンドは、開始10分で「#無限大Radio」が3位に。15分後には「#無限大Radio」が1位、体を鍛えるのが好きな與那城さんが最近買ったという「#懸垂バー」が7位となりました。

白岩瑠姫、リーダー・與那城奨に我慢していることを暴露!

今回パーソナリティを務めた3人の共通点は「ギターを弾くこと」とのこと。河野さんが最近ギターを始めたというエピソードから、トークはJO1の共同生活の話題へ。白岩さんは、夜中に與那城さんのギターの弾き語りで目が覚めてしまうそうで……。

白岩:奨くんの部屋ホントにうるさいです! 深夜1時半から2時の間と、朝っぱらがホントにうるさい! ずっと歌ってる!

與那城:そうね(笑)。その時間帯に、僕はギターを弾きます。

河野:懸垂バーの下で?

白岩:(笑)あとこれ言ってもいいですか? 僕が奨くんの真上の階に住んでいて、夜中に洗濯機を回したんですよ。そうしたら洗濯機がうるさかったらしく、「今、上ちょっとうるさくない?」ってLINEが来まして。毎日夜中1時半〜2時の間にずっとギターの音を我慢して、黙って寝てるのに……。僕、洗濯機の生活音で怒られたんですよ! こんなことあります?

そのほか白岩さんによって、與那城さんの部屋には「鹿の壁掛けが2頭ある」、河野さんの部屋には「真っ黄色の猿のおきものがある」という部屋事情も明かされました。

最近癒されたエピソードを紹介! 河野純喜「“整う”ことにハマってます」

リスナーから「最近癒されたもののエピソードを教えてください」というメッセージが届き、3人はそれぞれエピソードを紹介しました。

河野:最近“整う”ことにハマってて。サウナの後に水風呂に浸かって、その後外気を浴びて……その行動を“整う”って言うんですけど。おうちで“整う”ことに癒されてます。

與那城:それはどうやって整えるの?

河野:湯船にめちゃめちゃ熱いお湯をためて。そこにめちゃめちゃ辛抱して10分くらい浸かって、その後に冷水だけを3分間浴び続けるんです。それが癒されるんですよ!

JO1はサウナ好きなメンバーが多く、デビュー前に行った韓国合宿中はメンバー同士でよくサウナに行っていたのこと。

ちなみに、與那城さんは「コーヒーをミルで挽く音を聴くこと」、白岩さんは「赤ちゃんやワンちゃん、好きなテーマパークの動画を観ること」に癒されるそうです。

放送での発言が軒並みTwitterトレンド入り!

メンバーひとりひとりによる選曲で、それぞれの個性も感じられた今回の放送。オンエア中は、前述のワードやメンバーが選曲した曲のタイトルに加え、「#黄色い猿のおきもの」や「#整う」、また「#ホイコーロー(白岩さんが披露したギャグ)」、「#瑠姫ママお誕生日おめでとう(なんと翌日は白岩さんのお母さんの誕生日!)」など、番組をリアルタイムで聴いていたJAMによるツイートがTwitter上を大いに賑わせました。

パーソナリティを努めた3人は、「ラジオ番組がレギュラー化したら、どんなことをやりたいですか?」というリスナーからの質問に、

與那城「自分の出身地である沖縄のアーティストとコラボしたい」

河野「アーティストとコラボして、リスナーに特別な音楽を届けたい」

白岩「オーディションで一緒に戦ったJO1以外の仲間とも共演したい」

とそれぞれコメント。

大反響となったJO1の初冠ラジオ番組、レギュラー化する日も近いかもしれません。今後も要注目ですね!

JO1メンバーによる「元気の出るプレイリスト」

與那城奨:「島人ぬ宝」/BEGIN

川西拓実:「ともに」/WANIMA 

河野純喜:「Giver」/EXILE

川尻蓮:「宿命」/Official髭男dism 

木全翔也:「やさしさに包まれたなら」/荒井由実(松任谷由美)

金城碧海:「woo ah」(우아해) /Crush(크러쉬) 

豆原一成:「Hard Knock Days」/GENERATIONS from EXILE TRIBE 

大平祥生:「No Promises」/Cheat Codes

佐藤景瑚:「Intentions」/Justin Bieber 

白岩瑠姫:「ハッピー・ジャムジャム」/しまじろう

※放送順

日本を音楽でアゲる!
放送局:文化放送
放送日時:2020年4月30日 木曜日 19時00分~21時00分
出演者:JO1、坂口愛美
番組ホームページ

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

昔使ったアノ懐かしの電話が!今も現役の黒電話

「うわーすごい!」と盛り上がる菊地アナ ©茨城放送

毎週月曜日から金曜日9時~12時55分に放送している『HAPPYパンチ!』。5月1日(金)のメッセージテーマは「うちにずっとある」でした。

ずっとあるのは黒電話です。あっても(音が)うるさいんですが、ダイヤルを回す感じがいいんですよね/リスナーからのメール

菊地アナ「私黒電話って小さい頃憧れてたんですよ!ダイヤルを回す感じ!ただ、私が電話を使うようになるころにはダイヤルを押す方式になっていたので、ダイヤルを回して電話をかけることはなかったんですよね。」

黒電話について熱弁し始める菊地アナ。よっぽど好きなようです。

菊地アナ「小学校のときに、黒電話の模型みたいなのが置かれている部屋があって。それが見たいがためにその部屋の掃除当番を立候補していました。スマホの目覚まし時計のアラーム音も黒電話にしてますもん。」

Facebook

ページトップへ