【神谷浩史編】radikoで聴ける声優のラジオ番組

神谷浩史さんは、『夏目友人帳』夏目貴志や『進撃の巨人』リヴァイ、『斉木楠雄のΨ難』斉木楠雄、『黒子のバスケ』赤司征十郎、『おそ松さん』松野チョロ松など、数多くの人気作品に多数出演しています。

本記事では、神谷さんがパーソナリティを務める『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』、『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』(ともに文化放送)をご紹介します。

神谷浩史出演番組

文化放送『東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー』

特撮好きを公言する神谷さんと鈴村健一さんがお届けする番組です。「特撮の・特撮による・特撮のためのラジオ」を謳っており、仮面ライダーやスーパー戦隊シリーズなどの特撮作品を制作する東映のお墨付きで、作品の出演者がゲスト出演することも。仮面ライダーGIRLSのメンバーがアシスタントを務めています。

特撮好きの人はもちろん、2人による息のあった掛け合いや寸劇など、特撮に詳しくない人でも楽しめます。

東映公認 鈴村健一・神谷浩史の仮面ラジレンジャー
放送局:文化放送
放送日時:毎週金曜 24時30分~25時00分
出演者:鈴村健一、神谷浩史、KAMEN RIDER GIRLS
番組ホームページ

番組公式Twitterハッシュタグ「#ラジレンジャー」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

文化放送『神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~』

神谷さんが小野大輔さんとと共にパーソナリティを務め、2007年から放送されている人気番組。タイトルにちなんで放送回は「第〜話」と呼ばれており、2人がストーリーテラーとなって、ラジオの前のDearなGirl(=リスナー)に様々なストーリーをお届けするというコンセプトです。

アニメ総合エンタメサイト・animelo mix内の「Dear Girl」との連動企画のほか、番組から誕生し、2人がボーカルを務めるバンド・MASOCHISTIC ONO BANDの楽曲は番組の主題歌に、番組を映像化した劇場版が制作・上映されるなど、数多くのメディアミックス展開がされています。

神谷浩史・小野大輔のDear Girl~Stories~
放送局:文化放送
放送日時:毎週土曜 25時00分~25時30分
出演者:神谷浩史、小野大輔
番組ホームページ

twitterハッシュタグは「#dgs」

出演番組をラジコで聴く

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

みうらじゅん「変態の世界にはよくある話」 新作小説『永いおあずけ』の見どころは?

3月17日の「大竹まこと ゴールデンラジオ」(文化放送)には、みうらじゅんさんが登場。新刊『永いおあずけ』(新潮社)を紹介した。

まずは、小説『永いおあずけ』(新潮社)を書くことになったきっかけから。

みうらじゅん「僕『人生の3分の2はいやらしいことを考えてきた』と公に言って、そういう連載も週刊文春で10年続けてるんですが、『本当に人生の3分の2はいやらしいことを考えてるのか?』と疑問に思う人がいるんでしょうね。小説新潮から『だったら官能小説を書いてみてはいかがでしょうか』というご依頼を、5〜6年前に受けたんですよ」

みうらさんは、20年ほど前『愛にこんがらがって』というSM小説を書いたことがある。
本格Mの女性に振り回される、素人Sの物語だった。

みうら「このとき、SMの”S”は”サービス”のSなんじゃないかと思ったんです。なかなか本格的な人になれなくて、SとMの間で右往左往してる人がほとんどなんじゃないかなあって。そのリアルな感じを、今回は官能小説という形で書いてみたんです。5篇中すべて主人公はミュージシャンで、いろんな性癖があって、松本清張的な生き地獄に落とされるっていう話なんですけど」
大竹まこと「みうらさんの分身ですか……?」
みうら「言い訳がましいことは言いたくないんであれなんですけど、ハッキリ言って分身だと思います」

本作について、みうらさんは「結局コントみたいな話なんですよね。官能にならず」と言う。

みうら「人生ってコントみたいなところあるんじゃないかなって。本人は至って真面目に進んでいるのに、周りからみるとコントみたいって多々あるんで。そういう今までの経験や妄想とかを入り混ぜて書きました」

続けてみうらさんは「自分はキメてるつもりでも、周りからはとっても滑稽に見えるというのは、変態の世界にはよくある話で。でもそれを悲しいと見るか、笑っちゃうと見るかは読者次第」と語った。

Facebook

ページトップへ