かが屋・加賀、警備員にテロリスト扱いされる「むっちゃ、ハングリー精神思い出した(笑)」

かが屋がパーソナリティを務める、RCCラジオ『かが屋の鶴の間』。6月12日(金)の放送では、加賀さんの身に起きた出来事や、賀屋さんのリズムネタなどで盛り上がりました。(RCCラジオ『かが屋の鶴の間』6月12日(金)放送分)

番組タペストリーは何処へ?

先週(6月5日放送分)から、RCC東京支社会議室での収録を再開した『かが屋の鶴の間』。加賀さんは、オープニングで番組のタペストリーが会議室に貼られていないことに気付き、収録に立ち会っていたRCC東京支社の営業担当・通谷さんに不満をぶつけました。

加賀:何でですか? 何で? 僕、15時とかに入りましたよ。19時収録なのに。

賀屋:そうだね。もうそのときは通谷さん居たんだもんね。いくらでも貼る時間はあったんだもんね。

加賀:言ってくれたらよかったじゃないですか。

賀屋:もう実際ないんですか? タペストリー、失くしちゃったとかですか?

加賀:鼻毛出てますよ?

賀屋:はははは(笑)。気になったけど(笑)。あの、本当にさ、いらないのよ(笑)。その営業の見た目いじり(笑)。絶対いらないんだよ(笑)。

通谷:いいだろ(笑)。

賀屋:「いいだろ」もおかしいですけどね(笑)。

加賀:マスクしてるから、なんかチェックが甘くなってるのよ(笑)。

加賀、テレ朝でテロリスト扱いされる!?

テレビ朝日のコント特番「お助け!コントット」(7月11日・18日放送)と「東京BABY BOYS 9」(8月1日・8日放送)への出演が決まったかが屋。打ち合わせ場所である会議室への行き方に迷った加賀さんは、その時に起こった一部始終を語りました。

加賀:おじさんがドアを開けたら居たんだけど、ものすごくびっくりして。俺、黒Tシャツに黒パンツで黒いリュック、コンビニ袋を提げてたから、"びくっ!"てされて。「怪しい者じゃないんですよ」って。「すみません、特別会議室に行きたくて」って言ったら、「ああ、いや、ここじゃないと思いますよ」みたいに、サーってどこかに行っちゃってさ。ついていったら出れるかなって思ってついていったら、アナウンサーさんを屋上に案内しているみたいな。(屋上に)団体が居て、そこに出くわしたのよ。そしたらさ、「ざわざわざわざわ……!」ってなって。

賀屋:加賀くんの出現で。

加賀:「どうされました!?」

賀屋:はははは……(笑)。

加賀:こんな所にいるはずのない格好をしてるやつがさ、コンビニ袋を提げて目の前に現れたからさ、「どうされました!?」って言われたのよ。

賀屋:警戒体制で。

加賀:「いや、違うんです。「お助け!コントット」っていうコント番組で来たんですけども」って言ったら、「何ですか!」。

賀屋:そりゃそうだよなあ(笑)。知らないもん、みんな。

加賀:「いや、違うんです!特別会議室に用があって……」って訊いたの。「すいません、こちらじゃないんで、そちらのドアから戻って下さい」って言われて。俺、慌ててね、「すいませんでした」ってドアを開けて出たらさ、その瞬間に"ガチャン!"って鍵閉められて。もう、めっちゃテロリスト扱い(苦笑)。めっちゃテロリスト扱いされて。「ここからコント番組をやっていこう、ワクワクしてる、特番やれる」と思ってワクワクしてるときにね、テロリスト扱いされて、むっちゃ、ハングリー精神思い出した(笑)。俺まだまだだなって。

賀屋:まだまだ演者としても認知されてないってことですもんね。"かが屋の加賀"だって思われてないってことだもんね。

賀屋、「キャンドルチャレンジ」再挑戦!

5月22日の放送で、賀屋さんが加賀さんに贈ったバースデーケーキで使用した"カメヤマのローソク"が大量に余ったことをきっかけに、先週は『キャンドルチャレンジ』が実施されました。

自分で面白いことを言ったと思ったら目の前のローソクを吹き消すことをルールに、ローソクを持ち込んだ張本人の賀屋さんが挑戦するものの、思わしくない結果に終わり、加賀さんから「大声リズムネタ」の宿題を出されることに。そして今週、賀屋さんはネタをしっかりと準備してきました。

加賀:こんなこと言うのもアレだけど……その……やらんでもいいよ?

賀屋:はははは……(笑)。いやいや、そこまで言っといて、それはないわ~。

加賀:もう、ちゃんと作ってくるとは。

アクセルホッパーさん(永井佑一郎さんのキャラクター)を参考にしたという、賀屋さんの大声リズムネタ「リズムワーカー」が披露されるものの、ネタの中にはエド・はるみさんのギャグ「グー!」を連想させるフレーズも入っており、「全く意識していない」と否定する賀屋さんでしたが……。

加賀:いや、嘘つけ~。よぎったろ? 鏡の前でやってるときに。完全に「エドさんだ」ってならんかった? ならんかったら芸人失格よ?

賀屋:何でそこまで言われなきゃいけないんだよ! 一生懸命考えたんだよ!

加賀:いや「グーググー!」ってやってて、エドさんのことよぎってないと失格だよ(笑)。そんなもん、「ちゃんと勉強せえ!」ってなるわ(笑)。

賀屋:いやいや、「似てるなあ」とは思ったけど(笑)。

加賀:一緒やったやん! 

賀屋:違う、出処は違うから……。

加賀:お前、ラジオだからってええことに、動き一緒やったらお前、見逃さんよ(笑)。

賀屋:違う違う、本当に由来が違うのよ。生まれた大陸が違う!

加賀:はあ?(笑)。

賀屋:生まれた大陸が違くて、地殻変動とかでいろいろ大陸変動とか、ちょっと旅したときに一緒になったみたいな感じ。

加賀:そんな大層なものにすんな、マジで(笑)。自分のリズムネタ、「リズムワーカー」を大陸で例えるな(笑)。発展しとらんのや!

賀屋:いやもうね、すごい……考えましたよ。

加賀:(ローソクを)消せてないけど、でも?

賀屋:ああ……。

賀屋さん渾身のリズムネタは、番組公式Twitterや放送後に更新されるnote「公式見聞録」でも視聴できます!

かが屋の鶴の間
放送局:RCCラジオ
放送日時:毎週金曜 23時30分~24時00分
出演者:かが屋
番組ホームページ
公式Twitter

Twitterハッシュタグは「#かが屋の鶴の間」

※放送情報は変更となる場合があります。

ラジコをスマートフォンで聴く

ラジコをパソコンで聴く

プレミアム会員登録をして全国のラジオを聴く!

青木愛 “お金をいくら積まれても現役当時には戻りたくない”発言の深意とは?

プロゴルファーの丸山茂樹がパーソナリティをつとめるTOKYO FMのラジオ番組「NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY」(毎週土曜 7:00~7:25)。11月26日(土)の放送は、元アーティスティックスイミング日本代表の青木愛(あおき・あい)さんをゲストに迎え、お届けしました。


青木愛さん(左)とパーソナリティの丸山茂樹



◆「幾ら積まれても、(現役当時に)戻りたくない」発言の深意とは?

丸山:まずは簡単に、青木さんのプロフィール紹介を。8歳のときに当時やっていた水泳からシンクロナイズドスイミング(現名称:アーティスティックスイミング)に転向し、小学4年のときにジュニア五輪で優勝。2006年ワールドカップに出場し、チーム種目で銀メダルを獲得。2008年北京オリンピックでは、日本代表にチーム最年少で選出され、5位入賞。同大会を最後に現役引退し、現在はアーティスティックスイミングの指導とともに、モデル、タレント、リポーターなど幅広く活躍されています。水泳を始めて、シンクロに転向しようと思ったきっかけは?

青木:私は京都出身で、自分の家から一番近いスイミングスクールにベビースイミングがあったので、母が親子の健康のためにと0歳10ヵ月からベビースイミングに入れて。そのスイミングスクールが、たまたま京都で唯一シンクロコースのあるスクールだったんですよ。

丸山:もしそのスクールになかったらやっていなかったかもしれない?

青木:そうですね。違うところに住んでいて、近所のスイミングスクールに行っていたらシンクロコースがないからやっていないと思います。ずっと水泳を続けていたんですけど、幼稚園ぐらいのときに奥野史子(おくの・ふみこ)さんがそのスイミングスクールの出身でよく練習に来られていたんです。それを母と見て「あの人、すごい選手なんやで」って聞いて、奥野さんの泳ぎを見て“めっちゃ、綺麗やなぁ”って思って。あと、シンクロコースに通っているお姉さんたちが、よく一緒に遊んでくてすごくやさしかったので。

丸山:なるほど。それでシンクロコースに転向したと。0歳の記憶にない頃からやっていたら、水泳が好きも嫌いもなく、日常にあったということですよね。

青木:そうですね。だから、水が怖いと思ったこともなかったですし、水のなかにいるのが当たり前みたいな感じでした。

丸山:青木さんは身長が高いですから、小中学生ぐらいのときに、例えばバレーボールやバスケットボールなど、ほかの競技をやりたいと思ったことはなかったですか?

青木:まったくなかったです。シンクロの練習が厳しすぎて、正直嫌になったことはありますけど、かといってほかの競技をやりたいというのはまったくなくて。

丸山:へぇ~、そうなんだ。

青木:体育の授業でいろいろな競技をやるじゃないですか。それは楽しかったですけど、やっぱりシンクロが好きだったんだと思います。

丸山:途中でやめたくないという思いがあるなか、「(現役)当時に絶対戻りたくない」というコメントがあったようですけど、相当練習が厳しかったんですか?

青木:例えば、高校生のときって、部活動が厳しいとかあるじゃないですか。私は高校時代にクラブチームでやっていたんですけど、テレビ番組のトークテーマで「(お金を)幾ら積まれたら、当時に戻る?」と聞かれて、「幾ら積まれても、戻りたくない」って言ったんです。

丸山:なるほど。

青木:やっぱりそのときにやり切っているし、(練習は)つらいから。例えば、お金をいただいて、ただ高校生に戻って違うことをしてみるのならわかるんですけど、またあの当時の生活をとなると「やるかいっ!」って(笑)。

丸山:「やるかいっ!」ってね(笑)。

青木:今、普通に生活できているから、「別に何十億積まれても、絶対に(シンクロは)やらん!」みたいな。

丸山:中学のときに、“鬼コーチ”と言われる井村雅代さんと会ったことも大きな起点になったと思うんですけど、当時かなり厳しかったから「何十億積まれても、絶対に戻らない」と(笑)。それは話しづらいですよね(笑)?

青木:中学2年生のときに井村シンクロクラブ(現:井村アーティスティックスイミングクラブ)に移籍したんですけど、当時、井村先生は日本代表監督をされていたので、井村シンクロクラブでチームを見る担当を持っていなかったんです。もちろん何度も教えてもらったことはあったんですけど、変な話、神様みたいな存在なんですよね。だから今でも怖いです(苦笑)。

◆アーティスティックスイミングの魅力とは?

丸山:オリンピックに出場したいという思いはいつ頃から芽生えたんですか?

青木:シンクロを始めたときから“オリンピックに出る”と思っていました。

丸山:かっこいい~!

青木:奥野史子さんを見て“シンクロをやりたい”と思ったのと、奥野さんがオリンピック選手だったのもあって、競技を始めたときは“(オリンピックに)出れるもんや”と思っていたんですよね(笑)。でも、高校生になってジュニアの日本代表に入るなどしていくにつれて、オリンピックの重みを直に感じるようになって……始めた当初の“オリンピックに出る”というときからは変わりましたね。

丸山:なるほど。

青木:しかも“オリンピックに出る”イコール、いつからか“メダルを獲って当たり前”というのがついてくる。シンクロは「日本のお家芸」と言われていましたから。私たちの代でメダルは逃してしまいましたけど、歴代の先輩方はずっとメダルを獲ってきていたので。始めた当初からは(オリンピックに対する)感じ方が変わりましたね。

丸山:そうですよね。あらためて、アーティスティックスイミングの魅力とは?

青木:わかんないです(笑)。とりあえず、やっていて楽しいんですよ。めっちゃ怒られるし、しんどいし、練習はめっちゃ嫌いでしたけど、何かはわからないけどやっぱり大好きで。8人で息を合わせて、4分間完璧に泳ぎ切れたときの気持ち良さは、ほかには代えがたいものがありますね。

あと、シンクロのコーチって大体厳しくて、やさしいコーチって基本いないんですよ。そんなコーチが4分間泳ぎ切ってその演技が良かったときに褒めてくれるのがすごくうれしい。

丸山:そっかぁ~。

青木:メダルを獲るよりもうれしいですね。

次回12月3日(土)の放送も、引き続き青木さんをゲストに迎えてお届けします。どうぞお楽しみに!

「AuDee(オーディー)」では、時間の都合上カットしたトーク部分も盛り込んだ「ディレクターズカット版」がアップされています。音声は「AuDee(オーディー)」アプリで聴くことができますので、ぜひそちらもチェックしてください。

----------------------------------------------------
▶この日の放送内容を「radikoタイムフリー」でチェック!
聴取期限 2022年12月4日(日) AM 4:59 まで
スマートフォンは「radiko」アプリ(無料)が必要です⇒ 詳しくはコチラ
※放送エリア外の方は、プレミアム会員の登録でご利用いただけます。
----------------------------------------------------

<番組概要>
番組名:NECネッツエスアイ presents 丸山茂樹 MOVING SATURDAY
放送日時:毎週土曜 7:00~7:25
パーソナリティ:丸山茂樹
番組Webサイト:https://www.tfm.co.jp/moving/

Facebook

ページトップへ